January 02, 2010

謹賀新年

14e73ce8.jpgあけましておめでとうございます

ぶじに年が越せました〜

ありがとう

ありがとう


元旦は近所の氏神さま二社をじみにハシゴして初詣。
去年は飛んじゃったけど、今年は気持ちのんびり、しみじみとじみーに過ごすお正月がいいなーと。風邪気味だし、ほぼ寝正月ときめてゴロゴロしております。

今年はなんかいい年になる気がするよ!(寝ながらだけど)

どっしり構えていこーじゃないか〜♪(寝ながらだけど)


「君は正しい、僕も正しい。」

‥ってのはフィッシュマンズのCDのコピーだけど、そうそう、そうなのよねー。さいきんやっとそんな心持ちになれました。

↓きよしちゃんのこんなうたを思い出したり歌ったり



いい一年にしていきましょう!  

Posted by poppa at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

May 14, 2009

マンガづくしの烏丸御池

1c05bea6.jpg
2a017852.jpg
c4b09200.jpg
今日のメインは国際マンガミュージアムの杉浦茂展

ほかに
メビウス展
BD(フランス語圏のコミック)展
京都駅伊勢丹では高橋留美子展やってるらしい。。。

1日でおなかいっぱいです!
  
Posted by poppa at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

日帰りで京都

25276a53.jpg深夜に「!!!」と思って翌朝来られる距離の京都。名古屋ブラボーです。

2年間の七夕に←ここ(東寺)にYMOみに来た以来っす。
  
Posted by poppa at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

April 28, 2009

深呼吸!

e302d564.jpg
2a49fae6.jpg
b91902d5.jpg
e211e384.jpg
新緑の井の頭公園☆
  
Posted by poppa at 09:49Comments(0)TrackBack(0)

April 16, 2009

れんげちゃーん!

245312d1.JPG
62d1565a.jpg
ここん所の昼間の暑さはどうしたことか。
なんかもーキューリとか食べたい!麦茶ものみたいなあ。

今日は知多半島方面の農家さんの畑にいって何十年ぶりかにれんげをみたり、85才で現役のめっさかわいいおばあちゃん農家さんにお会いしたり。
この間は浜名湖音楽会ってやつにひとりで行ったり、家でフジロックのDVDみて盛り上がったりして。地味に地元暮らしをがんばっております。修行っつか、辛抱っつか、自分との戦いっていうか。今やっとかないといけない戦いね。。

えらいなーpoppaちゃんは!(とりあえず自分で褒めときます)

(れんげっていい色だよねーほんとねー。幼少の頃のれんげ畑体験が私のマゼンタ好きに影響してるのかもしれないなー。「れんげちゃん」てのはお米の名前だそうです。かわいいよね。)  
Posted by poppa at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

April 09, 2009

吉野千本桜

62fb3e6e.jpg
af9a6baa.jpg
おかんとバスツアーで世界遺産の吉野山へ。親孝行プレイの日。
  
Posted by poppa at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

April 06, 2009

トミヤマさんとまっちんさん

0a6d408c.jpg
9db34135.jpg
伊勢からの帰り道、松阪のCafe Tomiyamaさんに寄ったら今日はお休みのまっちんさんがお茶していて「あーこんにちはー」とちょっとお話できたり。なんか今日はいい日なり。  
Posted by poppa at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

伊勢までドライブ

d84527ab.jpg車を入手したのでお伊勢さんにお守りを頂きに来ました。

花見シーズンに伊勢にきたのはそういえばはじめて。

気持ちよすぎるね!
  
Posted by poppa at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

March 26, 2009

いちご大福とか作ってみたり

77e8fbcd.jpg
c0c5c767.jpg
6e14f609.jpg
誠にいい休日。

朝からホノカアボーイをみにいって(とても良かったです)、りりこさんのお店でパッタイ食べておしゃべりして、帰っていちご大福作って、りりこさんに教えてもらった豊田のナイスな温泉ランド(韓国サウナ的な)竜泉寺の湯に行ってゆるみまくり。

竜泉寺の湯はお風呂だけだと500円なんだけど、+200円でハンジュンマク(!!)をはじめ14種類の岩盤浴に入れちゃう「パねぇ」銭湯でした。東京だとこれだけあれば3000円位はする施設。露天風呂には巨大なテレビまでついている。オプションで各種マッサージも頼めるし、たまに行くならこんな風呂です。友達や彼氏と行って半日位ダラダラいるのが似合う場所。朝3時までやってます。(使えるわー これから使わしてもらうわー)  
Posted by poppa at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

March 19, 2009

半田のパン屋さん2軒

c1a48c7e.jpg
686427ab.jpg
職場系の女子4人で知多半島へドライブに行って、帰りにcamibaneさんと海音(カノン)さんに立ち寄りました。

どちらもよいお店。
特に海音さんがぐっときました。パンの味はもちろんお店の佇まいも味わい深くて、それでいて店内の空気がとてもさっぱりとしていてよかったです。
あそこの御方はただ者ではないと思います。。。また行ってみよう。
  
Posted by poppa at 19:53Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2009

ボードデビュー

e5fb8c8e.jpgで、やりたがりの私はこの年にしてボードデビュー。
同僚の若い子が実にやさしくイメージしやすく声をかけて教えてくれるので(画像は私が立ち上がるのを待ってくれてる先生たち)、1本めからなんとか「木の葉」で滑れて止まりもできている不思議。みんなに驚かれています。

つか、一番びっくりなのはこの私。逆上がりもできない子なのに。

雪山楽しいわー。トリップできるわー。
  
Posted by poppa at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

岐阜の雪山へ

e6c3436d.jpg今日はひっさしぶりに遊びだけの1日!

系列店の有志7人で定休日を使って岐阜の雪山へ!ボードしに来てます。

天気最高。見晴らし最高。空気がうまい!すいてるし、雪もあって、気持ちよすぎです。
  
Posted by poppa at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

February 15, 2009

まかない当番

a679fd12.jpg今働いているお店ではお昼の賄いを交代で作っています。私も2週間に一度のペースで担当しています。

今日は農家さんから届いていた割り干し大根を使ってみたくて、アラメと練り物とあわせて炒め煮に。地味だけど私的にはメイン。
あと、水菜とよせ豆腐のサラダ(太白ごま油&塩コショウあえ)と玉ねぎとレタスのサラダ(胡麻ソースあえ)、そしてひよこ豆入りカレー風味のスープ。あとはカフェで残っていた大根葉をゆでたのをただ刻んで練り物と合わせたもの。暖かい日なのでサラダが多め。
シャキシャキの生野菜が美味しいー!ってちょっと早くないかねぇ。
  
Posted by poppa at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

February 10, 2009

どんだけ話

c21a7294.jpg溝渕美穂さんの展示をみにカフェペタルさんへ。
作家さん含みの女友達4人で美味しいランチを頂いてからお店巡りをしたり、コーヒーカジタさんで一服したり。その時のトークで答えの出なかったこと。

人は一年にどんだけのお米を食べるのか?また、その量を作るにはどんだけの田んぼが必要なのか?
あと、度量衡換算についてのどんだけ話。

とりあえずお米についてはこちらに回答が。
そんでもって度量衡換算は表がこちらで、計算はこちらでー☆

(「石」は体積なんだね・・・そんでもって加賀百万石ってこういうことなのね!・・・と貼ったところで頭に入らないんだけどねー、一応メモ)  続きを読む
Posted by poppa at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

February 04, 2009

メランジェもどき

d2e09cee.jpg今朝5時起きで焼き上げたんですけど・・

「岩山?」

「土器?」

なパンになりました。

酵母が一番ノリノリな時に東京で遊んでたから私・・ごめーん>酵母ちゃんっ!て気持ちなんだけど、こう見えて味はけっこうメランジェになってます。見た目ほど悪くないっす。(デコさんのお陰です)

見た目土器だけどね。。。

数日寝かせると熟成して味が深くなるのでシュトーレンみたいにちびちびスライスして食べています。  
Posted by poppa at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

February 03, 2009

ただいま発酵中

06ac9d15.jpg久しぶりにパンをこねました。

まだまだ寒いので発酵しやすいように可愛がってあげてます。発泡スチロール箱の底に湯たんぽを入れて、タオルでくるんだパン種入りのタッパーをのせてブランケットをかぶせてポカポカをキープ。寝る子はよーーく育つはず。


先日閉まってたルヴァンへの執念でメランジェもどきのパン(下のデコさんの本に真似して開発したレシピが載ってます)にチャレンジしてますよ。


中島デコのマクロビオティック パンとおやつ  続きを読む
Posted by poppa at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

節分

fc33e21a.jpg
305f2a69.jpg
おかんと珍しく休みが重なったので笠寺観音に節分のお詣りに行きました。

お昼はkogomiさんに行って日替わりランチ。kogomiさんでは職場の野菜を使って頂いてます。素材の味が充分に引き出されたお惣菜の数々、美味しかったです〜。  
Posted by poppa at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

January 29, 2009

よく当たります

37478184.jpg
0bda5c40.jpg
シャッターしまっとる。。。

さっちゃんと一緒の時はよく当たってる様な>臨時休業日。

信州上田店でこれだった時は途方に暮れてしまったけど、今日は仕方ないね!さっと神保町に移動してヒナタ屋さんでチキンカレー。今日も美味でした(満足)。後は久しぶりにGAIAに顔を出したりJANISでまとめ借りしたり。
あっという間に帰る時間です。行きたい所や会いたい人はいっぱいいるのに。
3日間て短いなあ。
  
Posted by poppa at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

January 28, 2009

第一夜満喫

6f97f088.jpg
d4fff9de.jpg
fe139772.jpg
AXでみたDavid Byrneの素晴らしいパフォーマンス!!
バーンさんはバリバリ現役ingなのでした。演出がまた素晴らしくて終始ニヤけていた私。ENOプロデュース期のHEADSの名曲も惜しみなく披露してくれて、アンコールも3回。

よすぎたねーー☆!

と友達とホワホワ感動しながら三茶に流れて、目をつけていたビストロに吸い込まれ、美味しいビオワインと美味しい料理を沢山頂きました。ここがまた大当たり。安くて美味しくて雰囲気のいいお店。また行きたいなあここには。
  
Posted by poppa at 13:50Comments(0)TrackBack(0)

January 27, 2009

ひさしぶりに都へ

c9de2785.jpg5ヶ月ぶりにTOKYOにきましたよ。

まずは池尻大橋へ。CAFE EIGHTでちょっと休憩。ピーナツバターとバナナのサンドイッチ、びわの葉茶。

昨晩ものすごい悪寒に襲われたのでマスクしてます。のんびりめにスタートです。
  
Posted by poppa at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2009

ぬか床

bfcd8aba.jpg今月、ついに、1/15からぬか漬けをスタートしてみたのでした。

熟成ぬか無しで始めたので(具合のいいぬか床をどこかから頂いてきて混ぜ込むと、いい乳酸菌類等がドバーっと増えてやり易いらしい)、最初の野菜は捨て漬けだし、寒いから漬かるのに時間もかかるしねー、なんてはじめは気楽に考えるようにしていたら・・・ライブとか見に行って連日遊んでたりして・・・まんまとかき混ぜるのを忘れてますよ。放置3日めとか。まだ大丈夫だったけどね、夏は気をつけなきゃね。

器はおかんが1人で行ってきたフリマゲット品(250円)を拝借。同じ日にゲットしてきた本(2冊で50円)と醤油差し(あんたと同じやつやろ!と得意気だったけどもちろん白山に非ず。たしかセットで200円)とここには写ってないけどテラコッタの大きなプランター数個(結構立派なものがひとつ1000円とかだった)があって、セレクトを見たらなんか私っぽかったです・・・。

ちなみに新規のぬか床だと熟成までに半年くらいかかるそうで(ふぃー)、今の味はまだまだただの塩漬けってな感じです。  
Posted by poppa at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

January 12, 2009

帰国&ゴーで仕事始め

090108sun090108してました〜。

木曜の朝7:25にNGO着。
(今年の初日出@日本を機中より拝む)
空港から直行で9:30〜の会議に出席。
そのまま職場のみんなでご馳走を作って新年会&オーナーのお話会で夕方まで。翌日からも普通に出勤スタート。って、ムリなスケジュールのようですが一応大丈夫でした。かえってそのまま仕事の方がリズムが掴めてよかったのかも〜!?  続きを読む
Posted by poppa at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2008

ゲートでぼんやり中

7f7b26de.jpg今回は越境する実感もまたなさすぎ。。短い旅だけど、なんか四国あたりに行くような感覚です。歳のせいでしょうか・・?

でも見た目はなんか親泰家ファッションしてるかも。
タムくんのTシャツ着て、かばんにタムくんのバッヂつけて、パンツはロイヤルな赤紫色って・・・
日本に来る外人がドラえもんとかピカチュウのTシャツ着てるみたいかもね。
  
Posted by poppa at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

NGO→BKK

edb16e30.jpg年の瀬感がまるでないままの大晦日。きのう無事に仕事を納めて今朝早朝からチェックインしとります。

いくつになってもパッキング下手。異様に荷づくりに時間がかかるんす。どうにかしたいっす。今日もほぼ寝てないからボーっとしています。
  
Posted by poppa at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

December 16, 2008

御園座の最中アイス

2815d255.jpgジョニオさんが感動していたのがずーっと気になっていて、心の中でフラグ立ててました。御園座の最中アイス

やばいです。

最中のサクサク具合がハンパないです。中のアイスも柔らかさと甘さが絶妙。
久しぶりにアイスでお代わりしちゃいました(小倉小豆と抹茶をたべた)。注文するとその場でサンドしてもらえます。
  
Posted by poppa at 14:41Comments(2)TrackBack(0)

December 11, 2008

職場の楽しいこと2

bf1e4124.jpg
d795eb99.jpg
(前からのつづき)系列のカフェで定休日を使って開催されている料理教室を受講したのです。軽い二日酔いのままで。

先生であるカフェオーナー(こんな方です)のお話はマクロビオティックベースで本当に面白いのでメモとりまくり。野菜の話、この時期にとりたい食材とその効用、クリスマス&お正月に役立ちそうなメニューとその応用法、食材の切り方や道具の扱い方などなど、目からウロコのTIPSてんこもりです。
東京でいくつか料理教室に行っていたけれど全くひけをとらない内容なのでたまに受講しています。

今の職場は仕事時間以外にも畑に行けたりこの料理教室があったりで学びの機会がいっぱい!幸せなことだなーと思います。  
Posted by poppa at 20:46Comments(2)TrackBack(0)

職場の楽しいこと1

9ead1367.jpgやっほい!♪

仕事終わりの生はやっぱ旨い!

今働いている自然食品店のスタッフはみんな面白くて大好きなんだけど飲まない人ばかりなのです。
つまんなんよーぶーぶーと言ってたら昨日は系列のカフェ&系列のパン工房のみんなの飲み会に混ぜてもらえました。

久しぶりにいっぱい飲んだ!!

そのまま近くに住む子の部屋に転がりこんで寝かせてもらって、今朝は起きたらお風呂をいただいて系列のカフェへ出動。(つづく)
  
Posted by poppa at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

December 08, 2008

ここにもパラサイト

ddb17ef1.jpg
8ac35264.jpg
うわー。
あっという間に年末っすねー。

東京から離れて3ヶ月ちょいですが、地方都市にいると自然が割と近いので季節をランドスケープサイズで楽しめる場所が多くていいなーと思います。車に乗ってるとよーく思います。

プチサイズの自然も気楽に楽しめるところもよいです。家だと、おかんのミニミニ家庭菜園が(ほんとーに小さなスペースなんだけど)芋や豆や葉物野菜など、ちまちま植えては採れていて面白いです。旨いし。で、当然ここにもちょっとパラサイトしています。まだコリアンダーしか生やしてないけど(画像上)、もらいものの小松菜とグリーンピースの種を今日蒔きました(画像下・手前右の濃い〜色した土部分とかに)。秋蒔きの時期を過ぎちゃったんだけど(汗)・・・温暖化のお陰でまだ間に合うかな?間に合ってちょ〜〜っ。

(サボテンを枯らす私でも何か育てられるのか、トラウマを剥がすべくなんとなくお試しスタート中です)
  続きを読む
Posted by poppa at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

November 21, 2008

久しぶりに走り回る

7d0d3267.jpg久しぶりにびゅんびゅん走り回った休日。

月日荘さんで小関さんの器に見惚れ、久しぶりに姐さま方とおしゃべり。いきなり生き返る〜。
今月のお菓子は洋梨のねりきり。手亡豆のねりあんで小豆あんと洋梨を包んで、まわりにほんのりとシナモンをまぶしてありました。可愛いやら美味しいやら!  続きを読む
Posted by poppa at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2008

ひたすら植えかえて

1242a9df.jpgたまねぎの苗5000本を定植してきました。収穫できるのは6月ごろの予定。

トラクターの運転もさせてもらえたよ♪
  
Posted by poppa at 20:07Comments(0)TrackBack(0)