第19回高校生オープン開催のお知らせ告知

2010年08月23日

第19回高校生オープンを終えて

一夜があけました。

「第19回高校生オープン」に参加された皆様、および観戦された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

昨日はとにかく怒濤の一日でした。こちらの想像を大幅に超える104名の参加者の皆様、および観戦者の皆様、精一杯楽しんでいただけましたでしょうか?
少しでもそういった感想がいただけたなら、スタッフの一員として本望です。


今回、大会長という役職を僭越ながら務めさせていただきましたが、大会の準備、および当日の運営などを通して、本当に多くのことを学ばせていただきました。
幾度かクイズ大会のスタッフを務めさせていただいた身でありながら、「こんなに知らないことが多かったのか」と反省しきりの日々でした。
スタッフ間での話し合いだけでなく、自問自答も繰り返しつつ、数ヶ月にわたる準備をスタッフ総出で尽力して参りました。

特に大会の幹である「問題」に関しては、幾度も選定、推敲を重ねて参りました。
今回の問題は、いわゆる「ベタ」「よく聞く」問題というよりは、普段耳慣れない問題、ないし耳慣れた問題の周辺知識を問うものを多く出題させていただきました。
これは「耳慣れた文章の押し合い」に終始するのではなく、本当に「知識」を蓄えた人が優勝できるような大会にしたい、というスタッフ間での共通理解のもとです。
ただ、結果として1Rのペーパークイズが、こちらの想定よりもかなり難しいものとなってしまったこと、またそのペーパーで早押しボタンに触ることが出来なかった参加者の皆様を出す結果になったことを申し訳なく思います。

全体の進行としては、細かいミスが散見してしまい、皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
ただ、全体として大きなミスもなく、また終了予定時刻の1時間ほど前に終了することができました。これもひとえにスムーズな誘導や、休憩時間の遵守などに努めてくださった参加者の皆様のおかげです。ありがとうございました。


大会を通していくつもの名勝負がありました。ある意味では敗者復活の多答も名勝負だったと思いますw
ただ何よりも、今回の決勝は屈指の名勝負でした。
スタッフ側としては、「こんなの中高生に出して大丈夫なのか?」と思えるような難問を揃えていたのですが、特に難しいと思われたボード問題で、全員が2問以上の正解を出した事実に、今の中高生のレベルの高さをひしひしと感じました。

早押しも指折りの難度の中、40問中28問でボタンが点くという、予想を遥かに超えた試合展開で、スタッフという立場で最前列で拝見できたことに感謝しております。

「最終問題を残して全員に優勝の可能性がある」という展開は、7年近く(少ないながらも)クイズ大会を見てきた僕ですら初めてのものでした。

全てが終わった瞬間、喜びを爆発させた優勝者の姿、悔しさをにじませる2位のプレイヤーの姿、3位のディフェンディングチャンピオンが、悔しさを精一杯押し殺して握手を求める姿を見たとき、これまでの準備の労苦がすべて報われた気分になりました。思わず目頭が熱くなりました。本当にいいものを見させていただきました。


とにかく、全てが終わりました。
個人的にはまだクイズ大会、クイズイベントのスタッフを務めさせていただくのですが、「100名を越える参加者の大会の大会長」という役職を無事に終わらせることができたことに、少しだけ自分で労をねぎらいつつ、スタッフ・参加者・観戦者、および関わって下さった全ての皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました!!





大会名:第19回高校生オープン
開催日:2010/08/22
会場:明治大学和泉キャンパス第二校舎第三教室
参加者数:104

ペーパー1位:島田翔平(開成高校1年)(63/100)
Winning Answer:アレキサンダー・ポープ
(ホメロスの「イリアス」、「オデュッセイア」の翻訳を行っていたという、天王星の衛星の名は、シェイクスピアか彼の/作品に登場する人物に因んでいるイギリスの詩人で、代表作に友人の実話を基に書いた「髪盗人」があるのは誰?)

優勝:青木寛泰(開成中学校3年)
準優勝:島田翔平(開成高校1年)
3位:伊沢拓司(音羽高校1年)


porifon103 at 11:04│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えっ   2010年09月11日 06:21
5 伊沢さんは開成では?
2. Posted by pp   2010年10月11日 00:52
伊沢は開成だろ!!
音羽って何だよ!!?
3. Posted by ポリフォン   2010年10月12日 08:35
スタッフの立場としてお話できることとしましては、「『所属高校は、エントリーした本人がエントリー時に記載した高校名をそのまま使用する』という暗黙の了解が、クイズのオープン大会にはある」ということです。
あとはお察しいただければ…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
第19回高校生オープン開催のお知らせ告知