2015年02月20日

安里2歳ー!

0bfddedf.jpg
bb3dd484.jpg
83d13506.jpg
bf9496da.jpg
安里も1/30で2歳になりました!!
いつもは忘れていますが、誕生日にはやっぱり2年前の産んだ日のことを思い出すものですね。。
あの日は前夜から陣痛が始まり、朝、痛むお腹を摩りながら小春を歩いてプリスクールに連れて行った後、その足で検診に行ったら既に子宮口が5cm開いてました。そのままゆっくりゆーーーくり歩いて、NYUに向かったのを鮮明に覚えています。

病気も怪我もなく、とにかく元気に育ってくれてることに感謝です。T^T

(2歳の覚書)
おしゃべりが上手!文章をちゃんと話せるし、よく理解してる。言葉は小春よりも半年は早いかも。さすが次女。

2歳検診で一切泣かず。注射も我慢できて偉かった!

好きな遊びは、お人形さんやぬいぐるみ。着せ替え。絵本はノンタン!一人で絵を見て読むふりしてます。レゴも大好き。

抱っこ星人。「まま、あっこー????


好き嫌いが出てきたけど、食べたことのない野菜をチャレンジする気持ちはあるみたい。好きな食べ物は、長芋の短冊や納豆などネバネバ系。ヌードルなら何でも好き。卵、カルピコ、ラムネ、グミ。

階段の昇り降りも上手。

お昼寝は一日一回。最近は、夕方まで起きてて頑張るのに、夕食前に撃沈が多い。

トイレトレーニングはまだ。興味も余りない様子。

小春と違って、可愛い乙女な洋服が好きな様子。お姉ちゃんは、動きやすい洋服ばかり好んでいたから新鮮〜。

ボタンはまだ。
お箸は使えるようになってビックリ。お姉ちゃんの真似して練習してたらできちゃった。

お店で脱走&寝っころがりたがる。
なので、一緒に買い物行くのが大変。倍の時間がかかる。。。T^T

人見知り&場所見知り。お姉ちゃんと違って、すごくシャイ。慣れるまで時間がかかる。

お姉ちゃんのことが大好き!

以上

安里、2歳のお誕生日おめでとう〜!





poporobot at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月30日

大雪

a2384a9d.jpg

52cc6584.jpg


先日1/26 月曜日、NYにはスノーストームJunoがやってきました。歴史に残る積雪量が予想されていました。
そのため、小春の学校も月曜日は半日、火曜日は休校となりましたよ。
写真2枚目は火曜日の朝の様子。50cmぐらいは積もったでしょうか。親は雪かきで大変でしたが、小春は近所のお姉ちゃんと一緒にソリで遊んで楽しんでいましたー。(^^)

ここ最近の大雪や、厳しい寒さといった天気が理由じゃなく、ここ数ヶ月は様々な日々のストレスも多く気分が晴れませーん。T^T 落ち込むことも多々。でも、休んでもいられないし、子供の前で塞ぐこともできないし。。
子供たちも私も体調を崩すことが多かったなー。今年になって少し晴れるかと思いきや、母方の祖母が亡くなり、義理の妹が倒れ入院し、そのため、母が日本を横断し走り回ってる。次に母が倒れないか心配だけど、海外に住んでいる身としては何もできない。(/ _ ; ) 申し訳ないなー。。このブログを見てくれてる海外在住組さん、こういう時は何もできず虚しいよね。毎日、複雑な気持ちと格闘。日本が恋しい。。もう5年半も帰ってないやーー。。

今日は安里の2才の誕生日。陣痛を感じながら自力で歩いて病院に行ったあの日から2年。安里、大きくなったなー。私も頑張ってきたな。。誰も褒めてくれないけど、、、。笑
。(そして、自分で褒める。。あはは)
引越し、郊外での生活、初めての車の運転、小春の学校&補修校、2人の娘の日々の世話、夜中にPC向かって仕事、、。寝不足でクラクラして泣いたりしたけど、何とか2年経った。。安里も小春も元気に育ってるよぉー!!嬉しい。頑張ったかいがあった。大きな怪我もなく健康に育ってる。それだけでも母業、合格かな?あと少ししたら、ホッと一息つけるかな?あと3年かな?
私も倒れないで、何とか頑張れますように!


Sent from my iPhone


poporobot at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月13日

小春 Kindergartenに入学!

2014-09-04-21-17-25

2014-09-04-21-26-16

2014-09-04-21-27-42

9月に入ってKindergartenに入学した小春。初日から少し緊張しつつも、小春は何だか余裕です。初日から大きいスクールバスで小学生達に混じって登校して行きました。幸運なことに家の前でピックアップしてくれる上に、斜め前のお家に住む4年生のお姉ちゃんがお世話してくれ、少し安心だけど、、、やっぱりママは心配。。ちゃんと帰って来れるのか?クラスメートとは仲良くなれるか?英語もちゃんと理解できるかな?心配はつきません。。
でも、やっぱり小春はすごいなっと。心配する必要なしでした。。あの子はどこ行っても大丈夫だわ。ニコニコ笑顔で帰ってきました。^o^

この一週間の間に話してくれた学校での様子!(覚書)
・先生にトイレに行きなさいって言われて行ったの。でも勝手に流れるやつで怖かったの。一緒に行った2人も怖いって。だから、皆、(オシッコ)しないで先生にはしたって言ったのー!😛
・先生に話聞いてないって怒られたー。ブロックで遊んでて楽しかったの。今日は怒られたのはその一回だけ。
・褒められたよー!😄エコーっていうフクロウ(の人形)がこはのクラスに来たのー。だから、「Hi Echo!」って、こはだけ言ったの。そしたら、「that's very nice! Koharu!」って言われたー。^o^
・Chaseがこはが持ってた粘土を「give me that!」って無理矢理取ったー!😡

沢山、話してくれてクラスの様子が分かります。

ママはというと、アメリカの小学校の何もかもが始めてなので、毎日もらってくるプリントを隅から隅まで目を通して、理解して、持っていかないといけないものを準備する、、そんなシンプルなことだけで、ドッと疲れてます。先が思いやられるわーー。。😢


poporobot at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月13日

Pennsylvaniaへの旅行

2014-06-19-02-39-39
2014-06-19-03-38-47

2014-06-19-01-55-14

2014-06-19-23-03-10

2014-06-19-23-43-20

小春のプリスクールは夏休みに入るのが早かったので、サマーキャンプが始まる前の6月中旬、どう過ごそうかと頭を悩ましてました。
そこに救世主が!!
持つべきものはママ友!
平日の一泊旅行に一緒に行こうって話になったの。ママ二人のストレス発散&子供達の思い出作りです。

場所は色々考えた結果、Pennsylvaniaに決定。
一日目はplease touch museumに。ネットで調べると、小さい子供連れに一番オススメの場所だそう。楽しみにして行ってみると、レビューどおりでした。。NYのchildren's museumの比にならないほど綺麗だし広いし、飽きずに一日遊べるほど盛り沢山だったー。昼過ぎに着いて夕方まで遊んでたけど、子供たちはもっと遊んでいたかったみたいで、ホテルに向かうのを嫌がってました。^o^

さぁ、宿泊先は元々予約を取っていたHomewood Suite(Newtown, PA)からトラブルがありお部屋をご用意できないと電話が入り、急遽変更になっちゃった。
結局、Sheraton Langhorneへ。
大興奮でベットの上をジャンプしたり、持ってきたおもちゃでスーパーヒーローごっごをして遊んだり、寝る前まで満喫してました。小春はお友達と同じベットで一緒に朝までぐっすり!

翌日は、Sesame Placeへ。
朝から曇り空で今にも雨が降りそう。ホテルからは5分ほど車を走らせ到着。
プールで水遊び、ショーを見て、ランチして、乗り物に乗り始めた14:00頃から雨がザーザー降り始め、残念ながら退散へ。帰宅の途につきました。

安里も大好きなお友達と一緒で良い子にしててくれたし、楽しい旅行でした。
我が家から車で2時間半という距離が少し子供には遠かったみたいだけど、私は満足、満足!!
また、平日旅行行きたーい。^o^


poporobot at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月09日

成長ーー!

2014-03-01-09-51-58

2014-05-11-03-19-20

2014-06-06-00-55-55

2014-06-12-04-45-16

2014-06-12-06-19-28

2014-07-09-06-48-42


娘二人とも毎日、ぐーーーんと成長しています。かーちゃんは、その成長ぶりに驚き、時々、寂しく感じます。

小春は、6月5日にプリスクールを卒園しました。卒園式では、歌の発表があり、クラスメートと一緒に10曲ほど上手に歌ってくれました!担任のMs Loriからは「小春が率先してクラスメートに振りつけや、歌いながらやる手話を教えてたのよー。私が間違えたのも、いつも指摘されちゃってー」と、コメントをもらいました。何日も前から「あと何回寝たら、graduation?」と当日をとーーーっても楽しみにしていた小春。上手に歌えて、かーちゃんはその成長ぶりにウルウルしちゃいました。
感動して、「早くしなさーい!何回言ったら分かるのーー!」なんて毎日、怒りまくっているのを少し反省。。。>_<
今年の9月からは、公立の小学校でkindergartenに入ります。かーちゃんは心配してるけど、本人は「たのしみ〜!」だそう。良かった!

安里は17ヶ月になりました。^o^
15ヶ月になった5月には、やっと歩けるようになり、今は少し危なっかしいけど、一人でどんどん歩いていきます。
歯は上に4本、下に2本。よく食べます。
そして、最近はよくしゃべるーー!
一生懸命、私に伝えようとしてくれます。「ママー、べしっ。べしっ。いたいいたい!」と自分で頭を壁にぶつけたことを手振りをつけながら話してくれました。
「ねんねー」と人形の頭をなでたり、抱っこしたりと、女の子らしいことをするように。精神的にも成長してるよう!
私が言うこともよく理解できるようになりました。お姉ちゃんの目を指でひっかこうとするので「おめめ、いたいよ。ひっかいちゃダメ!おねえちゃんによしよしして、ごめんなさいしなさい!」というと、「はい」と言いながら頷き、ちゃんと小春の頭をなでます。少し前まで、全くの赤ちゃんだったのに、歩き始めてぐーーんと幼児に近づいたような気がします。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

写真
1枚目:小春の5歳のお祝い
2枚目:ママと二人で補修校後にでーと
。大好きなフローズンヨーグルトを食べてます。
3枚目:プリスクール卒園式!
4枚目:ブランコ大好き。
5枚目:姉妹でクリームパンをシェア
6枚目:おままごと中。安里も食べる真似をして参加できるようになった!驚




poporobot at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

安里一歳の覚書

画像1

画像1

画像1
画像1

画像1

画像1

画像1


1月30日、安里も1歳になりました!
あっという間の1年。すくすくと元気いっぱいに育ってる。

前回、ブログを書いたのが7ヶ月のとき。それから5ヶ月。小春の時と違って成長記録を付ける時間の余裕がなく、申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。私も次女で小さい頃の写真が姉より少ないんだけど、子供の頃はそれがとっても嫌で寂しかった。安里にはそう思って欲しくないと思って、意識はしてるんだけど、それでも小春との写真数の差は歴然。ごめんねー。T^T

<一歳の覚書>

身体的成長
ーやっと下の前歯2本が生え始めてきた。そのため、ヨダレがダラダラと常に出てる。
ー階段を上までハイハイで登れる。下りは無理。
ーまだ、お尻から降りるのができない。
ー2秒ほど支えなしで立つことができるようになってきた。本人がとても嬉しそう!
ただ、立ちたい欲求が強いからか、椅子の上でも、私の膝の上でも大人しく座ってくれない
ーつかまり立ち、ハイハイが上手。

心の成長
ー現在、後追いの真っ最中
ーママとパパをハッキリと認識していて、パパ大好き。
ー外出先で、見知らぬ人にも笑顔。小春の赤ん坊時代とそっくり。相手が見ていなくても自分から笑顔をむける。フレンドリーではお姉ちゃんに負けないかも
ーとにかくハッピーベイビー

言葉の発達&遊び
ー「いたいー」。いないいないと言うと、「ばぁ〜」。「ままー」「ぱぱー」
ー絵本好き。絵本を置いておくと勝手に開いて見てる。一人で「ばぁー」って言いながらページをめくる姿は可愛いすぎ。
ーぬいぐるみをギューって抱きしめる
ー朝、一人で起きてオモチャで遊んでる。
ーバイバイというと手を振る
ーベットの上で立つ練習をするんだけど、立った後、直立のまま私の上に倒れてくるのが流行り。笑顔でやるの。ママは痛いのよ。
ー小春の変顔に声出して笑う
ー小春同様、安里も音楽大好き。腰振って踊る。手も振ってサルサみたいなダンスを披露してくれる


食事&おっぱい
ーブルーベリー、パン、チーズなど指先を使って上手に食べれる
ー何でも挑戦して食べようとする
ー好きなものはチーズ、お味噌汁、バナナ、みかん。
ー牛乳を飲み始めた。
ーおっぱい、一日5-6回ほど。特に寝る前には必ず必要。執着が強い。夜中も2回ほど起きて必ずおっぱい。

病気
ー1歳になる少し前に突発性発疹にかかる。鼻水が出てたから風邪のための発熱かと思いきや、3日後に全身に発疹。熱は最高で102.5。
ー一歳の誕生日2週前ぐらいからずっと風邪っぴき。良くなったと思いきや、またすぐに鼻水か咳をしだす。免疫力で治してほしくて薬は一切飲ませず。
ー怪我は今までなし
ー肌の荒れが酷い。特に顔。egzma用のクリームを使うが、乾燥が酷く良くならない。aquaphorをぬって少し良くなってきた

小春との関係
ー大好き。お姉ちゃんが学校から帰ってきたら笑顔いっぱいになる
ー小さいソファーにお姉ちゃんが座っていると一生懸命上り、お姉ちゃんの膝の上にちょこんと座る

一歳の誕生日は、当日に家族だけでお祝いしました。ケーキは小春の時と同じくヨーグルト&イチゴのケーキ。小春の方がよく食べた。^_^

健康にこれからもスクスク育ってねーー。





poporobot at 15:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月22日

姉妹

画像1

小春4歳6ヶ月&安里7ヶ月

すくすく育ってくれてます。
郊外に引越しして環境が変わり、しばらくは小春が荒れて大変でしたが、新しいプリスクールでの学校生活も始まり、毎日のスケジュールが確立したからか少し落ち着いてきました。
週4日、スクールバスが8時過ぎに家の前まで迎えに来てくれ、帰ってくるのは4時半。長い一日です。
学校は車で20分ほどのところにあるRed Robin Country Day School。敷地内にツリーハウスやミニゴルフ、プールやフィールドもあるアクティビティが満載な学校です。日本人は他に一人もいないようです。サマーキャンプで4週間、9月に入って2週間、100%英語の環境で学んで、どんどん吸収しています。子供ってすごいね!
先日、隣に住むお兄さんと英語で会話してて「I can open the door?」って文章話してた!意味わかってて驚いた。。(^^)

安里はニコニコ、ママを癒してくれてます。(o^^o)






poporobot at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月13日

手作り 手描き 手紙

画像1

ママ作 ヘアピンたち
画像1

小春の絵
画像1

小春から安里への手紙


poporobot at 11:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年06月12日

4ヶ月検診

画像1

画像1

画像1

NYは夏が来たような、、まだのような、、何だか暑くなったり涼しくなったり変な天気。

昨日は大雨。そんな中、安里の4ヶ月検診に小春も連れて、行って来ました。
体重は15lb、身長は25inch。小春の4ヶ月の頃と全く一緒なの。同じように成長していってます。(^L^)
予防接種は足に3本、飲むタイプを1種類。大泣きでした。。可哀想に。

夜になって熱が出始め、23:00頃には102.6F(39度ちょっと)にまで上がりました。身体中熱くて、寝れずにいたので、乳児用の熱さまし(acetaminophen)を2.5ml与えました、、、が、、、下がらず、結局朝4:30までオッパイあげたり、冷たいガーゼをおでこに当てたり、、最後は抱っこでユラユラ。(´Д` )づかれた。。。
小春も4ヶ月の検診後に発熱したんだよなー。同じ。

今朝には熱が下がって、ほっと一安心しましたー。(^o^)






poporobot at 12:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年05月31日

手&足

画像1画像1

生後一ヶ月の安里
4歳の小春
37歳のママ



poporobot at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

生後3週間

画像1画像1

前後するけど、生後3週間ほどの安里。
実母が2週間ほど日本から来てくれ、お手伝いしてもらってたので、助かってましたー。



poporobot at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仲良し

画像1画像1

しばらくぶりです。
あっという間に月日が経ち、出産後、小春は4歳の誕生日を迎え、安里は既に4ヶ月になりました。私も白髪は増えるは、肩こりと腰痛が酷いはと、この4ヶ月の疲労が身体に出て、年を感じております。(´Д` )

産後、少し鬱が出て、理由もなく涙が溢れるという、小春の出産の時にはなかった経験もしました。辛かったけど、2ヶ月ぐらいで落ち着きました。
その時は旦那にも当たり散らしてしまい、可哀想なことをしちゃいました。

小春は良いお姉ちゃんで、安里のことを抱きしめてみたり、チューしたりして、見ていて微笑ましいの。(たまに、危なっかしいけどね)

ただ、ここ数週間ほどは赤ちゃん返りも少し出てきました。(´Д` )
指しゃぶってみたり、バブバブ言ってみたり、着替えさせてー、食べさせてーと甘えてみたり、、困ったもんです。
安里に対して乱暴したりすることはないので良かったんだけどね。私が疲れるだけ。とほほ。。

安里は既にお姉ちゃん大好きで、小春を見てはニコニコ笑ってます。
最近は声出して笑うの。可愛いわーー!
癒されてます。



poporobot at 12:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年02月08日

出産報告

画像1

画像1


1月30日水曜日の13:07に3355gの元気な女の子を出産することができました!
名前は、 安里(あんり)です。

予定日よりも早く産まれると思ってましたが、やはり10日ほど早く産まれてきました。

夜中3:30頃から陣痛らしき痛みを感じ始めたんですが、10-15分間隔が行ったり来たりで続いていたので、前駆陣痛?それとも本陣痛?とよく分からず放置。あはは。9時に小春をプリスクールに送り届け、もともと予定していた9:15の検診へ行ったところ、、、「5、6センチオープン。そのままNYUの病院へ直行してください。」と言われ、(やっぱり!)と思いつつ、10分ほど歩いて病院へ。
10時に分娩室へ通され、13時には出産してました。超安産です!(^_^)

ただ、痛みを我慢できる体質なのか、余裕ぶって麻酔はまだ平気〜なんて思ってたら、急に陣痛が酷くなり、急遽、入れてもらうものの間に合わず、ほぼ自然分娩になってしまいました。

看護婦さんが、「今の痛みは、1から10でいったら、どの程度?」って聞くから、「3、4かな。まだ大丈夫。7までは我慢できるわー(^_^)」って笑顔で答えたその10分後には、「ぎゃーーー10、10、10ーーー!痛いーーー」って叫んでました。あはは
その進みの早さに看護婦さんもビックリ!

痛かったーーー。ほんと痛かったー。(T_T)泣き叫んでの出産でした。
改めて、自然分娩で産んでらっしゃるママさん達を尊敬〜!!
うちの母の時代なんて超音波もなかったんだもんね。。いやー、すごい!

産まれてきた安里は、それはそれは高音の大音量で産声をあげてくれて、ママ感激!
小春の時同様に感動しました。

手足の形が私に似ていてボテっとしている小春ですが、安里の手足は明らかにパパとそっくり。指が長くて美しいの。羨ましいわー。
顔はどっちかな?まだ分からないので、楽しみだわー。(^_^)

産後の痛み&鬱なのか気分の浮き沈みが激しいですが、、二人の子育てのんびりやりたいと思いますー。


poporobot at 01:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年01月27日

妊娠38週目

妊娠38週目に入りました。予定日までは、あと2週間。

37週目の検診で、子宮口が既に2センチ開いていて、赤ん坊も下がってきていると言われたので、ドキドキしていましたが、まだみたいです。

昨日は、前駆陣痛と思われる生理痛のような痛みを伴う不定期のお腹の張りがあったんですが、今朝になったらなくなってました。

前回は破水から始まるお産だったので、陣痛から始まる感覚が分からず、少しビビってます。もう準備はできているので、いつ来てもいいんだけど、陣痛の進みが早くて麻酔のepiduralが入れられない、、とかはいやだなー。
やっぱり無痛分娩じゃないと怖いよー。
といっても、こればっかりは始まらないと分からないもんね。。覚悟しておかないと!

ここ数日は、いつ産まれるか分からないということもあって、旦那さんが早く帰って来てくれて、小春の面倒も沢山みてくれて、、かなり助かってます。
土日に入っているお友達の誕生日会も、気温がマイナスの寒さの中だと私はお腹が張るので、旦那さんが一人で連れていってくれたりと、ほんとに感謝!!^o^
小春と一緒に過ごす時間が増えてるからか、去年なんか、「パパーいやー!見ないでー!」なんて叫ばれて悲しい思いをしてたのに、最近の小春は「パパとけっこんする!」だそうで、パパっ子になってきました。パパ、良かったね〜(≧∇≦)

来週には産まれるかなー???
早く会いたいな。小春も楽しみにしてます。



poporobot at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

週末は誕生日会巡り

画像1

画像1

ここ数週間、週末は小春のクラスメートやお友達の誕生日会が続いています。
余りに多くて、招待されてもお断りしなくてはいけないほど。

マンハッタンの子供達の誕生日パーティーは、それはそれは豪華でビックリ!
お家にマジシャンを呼んだり、コメディハウスでプリンセスをテーマにしたショーを観せてもらったり、クッキーやチョコレートを作ったり、ぬいぐるみを作ったり、子供用のジムで走り回って遊んだり、、、と、色んなパーティーに参加させてもらいました。

小春の誕生日ももうすぐ!さぁ、どーしよー。。。(・・;)




poporobot at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

初の寿司カウンター

画像1

画像1

小春、初の寿司カウンターでのお寿司です。もちろんパパのお店で!(生意気ーーー!o(^▽^)o)
3歳のクリスマスイブの記念に、ママと2人でランチデートです。
妹が産まれる前に二人で出掛けられるのも、あと少し。貴重な時間を過ごしました。
寿司カウンターに座って小春が食べたのは、ネタなしの簀巻き、玉子焼き、イクラ少し、エビ天、そしてお味噌汁。
いつになったら握りを食べられるようになるかなー?(^-^)

poporobot at 12:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年12月18日

もうすくクリスマス!

画像1

画像1

もうすぐクリスマスですねー。NYの街がとっても綺麗です。

今年も近くのパブリックスペースに飾られているクマさんのぬいぐるみ達に会いに行って来ました。
小春は大喜びでした!

翌日には「くまさんとペンギンさんの夢みたよー」って起きてきました。

poporobot at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月13日

ベビーシャワー

画像1

画像1

画像1

ママ友達がベビーシャワーを開いてくれました。どうもありがとうー!
小春が学校に行ってる間に、Alice's tea cupにて美味しいスコーンやサンドイッチ、そして紅茶をいただきました!
企画する立場に立つことが多いので、自分がお祝いしてもらうのって、正直、照れ臭かったです。でも、とっても嬉しかった!

あと、8週間で予定日です。
そろそろ用意も始めなきゃ。。そう思っているのに、身体の節々が痛くて、、思うように動けません。困ったもんだわ。


poporobot at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

手作りカード


画像1
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1
画像1

小春の学校のFund Raisingのために手作りカードを作りました。
夏からコツコツ、小春が寝ているときや、学校に行ってる間など時間を見つけては折り紙折ったり、貼ったりして作業を続け、大小合わせて合計200枚近く作ったかも。

カード以外にもかぎ針編みやフェルトを使ってヘアアクセも作りました。

大変だったけど、楽しかった〜!
自分がこんなにクラフト好きだとは、知らなかったわ。
これからも色々、手作りしたいなーと心底思ったよ。時間があれば、、、ですが。o(^▽^)o

売り上げも良く、私が折り紙で作った星のカードは全てご購入頂いたし、ほっと一安心!

次は何を作ろうかなー。。(^-^)


poporobot at 12:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月07日

小春の初恋のSちゃん

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

小春の初恋の君、Sちゃんが日本に今日、帰っちゃった。。

妊娠中の両親学級でSちゃんパパ&ママと出会い、お付き合いさせてもらって、1歳ちょっとで始めたリトミッククラスも一緒に参加してくれたのよねー。誕生日は一日違い。その後のプリスクールも一緒で、今年はクラスは違えど、終わる時間が一緒だったから週に3回はお昼を一緒に食べて遊んでたんだー。
いつも、ストローラー置き場で小春を待っててくれたねー。「こはちゃーん」って走って来てくれたね。ありがと!

小春は、毎日のように「Sちゃんとけっこんする!」と言い、Sちゃんと遊んだ夜は寝る前に小声で「あしたもSちゃんとあそべますように」って祈るほど大好きでした。

もうすぐ4歳の小春には、Sちゃんの本帰国の意味が分かるわけもなく、今日もいつものようにふざけてはしゃいで、また明日にはSちゃんと学校で会えると思ってる。
あーんなに大好きだったSちゃんと明日も、来週も、再来週も会えなかったら、、小春はどんな反応するのかなー?

今度は、いつ会えるかな??数年後かな?
親の私の方が、2人が遊んでる姿を見れないと思うと、悲しくて寂しい!

Sちゃん、日本で楽しんでねー!
スカイプしよーねー。また、NYに遊びに来てね。o(^▽^)o待ってるよー。






poporobot at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Yo Gabba Gabba Live in NYC

画像1

画像1

画像1

Yo gabba gabbaのコンサートに行ってきました。小春は親友Fちゃんと一緒に毎年行って、今年で3年目!前から7列目!
コンサートのDVDも何十回と見てるので、コンサートの構成から、歌詞、ダンスまで知り尽くしている小春は、初めから通路で叫ぶわ、踊るわ、、もう大興奮!
DJ Lanceのセリフまで一緒に言ってました。o(^▽^)o

あれだけ喜んで満喫してくれるなら、高いチケット買っても価値ありだと思ったわ。
私も楽しかったわー!o(^▽^)o
日本の子供向けコンサートと違って、ノリノリで大人もかなり楽しめます!
胎教にいいかは分からないけど、他のアーティストのコンサートにも行きたくなっちゃいました。

今年はRadio Cityのロケッツは我慢しようかと思ってたんだけど、やっぱり行こうかと悩み中。小春は絶対、喜ぶだろうなーーー。(-。-;




poporobot at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

妊娠 28週

画像1
画像1
画像1
画像1
なんなんでしょ、この笑顔とポーズ。o(^▽^)oモデルできますかね??あはは
カメラ大好き、注目されるの大好き。勝手にポーズします。

ママは妊娠28週目(8ヶ月)に入りました。
お腹もすごーく出てきましたが、ダウンコートを着ていると、誰にも気付かれません。。今の時点で14パウンド(7キロほど)増。小春の時と比べると、増加が少ないような。。

胎動は小春の時よりも強く感じます。
めちゃくちゃ蹴られます。。
痛いほど。。

お腹が張りやすいのは今回も同じで、ちょっと歩くとパンパン。前かがみで座っていると5分後にはパンパン。
困るけど、歩かざるを得ないので、毎日、パンパンです。。

食欲は小春の頃と比べると全然なし。
貧血気味でクラクラすること多し。
とにかく疲れやすく、夕方には15分でも横にならないと、ぼーーーとしてしまいます。

小春は、自ら名付けたきんちゃん(赤ん坊)の誕生を今か今かと待ち望んでいます。
寝る前に「きんちゃんの話してー」と強請られるんですが、、、話し始めても聞いてません。あはは

腰痛が酷い。眠気と倦怠感。。
どうにかならないかなーー。
やることが沢山あるのに、サクサクと片付かない。

赤ん坊は元気で、検診でも問題ないようなので、嬉しいです。
とにかく、元気に産まれてきて欲しいわー。


poporobot at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

七五三

画像1
画像1
画像1
七五三を祝いましたー!

日系のカメラマンの方のスタジオにて写真撮影もしてもらいました。
家族写真も初めて撮影!
小春が着ている着物は、私が33年前に着たもので、母にわざわざ送ってもらいました。この赤い着物には思い出が沢山あり、小さい頃から大好きだったので、小春が袖を通しているのを見て、ウルウル。。
感動してしまいました。
妊婦、涙もろくなってます。

別の日に、ジャパンソサエティで行われた神道の七五三を祝うイベントにも参加させてもらい、成長を祝い、千歳飴をもらってきました。
ハリケーンの影響で多くの方が参加できなかったのは残念です。

poporobot at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハロウィン

画像1
画像1
幾つか続けてアップします。
ハロウィンはお友達のアパートでtrick or treatをさせてもらいました。
ハリケーンSandyが来た2日後のことです。マンハッタンのダウンタウンは、まだまだ停電でハロウィンパレードも中止になりましたが、小春はずっと楽しみにしていたので、お友達に無理言ってお邪魔させてもらいました。

小春はシンデレラです。
ママは黒猫になりました。

シンデレラ、今年はちゃんと発音良く「I'm Cinderella!.」と言ってました。o(^▽^)o



poporobot at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

2人目妊娠報告

写真なしですが、、
念願の2人目を妊娠しました。o(^▽^)o
なかなか難しく時間もかかり、昨年は悲しい思いも経験しましたが、今年になって有難いことに授かることができました。
現在、22週目。日本でいう6ヶ月目です。
今回は初期の検査も問題なく、安定期にも入り、やっと皆様に報告することができました。

予定日は2月初旬。性別は女の子!小春に妹ができます。
ベビー好きの小春は、今から大喜び!
"きんちゃん"とニックネームを付け、「こはちゃんがだっこしてあげるから、はやくでておいでー。あっ、でも、おもかったらママがだっこしてねー」とか、
「こはちゃんが4さいになるまえに、ママのおなかがブンブンブンっておおきくなってー、きんちゃん、でてくるんだよねー」とか、面白い発言してます。o(^▽^)o
楽しみです。

夜中に動きまくるきんちゃんのおかげで、ママは寝不足で、産まれてからのことが少し心配ですが、とにかく、授かることができたことに感謝です。o(^▽^)o



poporobot at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

パンプキン ファームへ

画像1

画像1

画像1


土曜日の昨日、天気も良かったのでロングアイランドのパンプキンファームへハロウィン用に飾るカボチャを買いに行って来ました。

White Post Farms (Melville, NY)
マンハッタンから車で一時間。入場料ひとり15ドルぐらい。でも、インターネットでクーポンが出てるそうで、印刷していくと安くなるみたい。

このファーム、子供連れには最高!
広い敷地の中に、ヤギやアルパカなどの動物たちにエサやミルクをあげられる動物園エリアがあるの。カンガルーまでいたり、鯉が泳ぐ池もあった。プレイグラウンド、bounce'n playコーナー、コメディーショー、ミュージカルショーもやってるし、トウモロコシやアイスクリームなども売ってる。
子どもなら飽きることなく、5時間は遊べるね。。親は疲れるけど。。(-。-;

散々、遊んでも小春はまだ、遊びたいとごねてました。。
また、連れて行ってあげたいわー。o(^▽^)o



poporobot at 20:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年09月17日

コニーアイランドの遊園地へ

2012-09-17 12:10:24 写真1
2012-09-17 12:10:56 写真1
2012-09-17 12:11:20 写真1
週末にコニーアイランドの遊園地へ行って来ましたー。当日の朝に突然思い立っての行動ですが、人も少なかったし、快晴で最高に気持ち良かったです!
小春はどの乗り物も怖がることなく、終始笑顔いっぱい!特に気に入ったのがキッズ用のフリーフォール!3回も乗りました!
パパと一緒に3種類の違うローラーコースターにも乗りましたが、泣いちゃうかなー?と心配しているママの予想とは裏腹に、出口から出てくる娘は、ニッコリして楽しかったーーー!だそうで、こちらが拍子抜け。
チャレンジャーで怖いもの知らずの方が、臆病でビビリーなのよりはイイのかな?
あはは

とにかく、この日は小春の笑顔を沢山見れて、親二人はとっても嬉しかったです!o(^▽^)o


poporobot at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

ヤンキース観戦

2012-08-16 06:04:07 写真12012-08-16 06:05:07 写真1


日本から遊びに来ている友人Mと一緒に、先日、ヤンキース対テキサスレンジャーズの試合を観戦に行って来ました。

小春も3時間、気分にムラがありつつも一生懸命、ヤンキースを応援しましたよ。
2枚目の写真は、Swisher選手が満塁ホームランを打った際に大盛り上がりの観客席で小春も一緒に叫んでる瞬間です。
この表情!!
この後、何度も、「あれ、もういっかいやりたい!」って言ってました。あはは
そう何度も満塁ホームランはないよねー。o(^▽^)o

ウェーブも4回連続で回って来て、人生初ウェーブを経験しました。

帰りの電車で寝てしまった小春は、夜中4:30に起きて、「まま、やきゅうたのしかったね。やきゅう、おわってよかったね。(^-^)」って言って、再度、眠りに落ちました。楽しかったけど、やっぱり3時間は長かったよね。あはは。

poporobot at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

刺繍に裁縫!

2012-08-11 05:11:36 写真12012-08-11 05:12:04 写真12012-08-11 05:13:02 写真12012-08-11 05:13:29 写真1
小春のサマーキャンプが今日で終わりました。(T ^ T)
小春も後半2週間は泣くこともなく、毎日、楽しく通えました。私も一人の時間を有意義に過ごせましたよ。o(^▽^)o
その間にハマったのは、刺繍や裁縫!
いやー、楽しい!
ハンドメイドいーね。

写真は、刺繍の練習&小春の学校のバザー用のものと、スカート&ショートパンツ。
近くで見ると手作り感がしてイモくさいんだけど、気にしないで着せてます。(^ー^)



poporobot at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

サマーキャンプ

2012-08-04 14:38:08 写真1
2012-08-04 14:39:31 写真1
日系のリセケネディ日本人学校のサマーキャンプ(夏のクラス)に毎日、通っています。お弁当&水筒持って、リュック背負って、着いたら桜の名札付けて、本当に日本の幼稚園みたいです。
桜の名札を見て、私も付けていたなーなんて、シミジミと遠い過去を思い出しました。自分と娘が名札というもので、繋がった気がして嬉しいし、何だか不思議な感覚です。日本にいると、ママが昔、よく遊んだ公園、好きだったぬいぐるみ、アニメ、おもちゃ、聞いた曲、通った学校、、、色々見せてあげられるし、一緒に体験できるんですね。海外にいると出来ないことが当たり前で、そんなことにも気づいてなかった。
名札を小春に付けてあげた時に、私も同じように母に付けてもらってたんだと思って、ちょっと感動。思わず「小春もママと一緒だね。ママもこれ付けてたんだよー」と口から出ちゃいました。
これから日系アメリカ人として育つ小春は、パパとの共通点がどんどん増えて、私にはピンとこないアメリカンな学校生活を送るんだろうな。例えば、どピンクのカップケーキ見て美味しそう!と思う(私には不自然な食紅色としか思えない。何ならまずそう)とか、学校のカフェテリアのあるある話とか、友達の誕生会のあるある話とか、アメリカンには当たり前の笑える話とか、、「もーママーわかんないのー?、ねーパパは分かるでしょー?」みたいなこと言われるんだろーなー。。。(T ^ T)
しょーがないけど、寂しいなー。
名札一つでこんなことまで考えちゃいましたよ。。。。笑

悔しいから今のうちは、日本のものに多く触れさせようと思いますー。o(^▽^)o

poporobot at 14:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)