2016年07月21日

7月21日の伊吹山三合目

今日のユウスゲ鑑賞ツアーの様子です。ユウスゲ 、まだまだキレイです。
kanshou1kanshou2kanshpu3




nanbangiserushurosoukomatunagi





(左)オオナンバンギセル 横にしてみると煙管(きせる)の形
(中)シュロソウ チョコレート色の花
(右)コマツナギ


2016年07月18日

ユウスゲ祭り、無事終了

ユウスゲ祭り、無事終了しました。最高の天気に恵まれたくさんの方にユウスゲを見てもらうことができました。陽希さん、萩原さんありがとうございました。

kinen1kinenn2






会場を伊吹山三合目に移して。参加者第2陣の記念撮影。ユウスゲをバックに1枚、伊吹山をバックに1枚。市役所より先にアップしました。

nodate-youkisannodate-hagiwarasan






今回やってみたかったことの一つ、伊吹山での野点。
田中陽希さん、萩原浩司さんお二人に喜んでもらえました。

市役所スタッフの方、ユウスゲの会の方、主役お二人の方のおかげでユウスゲ祭り、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

田中陽希さん、編集長、萩原さんと伊吹山登山

明日のユウスゲ祭りのスペシャルゲスト、グレートトラバースの田中陽希さんと「実践にっぽん百名山」でおなじみの編集長、萩原さんらと伊吹山登山。
sanchou-youkisanyoukisan-7goumeyoukisan-hagiwarasan






私らは3合目まで車で上って、そこからスタート。陽希さんだけは麓から。途中7合目付近んで抜かれてしまう。さすが〜人力だけで百名山、二百名山を踏破されただけあってその体力は驚異的。

yuusugeyuusuge-utiawase三合目に戻ってガスの中で花開いたユウスゲを見て萩原さんが感動されてました。
夕食後お二人を囲んで祭りのスタッフと翌日のユウスゲ祭りの最終打ち合わせ。

ユウスゲ祭りが成功しますように!

2016年07月15日

小学校ユウスゲ鑑賞会

連日の伊吹山三合目です。
今日はうちの隣のI小学校のユウスゲ鑑賞会。去年、I小の児童が伊吹山の自然保護のための募金活動を行い、その募金を寄付してもらったお礼に我々のボランティアグループでユウスゲの花を案内しようという事で今回の鑑賞会が。
学校長をはじめ幾人かの先生方、とってもイイ話という事で新聞社の方も同行。

I−shou4i-shou2i-shou3



simotukesouturiganeninjinoodaikonsou





(左)シモツケソウ 山頂のシモツケソウは獣害で少なくなりましたが、三合目では広がりつつあります。(中)ツリガネニンジン (右)オオダイコンソウ

子どもたちも先生方も、学校の裏山にこんな素晴らしい景色が広がってることにびっくりしている感じでした。学校長にはぜひ来年は学校行事として全校で三合目にユウスゲを見に来てくれるようお話しました。


2016年07月13日

ユウスゲ鑑賞ツアー

夕方、雨の合間を縫って三合目ユウスゲ鑑賞ツアーへ。
tua--meinIMG_1756 (500x375)






今日、お連れしたのは、早めにチェックインされた神奈川県と愛知県からの11名様。幻想的な風景にみなさん感動されてました。


yuusugeappuutubogusanantenhagi





(右)ユウスゲの花  (中)ウツボグサ  (右)ナンテンハギ

2016年07月11日

三合目、ユウスゲの花が見ごろです

7月11日夕方5時の伊吹山三合目です。ユウスゲの花が見ごろを迎えています。
名前の通り夕方から朝方にかけて花開きます。
yuusuge-meinyuusuge-ibukiyama






三合目一帯がレモンイエローの優しい色に覆われています。



yuusuge1yuusuge2sangoume-biwako





(右)琵琶湖が夕日を浴びて光っています。

metakarakoururitoranooakinotamurasou





(左)メタカラコウ (中)ルリトラノオ 伊吹山特産種 (右)アキノタムラソウ

ユウスゲ鑑賞の夕食前の弾丸ツアー、今年もやっています。毎日というわけにはいきませんが、時間が取れる時はできるだけ三合目にお連れし、ユウスゲを堪能していただけたらと思います。

メークインの収穫

久しぶりの休み、と言っても朝から畑仕事。春植えたメークインの収穫。暑くなる前に早朝から作業開始。
jagaimo-hatakeme-kuin鍬で傷つけないようにそっと掘り出します。鶏糞をたくさんやったせいか大きいのがたくさん取れました。これから夏休みにかけて皆さんにお出しします。

2016年07月08日

梅雨の晴れ間

毎日、蒸し暑い日が続いています。昨日久しぶりに青空が。
hana-meinniwa-hana





hana-shokudou






只今、夏の仕込みの真っ最中です。庭に出てみると夏の庭らしく少しずつにぎやかになってきました。


2016年06月29日

八ヶ岳を登ってきました

月曜日、十数年ぶりに八ヶ岳に登ってきました。硫黄岳から横岳、主峰赤岳、それから阿弥陀岳を4座を登ってきました。歩行距離28キロで久しぶりのロングの山歩きでした。八ヶ岳、記憶では日本百名山では伊吹山に次いで最初に登った山。今回は近くでペンションのオーナーの集まりがあり、今がチャンスとばかりに登ってきました。
yatu-meinyatu-kesiki






今週では晴れた日はこの日だけだったという月曜日、最高の天気に恵まれました。山からアルプスなど絶景が拡がっていました。

oyamanoendoukomakusaoyama-iwaume






白馬、白山と並んで山野草の宝庫と言われている八ヶ岳、たくさんの山野草に会うことができました。
(左)オヤマノエンドウ (中)コマクサ (右)ミヤマシオガマとイワウメ

sirobanahebiitigochounosukesou






(左)シロバナヘビイチゴの大群落 (右)チョウノスケソウ



miyamasiogamaamidadake(右)最後の阿弥陀岳の登り終えて八ヶ岳主峰4座を制覇できました。たくさんの花と素晴らしい景色に恵まれた盛りだくさんの一日でした。
詳しくはヤマレコで。



2016年06月24日

夏の花に植え替え

毎年恒例の庭の花の植え替えです。4日間かけて、本日終了しました。
niwanohana-maeniwanohana-jigosiraeniwanohana-kansei





(左)長い間咲いててくれたポピーを抜きます。
(中)球根や種がこぼれて芽が出た苗を注意深くのけながら耕します。堆肥や鶏糞を混ぜながら植える準備完了です。
(右)マリーゴールド、千日紅など数百本に苗を植え終わりました。

kadan1kadan2庭にある三角形の二つの花壇も植え替えました。
(左)今まで元気に咲き続けていたいいパンジーを抜きます。


(右)ビニールハウスで冬を越した去年のベゴニアを植えました。

広い庭ですが植えた苗は去年咲いてていた花の種から育てたものがほとんど。買った苗はありません。今年は去年より苗が多く、夏が来るのが楽しみ〜。

Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)