2007年05月31日

自家製 Pesto2種&春野菜

Pesto Ligure(Pesto Genovese)ペスト・ジェノヴェーゼ。31052007-1















すりつぶしたバジルって空気に触れさせておくと、茶色っぽくなっちゃうんですよね〜。ホウレンソウとかをちょっと混ぜると緑色がもっときれいにでますが、味はやっぱりバジルだけの方が香りがよいです。

うちにはバジルが2鉢あります。最初に買ったものが駄目になったかと思って次のを買ったのだけれど、最初のがまたワサワサと生えてきたんです!31052007-2















2鉢とも花が咲きそうになっていたので、急いで摘みました。

Pesto Ligureはそれだけパスタにからめても美味しいけれど、グリーンアスパラガスを安く手に入れたので、それを使ってみようと思いました。asp1















このグリーンアスパラガス、ちょっと先がもう枯れそうという感じなんですが、やっぱり見切り品だったのかしら・・・。

グリーンアスパラガスとPesto Ligureのリングイーネ。asp















平たく細い乾麺のリングイーネは喉ごしがよいので、好きです。食べていると日本の麺を思い出したりします。

次の日のひとりランチは、グリーンアスパラガスの代わりに、春キャベツを使ってみました。
cabb














野菜が入るとなんとなくヘルシーな気がするし、歯ごたえも変わって美味しいです。Pesto Ligureだけよりもあっさりした感じになります。

愛しい春キャベツ・・・こんなやわらかいキャベツはこちらでは春だけですから。cabb1















今年は春キャベツが遅いような気がするのは、他の春の野菜果物がずいぶん早く出回ったからかな?

春キャベツが出ると絶対に作るもの!oko















お好み焼きです。
関西出身の方々にお見せするのはちょっと恥ずかしいのです。
なぜなら、関西出身の方々の作るお好み焼きの美味しさを知っているから・・・

一応こちらでなけなしの材料で私なりにがんばって作って、それなりには美味しくできるんですけどね。

最後にPesto Rosso ペスト・ロッソ、赤いソース。rosso















バジルの収穫が少ないときは、こちらを作ります。
色々作り方はあると思いますが、うちのPesto RossoはPesto Ligureにドライトマトを加えたものです。トマトの酸味や甘さが加わって美味しいです。

数日留守にしますので、コメントのお返事が遅れるかと思いますが、ご了承くださいませ。
出かけている間ハーブが生きのびてくれると良いんですけど・・・

salahiさんが管理人さんをなさっているトラコミュに参加してみました

にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!




この記事へのコメント
赤いルバーブのブログを見てから、ブログを拝見しています。私は若いころ長野県の野尻湖畔でルバーブのジャムに出会ってから、あの酸味のとりこになっている六十代のおばさんです。ルバーブのジャムだけは夏に野尻湖畔の小屋に下って自分で大鍋で煮ています。アツアツを食べるのは最高です。ただ、赤いルバーブは手に入りにくくて、食わず嫌いの人を啓蒙できません。お勧めしても草色のジャムは受け付けない人が多いのです。ルバーブをオーブンで焼いて、カスタードクリームで食べる話も聞きましたが、ご存知ですか?
そして、今日はバジルのペスト、美味しいですよね。これから種を播こうかなと思っています。ものの本に、さっと湯がいて、ミキサーにかけるとあって、試したら色鮮やかでしたが、水気を取るのが面倒で、生のまま作っています。
Posted by mic at 2007年06月01日 10:32
手作りペスト美味しいですよね!うちのベランダではバジルでさえ大きくなってくれた試しがないんですが、懲りずに買ってみようかな?トマト入りはフレッシュトマトしかやったことがないので、ドライトマトのも作ってみたいです。

春キャベツ、こちらでも遅かった気が...。お好み焼き、美味しそう!この間のイカやホタテが残ってるので、キャベツ買ってきてお好み焼き作りたくなりました^^

Posted by salahi at 2007年06月01日 15:32
バジルのペーストのパスタ、今日のランチに食べました♪
去年大量にバジルを収穫したときに作って冷凍しておいたものですが…。(^^ゞ
うちはバジルペーストの中に隠し味でちょっとだけフレッシュトマトを入れてます。
そうするとちょっと酸味も加わりサッパリと食べられるんですよね〜。
ドライトマトのペーストも濃厚なお味でおいしそうです。
今度作ってみたいです。

旅行から帰ってきてもハーブが元気だといいですね〜。
まだもう少し後でもいいかな〜なんて思ってましたが、私もそろそろバジルの苗買ってきて植えなくちゃ♪
Posted by 楽子 at 2007年06月03日 00:48
おはようございます!
すごい。バジリコ(意味なくイタリアン)が元気過ぎる!以前も書きましたけれど、素晴らしいなぁ…私も育ててみようか!という気になりますが、私に選ばれる鉢=死刑囚という感じですので。

このバジル、私がモントリオールでよく見かける一般的なタイプとは違う種類です。こういうのって料理の常識なのでしょうが、私は「あら、葉っぱがギザギザだ!」と喜ぶ程度。あと、アジア系のお店で見つかる安いタイバジルも結構重宝しています。

ところで、遠方へご旅行ですか?もうすぐ夏学期が始まりますね…
Posted by 裕美 at 2007年06月04日 22:10
micさん、こんにちは。
ルバーブのジャムは、こちらの市販のものも若草色をしたものがほとんどですよ。外皮が真っ赤なルバーブは北の方の地方や国から入ってくるものが多いです。植物に詳しくないので、なんともいえませんが、赤くて細めのルバーブは季節初めに出ているような気がします。
私はあまりルバーブを食べないのですが、大好きな人とそうでない人に分かれますよね。食わず嫌いの人の啓蒙は、ルバーブと他のフルーツをあわせてジャムにするなんていかがでしょうか?
焼きルバーブ&カスタードクリーム、美味しそうですね。
こちらにはカスタードみたいなクリーム入りのルバーブのタルトがあります。
バジルはゆがくと緑がきれいに出るんですね!今度やってみます^^
Posted by ポプラ at 2007年06月05日 23:44
salahiさん、こんにちは。
ペストの市販品がちょっと苦手な私です^^;
別物か?と思うほど手作りと味が異なるのはなぜでしょう・・・。
ドライトマト入りも味のめりはりがあって美味しいですよ〜。

バジルはね、大きい苗を買ってきたのです。枯れたと思った方は世話を全然してなかったのがよかったのかしら(笑)
私の場合、下手な鉄砲数うちゃあたる的な育てかたなんですが、salahiさんももう一度どうです?
Posted by ポプラ at 2007年06月05日 23:53
楽子さん、こんにちは。
ペストにフレッシュトマト、美味しそうですね!
確かにジェノヴェーゼは意外にコッテリしてますよね。
ドライトマト入りも美味しいのでぜひお試しを。
楽子さんのバジル、冷凍するだけペストができるということは、かなりの収穫だったのですね〜。うらやましいわぁ。
バジルの葉って丸坊主にしちゃうと苗が駄目になりません?だから気をつけて少しだけ採るようにしているので、ペストを冷凍するほどできないんですよ。
旅から帰宅後、ハーブは一応無事でした。ただ寒かったのか、ちょっと元気ない・・・マズイかな?
Posted by ポプラ at 2007年06月05日 23:59
裕美さん、こんにちは。
いやいや、私に選ばれたバジルも死刑囚(笑)
しかし、たまごっち風にリセット(新しいの買って初めからやり直すってことですね)で乗り切っています。
モントリオールでみかけるバジルってどんな感じのかしら〜。
こちらでは、写真のように葉の大きいもの、プロヴァンス風の小さい葉のもの、紫の葉のものが主流です。
タイバジルは鉢は売っていないし、切ってあるやつもたまに見かけるくらいかな。うちでは逆に普通のバジルをタイバジルの代わりに使っています^^
夏学期って、うちの大学ないんですよ〜。すぐさま試験に突入です^^;
Posted by ポプラ at 2007年06月06日 00:09
すみません、この記事のコメント欄お借りします。
日本で食べた野生アスパラをアップしたので、ポプラさん宅(笑)に文中リンクさせていただいてます。 よろしくお願いします♪
Posted by melocoton at 2007年06月06日 17:49
melocotonさん、了解いたしました!
今遊びに行きますね^^
Posted by ポプラ at 2007年06月06日 22:50
ベルリンでこれまで春キャベツって見かけたことはなかったのですが(とんがりキャベツはあるのに)、今日やっと発見!今ゲラ市のTeru家に来ているんですが、その近所のベトナム人の八百屋さんにありました・・・でもTeru家ではキャベツを食べないので買えませんでしたが・・・(>_<)。
ベルリンでももしかしたら、ベトナム八百屋にあるのかも知れません。帰ったら覗いてみますね。
Posted by ぴかまま at 2007年06月09日 06:58
ぴかままさん、こんにちは。
へぇ、ベルリンじゃ春キャベツはあまりみかけないのですね。
春のキャベツも冬と同じく固いのか、それとも春はトンガリ以外は作ってないのか・・・?
しかし、ベトナム人の八百屋にあったというのも謎ですね。
ドイツ人は春キャベツを食べないってこと?
Posted by ポプラ at 2007年06月09日 17:09