2007年07月28日

ロゼ・ワイン&プロヴァンス風ペースト

フランスの高級レストランなどでは、赤や白に押されて「ちょっと地味な存在」的な感があるロゼですが、うちで買うワインで一番多いのがロゼかもしれません。

グリル料理や地中海料理などに合うので、こちらで「ロゼ」と言えば夏のイメージ、つまり「ヴァカンス」のイメージもあるってことかな。
手頃な価格、気取らないで飲める、夏の料理に合う・・・そしてそのピンク色は、見ているだけでも陽気な気分になりそうです。
普段アルコールはほとんど飲まない私でも、夏になるとなんとなく雰囲気的にロゼのボトルにフラフラ誘われて、気がつくと買い物かごに入れたりしています。

プロヴァンスのヴォークリューズ産ロゼ。rose1

















アルコール度12.5%。カベルネ種のみのワインだったせいか、ちょっと甘口でした。
これを飲んだ時になぜか、ちょっと胃痙攣っぽくなってしまい、胸も苦しくなり、顔がカッと熱くなりました。こんなことは初めてだったので、少し不安になりました。しばらく横になっていたら落ち着いたんですけど、いったいなんだったんだろう?

プロヴァンスのヴァントゥ産。ヴォークリューズもヴァントゥも、リュベロン地方なので、産地はかなり近いです。rose2















ただ、こちらはアルコール度が13%、色が濃くて、キリリとした味でした。
私も両方をグラス半分ずつくらい飲みましたが、辛口めの方が好みかな〜。

ロゼを家で飲むとき、普段使いのワイングラスをよく使うのですが、たまに普通のグラスで飲んでしまうこともあります^^;
そして、ロゼの為に特別な料理を作るということもあまり無いのですが、おつまみくらいのものは出す時もあります。

黒オリーヴのタプナード。トーストしたパンにたっぷり塗れば、ほら、もうおつまみの出来上がり(笑)。t1















これはプロヴァンスのマルシェで買ったものです。黒オリーヴのコクやみずみずしさを凝縮したような味。香りも良くて、すごく美味しかったので、買って正解でした。
タプナードはフランスのスーパーでも売っていますが、オリーヴ専門店のものは、やっぱり味が違います。

南仏の郷土料理の中には、ディップというかスプレッド?(こちらではソースと言ったりもするのですが)そういうペーストのようなものが色々あります。そのうちのひとつを作ってみました。p1

















これはポワシシャドPoichichadeと呼ばれる、ヒヨコ豆のペーストです。オリエンタル風のヒヨコ豆ペースト「フムス」に似ていますが、ポワシシャドには白ゴマペーストは入っていなくて、もっとゆるい感じです。レモンの酸味のきいた、夏にぴったりのペースト!
珍しくメモをとったので、作り方を載せておきますね↓。

タプナードもポワシシャドも、きっとワイン通なら白のコート・デュ・ローヌとかと合わせるのかもしれませんが、ロゼでも美味しかったです^^

あまり飲まない私がワインの話題というのもちょっと変かもしれませんが、いつもはヴァール Var産などのコート・ド・プロヴァンスのロゼを買っているのを、今回はリュベロン産を初めて買ったので、載せてみました。

******************************

『ポワシシャド Poichichade』(プロヴァンス風ヒヨコ豆のペースト)

材料
A. 茹でたヒヨコ豆 2カップ
オリーヴ・オイル 大さじ1
チキン・ブロス 1/3カップ
レモン汁 11/2個分
にんにく 2片
ベルギーエシャロット 1片(または赤玉ネギ 中1/8個)
コリアンダーの葉 適量
イタリアンパセリ(またはパセリ)適量

B. チキン・ブロス(必要に応じて)適量
塩 適量
胡椒 適量
オリーヴ・オイル 適量

作り方
∴Г任匿紊鮴擇辰織劵茱各Δ稜皮を剥き、Aのその他の材料と共にフードプロセッサーですりつぶす。
ピュレがかたいようならば、Bのチキン・ブロスを少量ずつ足してかたさを調節する。
塩、胡椒で味をととのえる。

∪垢衂佞韻討らBのオリーヴ・オイルをまわしかける。
こんがりトーストしたバゲットなどに塗って食べます。

*コリアンダーがなければ、パセリだけでもOK。そして、ベルギーエシャロット又は赤玉ネギがなければ省いてもよいです。
(1カップ=200cc)

この記事へのトラックバック
七月は記録的な大雨を記録してイギリスですが、ようやく夏らしい天気になってきました。と言っても、グレート・ブリテン島でも南東に位置するロンドンでも朝晩はかなり涼しく(8-15度ぐらい)、最高気温も23-27度ぐらいに留まっていますが、イギリスの夏はこんなもんでしょう。...
プロヴァンスの香り♪【ハギスはお好き?】at 2007年08月03日 15:43
久々に、豆ラー魂メラメラしてます(笑) ここ数日、激しくリピートしてるひよこ豆の料理2品。上の写真はポプラさんレシピのポワシシャド(プロヴァンス風ひよこ豆ペースト)です。 すでにmelocotonさん、パンプキンさんもブログで紹介されてますが、レモンの酸味とハ....
豆とコーンの ごちそうさま報告【ギリシャのごはん】at 2007年08月11日 19:51
お酒とおつまみの話題ロゼ・ワイン&プロヴァンス風ペーストフランスの高級レストランなどでは、赤や白に押されて「ちょっと地味な存在」的な感があるロゼですが、うちで買うワインで一番多いのがロゼかもしれません。 グリル料理や地中海料理などに合うので、こちらで「ロゼ...
ロゼ ワイン【お酒とおつまみ大好き館】at 2007年08月14日 21:18
ひよこ豆を久しぶりに煮ていろいろ作ってみました。 缶詰のひよこ豆って独特な味で美味しいとは思えなかったのですが乾燥豆を煮たら美味しい豆でそれ以来大好きになりました。 まずは皆さんも作られてて気になってたフダ з??
ひよこ豆で【トレモロの響きにのせて】at 2007年08月17日 10:45
ライトなボディ甘口ワインセットH〜スパークリングから白・ロゼワインまで〜0920kaiin商品価格:4,480円レビュー平均:4.71ロゼ・ワイン&プロヴァンス風ペーストフランスの高級レストランなどでは、赤や白に押〈Ĥc
ロゼ ワインのご紹介です!【ワイン お勧め 最新情報!】at 2007年10月14日 16:43
この記事へのコメント
ポプラさん、こんにちは。
魅惑的な色にひきつけられて、アルコールを普段ほとんど飲んでいない私も買ってしまいました!もうすぐ満月だからでしょうか・・・・
私は甘口のロゼ。シナモンやココアの入ったスパイシー・ブレッドに優しい味のクリームチーズとカシスのジャムを塗って、真夏の夜のデザートとして・・・・太ってしまいますね〜。
でもいつもとは少し違ったスウィートな時間を過ごせました。ロゼ・ワインの色はほんとうに夏によく似合います。
心を華やがせてくれますね。
Posted by Vanilla at 2007年07月29日 01:26
ロゼワイン、って色がキレイですよね♪
私もロゼはあんまり買わないのですが
甘口を買ったらソーダとハーブ水で割ってカクテルのようにして飲んでしまいそう。(←邪道^^;)

タプナードもポワシシャドもおいしそう!
ポワシシャドは今の季節にぴったりの味みたいですね♪
Posted by カイエ at 2007年07月29日 11:15
おはようございます!さすがフランス…という感じの今回の記事、夏気分も漂って素敵でした。

お酒を飲まない私は、ポプラさんの症状は「急性アルコール中毒」では?なんて感じてしまいました。空腹時に摂取すると頻繁に起こりますが、気温や精神的状態にもよります。目の前が貧血のように暗くなり、耳鳴りがキーンとしませんでしたか?医学的知識のない私が、自分の経験から適当なことを書いてしまって申し訳ありません。しかしもし急性アル中でしたら、水分を多量に摂って(二度目ともなれば、「あ、まただ」と来る直前に予測できます)、下着や腕時計などを緩めて下さい。横になって落ち着いていたら、数十分で治ります。困るのは、これが外出先で起こった時!その場合は、人目をはばからずにさっさと寝転がるしかないでしょうね?
Posted by 裕美 at 2007年07月29日 14:28
ロゼワイン、私も結構好きです♪
いつも買うのは濃い緑のボトルにビザンティン文字(って言うんでしょうか?)のラベルが貼られたもので、ヴァカンス気分とは程遠いんですけど^^;

綺麗な色のワインと南仏のおつまみ、とても夏らしくていいですね。ひよこ豆ペーストのレシピ嬉しいです!コリアンダーの葉って、そちらでは結構使うんですか?美味しそうなので是非作ってみたいです。
Posted by salahi at 2007年07月30日 16:26
普段赤をよく飲むのであまり気にしたことがなかったんですが、ロゼワイン、インドにはほとんど流通してないかも、、、。
聞くとなんだか飲みたくなってしまいますね^^;。
ひよこ豆のペーストのレシピ、ありがとうございます。ゴマペーストなしのレシピ、欲しかったんです。いただいていきますね^^。
Posted by Pumpkin_R(パンプキン) at 2007年07月30日 23:57
Vanillaさん、こんにちは。
ロゼ・ワインの色ってなんだかロマンティックですよね。
満月にロゼ・・・似合いそう^^
ロゼとデザートの組み合わせ、私も好きです。でもあまり飲めないので、ワインはふたくちくらいで十分だったりしますが(笑)
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 00:18
カイエさん、こんにちは。
フランスのスーパーは夏になるとロゼのボトルが、夏が来た〜とばかりに入り口辺りに置いてあったりするんです。そうするとやっぱり買ってしまうんですよね(笑)
ロゼのピンク色は本当に綺麗ですよね。
こちらにもロゼ・ワインのカクテルとかもありますよ^^
高級な赤や白だとカクテルにするのはちょっと気がひけますが、ロゼなら気軽にそういう風に飲むことができるのも魅力ですよね。
タプナードやポワシシャドは夏の味です♪
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 00:26
裕美さん、こんにちは。
もう8月に入るというのに、今年はあまり夏らしい日がないんです。暑いのは苦手なんですが、このまま秋っていうのもさみしいので、こんな日記を載せてみました^^
ワインを飲んでの症状、裕美さんも急性アルコール中毒だと思いましたか。私もマズイ!これは、もしかして・・・と思ったんです。目の前が暗くなったりの症状はありませんでしたが、脇腹をぎゅっとつかまれたような感じがしました。すぐに横になったのは正解だったんですね。水を多量に飲むと良いというのは知りませんでした。この知識役に立ちそうです!ありがとうございます。
外出先で、こうなったら本当に困りますね。私は外では基本的には飲まないことにしています。普段飲みなれていないので、一緒にいる人たちに迷惑がかかってしまうかもと思うと、やっぱりね・・・。
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 00:45
salahiさん、こんにちは。
salahiさんがいつもお買いになっているそのロゼは、ギリシャ産ですか?濃い緑のボトルはワインの変質を防ぐためなのかしら・・・。そのグリーンのボトルにビサンティン文字(キリル文字みたいなもの?)というのもデザインが素敵そうで、見てみたいです!
このヒヨコ豆のペースト、さっぱりとしています^^
コリアンダーの葉は北アフリカ諸国やベトナムなど、旧植民地の料理に使われることが多いので、よく見かけます。最近はシェフの料理などの影響だからか、フランス風の料理に使うことも増えているように思います。
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 01:07
Pumpkinさん、こんにちは。
そういえば、うちでは赤はめったに買いません(今気づきました!)。今あるものは全部義父からのもらい物のブルゴーニュです(笑)。
インドではロゼをあまり見かけないのですね。個人的にはカジュアルに飲めていいと思うのですが、やはりどれを輸入するかとなると、赤や白が優先してしまうのかもしれませんね。
プロヴァンス風のヒヨコ豆のペーストは水分が多いので、軽い感じでいただけます^^
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 01:18
ああ、ロゼが飲みたくなりました〜(笑)。 夏ならではの飲み物ですよね。

タプナードも大好きですが、プロヴァンス風のひよこ豆ベースト、気になります♪

プロヴァンスと言えば、やっと例のドーデーの本、古本屋さんでゲットしました! うふふ。

Posted by melocoton at 2007年07月31日 01:57
melocotonさん、こんにちは。
今夏は涼しい日が多いので、気分だけでも・・・とロゼ買い(笑)
食べ物とか飲み物って、ブログ仲間のブログで見かけると、つい食べたくなったり飲みたくなったりしますよね〜。
ポワシシャド、タプナードに比べると知名度はイマイチですが、美味しいですよ^^
ドーデーの本、手に入ってヨカッタですね!そうか、古本屋さんという手がありましたねー。
Posted by ポプラ at 2007年07月31日 04:34
度々すみません。
ポワシシャド、早速作っておいしくいただきました。今日あっぷして文中リンク+トラバいただいちゃってます。 事後承諾でごめんなさいね。ごちそうさまでした!
Posted by melocoton at 2007年08月03日 15:44
melocotonさん
早速作ってくださったのですね!それに、紹介してくださって、ありがとうございます^^
今お伺いしますね〜^m^
Posted by ポプラ at 2007年08月03日 16:17
ポワシシャド(Poichichade)、作りました〜!
これ、フムスより好きです^^。軽いというか、すっきりしてて、食べやすいですね。
オットにも好評だったので、ウチではこれがフムスに変わって定番になりそうです^^。
TBできないようなので、先にブログで文中リンクさせていただきました。事後報告ですみません。
美味しいレシピをありがとうございました!
Posted by Pumpkin_R(パンプキン) at 2007年08月07日 01:03
こんにちは、はじめまして。
melocotonさんとパンプキンさんのところで見た、ポワシシャド、とってもおいしそうだったんで、今日、早速作ってみました。
美味しかったです...。
そのまま、スプーンで、もりもり食べちゃいたいほど...。
明日は、美味しいパンを買ってきて、それにつけていただいてみようと思っています。

リンクさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?
Posted by tuguki at 2007年08月08日 13:57
Pumpkinさん、こんにちは。
作ってくださってありがとうございます!
ポワシシャド、サラリとした口当たりが私も気に入っています。
文中でのご紹介ありがとうございます。留守中でTBを受け付けない設定にしていたので、ご不便をおかけしました…
Posted by ポプラ at 2007年08月11日 06:49
tugukiさん、はじめまして。
作ってくださってありがとうございます。
私はいつもゆるめに作るので、南仏風にトーストしたパンにつけて食べますが、固めにして美味しいパンと食べても美味しいですよね。
リンク、どうもありがとうございます。
Posted by ポプラ at 2007年08月11日 06:56
私もポワシシャド作りました。
私もtugukiさん同様パンに塗らずそのまま食べてしまいました。TBしていきますね。
Posted by ポメマル at 2007年08月15日 16:10
ポメマルさん、こんにちは。
ポワシシャド、皆さんに作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます〜。
TBが送られていないようなのですが…
Posted by ポプラ at 2007年08月16日 19:54
TBを再送信したのですがダメみたいですね。
こちらにリンクしておきます。
http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-404.html
Posted by ポメマル at 2007年08月17日 10:49
ポメマルさん
今度はTB反映されたようです。お手数おかけしました!
Posted by ポプラ at 2007年08月17日 22:23