2018年09月17日

山野草観察会

今年,2度目の山野草観察会です。うちのお客さんを含めて15名,それから三合目で飛び入り参加の5名?を含めると20人くらいのにぎやかな観察会になりました。
kansatukai1kansatukai2kansatukai3






まずは麓のインフォメーションセンターで秋の花について説明させていただいた後,三合目で森さんのご案内。皆さん,真剣に聞き入っておられました。
参加者の多くの人から,次回も参加したい!とのことでした。

poripori33308 at 01:49コメント(0) この記事をクリップ!

2018年09月11日

9月11日の伊吹山

久しぶりの休み、久しぶりの伊吹山です。今日も自転車で三合目まで,そこから歩いて山頂へ。1合目にステゴビルという珍しい花が咲いているという情報を得てまずは1合目へ。
para1para2para3





ちょうどパラグライダーの体験講習をしていたのでしばらく見学。
気持ち良さそう〜♪

jitenshasutegobiru1sutegobiru





(左)愛車と琵琶湖 (中,右)ステゴビル(捨て小蒜) 何年も前からここにあるというのは聞いていたが咲いているのを見たのは初めて。可憐でステゴという名前はかわいそう♬
環境省:絶滅危惧II類

sideshajinturihunesoukusabotan





(左)シデシャジン (中)ツリフネソウ (右)クサボタン カールがかわいい

turuninjinbiwakokoibukiazami





(左)ツルニンジン いい色してる〜
 (中)琵琶湖を見下ろす。穏やかな一日
(右)7月以来,久しぶりの伊吹山山頂。人は少な目。手前の花はコイブキアザミ 固有種

poripori33308 at 20:46コメント(0) この記事をクリップ!

2018年09月02日

夏休み終わりました

9月に入りましたが今日で夏休み終了です。猛暑の中,たくさんの方に来ていただきました。
今朝の朝食風景です。朝早く山に行かれた方もいらっしゃいましたが。
himawarichoushoku2






この夏はひまわりがたくさん咲いてくれました。



choushoku1oasisakaihana






朝夕めっきり涼しくなりました。山登りやテニスには最適な季節になりました。皆様のご利用お待ちしてます。

poripori33308 at 23:31コメント(0) この記事をクリップ!

2018年08月19日

伊吹山三合目で山野草観察会

伊吹山三合目で行われた山野草観察会に参加してきました。
moriaoyagisoumizutamasou






(左)観察会の講師はユウスゲの会のMさん。(中)アオヤギソウ 山頂では絶滅したと言われてますが三合目では健在。(右)ミズタマソウ

himeyaburanyaburanoonanban





(左)ヒメヤブラン (中)ヤブラン ヒメとは全然花が違う 
(右)オオナンバンギセル 今年はきれいに咲く前に朽ちてしまう

kanabikisouwaremokoukisewata





(左)カナビキソウ 1mmくらいの小さな花 (中)ワレモコウ 
(右)キセワタ 環境省の絶滅危惧II類

ibukiazamitamurasouyuusuge





(左)イブキアザミ (中)タムラソウ (右)ユウスゲがまだいくつか咲いてました。

久しぶりの伊吹山。山野草と接することが出来て癒されました〜

poripori33308 at 23:21コメント(0) この記事をクリップ!

2018年08月12日

夏の花がピーク

夏の花がピークを迎えました。
natunoniwa-meinoasis






(左)元、芝生だったスペースにバーベナをびっしり植えました。
(右)コテージの周りも花でぎっしり。

himawarinakaniwasentq-turi-






hyakunitisounaeniwa






(左)ヒャクニチソウがたくさん。通路が狭くなってしまいました。
(右)前庭も花でぎっしりです。

poripori33308 at 23:47コメント(0) この記事をクリップ!

2018年08月08日

プロアドベンチャーレーサー 田中陽希さん

youki1touki2youki3






プロアドベンチャーレーサー、田中陽希さんが泊まりに来てくれました。2年前のユウスゲ祭りのゲストとして来ていただいて以来2回目です。
只今、全人未踏のグレートトラバーズ最終章、「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中です。総移動距離、約1万キロ。日本の300の山を登る壮大なチャレンジです。
今朝、57座目の伊吹山に向けて出かけて行かれました。
残り243座まだまだこれからです。
先日、滋賀の蓬莱山で右手を骨折。これからは岩場の多いアルプス、右手が使えないのは大きなハンディでしょうが陽希さんならなんとか乗り切っていかれるでしょ。ガンバレ!
最終章の成功、心よりお祈りします。







poripori33308 at 17:53コメント(2) この記事をクリップ!

2018年07月31日

夏の花が咲きそろいました

今日で7月も終わり。庭の夏の花が咲きそろいました。
natuniwa-meinnatuniwa2






春に思いっきり(^^♪ 苗を植えたので今年の夏の花は種類、量ともに最大級。

natu-sotoshokunatunonakaniwa






(左)昼間の猛暑がウソのようなひんやりとした空気の中での今朝の朝食。
ゆったりとした時間が流れます。

poripori33308 at 17:12コメント(0) この記事をクリップ!

2018年07月25日

7月25日の伊吹山三合目

今日のユウスゲ鑑賞ツアー。
kanshoukai1kanshoukai2turiganeninjin





(左、中)先週と比べると花は少し少なくなった気がしますがまだまだキレイ
(右)ツリガネニンジンの後ろにコオニユリ、その周りにダイコンソウ

nanbangiserururitoranooarinotougusa





(左)ナンバンギセルがお目覚〜 まだ煙管の形をしてません
(中)ルリトラノオ 伊吹山固有種 
(右)アリノトウグサ 蟻の塔草 名前の通り蟻が群がっているよう。

poripori33308 at 23:34コメント(0) この記事をクリップ!

2018年07月22日

伊吹山ユウスゲ祭り 無事終了

昨日、伊吹山ユウスゲ祭りが無事終了しました。
kinennsatueizadankai






(左)恒例、ゲストを囲んで記念撮影。これは第一陣。
(右)麓のホール、ルッチプラザでゲスト3人の座談会。


kansatukaikansatukai2三合目での観察会の様子

いつもに比べるとやや参加者が少ない気がしますが自分の中では大成功。参加者とゲストがこんなに身近に接することが出来る祭りってあまりないんじゃないですかね。しかも満開のユウスゲが咲く高原で。
祭りのスタッフの皆さんお疲れさまでした。私は何もしていませんが、ゲストの皆さんが喜んで帰ってもらえるよう精一杯おもてなしさせてもらいました。
ご参加の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。


poripori33308 at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

2018年07月21日

7月21日の伊吹山

伊吹山ユウスゲ祭りの前日の昨日、ゲストの編集長こと萩原浩司さんとモデルの仲川希良さんと下見登山に同行。といっても萩原さんは5度目、希良さんは冬の番組で私とご一緒してるので2度目で夏は初めて。
6goumebiwakosanchou





kirasanntoyuusuge1yuusuge2






日本を代表するクライマーといつも笑顔を絶やさない希良さんとわいわいおしゃべりしながら楽しい登山になりました。
今日のユウスゲ祭りが無事で盛況のうちに終わりますように!

poripori33308 at 06:11コメント(0) この記事をクリップ!
Profile

ペンションいぶき

Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)