2018年11月12日

いび川マラソンを走ってきました

恒例のいびがわマラソンを走ってきました。平成5年から毎年1回フルを走って今回でちょうど25回目です。
ibikyoumarason-kaijouibigawa-watasi






本番で走った距離を合計すると1000キロを越えてます。運動音痴の私がよく続いたものだと思います。
kyu-chanibikyou -kesikiゲストは3年ぶりにQちゃんこと高橋尚子さんが登場。岐阜出身の彼女,ここではヒーローです。今日は天気に恵まれ赤く色づいた景色を見ながら気持ちよく走れました。

poripori33308 at 02:03コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月08日

伊吹山の紅葉

お泊りのお客様と三合目でバードウオッチング。そのあと一人で山頂へ。
ibukiyama-kouyou-meinibuki-sanchou






(左)三合目のある地点から山頂を見上げる。紅葉がピークです。ここ数年で一番きれいなような♬
(右)伊吹山山頂。ドライブウエイが閉鎖されているためひっそりして静か。
ibuki-kouyou26goume






(左)林道から上平寺尾根方面を見上げる。ここもキレイ
(右)6合目付近から見下ろす
山頂でも半袖で過ごせるほど爽やかで山登りには最適な一日でした。

poripori33308 at 23:49コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月01日

11月1日の伊吹山三合目

朝一から自転車で三合目へ。保全活動に参加。
ibuki-kouyoukouyou-mtb






山々が色づいて伊吹山も紅葉が始まりました。林道を登っている途中で。


boranthiagumisangoume






(左)今日の作業もススキの刈り払い。
来年,たくさん花の芽が出ますように(^^♪
(中)グミの実。子供のころ山に行ってはみんなで食べてました。今日久しぶりに一つ食べてみると、すっぱ〜い♬
(右)今日は秋晴れの気持ちのいい一日。登山の方もたくさん登られてました。三合目ではススキの中に、リンドウ、ヤマラッキョ、イブキトリカブト、リュウノウギクなどがまだ頑張って咲いてました。

poripori33308 at 18:24コメント(0) この記事をクリップ!

2018年10月29日

奥伊吹までジョグ

マラソン大会を2週間後に控え、この時期恒例、奥伊吹まで往復ゆっくりジョグしてきました。往復で35キロくらいでしょうか。
anegawadamuokuibuki2okuibuki3





(左)姉川ダムを横目に見ながら走ります。
(中)3時間ほどかけて奥伊吹スキー場に到着。冬シーズンに向けて準備されてました。日本一のろいと言われていた6人乗りクワッドリフトがこの冬から日本最速に替わるという事でリフト待ちも解消されるでことしょう。
(右)奥伊吹の山々も色づいてきました。

帰り、甲津原の甲津原交流センターで「糸かけ曼荼羅」展をやってるという事で見学に。
magokoroitokake2itokake1






どれも繊細な作品ばかり。一度作ってるところ見てみたい。
今月25日までの日祭日のみ開催。

mari-daipirakansasu






(左)奥伊吹から2時間半かけて自宅へ。庭のマリーゴールドが陽を浴びてまばゆいばかりに輝いてます。今が一番見ごろ?

(右)ピラカンサスが青空に映えてキレイ

poripori33308 at 21:37コメント(0) この記事をクリップ!

2018年10月25日

伊吹山 総合学習

昨日,昼から隣の小学校へ。
4年生の総合学習で伊吹山について子供たちに話させてもらいました。
今年の4年生も元気いっぱいでいい子ばかり。
今回が最後の授業、伊吹山の魅力、問題点などわかってもらえたかな〜
shasei-1shasei-2shasei3






廊下には先日うちで写生をした絵が貼りだしてありました。
子どもたちの描いた絵,すごくいい!
まだ未完成とのことで出来上がったらまた見にこよっと


poripori33308 at 07:37コメント(2) この記事をクリップ!

2018年10月21日

10月21日の伊吹山三合目

昼から伊吹山三合目の保全活動に参加。
boranthiamorisanmayumi-appu






雲一つない秋晴れ。今日の作業もススキの刈り払い。
(右)マユミの実が真っ赤に色づいてます。

rindouhakusanhuuroturiganennjin





(左)三合目の主役はリンドウ。(中)夏前からずっと咲き続けているハクサンフウロ(右)ツリガネニンジン

poripori33308 at 23:27コメント(3) この記事をクリップ!

2018年10月17日

北アルプス 焼岳

昨日,北アルプス焼岳(2455m)に登ってきました。今回で4度目です。本当は槍ヶ岳に登るつもりが高速道路が途中、夜間通行止めで予定が狂ってしまい急きょ焼岳を登ることに。
今回もお手軽な最短の新中の湯ルートのピストンです。
yakedake-meinkouyou






(左)登りだしてしばらくして焼岳の山頂が見えてきます。
(右)紅葉は上の方は終わっていますが下の方はまだまだキレイ

siratamanokiburu-beri-norikura





(左,中)途中,白玉の木とブルーベリーがたくさんなってます。甘酸っぱくておいしい〜(右)振り返ると乗鞍の山並み

hunenhunen2sanchou






焼岳の特徴の一つ、山頂周辺にはいくつもの噴煙が上がってます。地球は生きてるって感じる場所であります。今日だけはおとなしくしといて〜と念じて(笑)
(右)焼岳山頂です。バックは穂高連峰。ここからはたくさんの山を見ることが出来ます。

朝6時に登り始めて午前中には下りてきました。ホント手軽に北アルプスを身近に感じることが出来るコースです。昼からは麓の温泉にゆっくりと浸かり疲れをいやしてきました。


poripori33308 at 13:28コメント(2) この記事をクリップ!

2018年10月14日

10月14日の伊吹山三合目

朝食を出し終えた後、伊吹山三合目で保全活動に参加。
ibukitorikabutoboranrhia






朝のうちはガスがかかったり変わりやすい天気でしたが、昼からは気持ちのいい青空が広がりました。

(上)イブキトリカブト

ryuunougikuakinokirinsounaginatakouju





(左)リュウノウギク (中)アキノキリンソウ (右)ナギナタコウジュ

senburirindouyamarakkyo





(左)センブリ (中)リンドウ (右)ヤマラッキョ

poripori33308 at 21:46コメント(2) この記事をクリップ!

マリーゴールドが満開です

庭のマリーゴールドが満開になりました。
mari-meinmari-2






この夏の猛暑で幾分いつもの年より花が少ない気がしますが,これがいっぱい咲くと“秋が深まった”という感じがします。

このところ敷地内から見える夕焼けがすごくきれいです。
yuuyake-meinyuuyake2






写真は昨日の夕焼けです。
昨日、夕暮れ時、買い物を終えてうちに帰る道を車で上ってる時ふと思いました。
この真っ赤な夕焼け,高台にあるうちしか見ることが出来ないんだ、と。
こんなところに住めてホント幸せ〜(^^♪


poripori33308 at 00:04コメント(0) この記事をクリップ!

2018年09月24日

コスモス,ヒガンバナが満開

9月の2度目の連休無事終わりそうです。まだ今日も仕事がありますが。
たくさんの方のご利用ありがとうございました。
kosumosu-daikosumosu1






コスモスが満開。




9,24choushoku-daihigan






今朝の朝食風景。
どこからともなく稲を刈った匂いや,もみを焼いた匂いがしたり,,静かで穏やかな秋の朝でした〜


poripori33308 at 16:55コメント(0) この記事をクリップ!
Profile

ペンションいぶき

Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)