January 08, 2011

ブログ引っ越しました

ブログ引っ越しました。どうぞこちらにアクセスしてください⇒http://shop.plaza.rakuten.co.jp/popponopan/

poppo_no_pan at 11:00|PermalinkComments(0)

January 02, 2011

新年おめでとうございます

rog3[1] 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年はうさぎ年ですが、亀のようにゆっくり歩んできた、ポッポのパン、今年も一歩一歩踏みしめるように
歩いていきます。

さて昨年12月に、ポッポのパンのロゴマークを決めました。
Share love arounnd the table
テーブルに大好きなものをのせ、大好きな人と一緒に時を過ごす。
ここにポッポのパンを加えてもらえたら、どんなにうれしいだろうーーと。

そんな気持ちでデザインしました。そしてみなさまの幸せな食卓を彩ることができるような
パンづくりをしていきたいと思っています。



poppo_no_pan at 21:14|PermalinkComments(0)

December 11, 2010

『OZmagazine』発売です

CIMG0023CIMG0024













今日発売の『OZmagazine』1月号(スターツ出版 500円)にポッポのパンが掲載されました。
「全国お取り寄せパンカタログ」のコーナーです。

「噛むほどに小麦の味が感じられる味わい深いパン」と書いてくださいました。
ありがとうございます。

くるみぶどうパンとベーグルがきれいな写真でにうつっています。
よかったらお手にとってみてください。 (た)

poppo_no_pan at 19:51|PermalinkComments(0)

December 05, 2010

『オズマガジン』1月号に掲載されます

『オズマガジン』1月号のパン特集に掲載されることになりました。
発売は12月11日です。

特集の考え方に惹かれます。

今、日本のパン屋さんはレベルがグングンあがっている、という認識のもと、
「パンは人と人、お店と土地をつなぎ、そしてつながっているからこそ、
美味しいパンになる」
「パンのあったかさは、パン屋さんのあったかさ」
と考えて特集を組んでおられます。


こんなすばらしいコンセプトの特集に選んでいただけて、
とても光栄です。(た)

poppo_no_pan at 21:15|Permalink

November 28, 2010

女性のつどい

今日は「女性のつどい」というところでお話をさせていただきました。
(主催・佐渡市女性団体連絡協議会 会場・両津文化会館)

与えられたテーマは「佐渡の魅力」というのです。

ところが、話しているうちに、話がだんだんずれていってしまいました。

会場にいらしていたのは、60歳代~70歳くらいの方が多く、150人くらいいらっしゃいました。

その方々を見ているうちに、いつのまにかポッポのパンの話になっていました。

この方々なのです。

今まで、「やめないでね」「あんたとこのパンはおいしいねえ」「新潟の孫におくってやるんだし」「健康のことを考えれば、値段のことは言うてられんちゃ」

と声をかけてくださった、たくさんの方々なのです。

この方々にとってはなにげない一言がすごく励ましになっていたことを、お話しました。

私たちを受け入れてくれた佐渡の人たち。

佐渡の魅力は人の魅力。と、最後はなんとか、テーマに結びつけることができました。(た)


poppo_no_pan at 21:34|Permalink

November 27, 2010

越し方行く末

ホームページを充実させていくために、
ポッポのパンの経歴をまとめてみました。

1995年6月6日     新潟の自然食品店(虹屋さん)へ初出荷。
           それまで地道に作って来ましたが、
           お店に出したのはこれが初めてだったので、
           緊張しました。全部売れて感動しました。
           この日を「創立の日」にしています。

1996年5月20日  佐渡島内の個人宅に配達をはじめました。

1997年春     石釜を作り始めます。

1998年5月10日    石釜完成。小屋を建て、大きな土台を固め、
         その上に耐火レンガを1500個積み重ねて作りました。
         アーチがむずかしかったー。
         これから5年以上この窯のお世話になりました。

2000年8月    パン工房を自作しました。(完成は1年後)

2002年3月    初めて島内の小売店(佐和田の山田屋さん)に出荷しました。
          店で売る作法をいろいろ教えていただきました。

8月31日  新潟の放送局「NT21」の番組、「我ら自然派」に
         登場させていただきました。

2003年8月4日  新潟の放送局TeNYの番組に取り上げられました。

   10月   小林亮子が新潟日報に「猿八通信」を連載しはじめます。
        週一回でほぼ一年間続きました。住んでいるこの土地のこと、
        自然中での暮らし、パン作りのこと・・・。
        私たちにもたくさんの発見がありました。

2004年5月3日  読売新聞に取り上げられました。

2005年1月   単行本『全国ガイド 天然酵母のパン屋さん』(地湧社)に
        掲載されました。

3月6日  朝日新聞に紹介されました。

   4月    NHKラジオ「朝の随想」にて、小林亮子がお話させて
        いただきました。これは週一回で、9月まで半年続きました。
        収録から帰ってきて「よく見るアナウンサーの人が、お茶をいれてくれた」
        と言って喜んでいました。

  11月25日  日テレ系「遠くへ行きたい」が収録にきてくださいました。
        旅する人・本山賢司さんはとても気さくな方で、
        スタッフの皆さんも折り目ただしく、楽しく出演させていただきました。

2007年春    楽天市場に出展開始。

   3月17日  雑誌「ビーパル」(小学館)に取り上げられました。
        (翌年1月単行本化『葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち』)

   6月28日  新潟・長野・静岡で放映された番組(UX)の収録がありました。
        レポーターは遠藤久美子さん。ドキドキしました。

   11月28日   朝日新聞新潟版「名品の舞台裏」に取り上げられました。
        県内の名だたる方々と名を連ねるなんて、まあ。

2008年10月  「今 行きたい話題のパン屋さん」(月間にいがたタウン情報)に
        掲載されました。

2009年1月   パン工房増築

   3月12日  「やっぱりパンが好き」(オズマガジン)に掲載されました。

   10月30日  「新潟のおいしいパン屋さん」(月間にいがたタウン情報)に
        掲載されました。

2010年1月   パン工房またしても増築。
         大工さんに、「こんなことなら去年一緒にやっとけばよかったのに」
        といわれましたが、そんな、ねえ、一年後のことなんて、
        わかりません。

   10月15日  TeNY「サドラブ」の収録がありました。
         スタッフのみなさん、朝の5時に登場。
         パン屋時間につきあわせてしまいました。
          レポーターは番井奈穂さん。天真爛漫な笑い声に心がなごみました。

創業15年。少しずつ積み重ねてきた感慨があります。あ、いや、そんなことにふけってるヒマ、ないない。
もうすぐ新たな一年です。がんばるぞー。(た)


       

poppo_no_pan at 18:08|Permalink

November 10, 2010

地元の活気

Aコープ畑野店が11月7日、リニューアルオープンされました。
8日の日には、ポッポのパンも、わずかながら、特売に参加させてもらいました。
お祝いの気持ちですね。

当日はたくさんの人が訪れ、にぎわいました。
活気があるというのはいいものです。
店員さんたちも、忙しそうで、うれしそうでした。


ポッポのパンでは今、シュトレンがおすすめです。
もともとはクリスマスのお菓子なのですよね。
でも生地がおいしいので(自分で言うのも僭越ですが)
ちょっとリッチなパンという食べ方もできて、
とても優雅なひと時のお手伝いができると思っています。

シュトレンには2種類あります。
一つはバターと砂糖を使ったソフト生地。
「シュトレン」と言っています。
もう一つは、全粒粉生地を使った「全粒粉シュトレン」です。

ネットショッピングでは「全粒粉シュトレン」が
すごく人気があって驚いています。(た)

poppo_no_pan at 09:50|Permalink

November 06, 2010

TeNY「サドラブ!」と「地産地消まつり」

10月30日、TeNY(テレビ新潟)の「サドラブ」が放映されました。
早朝の製造の様子と焼きあがったパンの試食、そして小売店での販売の様子を、
短時間ですが、よくまとめてくださっていました。
私たちにとってあたりまえの風景が、妙に新鮮でした。

10月31日の「地産地消まつり」では、新作のライ麦パンとケーキを中心に販売しました。めずらしいせいか早々と売れてしまい、空いた時間で、いろんな人と話をすることができました。
ポッポのパンには、「地産地消」ということより、よい材料でおいしいパンを作ることが最優先であることを、あらためて強く感じました。(た)

poppo_no_pan at 14:59|Permalink

October 27, 2010

お知らせいろいろ

佐渡島内、Aコープ店さんに置くようになってから、早くも一年が過ぎようとしています。
どうもありがとうございます

さて、ポッポのパンが購入できる島内の小売店さんを改めてご紹介します。



  Aコープ金井店 佐渡市千草68-1(0259-63-3480)
          月、火、金、土 午後2時半ごろ納品

  Aコープ病院売店 佐渡市千草113-1(0259-63-6362)
     (佐渡病院) 月、火、金、土 午後2時半ごろ納品


  Aコープ畑野店 佐渡市畑野33-1(0259-66-3134)
          月、火、金、土 午後2時半ごろ納品

  Aコープ新穂店 佐渡市下新穂667-1(0259-22-2141)
          月、火、金、土 午後2時半ごろ納品

  Aコープ加茂店 佐渡市梅津2327-4(0259-27-6174)
          月、金  午後2時半ごろ納品
  

  喜右衛門(セントラルタウン内) 佐渡市窪田6-2(0259-57-5808)
          月、火、金、土 午後2時半ごろ納品

  ハーティウッズ(両津夷商店街) 佐渡市両津夷300(0259-23-2697)
          月、金   午後2時半ごろ納品


  相川 児玉商店  佐渡市相川一町目38(0259-74-2036)
           火   午後2時半ごろ納品

  相川 いとう商店  佐渡市相川小六1(0259-74-0111)
           火   午後2時半ごろ納品




お知らせ2 

10月30日(土)午前10時30分〜(30分番組) TENY 新潟 「サドラブ!」という番組で
ポッポのパンがほんの少しではありますが、紹介されます。


お知らせ3 

10月31日(日)地産地消まつり10時から アミューズメント佐渡で、出店します。
 ぜひ寄ってみてください。



猿八の山は少しずつ紅葉してきました。
 
ポッポのパンで直接ご購入なさりたい方は、月、火、金、土の9時から12時までの
間にいらしてください。
  住所は 佐渡市猿八174−5(0259-66-4124)

以上よろしくお願い申し上げます。






poppo_no_pan at 11:47|PermalinkComments(0)

April 03, 2010

全粒粉でサンド

サンド2Mですが、一週間の里帰りから帰ってきました。
鹿児島は桜が九分咲き、道ばたの桜並木の美しいこと。
うす桃色に煙ったような桜の木を見ているだけで、香りがしてきそうでした。

佐渡に帰ってきて、早速ポッポのパンをサンドイッチにしました。全粒粉のパンです。
パンは生き物だなぁと思うのは、味が、気温や湿度、国産小麦粉の配合などに
よって、微妙に変化するところです。
今日の全粒粉のパンは、ふっくらと香ばしく焼き上がっています。
一週間ぶりだったので、贅沢にロースハムとスライスチーズ、柔らかいほうれん草
をはさんで、ガブッ。
このパンは味わい深くて、うすくスライスしたキュウリたっぷりに塩少々ふったのを
はさんだだけでもおいしいのです。夏のサンドイッチの定番です。


    

ぽっぽRです。パンに野菜はすっきりしていて美味しいですね。

お知らせです。4月5日(月)から3日間、新穂Aコープでは、地産地消の催しがあります。その中にポッポのパンも並べていただきます。
試食販売ということで、ちょっぴり試食もできます。これから少しずつ、美味しい食べ方も提案していきたいと思います。

poppo_no_pan at 17:11|PermalinkComments(1)

March 17, 2010

ピザパーティ

Pizza-Party2010


スタッフの方々に手伝っていただいて、半年以上が経ちました。
薩摩おごじょさん、ウンパンマンさん、湘南ボーイさん、海の乙女さんたちと和気あいあいと仕事をしています。
懇親会をかねたピザパーティも実現、スタッフのご家族とともに美味しい時間をすごしました。

この写真は、カメラマンのたまご、いえお子さんが撮ってくれました。


お知らせ

メニューが少しずつ変化しています。チーズボールはだんだん定番に。小豆パンはそろそろお休みに、また秋ごろから再開です。
バゲットが大きさが変わってきています。
HPを整えて、いろいろ注文できるようにしていきますので、しばらくお待ちください。








poppo_no_pan at 11:34|PermalinkComments(2)

March 02, 2010

チーズボール

チーズボール

毎回ではありませんが、チーズボール登場です。
クルミロールやレーズンロールなどと同じ丸パンで、4個入りで
店頭に並びます。○○ロールとボールのちがいは・・・ないそうです○○
チーズボールにはとけるチーズを使っているので、こんがりキツネ色の
焼きたてがオーブンから出てくると、ピザの香りがパン工房に広がります。

何もつけずにそのまま食べられるパンのひとつですが、
できれば食べる直前に、あたためてから食べてください。

さてさてポッポのパンでは、ひまわりクッキーやココアクッキーのほかに
卵なし・バターなし・全粒粉のクッキーを新しく作る予定なのです。
お好みのクッキーをみつけて、ぜひお茶のお供やプチギフトにしてください。

(ウンパンマンさんに「おらおら書かんか」というプレッシャーを
 かけるために書いているわけでは決してありません) またまたMより


poppo_no_pan at 20:49|PermalinkComments(0)

February 20, 2010

ウンパンマンが、ゆく!

ブログを書け、との大命がスタッフ全員に下った。

南国生まれのMさんは、二度も書いていらっしゃる。
したがって、強気である。

「はよ、書かんか、おらおら」
と、心の声と眼力でプレッシャーをかけてくる。


なにを書けばよいのか、と思い悩んでいたら、うっかり長考に突入。

追い詰められた結果、インチキを思いついた。
自分のブログに書いたものを、そのまま横滑りすればいい。

いいわけないだろ、とツッコミがMさんあたりから入りそうだけれど、
ま、小さいことは気にするな、と。


というわけで、昨年、当ブログに書いた拙文で大変申し訳ないけれど、自己紹介みたいなものとお考えいただき、ご一読、お願い申し上げ候。



配達パンマン奮闘中



デニムのエプロン


poppo_no_pan at 15:00|PermalinkComments(0)

February 11, 2010

ブランチにいかが?

P2

この冬は、雪がどっさり降ったかと思うと、翌日は気温が上がって
あっという間に雪が融ける・・・のくり返しです。
私の山道の車の運転は、超スロウです。
というのは、私は南国生まれ&南国育ちで、
雪道は慣れていないので、かなり緊張して注意深く走っているのです。

さてさて、ポッポのパンには、定番になっているパンが約20種類、
そのほかに、日替わりや季節限定のパンが10種類くらいあります。

定番のパンには、小さい丸パンのクルミロールやレーズンロールと
コッペパン型のバターロールがあって、
店頭ではそれぞれ4個入りになっています。
ハードタイプのパンを好きな方が多いと思いますが、
これらのロールパンはソフト生地を使っていて、
おやつや軽い食事にはぴったりです。
中でもバターロールは一見地味ですが、中に具をはさむと実力を発揮します。
軽くトーストして、残ったポテトサラダやハンバーグ、ソーセージ、
忙しいときはお惣菜のコロッケや魚フライなどで、
味も量も大満足のサンドイッチになります。
ぜひ辛子(粒マスタード)を添えて。
ただ定番とはいえ、バターロールが少ない日もありますので、
店頭でみつけたときのお楽しみにしてください。(M)( ´∀`)つ



poppo_no_pan at 11:51|PermalinkComments(0)

February 06, 2010

冬の嵐

CIMG0003
今日は、一日中ふぶいていて寒い寒い日でした。
全国的にも大荒れの日で、新潟市は26年ぶりの大雪となりました。

佐渡汽船は全便欠航、今日発送する荷物も明日の便になってしまいました。冬場は、どうしても1-2度こういうことがあります。皆さまにはたいへんご迷惑をおかけいたしました。

雪もすごいのですが、屋根からのつららも見事です。暖かい空気が天井から抜けていっているということなので、自慢できることではないのですがーー。

poppo_no_pan at 23:26|PermalinkComments(0)

January 30, 2010

野菜スープとパン

DSCN189600

昨年春よりお手伝いしている、スタッフMです。
パンの袋入れと配達が主な仕事です。

うちではポッポのパンはおやつに一人で半斤くらい、ぺろりと食べてしまいますが、
毎日の食事は、できればバランスよくおいしく食べたい。
この時期、体が温まる野菜スープなんか、うれしいですよね。
うちのたたきの台所は冷えるので、包丁とまな板をストーブの前に持ってきて
洗った野菜の皮をむき、乱切り。小鍋に放り込んで湯を入れ、ストーブに。
野菜はレンコン・ゴボウ・ジャガイモ・ニンジン・カボチャ・玉葱・・なんでも。
煮えたら塩少々で味付けし、緑の野菜があれば刻んでパッと散らします。
実だけすくって野菜サラダにも応用できて、
クルミのパン、全粒粉のパン、シンプルなブールや食パンにもとっても合います。
みなさんの定番のパンの主菜・副菜って、何でしょうか・・・?


poppo_no_pan at 19:56|PermalinkComments(0)

January 28, 2010

キムチでサンド

BlogPaint
ある日、若き女性スタッフがサンドイッチを持ってきてくれました。中味は、お手製の白菜キムチとチーズ、キャベツ、ツナ。キムチとパンをあわせるというところに衝撃があったのですが、食べてみると相性がとてもいい感じでした。そのときはソフトプレーンパンにサンドしたものでしたが、あとで全粒粉のパンでやってみました。
少々癖のあるパンと、癖のある中味がよりいっそうの充実感につながりました。
写真は全粒ベーグルのサンドです。(中味は白菜の千切り、チキンハム、キムチ)

しばらく、何をはさむにしてもキムチをちょっと味付けにのせてみています。

このごろ、ときどきのパン

CIMG0083佐渡産にんじんがスーパーの地物野菜のコーナーに出ています。そのにんじんを使って、にんじんパンをここ何度か作っています。
しっとりしてやさしい味のパンになりました。Aコープ、喜右衛門さんにて販売しています。

poppo_no_pan at 10:04|PermalinkComments(3)

January 23, 2010

遅くなりましたが、新年よろしくお願い申し上げます

2010年もポッポのパンをよろしくお願い申し上げます。

昨年から、ブログの更新が途絶えていましたが、その間、少し変化がありました。ひとつは、佐渡島内のAコープ、4店舗でポッポのパンが購入できることになったことです。店舗名は、金井店、畑野店、新穂店、加茂店です。金井、畑野、新穂店は月,火、金、土の3時ごろ、加茂店は月、金の3時ごろの納入となります。また佐渡病院内のAコープ店にもありますので、よろしく。
(両津のハーティウッズ、佐和田の喜右衛門、相川 児玉商店、いとう酒店は、今までどおり、販売されています)

ということで、少々忙しくなって、スタッフが増えました。総勢7人で仕事をしています。

パン工房も手狭になり、急遽増築しました。

雪に囲まれていますが、工房の中は熱ーく、活気づいています。

これからは機会あるごとに、このブログで、ポッポのパン、スタッフの声をお届けしたいと思っています。



poppo_no_pan at 23:03|PermalinkComments(0)

July 15, 2009

蒸し暑い日々

CIMG0028



梅雨真っ只中のじめじめした日々が続いています。すっきり行きたいときに、近頃は梅ジャムを紅茶に入れて、レモンティーのような味わいで飲んでいます。
心なしか、疲労回復するような気がします。去年は梅肉エキスを作ったのですが、今年はそんな余裕がなく、寂しくしていたところ、ご近所さんから、梅ジャムをいただきました。

今週本町市に出店します。10時ごろから。どうぞお越しください。

月、火、金、土、パンを焼いていますが、前の日にでもお電話いただけるとありがたいです。

poppo_no_pan at 11:45|PermalinkComments(3)

July 01, 2009

久しぶりのブログです

        

7月になりました。梅雨のさなか、毎年7月1日はこちらの集落では、経塚山へ登る山道の草刈の日でした。我が家はいつも夫が出るのですが、女性の参加も多く,草刈鎌を手に、この雨の中を草刈をしながら山頂まで登っていきました。

昔からの儀式のようで、集落で山を守っていこうというものなのでしょう。

さて、チーズバゲットの写真やっとアップしました。ずいぶん前に撮りましたがー。

CIMG0002

今週土曜日はプチ本町市です。こちらも久しぶりに出店します。
10時からです。のぞいてみてください。チーズバゲットもあります。

poppo_no_pan at 22:02|PermalinkComments(0)