2006年02月07日

モロッコの煮込み料理Tajine(タジン)

いつも食べるばかりだったのですが、salahiさんのモロッコ風のお料理を見て、Tajineを作りたくなりました。今回作ったのはチキンのタジン。tajine au poulet
















作ろうと思ったら、すぐに作りたい私。でもレモンの塩漬けを買いに行ったら、「長〜い」昼休みでお店が閉まっていた・・・。こんなこと日常茶飯事のフランス。いいもん。自分で作ってやる〜。ということで、本に書いてあった即席塩漬け?レモンの作り方で作ってみました(と言ってもレモンを茹でるだけ・・・???)。本格的なのを手作りするのはすごく時間がかかるみたいです。私はこの即席以外はやったことがないのですが。
即席塩漬けレモン、イマイチでした。やはりなんか苦味があるし、かたいです。
塩漬けレモン以前に、私のタジン作りには、ちょっと問題がありました。それはタジン皿が無いこと。本当は三角帽子のような形をした蓋付のタジン皿で作るととても美味しい。でもなくても出来るということなので、普通の煮込み鍋でやることにしました。
ここで、ちょっと。ロボコンが以前にタジン皿をモロッコ人の知り合いからもらったそうです。そう、まさにMade in Moroccoですよ。しかも話によると結構良い品物だったらしい。ところが彼は姉さんにくれてやったと言うではないですか!そんなお宝を・・・ロボ。もうこれは絶対にモロッコタジン皿購入旅行に連れていってもらうしかないです、ハイ。
話は戻って、タジンなのですが、なかなか思ったような味にならないのです。多分、スパイスの加減なのだろうと思うのですが。フランスにはタジン・ミックスのようなスパイスもありますが、なんとなく自分でスパイスを調合したほうがよいような気がして使ったことがありません。
タジンを上手く作れるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。choses marocaines












(写真左上)これもまたsalahiさんのところで大きなレモンが載っていたので、イタリア産の似たような感じのを好奇心で買ってみました。確かセドラとかいう名前で、普通のレモンの2倍以上あります。これで塩漬けレモンを作ったらどうかな?でも保存瓶を探すのが大変そう・・・。
(写真右上)タジンには蒸したクスクス粒を添えても美味しいです。
(写真左右下)モロッコ料理店へ行くとミント茶が必ずメニューにありますが、これはとても美味しいです。フレッシュミントで入れるのが一番だとは思いますが、今は冬なので乾燥ミントを使いました。お砂糖はポットに最初から加えておくので甘〜いです。


この記事へのトラックバック
...と、思わず首をかしげてしまうような外見をしている果物が、今の時期、アテネの朝市に出回ります。
オレンジのようなレモン?レモンのようなオレンジ?【ギリシャのごはん】at 2006年03月01日 16:34
この記事へのコメント
タジン皿、あげちゃったなんて...これは是非購入旅行に連れてってもらわないと!ついでにクスクス用の鍋とかどうですか?
私も欲しいなぁ...タジン皿は綺麗な模様のとかあるんですよね。

タジンって、結構ちゃんとした味を出すのは難しいのかな?昔、作ってみた時は何となくピンときませんでした。そもそもレストランとかで食べたこともないので、どんな味なのかもよく知らないんですよ。
クックで美味しそうなモロッコ料理レシピを載せてる方がおられたので(鰯のつみれタジンとか)、今度試してみたいです^^

塩漬けレモンの独特な風味って、やっぱり時間がつくるものですよね。短期だと一週間で出来るっていうのがありましたが...。仕込むのは数分で済みますよ。

セドラって何に使うんでしょうね?レモンともシトロンとも少し違うような...?
Posted by salahi at 2006年02月07日 18:06
salahiさん、そちらの塩漬けレモンにTBさせて頂きました〜。タジン皿、泣けましたよ!でも謎なのは、義姉が使っているのを見たことないんですよねー。
クスクス鍋、持ってます。フランスには普通に売ってるんですよ。でも実は結婚したばかりの時に普通の蒸し器かと思って購入し、あとになってクスクス用ということが判明したので妙に大型(笑)。
salahiさんのモロッコ料理や塩漬けレモン、とても美味しそうです。レストランとかで食べたことがないとはとても思えませんよ。すご〜い!うちの即席塩漬けレモンは、これレシピか〜?って感じですよね(爆)。
セドラ、伊語でLimoniと書いてあるステッカーが貼ってありました。ということはやはり、レモン?香りはレモンなんですが。何に使おうか今、模索中です・・・。
Posted by ポプラ at 2006年02月07日 20:35
へぇー美味しそうですね。
塩漬けのレモンって想像つかないです。
どんな感じで使うものなんでしょう?
タジン皿、salahiさんが綺麗な模様があるというので気になりますね。
形もどんなんだろう。ぜひ、手にはいりましたら写真もいれてくださいね。
義姉さん、使ったことを見ていないなら、タンスの肥やしになっている可能性大ですね♪
ここはロボコンさんに取り返してもらわなければ!(笑)
Posted by ぴんうさ at 2006年02月08日 11:47
ぴんうささん、こんにちは。
塩漬けレモンは、私もモロッコ風の煮込み料理にしか使ったこと無いです。salahiさんはドリンクも作っていらっしゃいましたよ。煮込みの場合は皮のみを使うのですが、たぶんキムチをチゲ鍋に入れる感覚と似てるのかなーと勝手に解釈(笑)。
タジン皿、欲しいです〜。こちらにも売っているのですが、やはり本場の方が柄の種類とかもありそうです。
義姉が持っているタジン皿、彼女の性格上もしかしたら失くしちゃったのかもと疑っています(そうでないことを祈っていますが・・・)。ロボコンにそれとな〜く行方を聞いてよ、と今プッシュしてまーす。
Posted by ポプラ at 2006年02月09日 03:27
ポプラさん お久しぶりです。

salahiさんのところから遊びにきました。
私も塩漬けレモン作って今熟成中です。何に使おうかなんてことはあとまわしで興味本位でつくってしまいました。

ぴんうささんと同じくどんな味なんでしょう。

ネットでフラフラしてたらタジン鍋に行き当たりました。
ルクルーゼの赤いタジン鍋(鍋?皿?)でした。とってもステキだたのです。
思わず欲し〜い!と思ったものです。ルクルーゼで検索しましたがないです。めったに入らない様です。
入らないとなるとますます欲しいのが人情です。
柄があるのですね。私がみたのは赤のグラデーションでしたがとってもインパクとのあるものです。

義姉さん使ってないのなら絶対に取り戻すのがいいですよ。
ロボコン(旦那さま?)さんが勇気を出して聞いてくださることを願ってます。

リンクさせて下さい
Posted by ポメマル at 2006年03月03日 01:27
ポメマルさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
風噂でブログを始められたことを知っていたのですが、なんとなく行きそびれていました。すみません〜。
塩漬けレモンの味は、当たり前ですが、しょっぱすっぱいです(笑)。手作りのもの上手くいくといいですね!
ルクルーゼでタジン鍋というのは初耳です。見たこと無いです。やはり、ホーロー鍋なのでしょうか?高そうですねぇ。
モロッコの人たちは土鍋みたいな材質のを使っているみたいです。同じ形で、盛り付け用のものと調理用ものの両方あるそうですよ。
そうなんです、手に入らないと欲しくなる・・・。ロボ(夫)は義姉に弱い?ので果して義姉を説得できるか疑問ですよ・・・(涙)。
リンク、私の方もさせてもらいますね。
Posted by ポプラ at 2006年03月03日 06:47