2016年06月24日

夏の花に植え替え

毎年恒例の庭の花の植え替えです。4日間かけて、本日終了しました。
niwanohana-maeniwanohana-jigosiraeniwanohana-kansei





(左)長い間咲いててくれたポピーを抜きます。
(中)球根や種がこぼれて芽が出た苗を注意深くのけながら耕します。堆肥や鶏糞を混ぜながら植える準備完了です。
(右)マリーゴールド、千日紅など数百本に苗を植え終わりました。

kadan1kadan2庭にある三角形の二つの花壇も植え替えました。
(左)今まで元気に咲き続けていたいいパンジーを抜きます。


(右)ビニールハウスで冬を越した去年のベゴニアを植えました。

広い庭ですが植えた苗は去年咲いてていた花の種から育てたものがほとんど。買った苗はありません。今年は去年より苗が多く、夏が来るのが楽しみ〜。

2016年06月18日

ササユリが花盛り

昨夜お泊りのお客さんを三合目にお送りして、咲いてる山野草をご案内。
sasayurikirinsoukurumabana





(左)ササユリがあちこちで花盛り。(中)キリンソウ 麒麟草 (右)クルマバナ

kannsatukaiyuusugesangoume





(中)ユウスゲがぽつぽつ咲き始めました。
(右)三合目を散策した後、山頂に向かわれました。あいにく山頂付近はガスに覆われてます。
北海道、小樽のM様御一行様、遠い所からお越しいただいてありがとうございました。
今のところ、今年の最遠来賞です

2016年06月13日

玉ねぎの収穫

うちの畑の玉ねぎの収穫です。
tamanegibatakeakatamanegitamanegi-bara






(左)収穫したばかりの畑。伊吹山が霞んで見えます。
(中)赤玉ねぎもたくさん。
今年は豊作でした。スープやサラダにしてこれから皆様にお出しします。

2016年06月11日

6月10日の伊吹山

二日前、整備した伊吹山の上平寺登山道を山仲間と歩いてきました。yatakaderajouheijione







(左)弥高寺跡から米原方面を見る。最高の眺め。
(右)上平寺尾根から伊吹山を望む。いつもの撮影ポイント。

kinran9goume(左)標高800m付近の林の中でキンランを発見。伊吹山ではもう終わってると思っていました。予期しない場所で見つけると嬉しい。
(右)表登山道で山頂を目指します。9合目付近。

ahi-joautodoa-cゆっくり下山して5合目でアウトドアクッキング。登山者がみんな下山した中腹で沈む夕日を見ながらサンセットディナー。メニューはアヒージョほかいろいろ。

カッコウの声を聴きながら貸し切りの伊吹山で至福の時間。短時間でこれだけのものを作るチームワークもすごいけど、その前に、こんなにたくさんの食材や道具を背負ってきたメンバーもすごい!

※伊吹山ローカルルールではキャンプや自然に害を与えるたき火、炭火を使ったバーベキューなどは禁止されていますのでご注意ください。



2016年06月10日

伊吹山ユウスゲ祭りのご案内

「伊吹山ユウスゲまつり」のご案内
7月18日 (月、祝)
プロアドベンチャーレーサー 田中陽希氏を招いて講演会のほか
ヤマケイ編集長萩原氏と田中陽希氏と私のビック3(笑)による座談会。
そのあと三合目に移動して観察会を行います。
問い合わせ、申し込みは米原市伊吹自治振興課 
tel 0749−58−1121yuusuge-maturi

2016年06月08日

伊吹山 上平寺コースの登山道の整備

伊吹山、上平寺コースの草刈りに行ってきました。
yamatutuji-daiegonoki






樹林帯の中を歩くので木の花や山野草があちこちに。
上平寺尾根から伊吹山をバックにヤマツツジ。

(右)今道のあちこちに花が落ちているエゴノキ

houhouintoukusakari1jouheijione



(左)弥高登山口から出発。史跡がいたるところに。まずは宝篋印塔 
草刈り機を回しながらの登山。山の民にしかできない芸当。

yamatatunamisouhiyokusou5goume





(左)ヤマタツナミソウ(中)ヒヨクソウ
(右)4時間ほどで5合目の到着

表登山道とは違い樹林帯の中を歩くコース。今日は草刈りしながらいっぱい赤テープを巻いてきたので道に迷うことなし(^^♪

2016年06月03日

6月2日の伊吹山

久しぶりに伊吹山三合目でボランティア。その前に早起きして山頂へ。
ibukisanchounobinetidorigunnaihuuro





(左)山頂からは下界の琵琶湖や湖西の山がよく見える。
(中)ノビネチドリが山小屋の裏で何株か保護されて咲いてます。
(右)グンナイフウロが咲き始め

kusatatibanakonasubikanboku





(右)クサタチバナの白い花。ミカンの花に似てるからこの名が。
(中)コナスビ (右)カンボクの花

sanngoumetatunamisoukibananorennrisou





(左)三合目に降りてきて保全活動に参加。今日は草刈り。
(中)三合目はタツナミソウが花盛り。(右)キバナノレンリソウ

2016年05月27日

ゲンジボタル鑑賞ツアー

hotaru1hotaru2今シーズン初めてのゲンジボタル鑑賞ツアー
夕食後、お泊りの二組のお客さんを連れて近くの村居田へ。
情報通り、すさまじい数のホタルが飛んでました。
いや正確にはほとんど飛ばずに、土手や石垣にきらきらとぎっしりと光ってました。羽化したばかりなんでしょうか。
その数500匹以上?これほどの数を見るのは久しぶり。
鑑賞ツアーは場所を変えて、6月まで毎晩行きます。

天の川ほたるまつり 6月3〜12日


2016年05月26日

ゴテチャが咲き始めました

庭のゴデチャが咲き始めました。
gotechagotecha2choushoku






今朝の朝食風景。
毎年来ていただいてる横須賀市のT中学校の先生方。
今日も生徒さんの体験の日。お天気が持ちそうで何よりです。
いっぱい思い出を作ってね。

2016年05月21日

外で朝食を始めました

外で朝食を始めました。
昨夜は仙台、千葉など遠方の方ばかり。
遠い所をありがとうございました。
soto2soto-choushoku1soto3





popi-mankaipopi-sirobana






満開のポピーの中に一輪だけ白い花が。

Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)