2018年01月10日

初滑り

この冬初めてのスキー、奥伊吹スキー場に行ってきました。
同じ町内とは思えないくらいの雪の多さです。
現在、積雪190僂膿契磴降ったみたいでまずまずのコンディション。
juhyoutenguiwasuki-





(左)樹氷が青空に映えて美しい。標高1200m付近
(右)10年ぶりにスキーと靴を新調しました。こんな幅の広いスキーは初めて。今シーズン初めてという事もあり、まだちょっとうまく使いこなせない(^^♪

gerende



今日のスキー場はこんな感じです。どのゲレンデもリフト待ち時間なしで思う存分滑ることが出来ます。

poripori33308 at 22:26コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月04日

餅つき終了

moti-meinmoti2






三日間続いた餅つきが今朝終了




moti3moti4今年の正月は雪が降ったり晴れたり目まぐるしく変わる天気で、臼を外に出したり屋根のある玄関先に移動したり大変でした。でも帰りがけ「幸せな時間をありがとう」と言われると嬉しくなります。こちらこそ今年も新年をたくさんの人と一緒に迎えることが出来て幸せでした♪
皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心から お祈りいたします

poripori33308 at 00:21コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月01日

元旦

あけましておめでとうございます。
「いぶき」はおかげさまで無事、28回目の新年を迎えることが出来ました。
お正月恒例、お餅つきの様子です。
moti1moti2moti3






外でのお餅つき、今朝はあいにくのみぞれ交じりの天気のため、玄関先でやることになりました。皆さんで交代でついてもらったあとはキナコと大根おろしでお餅を召し上がってもらいました。いろいろ手伝っていただきありがとうございました。
いぶきのお正月、ゆっくりしていただきましたでしょうか

poripori33308 at 23:52コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月27日

新デザート

リピーターが特に多い年末年始に向けて新しいデザートを一つ加えました。

<ほうじ茶のクレームブリュレ>
houji3houji2houji1






(左)アイパッドを手元に置いて、クックパッドを見ながら作ります。
コクを出すため生クリームと牛乳の分量を変えました。
(中)30分ほど湯せんにしてオーブンに入れて出来上がり。
(右)砂糖をかけてバーナーで焼いて表面をパリパリに。

試食してみて
うーん、ホッとする味です。牛乳とほうじ茶、相性いいですね。
有精卵、伊吹牛乳、素材がすべてのデザートです。
まだもう少し改良の余地がありますが、これからのデザートの盛り合わせの6種類の一つに加えたいと思います。

poripori33308 at 22:53コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月14日

雪景色

この冬一番の寒波でペンション周辺が雪に覆われました。
yuki-yoru1yuki-yoru2






昨夜の写真です。夕方からずっと降り続いてました。
青のイルミネーションが雪に反射してきれいです。


yukigesiki1yukigesiki2






積雪20センチほど。普段より早い冬将軍到来です。まだこんなに降るとも思ってなかったので、これから急いで無料レンタルのスキーを並べます(-_-;)
奥伊吹スキー場、本日現在で 積雪120センチで全面滑走可能です。

poripori33308 at 11:51コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月04日

冬への準備

一昨日、敷地内の葉牡丹や花の苗の植え替え完了しました。
habotan3habotan1habotan2






葉牡丹に回りにリナレス、キンセンカなども植えました。
それからチューリップを新たに300個植えました。来年の春が楽しみ〜

カイズカイブキの垣根の剪定。3日かけて本日終了
gm-senteigm-shuuryoupara





(左、中)5メートルほどの高さになったカイズカイブキ。うちではグリーンモンスターと呼んでます(笑)これを1m低く切り揃えます。不安定な木の株に乗って木を切るというアクロバチックな作業です(^^♪
(右)今日は気持ちのいい青空で、空を見上げるといくつかのパラグライダーが飛んでました。

4mのカイズカイブキの垣根の上からペンションを撮ってみました。
ちょっと高い位置から撮るだけで違う感じに見えます。
zenkei2zenkei3zenkei-1

poripori33308 at 00:13コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月27日

今朝の風景

瀬戸内海じゃありません。朝起きて下界の方を見ると低い雲が立ち込めていてまるで海のよう。低い山が島のように見える不思議な風景。
unkai-daiunkai-penshonunksai-mein
(上)左の高い山が霊仙山。雲の下には東海道線とか新幹線が走ってます。
(左)赤い屋根がペンションです。海のそばにあるように見えます。

poripori33308 at 21:52コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月22日

春の花に植え替え

昨日の伊吹山とペンションです。
ibukoyama-daipenshon-zenkei






16日に初冠雪して以来、ずーと山の上は白くなってます。紅葉と新雪が青空に映えてきれいです。


冬を前にして昨日から恒例の春の花への植え替えをしてます。
hatakehabotangoteja





(左)この畑で種から育てた葉牡丹や花の苗を庭に移植します。
(中)本日、前庭の葉牡丹植え替え終了。
(右)昨日の夕方、ゴテジャの苗植え替え完了。
ゴテジャ。6月には左の写真のようにいっぱい花を咲かせますgoteja-shou



敷地は広いので花の植え替えは今月いっぱいかかりそうです。



poripori33308 at 17:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月13日

伊吹山山頂、日本武尊像の前の階段が完成

今日 は朝一、車で伊吹山山頂へ。今月から始めている日本武尊像の前の階段づくり。二人で延べ三日間かけて今日が最終日、無事完成しました。
yamato-kaidan-meinkaidan1






今日は最後の力仕事、階段に使う木材を運んでボルトで固定。昨日、フルを走ってるだけにかなり足にきました(笑)
 
今回の階段といい、6月に立てた表示板といい、自分が手伝った建造物がこの先何年も残るというのは実にうれしいもの。帰り際、像を見上げた時、心なしか我々に微笑んでくださってるような??
皆さん、これからこの前でいっぱい記念撮影撮ってください。

sankakutenhyoujibanibukiyama





(左)6月に立てた一等三角点の表示塔。立てる時、たまたま近くにいた登山の若いグループに手伝ってもらいました。
(中)同じく案内表示板 バックは琵琶湖
(右)帰りのドライブウエイで山頂方面を振り返って。中腹はまだまだ紅葉がきれいでした。


poripori33308 at 18:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月12日

いびがわマラソンを走ってきました。

恒例、いびがわマラソンに出場してきました。今回で24回目のフル。
今回は次男、三男も走り、久しぶりの親子対決(^^♪
お客さんに朝食を出し終えた後、急いでスタート地点に移動。
ibigawa1ibigawa2ibigawa3





(左)紅葉真っ盛りの揖斐川沿いを走ります。
(中)いびがわ名物ハイタッチ。(右)天気に恵まれ、走ったランナーは1万人?

ibigawa-musukoeidotakaisitomoya





(左)フルに出場の次男には大きく離され、対戦成績1勝2敗
(中)仮装ランナーの姿も。前の女性は実は男性。ちなみにその前はドラゴンボールの悟空。この二人には負けたくないと思いながらも最後まで抜けず(笑)
(右)走り終わった後はレギュラーゲストの高石ともやさんのミニコンサート。75歳で40回連続フルを走られた方。今日もパワフルな歌とトーク。このバイタリティはどこから。私の尊敬する人の一人。
私も75歳まで走ればほぼ同じ回数。あと、15年(15回)走れるだろうか?


poripori33308 at 20:35コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)