2016年12月04日

山の会 忘年会

昨夜、私も参加してる山の会の忘年会がうちでありました。
bounenkaiプロジェクタースクリーンに今まで登った山の写真を映しながら和気あいあいとした夕食。私は途中で寝てしまいましたが(^^♪ みなさん夜遅くまで語り合われたようです。
普段一人で登ってる私にとってほかの人の山の話は興味深いものがあります。それにしてもスクリーンに映し出される山の情報には驚かされます。登る予定の山の状況が簡単にシュミレーションすることができ、山に登ってなくても山に行ったような気になります。でもこれを使いこなせるのは私には当分無理(笑)

2016年12月02日

余呉湖でワカサギ釣り

三男と余呉湖でワカサギ釣り
yogoko1yogoko2yogoko3





kouyou1kouyou2ken






海や琵琶湖とは違い、静かで余呉湖ほんとにいいところ。
紅葉もまだ葉が落ちずにしっかり残ってます。
ワカサギ、寒くなるこれからがシーズン。
一日券大人1400円、子供800円。
釣り竿、餌は現地で購入できます。
釣ったワカサギはお店でてんぷらにしてくれます。
余呉湖まではペンションから45分。

2016年11月24日

葉牡丹を植えました

この時期の恒例行事、葉牡丹を植えました。
うちの畑で、種から育てた300株を二日がかりで葉牡丹を前庭、ベランダ下に植えました。
habotan1habotan2habotan3





(右)まだマリーゴールドが元気で、夏の花と冬のものがコラボしてます。

kinmokuseiarakasi
庭木の剪定も自分でやりました。キンモクセイはまーるく。アラカシはびしっと水平に。
冬への準備一つ完了です。

2016年11月20日

五色の滝へ

高校の同級生と伊吹の秘境、五色の滝へ。今年何度目でしょか。
紅葉はピーク過ぎた感じでいたが霧の中で黄金色に染まった山は幻想的でした。
gosiki-kouyouakaimimomiji





(左)周りの山々は黄金色。欲を言えば真っ赤なモミジがあればもっと彩を増すのに。(中)名前はわかりませんが、赤い実をつけた木。クリスマスカラー(右)黄色と赤のツートンのもみじ

sawa1sawa2kinoko





(左、中)奥入瀬渓流を思わせるような沢。(右)足元にキノコがわんさか。しめじだと思うけど自信がないので採らずにそのまま。

taki2otibanojuutantaki1






落ち葉のじゅうたんを歩くこと2時間、秋の五色の滝、満足してもらえたかな。

2016年11月18日

伊吹山と25mプール

pu-rumeinpu-ru






昼間、客室から見た伊吹山とうち自慢の25mプールです。冗談です。うちのじゃありません。隣の小学校のプールです。少子化の影響で2年前から使われてません。

mutu-1pikibaketu-mutubaketu






ずっと前からやってみたいことがありまして、ここに魚を入れてビオトープ化する。
本日、学校長の了解をいただき、知人からいただいた琵琶湖のヌマムツを放流しました。
実はこっそり去年から数匹を入れて実験してました。生息することが確認できて本日に至りました。いっぱい魚が増えて子供たちが喜んでくれたらいいなあ〜

2016年11月17日

奈良 大峯奥駈道

昨日、山仲間と大峯奥駈道を歩いてきました。と言っても行者還トンネルから登って、弥山、八経ヶ岳の近くまでですが。
okugake-kanban1okugakemiti1okugakemiti2






世界遺産 大峯奥駈道
快晴のこの日、木々の葉っぱは落ちて周りの山々を見ながら歩きます。


okugake-kouyou1okugake-kouyou2






林道が工事中通行止めのことを知らず、登山口まで1時間林道を歩くはめに。おかげでこんなきれいな紅葉を見ることができました。

2016年11月15日

伊吹山の紅葉

山仲間と伊吹山を登ってきました。
kouyou-meinkouyou2






伊吹山の紅葉が見ごろを迎えてます



kouyou16goume昼から晴れるという天気予報は大きく外れ、ガスガスで時々雨。
でも色鮮やかな紅葉、楽しめました。

2016年11月14日

いびがわマラソンを走ってきました

昨日、いび川マラソンに出場してきました。年に1回走るフルマラソン。今回で23回目。お客さんの朝食を早めに出させてもらい、スタート地点へ。
ibigawa-mein-daiibigawa-watasi






このところ4年続けて雨のこの大会。久しぶりに晴れました。暑かったけどやっぱり晴れの方が気持ちがよく、テンションが上がります。

ouen2ouen1hikarusan





(左、中)毎回、熱烈な地元の方の応援には感動させられます。写真はいび川名物、ハイタッチ。ゴールまで何人の人とタッチしたでしょうか
(右)スペシャルサポーターの西田ひかるさん、笑顔がかわいい!


2016年11月12日

伊吹山7合目にて

伊吹山の7合目で試験的に獣害ネットを張ることになりその応援に昨日行ってきました。
7goume17goume27goume3






場所が場所だけに資材を運ぶのは大変。一番若い私には当然重い荷物が(笑)鉄の杭が重かった〜。冬になり大雪になった場合このネットがどうなるか。何度か冬に登って様子を見ようと思います。

2016年11月01日

御在所岳に行ってきました

山仲間と久しぶりに御在所岳に行ってきました。
oboreiwatozandougozaisho






gozai-meing-sanchou










あいにくの天気でしたが、奇岩、紅葉いろいろ楽しむことができました。御在所岳、日本二百名山の一つ、変化にとんだ飽きのこない山です。








Profile
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)