2017年09月24日

連休終わりました

9月2度目の連休無事終わりました。
昨夜は特ににぎやかでした(^^♪  オープン当時、28年前から来ていただいてるテニスのグループ、奥伊吹スキー場で行われた自動車レースのプロのレーサーのグループなど夜遅くまでにぎやかだったようです(^^♪
私、途中寝ていました〜(笑)
higanbana-daihiganbana1

彼岸花がきれいです。圃場整備する前はもっと山の方まで咲いていました。

mari-mein-daimari-1

庭のマリーゴールドもいっぱい花をつけてきました。
秋はやっぱりいいですね〜

poripori33308 at 22:30コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月20日

9月20日の伊吹山三合目

昨日お泊りのお客様と久しぶりに三合目で花探し。
sangoumehanasagasituriganeninjin

今日はあいにくガスがかかって視界がよくありません。それでも登山の方が何組も登られてました。
(中)千葉県からお越しのIさま、お花に詳しく私が教わることもいくつか。
(右)ツリガネニンジン

waremokouyabumameturuninjin

(左)ワレモコウ (中)ヤブマメ (右)ツルニンジン

kinokoibukinokikenshouma
(左)見たことのないキノコ。大きい!

(右)イブキノキケンショウマ 伊吹山固有種

poripori33308 at 16:28コメント(0) この記事をクリップ!

台風一過

19日の風景です。台風が過ぎ去って気持ちのいい青空が広がってます。
コスモスも今満開です。
taihuuikkarogukosumosu

連休、うちの近くを通りすぎた台風。建物の被害もなく、お客さんのキャンセルもほとんどありませんでした。ありがたいことです。
空気がひんやりして秋が深まった感じがします。

poripori33308 at 16:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月16日

南アルプス 聖岳と光岳を登ってきました

13日、14日と南アルプスの百名山、聖岳(3013m)と光岳(2591m)に登ってきました。快晴に恵まれどちらの山も360度の素晴らしい展望を味わうことが出来ました。
久しぶりの連日の日帰り登山です。どちらも登山口は同じで一度下りて翌日また上りました。歩行時間は二日間で合計21時間。よく歩きました〜♪  いやよく歩けました〜(^^♪
hijiri-daitakanesiogama

(左)前聖岳から見る聖岳山頂
(右)タカネシオガマにとまるクジャクチョウ。どちらも美しい〜

kinokotorikabutohijiri-watasi

(左)童話に出てきそうなメルヘンチックなキノコ
(中)ホソバトリカブトの群落。単品ではイブキトリカブトの方がきれいだけどこれだけ集まると壮観。
(右)5時間40分で聖岳山頂に到着。山頂は360度の素晴らしいパノラマ

tekari-daisigakenjinkai

(左)聖岳から登山口にいったん戻って翌日光岳に。山頂付近は尾瀬を思わせるような別世界。
(右)途中、滋賀県のグループの方と会い、話が盛り上がる。南アルプス滋賀県人会結成(^^♪

tekarikarahijirifujitenorifuji

光岳も晴天に恵まれ山頂からは素晴らしい展望が。
(左)昨日登った聖岳。ここから見ると雄大でどっしりとした山。
(中)富士山も雲に包まれていましたがよく見えました。
(右)手乗り富士山 おもっ(笑)
懐が深くてスケールの大きい南アルプス、ほんといい所です。
これで日本アルプスの百名山でまだ登ったことがないのは残り赤石、荒川の2座となりました。

poripori33308 at 00:33コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月10日

稲刈り

昨日、うちの田んぼの稲刈りをしました。
inekari2inekari1himawari-ibukiyama

残暑きびしい一日でしたが夕方までに全部刈り終わりました。コンバインを運転してるのは私の甥。
伊吹山からの山水を使って育った美味しいコシヒカリ。これから皆様に召し上がっていただきます。

poripori33308 at 16:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月04日

夏休み、無事終わりました

3日の朝、夏休みの仕事が無事終了しました。
天候が不順なこの夏でしたがたくさんの方に来ていただきました。
2ka-choushoku1choushoku2
2日(土)の朝の朝食風景です。すっかり秋の雰囲気でひんやりとした空気が流れていました。

hyakunitisouzenkei

このところ素晴らしい秋晴れが続いてます。庭の花の秋の陽をいっぱい浴びて元気になってきました。空気が澄んで毎晩、星空がきれいです。
山歩きには一番いい季節になってきました。

poripori33308 at 17:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月06日

サルスベリの花が咲きました

サルスベリ(百日紅)の花が咲きました。
sarusuberi-meinsarusuberi2

ピンクの花が青空によく映えます。

8,6choushoku-daisarusuberi1

今朝の朝食風景。朝一山登りに行かれる方もいらっしゃらなく、お泊りの方23名、全員で外での朝食になりました。台風の影響で湿度は高い感じがしましたが、適度な風が吹いて気持ちよかったです。明日の台風接近。被害の少ないことを祈ります。

poripori33308 at 21:53コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月02日

8月2日の伊吹山山頂

休み明けの今日、早朝、伊吹山山頂まで登ってきました。
ibukijakousoukuraratomoesou

(左)8合目付近から下界を見下ろす。手前の花はイブキジャコウソウ
(中)クララ まだ花が残ってました (右)トモエソウ 三合目林道

simotuke-meinsimotuke

今朝の山頂の一番いい場所。夏の山頂お花畑の主役と言えばピンクのシモツケソウと黄色のメタカラコウ。8年ほど前までは山頂一帯がこのような状態でしたがまだまだ少ないです。でも獣害ネットのおかげで少しずつ復活しつつあります。

poripori33308 at 14:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月01日

夏の花が咲き始めました

春に植えた夏の花が咲き始めました
31nitichoushoku-dainatunohana5

(左)昨日の朝の朝食風景。
伊吹山の山頂付近はガスに覆われてます。

natunohana1natunohana2natunohana3

ベゴニア、ひまわり、百日草、ブットレアなど咲き始めました。まだピークとはいきませんが、敷地内、花に埋もれつつあります(^^♪

natunohana7natunohana8natunohana6

poripori33308 at 11:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月25日

7月24日の伊吹山三合目

昨日の夕方も三合目へ、夕食前の弾丸ツアー。ユウスゲを見にお連れしました。
sangoume24-1sangoume24-2kooniyuri

yusuge^mein
下界は蒸し暑い日が続いていますがここは別世界。気持ちのいい風が吹いていました。
ユウスゲを見るのがメインですが、山野草もあちこちに。皆さん一生懸命写真撮られてました。
ユウスゲ鑑賞ツアー、ご希望の方、夕方4時過ぎまでにお入りください。できれば事前に連絡いただければ助かります。<諸事情で行けない時はご容赦ください>

poripori33308 at 16:51コメント(0) この記事をクリップ!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)