2005年08月

2005年08月31日

病院夜勤

今日は例の病院day。
さすがにこの時間になると眠いですね・・・
これから4時にくる予定の患者がいます。

具合悪いなら早く来い!!!!!!

この場をお借りして怒りをぶつけたりしてみました。


このバイト、もう長くなるんですが、最初は自分が考えてたこととのギャップが多々ありました。

救急車を見ると、中では生死の境を賭けた壮絶なドラマが繰り広げられてると思うじゃないですか?僕はそう思ってました。
現実は8割方、自分で救急車から降りてきて、自分で受付して、救急隊の方々に

あざーっす

みたいな感じです。

「おまえ、税金の無駄遣いはやめてくれ」と何度も諭しかけました。



あと、白衣の天使なんてのも嘘で、看護婦はめっぽう気が強く、僕らみたいな事務はあごで使われちゃいます。。 看病中にあんなことやこんなことなんてもっての他ですわ。
中には白衣のジャイアンみたいなのもいるし。(看護士の方いたらごめんなさい)

もちろんみんながみんな”こう”ではないですが。


とはいっても、やはり人生のドラマはたまに繰り広げられます。
受付前で大泣きしたり、やくざがからんできたり、酔って包丁振り回したり etc・・・

かわった場所です。病院って。そいや、まだ幽霊は見てません。
やっぱ病院じゃなくて、監査法人に勤めたいですね。がんばりましょう!





ちなみに「恋のマイアヒ」最近知りました・・・・

これ↓ おもしろいですね^^
a href="http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653">http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653



おにぎり3人衆がチョベリグです。

porhumg at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

大掃除

家の大掃除をしました。

会計士講座はとてもテキストが多く、2年分ともなるとかなりの量です。。(この辺からベテ臭がしますが・・・)

普段は夜10時頃に帰ってくることが多く、家は飯と寝る場所となってるので、なかなか掃除もできずに散らかっちゃうんです。(ぐーたらな正確が最大の要因かもしれませんが)
やはり家をきれいにしておけば気持ちの方もだれてこない気がします!

ぐーたらなままだと会計士試験もうかるきがしません。身の回りから改めていかなければ!

ブログを書いてることで自分を戒めることができると最近、感じてます。
顔を合わすわけではないのですが、不特定多数の人にある意味、決意表明みたいなものをしてる気がして。気が引き締まる感じです。



なんかごちゃごちゃと言いましたが、久々に曲紹介しましょう。

2ヶ月ほど前からFMなどで heavy lotatin ですが、


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1074868

(今回はlivedoorに参照がなかったので写真はアップできませんでした)

1は話題沸騰した名曲です。しっとり聞けます。僕的には6ですね!イントロでキました。ちょ渋!!!  残念ながらこの試聴はイントロではないんですが。。聞いていただきたかとです。

基本的にこのアルバムは捨て曲ナッシング!

本格派R&Bかと。


租税なかなかやってるとやりがいがあります。特に計算過程。それぞれの計算過程フォーマットを覚えるのに苦労だぞ。。

porhumg at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

生還

ただいま〜

無事、帰還しました。16時間の電車旅。今夏は金がないもので「青春18切符」というニートにとっては涙ちょちょぎれの制度を利用させていただきました。

しかも、今回は台風まで連れて来ちゃいました。。おかげで駅から10分もかからない自宅までタク使用です。

疲れました。今日は寝まして明日に備えることにします。

あっ



論文受験者の皆様お疲れ様でした。来年は追いつけるように頑張ります!!待っててください!

あー 眠

porhumg at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

1週間鰤

お久です。

レアな更新日がやってまいりました。まだ、地元滞在中です。

最近は租税の入門をテープで聞いてます。
やっぱ租税って覚えることが多いですね〜・・・
入門で大枠を捉えるのですが、大枠をおさえるのでさえ、なかなかの労力がいりますね。。
友人いわく、基礎マスターはさらにふえるということなので、入門段階でしっかり基礎を固めておかないとまずいっすね。
がんばりましょうか!


話は変わりますが(甲子園の話)、大阪桐蔭つえ〜
4番の平田選手、今日4の4。(4打数4安打)
そのうち、なんと3本ホームラン!!!びっくりデス。あの清原以来の珍事らしいでしゅよ。興奮のタイピングで思わず、あかちゃん言葉。

甲子園球児みてると、なんか励まされます。必死のプレーが僕をかきたてます。
僕も必死で電卓たたきます、これから。

やるぞ〜!!

porhumg at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月12日

放浪の旅

久々の更新です。

放浪の旅、敢行してきました。

今頃、何やってんだって話ですが、僕にとってはこれからの勉強に向けて、大事なパワー補給です。


実は、親父が単身赴任しておりまして、帰省ついでに毎夏立ち寄るんです。おとといは倉敷に、昨日は宮島に行って参りました。

倉敷はすごく町並みがきれいで「小京都」のスメルがぷんぷんでした。

宮島は・・・よかったですよー!!!
瀬戸内海に浮かぶ島なんですが、みなさんご存知の世界遺産「厳島神社」があるとです。荘厳な雰囲気が漂ってました。
宮島は厳島神社のみならず、島の雰囲気もの〜んびりしてていいですよー
そこら中に鹿が歩いていて自ら、なでてくれと言わんばかりに寄ってきます。
落ちてる人のシャツまでしゃぶりますから、やつらは。
一通り見てまわり、最後に残ったのが島の中央にある「弥山」という山でした。
60分ということだったので

よっしゃ行くか

ってな気軽な感じで登り始めたのですが・・・
急な階段が延々と続き、足場は最悪。。
普段、冷房の中でひたすら電卓をたたくおじいちゃんにはこなきじじいがのってると錯覚するほどでした。
それでも、登山を会計士試験に見立てて1歩1歩大事に登りました。

山頂はすばらしい景色で瀬戸内海が一望でき、潮風がとても心地よかったですよ。
今年の反省とともにまた来年の試験に向けた意気込みが復活してきました。


以上、満喫「メッカ」より

家にpcないもので・・・  

恥ずかしすぎる・・・

porhumg at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月07日

映画鑑賞

昨日、久々に宅ビデオしました。

「キムと森のオオカミ」

2002年のノルウェー作品です。ノルウェー映画って聞いたこともなかったです。

ノルウェーって、シャケかなんかが醗酵して異臭を放つ缶詰とスールシャール(サッカー選手)しか知りません。。

こんな話です。

冒険家だった父を山の事故で亡くした小学生のキム(ユリア・ポラッコ・ブローデン)は、仕事で忙しい母親と2人暮らし。父親の面影を追いかけて、毎日ロッククライミングの練習に勤しんでいた。ある日母親に内緒で父が小さい頃に征服した東壁に出掛けるキム。しかし滑落してしまい怪我を追い、気を失ってしまう。目が覚めるとすでに日は暮れ雨が降っていた。キムはフラフラになりながら、近くにある壊れた山小屋に入り再び気を失ってしまう。そこでキムはオオカミの母子に出会い、1人と2匹は友達になる。無事に母親の戻ったキムは、ニュースで地元のハンターがオオカミを狩ろうとしていることを知る。キムはオオカミを救うために母子オオカミの元に駆けつける。ハンターに追われながらも、オオカミが安心して暮らせるスウェーデンの森まで、キムとオオカミの冒険が始まる…。

どこかのブログからこぴぺさせてもらいました。

自分的にはノルウェーの自然風景がすごくきれいで癒されました。
いつか、北欧の自然をこの目で見てみたいんですよね〜



話は変わりますが、やっと昨日租税の入門申し込みをしてきました。

この8月は管理会計と租税の月になりそうだな〜

porhumg at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

おつかれさまです

税理士試験受けた方、お疲れさまです。

ジーコも2日に簿記と財表を受けてきました。

簿記の出来が怪しいですねー・・・。まぁ財表も まーしー ばりに怪しいですが。

どちらかという財表のほうが手ごたえはありました。
財表はやはり退職給付でましたねー。もう一つが、去年でた有価証券でびっくりーでした。

ちなみに退職給付は概念的なもので、制度をきくという感じではなかったです。
僕がてこずった問題は3番で
「退職給付の費用の認識と退職給付引当金の認識と測定について述べよ」という問題でした。
書きにくかったです。しかも、あってるのかどうか・・・。



とりあえず、結果を待ちます。

これからは会計士の勉強に集中できるので、租税にぞっこんで!
企業法も変わるんで、そこも。
友人にロースクール生がいるので、そのうち改正法の改正点など紹介していこうと思います。


あっ、今日日商の結果受け取りました。

合格でした。

とりあえず、
  
        ほっ                としました。
 

やっとちょっとした肩書きができたので・・・。
こんなニートもありですよね 笑


porhumg at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月01日

税理士試験前夜

ついに、明日ですね。

受験される方、ともにがんばりましょう! 

今日は会計士過去問と会計士全答練の財表理論をチェックし、退職給付、税効果などの最終チェック完了しました。

明日、いい結果出ることを祈ります。

それでは、おやすみなさい。

porhumg at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ipod

いまさら、言うまでもないですが、ジーコは音楽が好きです。

勉強のときはiPodが欠かせません。

でも最近iPodの調子がよくありません。音とびが激しすぎます。買ってまだ半年なのに・・・。
保障期間がまだあるので無料で修理してもらえるんですけどね。理想を言えば保障期間ギリギリで修理に出して電池も換えてもらいたいのですが。
そろそろ潮時ですわ。

iPodってバッテリー交換2万もするんです!!ちょーびっくりしました。
軽くボッタって気がします。

まぁ重宝してるから文句は言えないかなー



porhumg at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)