おはようございますポップスです。

3.0の発売まであと1週間になりました。
皆様予約されましたか?
僕はまだしてません。

さて3.0は竜族関係のストーリーになると思いますが追加仲間モンスターの情報がまだありません
ここからは完全予測になりますが十中八九追加仲間モンスターはあるはずです。

ではどんなモンスターが仲間になるのか?
竜族ストーリーも相まってドラゴン系が一番にくるかもしれません

しかし現状28種のモンスターを仲間にできますが割り振りをみてみますと

マシン系      3種
物質系       11種
スライム系     3種
悪魔系       2種
獣系         3種 
鳥系         2種
ドラゴン系     3種
怪人系       1種

という割合なのです。
さらに僕自身驚きだったのがマジカルハットって物質系だったんですね
ずっと獣系だと思ってました
トンブレロは獣系に属してますし・・・

さて他のはいっていない種族はというと

植物系 虫系 エレメント系 水系 ゾンビ系 がいまだ仲間にできるモンスターがいません。
魔物使いと道具使いという枠の中にこれらが属しないというからなのでしょうか?
逆にいうとこれらが関係する職がこれから先でるかもしれないということでしょうか?

例えば 海賊 山賊 除霊士 

いわずとも海賊なら水系
山賊は植物系 虫系
除霊士がエレメント系 ゾンビ系

無理すぎますね

職としての追加で海賊はありにしても山賊、さらに除霊士はなさそうですものね
それならば山賊ではなく現在あるレンジャーがその役割を果たせそうですものね

ちなみにドラクエの流れは
歩き⇒船⇒空の順で移動可能なモノが出ますがドラクエ10は船がレンダーシア行くときだけの分
はたまたウエディのマップ移動だけの小舟となっています
という事は自分で動かす船が来たときに海賊という職がきてもいいのではないでしょうか?

しかし魔物使い道具使いという 使い という言葉
海賊使いというネーミングはないかと思われます。

さらに現行モンスターで人気なモンスターを次々と仲間にしておりスライム・ドラキー等割と小さ目なモンスターが仲間になってます
最大でもバトルレックスですよね。となると人気はありますが
5で登場したグレイトドラゴン等難しいのかもしれません。
バトルレックスとかぶりますしね
強いモンスターヘルバトラーは敵として出てるのでアンクルホーンとかですかね

小さく強い印象がないモンスターで考えると

植物なら

2015-04-22-21-19-04
ナスビーラ

虫は違う意味で人気の
2015-04-22-21-19-34
スカラベキング

エレメントでいったら
2015-04-22-21-20-02
リューイーソー
もしくはネタでホイップゴーストなんて面白そう

水は人気の
2015-04-22-21-20-39
タコメット
実際採用されそうなのはプチアーノンやマリンスライム。こうていタップあたりですかね

ゾンビは
2015-04-22-21-21-25
まおうのつかいではなくボーンファイター
もしくはゴーストやしにがみきぞく

追加ならキラーパンサーとかドラゴン・うごくせきぞうとかですかね

まぁ何が来るかわからないからこそ楽しみではあるのですが
新モンスターに期待ですね

3.0では転生回数も6回⇒7回に増えます
取れるスキルも出てきて戦略の幅も広がりより楽しいことになるでしょうし
バトルロードもおそらく上限解放あるでしょう

現状ドラキーが頭一つ抜きでた存在となっています
(え?そんなことない?)

それを脅かすモンスターに期待大です。
(保険としてですが今回の記事は僕個人の予想です外れてもあははと笑ってください)

とりあえず今僕が出来ることは






3.0予約してきます

ドラゴンクエストX ブログランキングへ