日常生活

2009年07月16日

physics & physics

1ヶ月ぶりにPCから。というよりPCを触っているのも1ヶ月ぶりです。キーボードの編み出す音が心地いい。
skypeに謎の中国の方からメッセージが届いていました。ご愛嬌ご愛嬌。


最近PCから投稿する時は何かしら動画を貼るのですが、今回は7月16日現在で脳内をかけめぐっている音楽を3つ貼っておきます。


1.
http://www.youtube.com/watch?v=kTwkdjFD20A

2.
http://www.youtube.com/watch?v=wCl2pojohA4

3.
http://www.youtube.com/watch?v=-OutgrEf76g&feature=related






B期間(7/13〜7/16)
「波動特講」(斉藤師)

ということで、寡黙な4日間が終了しました。
2日目に、上本町校の自習室が通常より少なかったらしいこともあって全滅した際に、本拠地大阪校に出向いて帰りに喋った以外は結局、家族とコンビニの店員さんへの「お願いします」「ありがとうございます」ぐらいしか喋りませんでした。

名前の通り「波動ばっかり全範囲」を解きました。
ぶっちゃけ阪大はここ5年ぐらい波動は出てませんが、去年10年近くぶりぐらいに京大が波動を出したのもあり、一番苦手意識の強いこの分野をほっぽリ出すわけにはいかない、ということで受講した次第です。

結果としては正解でした。解けるべき基本問題でもぼちぼち躓いて穴が見つかりましたし、復習問題もやや骨のある感じで良かったです。
惜しむらくは、毎日眠りにつく時間帯があったことですかね^^;;
ドップラーあたりは無問題だったので、半ば狙い打ちで寝てましたがw

それ以外の復習状況ですが、予想通り古文が完璧に出来なかった以外は無事こなせてる、と思います。あとは明日の調整日をうまく利用して、数学中心にしっかりと固めていきたいです。
とはいえちょっとは長い時間寝たいなあ。靴も新調したいし。



さて、次の期間は初のHigh Gradeです。予習で時間をとられすぎないよう、A,B期間以上に時間に厳しく過ごしていかなければ。
そして夏期講習期間唯一とはいえ、21:00まで授業な4日間なので、夜更かしなんかしてられませんね。
あ、大阪校に戻ります。


C期間(7/18〜7/21)
「電磁気特講【HG】」(宮内師)


porifon103 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

ジ錬磨

全国模試も返却されたので、GW明け以来の自己反省blogです。

とりあえず懸案事項の少ない順に。

§化学§
ほぼ間違いなく、不安要素が化学2の計算だけになってきました。とはいえかなり重要な分野ですけど^^;;
さっさと習得して、化学に関しては敵なし状態にしたいです。
あとは間違いなくあるであろう無機有機の抜け落ちを埋めたいですが、これは後回しかな…

§英語§
やっぱり
読解>>>文法・作文
です。
ぶっちゃけ夏季講習期間は、英語に関しては文法と作文だけをしまくりたいのですが、読解ほど「なまる」分野は受験にないので、常に触れないとだめなんですよね。
てなわけで真剣に英字の本を買って、電車で読もうかと思案中です。

§物理§
夏季講習期間でガチガチに土台を固める気まんまんの科目です。
流石に5年間物理の授業がなかった(w)ブランクは大きいですが、かなり安定してきたので、苦手意識も消えています。
ただ、怖いのはどこの分野が抜け落ちているのかきちんと把握しきれていないところです。波が弱いのか、電気が弱いのか…。
いずれにせよ化学よりはずっとスカスカだと思うので2週間のうちにそこだけは確認したいです。

§数学§
まあ、正直いって試験の結果だけでみれば、「他の科目全部見捨ててでも数学しまくれよ」と言われるレベルです。現役時代でもとらなかったような点数をとってしまっています。
ただ甘い考えかもしれませんが、だいたい「方針」はあってるんですよね…。解答をみても「それで解いてるのになー」という感想を持ちます。もちろん、全部の問題で正しい解答方針が立つ訳では全くないですが^^;;

要するに「式立て」の時点でミスしたり、「計算」ミスしたり、あげく正解を問題用紙の余白に書いていながら「転記」ミスしたりしているわけです。
ただ親に言われたように「それでは医者は務まらない」んですよね。

未だ数学には「『無意識』な苦手意識」があるみたいで、どれだけ落ち着こうとも、気付けば答案を前に思考が停止しているときがしばしばです。スムーズに立っていた解答方針がそのせいで無に帰したときもありました(判定模試のの数列とか)。
それが根本的な原因じゃないかな、と。

そんなわけで、とりあえず朝に易しい計算演習をして、計算力と集中力を改めて養ってみようと考えています。
結局苦手意識の根底にあるのは「ミスへの恐れ」なので、克服にはひたすら数をこなすことじゃないか、というコンクルージョンに至りました。
あと、駿台の内輪ではありますがTAを使います。ぶっちゃけ「TAなんか…」と思ってましたが、そんなことを宣ってられるレベルではなくなってきましたからね。

明日はSSへのクラスアップ試験に挑みます。前期は実力的にSAで大正解でしたが、後期開始までにSSの平均レベルにしっかり追いついて学びたいというSECRET AMBITIONの発露です。かなり厳しい枠でしょうけど、やるのみ。

======ここまで真面目モード======

試験終わったらカラオケ行ってきますw
久々で今からwktk。

あとりっちゃんはやっぱりかわいいwww
真剣にラミーサファリが欲しいwwwけど高いwwwうはwwwwトゥーエクスペンシブwwwwwww

クイズしたいぜーボタン押したいぜーヒャッハァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!11111



porifon103 at 09:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月30日

ないかくかえた たなかかくえい

きうょは けこっう ひしぶさりに すだんいの じゅしうしつ で べきょんう しました。

おるひはごんは よのしやで ぎゅどうんを たべしまた。
おもおりを たのだんの ですが、 きうょは ともくりを たべても いいらぐい でした。 ちっょと こかうい してまいす。

もしの すがうくが ものごすく わかるったので、 ふゅくしう して、 かぺんきな とあうんを つれくる ように なまりした。

てか、 おつちいて とたていら あんな てすんう なんか とはるず なっかたん でけすどねorz

じさっい こたえを みずに とたいとき ふうつに よもんん かんとう できて がかりっししまた。


あしたは おかなに ちらかを いれて、 あらせず おつちいて しけんに のみぞたいと おいもます。
えすえす くすらの へきいてんん、 いや、 それいょじう めしざて がばんまりす。

きうょは はやく ねうよと おいもます。


ちみなに きうょは ぼくの はおはやの たじんょうび です。
みさなん には どでうも いこいと ですねw



とろこで この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいくの けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいごの もさじえ あいてっれば

じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ちんゃと よためら はのんう よしろく おがねい いしたます。



りかつわいい。

porifon103 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月28日

お気に召すまま

まずは勝手ながら、

http://news.mu-mo.net/music/view/2777

SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!








今日は夏季講習の事前申し込み日でした。

人気講座の取り合いにならぬよう、9:00から15:00まで大体30分ごとで、抽選で選択された集合時間が割り当てられる、という感じのシステムだったのですが(もちろん早い程有利)、
有り難いことに9:00集合の権利をいただけていたので、人気講座も全て申し込むことができました。

後半に回されて、講座をとれなかった人の分まで精一杯学んでやろうと思います。
にしても11:00の時点で締め切る講座があるとか…^^;;

そんなわけで昼飯時まで自習して、友達とポムってからTDJへ向かいました。
夏休みが地味に忙しいので、行けるうちに、ということで。

過去の学年担任の先生方と、近況報告と他愛もない話をしてきました。
温かく迎えて下さったことに感謝しております。臨海合宿のOB行きたかったなあ…

その後はクイ研へお邪魔したのですが、何と…

まあ、これ以上は言えません。おいおい言えると思います。

そんなわけで後輩達の相変わらずな顔を見ておりました。
違うのは高クイへのモチベーションが去年よりかなり上がってたことぐらいですかね。
1番実力のある1人は除く。ちなみに彼は「けいおん!」熱があがってました。
いろんな意味で頑張って欲しいところ。

明日からも通常授業、日曜日は模試です。
先週で「無為な休みの辛さ」を実感したので、エブリデイな毎日に感謝しつつ頑張ります。


porifon103 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

手書きの温もり

22b29c1c.jpg
36beeb8c.jpg
mixiの方で何人かやられていて、珍しくやってみたくなったので勝手に拝借させていただきましたw
直筆バトンです。


汚い字で申し訳ありませんorz
読めない字は書いてないとは思うのですが…


porifon103 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)