2017年09月18日

やはりサンマです

DSC_0105 目黒の「サンマ祭り」。
今年は、不漁で冷凍だとか・・・
昨年は早起きして池田くんと10時に待ち合わせをしたのですが、人の多さにサンマの煙だけを見て断念しましたが・・・昨日の事のようです。
相変わらず、サンマ食べたいと思う日々。

 ふと、10年前のオレは何を考えていたのだろうと恥ずかしながら自分のブログを読み返す。
・ ・・やはり、バカ丸出しでどうしようもなくバカのまま死んで行くのでしょうが、添えられている写真をみると文字を見るよりも鮮明に記憶が蘇ります。
何気なく取った一枚の写真でも、それだけの力がある。
胸をキューッ!と締め付けられる、自分にしかわからない景色が見えてきました。

 10年前とはテンポ感もかなり異なって、今はユルユルなんだなぁと。
しかし、とりあえずは「明日も生きてみよう」って事だけは実践しているようです。

 解散総選挙の話題が出ていました。
各政党の思惑があるのでしょうが、その思惑は己の身をどうしたら守れるかと言う算段でしかないように映ってしまいます。
庶民不在の選挙。
化けの皮が剥がれてきた、小池ファーストのブームは続くのでしょうか・・・

 「国民の命と財産を守る!」と、連呼する男に「あなたの存在が国民の命と財産を脅かしているんだ」と言ってやりたいのです。

 自然には逆らえません。
台風、くれぐれもお気をつけ下さい。
おやすみんご。

{ORECON}
チェリー」Spitz


popstar05 at 00:30|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年09月16日

台風の前に

DSC_0106 大型の台風が列島を縦断しそうです。
どうぞお気をつけ下さい。

 昨年の6/3に、オレより先に逝ってしまった森岡賢くんに久しぶりに会いに行ってきました。
とても、静かな場所でした。
弟の慶くんと、二人で会ってきました。

 ゆるやかに流れる空気と、国道沿いなのに外部の音をまるで遮断しているかのようなこの場所で、森岡くんは静かに眠っているのでしょうか・・・
「あれ!?今日はどうしたんですか?」と、声が聞こえてきそうでした。

悔しかった事や幸せだった日々の事、いろんな気持ちを胸にしまい込んで、人は永眠するのでしょうか・・・

 森岡くんの永遠の地には、どこまでも穏やかな時が続いていく・・・そう思うのです。

 森岡、じゃ〜ね!
おやすみんご。

{ORECON}
I WAS BORN TO LOVE YOU」QUEEN


popstar05 at 00:02|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年09月12日

コイン・ランドリー ブルース

DSC_0100 9.11同時多発テロから16年。月日の経つのは本当に早い。

 相変わらずのノースコリアの暴走は予断を許しませんが、アベシンゾーの必要以上の「北の脅威」発言にも呆れるものがあります。
オレに取っては「北の脅威」より、現実的な「アベシンゾーの脅威」の方が深刻なのです。

 昔ながらの銭湯の隣に、コインランドリーがあります。
その周りには数件の飲み屋があって、カラオケの音があちこちから聞こえ、かなりの騒音。
聞き慣れない演歌だけど、この歌詞聞いた事がある・・・と思ったら、吉田拓郎さんの歌でした。歌う人によって大きく変わるものです。
ちなみに銭湯の番台に座っているのは、3年前に亡くなった友人のお母さん。

 コインランドリーには椅子が2脚。そのひとつに座って乾燥が終るのを待っていた。
ボーッとしていると青年が一人で、リュックを背負い入ってきました。
何となく顔を見合わせ、会釈をする。どうやら洗濯中らしい。
「ここの銭湯古いんですか?」との質問から始まり、彼が何故コインランドリーに居るのか・・・誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。

 群馬の沼田から、実家のメッキ工場に一ヶ月間休みをもらい関東近郊をリュックひとつで旅しているそうだ。
24歳だそうで、かなりの爽やかイケメン。姉二人、妹二人の7人家族で幸せそうだった。
「新宿ってあんなに人多いんですね!ビビりました」といいつつ、明日は渋谷に行くと言っていたなぁ・・・。
暫く、二人だけの時間が静かに流れていました。
乾燥機の終了音がして「じゃ、お先に」といって、握手を交わす。
「代々木門から、明治公園の境内を散歩してみるのも良いかも。大きな木がたくさんあるし・・・」気の聞いた事も言えず、舌ったらずのまま終ってしまいました。

 “若さ”を、眩しいと感じ始めたのはいつの頃からだったのか・・・。

 重松清「星のかけら」を読む。
小学生向けの短編。不覚にも入り込んでしまう。
その夜。
夢の中で、オレのポケットにも「星のかけら」が入っていました。

 おやすみんご。

{ORECON}
コイン・ランドリー ブルース」柳ジョージ


popstar05 at 22:16|PermalinkComments(1) 音楽 

2017年09月08日

そして、誰もいなくなった

DSC_0099-1 犬や猫などの生き物とコミュニケーションをとる為には、人の使う言語というツールが使えないものですから、こちらの気持ちを伝えようとありとあらゆる表現方法をもって接するのではないかと思います。

 人は言語と言う便利なツールを手に入れているものの、言葉は万能ではない・・・なんて事を、この歳になって思っております。
そこに相手を敬う気持ちや思いが伴っていなければ、生きている言葉伝わる言葉というのは産まれてこないんだなぁと・・・。
しかし、目一杯の気持ちを込めても伝わらない場合もあります。
難しいです。

 ここ最近、若い頃からこれまでに接してきた人々の事が頻繁に浮かんできます。
勿論、家族であったり友人や、恋人の事だったり仕事仲間もそうですが・・・。
結局の所オレは周りの人たちを、笑顔にしてあげる事が出来なかった。誰ひとりとして・・・。
そして、誰もいなくなった。それが現実です。

そして、たくさんの「ありがとう」って言葉と気持ちが、行き場を無くしさまよっています・・・。

 不安定な天候が続いています。
体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。
おやすみんご。

{ORECON}
誰も僕の絵を描けないだろう」友部正人


popstar05 at 23:19|PermalinkComments(1) 音楽 

2017年08月30日

駆け抜ける夏

DSC_0097 あっという間に、この夏も駆け抜けていきます。

 若い頃に何を思い、能動的に生きてきたかによって、年齢を重ねるだけの寂しい老後になるか、穏やかにひなたぼっこができるか・・・
オレの場合は中途半端な老人・・・、というこの先が垣間見えてしまいます・・・
最後の悪あがきだけでも出来ればと思いますが。

 朝の風はすこしだけ秋を感じさせてくれます。
子どもたちの集団登校が始まりました。
それぞれの夏の思い出を胸に、ひと夏ごとに成長して行く子どもたちが萎縮せずに生きられる未来が必要です。

 生きて行く事は大変ですが、命尽きるまでは生きていなくては・・・。

 まだまだ暑さが続きそうです。
どうぞご健康で。
おやすみんご。

{ORECON}
Tシャツに口紅」大瀧詠一


popstar05 at 22:14|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年08月22日

立ち回り、役回り

DSC_0094 やっと梅雨明けのような天気になってきました。
オレはといえば、夏であるにもかかわらず薄氷を踏む思いの毎日です。

 権力を誇示したがる指導者達は、それによって庶民がどれだけ苦しむのかがわかっていないのか、それともホントウに“国益”のためと思っているのか・・・
計り知れません。

 森友,加計問題しかりですが、臨時国会召集以降はメディアもすっかりおとなしくなってしまいました。
田原総一郎氏がアベシンゾーと会談し、起死回生の“秘策”を進言したとかしないとか。田原さんの立ち位置も全くわからない。
己をどんな役回りだと思っているのか、摩訶不思議。

 気に喰わない事が多すぎて、テメエが嫌になります。
書かなければ良い事ですがANA機内での松山千春の立ち回りも、オレは気に喰わない。芸能人の事はどうでも良いのですが・・・センスの問題。

 しばらくは暑さが戻ってきそうです。
こんな夜は、独り肝試しでもして涼む事にします。
おやすみんご。

{ORECON}
生活の柄」高田渡whithはちみつぱい


popstar05 at 21:03|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年08月14日

忘れません

DSC_0098 お盆でお休みの方も、多いと思いますがお元気でしょうか。

 6/3に行われた森岡賢くんを忘れないぞライブの映像が、8/15 0:00からご覧頂けるようです。
会場のセンターカメラで記録用に録ったもので、画像も荒く見づらいのですが、
ダイジェスト版としてこの日の雰囲気が皆さんに伝われば良いなぁと・・・思います。
森岡くんのフェイスブックで、ご確認ください。

 明日は、終戦記念日。
72年間、戦争によって殺しも殺されもしなかった日本の形が、変わらないようにと願います。

 「戦う」勇気より、「戦わない」勇気を身につける事が、今は必要なのではないでしょうか。
祈りの夏。黙祷。

{ORECON}
上を向いて歩こう」忌野清志郎


popstar05 at 22:30|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年08月09日

NO WAR

20170727_133609357 祈りの八月ですが、アメリカとノースコリアの度を超えた挑発合戦は、国をハンドリングするリーダーが“無知”という才能をひけらかし、ともすれば取り返しのつかない事態を招く。
日本がアメリカに追従しない事を、願うばかりです。

 72年前の8月9日。11:02に長崎に原子爆弾が落とされた日。
黙祷。

 人間を破壊する戦争は、絶対に繰り返してはならないと思います。
己の家族や恋人友人が瞬時にして亡くなったり、もがき苦しんで亡くなる姿を考えてみれば、戦争がどれだけ愚かな事か・・・

 酷暑でした。
どうぞ健康でお過ごしください。
おやすみんご。

{ORECON}
荒野より」中島みゆき


popstar05 at 23:15|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年08月06日

1945年8月6日

DSC_0095 戻り梅雨のような天気がずっと続いています。

 72年前の8月6日。アメリカが広島に原子爆弾を投下した日です。
その3日後の8/9には長崎にも・・・
世論調査では8/6・8/9に何が起きたのか、正確に答えられる人が少なくなっているとの結果が出ているそうです。

 オレも戦争は知りません。
しかし戦争の恐ろしさは、皮膚感覚でわかります。
・・・黙祷。

 アベシンゾーの第三次内閣が発足しました。
様々な「疑惑」に対しこれまで通り、時間が経てば国民も忘れるだろうとでも思っているのでしょうか。
大臣の首が代わった所で、自民党の体質が変わる訳ではありません。自民党の議員の中に、「弱者」に目を向けている議員がどれだけ居るでしょうか・・・
原子爆弾による唯一の被爆国にも拘らず、核廃絶に正面から向き合おうとしないアベシンゾーとその仲間たち。信用できません。

 真相が何も究明されていない、「森友問題」「加計問題」「自衛隊日報問題」で内閣支持率が急落しましたが、本来なら「安保法制案」「共謀罪」などの法案を強行採決した時点で、「支持しない」という声がもっと広がるのだと思っていました。
野党の追求の甘さもあるのでしょうし、小池ファーストなんぞに目を奪われてしまった人も多かったのでしょうか・・・。

 とりあえずは低姿勢のアベシンゾ–ですが、「改心」なんて事では全くないものだと思います。喉元過ぎればナントやらで、相変わらず訳のわからないキャッチコピーをドヤ顔で連発する彼の頭は、本当に空っぽなのかもしれません。

アベシンゾーの出身校である、成蹊大学の有志が2015年に声明文を出しています。


 オレの夏は消化不良です。
毎年「G1」の中継を楽しみに夏を乗り切るのですが、今年は水泳にゴルフにとここ3〜4週間も放映がありません。
本日現在、オカダカズチカ選手が6戦全勝で敵無し状態ですが8/13の両国が終るまでわからないのがプロレスです。
飯伏が勝ち上がってくれば、元気も出るのですが・・・

おやすみんご。

{ORECON}
いつも見ていたヒロシマ」吉田拓郎


popstar05 at 01:06|PermalinkComments(0) 音楽 

2017年07月23日

夏の匂ひ

DSC_0093 「うなぎ」。この三文字が頭から離れない。
土用の丑の日を繰り返すコマーシャルの狙い通り、従順に反応してしまっている。
高価なうなぎが食べたい訳ではありません。
オレは神田にある、カウンターだけの古びた「うな正」のうなぎが好きです。
そこのダブル丼(うなぎが2層です)を食べると幸せな気分になるのですが、もう暫く行ってないなぁ・・・
うなぎが夢に出てきそうです。

 昔の夏は太陽の匂いと風の匂い、海の匂いと打ち水と夕方の匂い、部屋の中には蚊帳を吊り蚊取り線香の匂い、オレにとっての夏はいろんな匂いがありました。
蚊帳と蚊取り線香があれば窓を開け、夜風が気持ち良く泳ぎ疲れた火照った身体はすぐに眠りにつく事ができたものです。

 昨今は都心に行けば行くほど、訳の分からない臭いを熱風が運んでくれます。
こんな日本の夏に、本当に東京五輪開催するのでしょうか?
色んな事が、支離滅裂感満載のニッポン。果たしてどこへ行くのでしょう。


 LINKIN PARKのボーカル、チェスター・ベニントン氏の訃報。
刺激的な作品を世に送り続け、41歳と言う若さでこの世を去ってしまった。
合掌。

{ORECON}
DON’T THINK TWICE IT’S ALRIGHT」BOB DYLAN


popstar05 at 00:47|PermalinkComments(0) 音楽