予選ルール

 ・ランセレで対戦するキャラを決定。99秒2本先取のシングル戦

 ・15戦ごとにタッグ戦を行う

 ・大会開始時全キャラ、『5』スタージュエルポイント(以下SP)を所持
 このSPが0、もしくは5敗すると脱落となる
 
 ・1ラウンド獲るごとに相手から1SPを奪うことができる
 SPのやり取りは試合後に行う。そのため試合中にSPが0になっても即脱落しない
 5敗時は全SPを相手に譲渡する。タッグ戦でSPが2人分分割できない場合、
 端数分のSPは次戦勝利者へのボーナスポイントとなる

 ・引き分け、エラーではSPのやり取りは発生しない

 ・SPを10以上溜めることで一時的に勝ち抜け状態となる
 勝ち抜けできる枠の数は「32」まで
 その数を超えてから勝ち抜け状態になったキャラは、
 先に勝ち抜けしていたキャラと勝ち抜け枠を賭けた試合を行う
 試合方法は予選と同じシングル戦
 負けたキャラはSPが半分(小数点切り捨て)にされ予選からやり直しとなる
  (例:10SP→5SP、17SP→8SP)

 ・この『防衛戦』を2回勝利すると決勝進出確定となる(勝ち抜け枠に入ってから2回勝利)
          
 ・SPが無くなったり、予選で戦えるキャラがいなくなるまで試合を行う
 その後決勝確定者、一時勝ち抜け枠のキャラ達で決勝戦を開始する



決勝ルール

 ・試合方法は予選の方法と同じ、99秒2本先取の『変則』シングルランセレ戦

 ・決勝進出→勝ち抜け枠の順で、さらに抜けた順番が早い順に並べる
 1番目から1Pに固定してランセレを行い、終わったら2番目を1Pに固定してランセレを行う
 その後も同じ手順を繰り返し、全員終わったら1番目に戻る
  
 ・各キャラは予選で獲得したSPを持つ
 敗北時には、そのSPから-5され、SPが0になった時点で敗退となる

 ・最後に残ったキャラの優勝







だいたいのルールは金ラオウと同じ。


そこからアレンジを加えて本家で勝ち抜け戦で19SP消失とかよくあって、ポイントもったいないなーと思ったので半分になるように変更。

これで4敗のキャラでも、もう1回勝ち抜け戦への切符を手にできる……かも。




決勝は本家と違ってシングルランセレ。その代わり、予選で手に入れたポイントがストックになります。

10SPのキャラは2回敗北で敗退。最大19SPのキャラは4回敗北で敗退となります。 

さっさと10SPで予選勝ち抜くか、決勝のことを考えて少しでも多くポイント稼ぐために中盤・終盤まで残るかとか、いろいろ面白くなるんじゃないかなーと。 



キャラ調整もぼちぼちやってるんで、うまくいったら5月くらいには始めれるんじゃないかな。うまくいくといいですね、大会とか色々。 






ニコニコの動画投稿の仕様変更が僕のところにもついに来ました。


てなわけで、今日投稿しようと思って動画投稿してみたんですが、なんか横のキャラ画像のところが時々モヤがかかったみたいになっちゃって画質も荒くなるんですよね。


幕末、単騎数、凶最上位あたりも見てみたんですが同じ感じでした。
凶の宴、男女、たぶんレアアクマ前後とかはそんなことなかったんですけど。


これって自分のPCのせいなんすかね?もしそうなら気にしないけど、他の人も同じ感じだったらエンコの方法考えないといけないですね。 



mugenの話かと思った?残念、ヴァイスシュヴァルツでした!


とりあえずデッキレシピ。


85252016




とりあえず採用理由から。左上から順番に。


レベル0

・憂いの面持ち 黒雪姫
安定の集中枠。登場時1500パンプも使いやすくていいね。


・巡る思い 黒雪姫
後列要因。
加速はほとんど使わないけど、先上がりしたいのでクロック貰いながら「夏祭りフーコ」持ってこれるのでありかなと。


・夏祭り 黒雪姫
「《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス」の早出し条件のために積んでるから、できれば抜きたい。数減らしたいけど回収ないからとりあえず3枚。
一応、黄のカードを確定でサーチできるから、レベル3やカウンター持ってきたりできる。


・ちびチユリ
これクッソ強い。PRの中ではかなり優秀なのでは?CXも持ってこれたら最強だったんだけどなー。


・元気いっぱい チユリ
疑似暁。正直抜こうかなって思ってるけど、この効果強いから手放せない感じもある。先行取って初パンにこいつ出せれば幸せ。
登場時だったら4枚採用してた。


・夏祭り ウタイ
山削れるし、相打ちだし、優秀だよね。増やすならここかな?


・意志のこもる瞳 フーコ
青発生要員。パンプあるからとりあえず入れてる。


レベル1

・料理は苦手 黒雪姫
中盤から終盤の後列要員。普通に強い。


・不穏な予感 黒雪姫
アクセルワールドの1帯のカウンターはほぼこれでしょ。


・氷見 あきら
ぼららら強いよね。


・夏祭り フーコ
アクセルワールドの島風枠、新田美波枠かな?2ルックで見る枚数減ったけどイベントやCX回収できるのいいね。イベント入れてないけど。
正直、新田美波互換で良かったかなって思う。


レベル2

・夏の1コマ 黒雪姫
あんま撃たないけど疑似リフ手段があるなら入れないとね。回収ないからとりあえず2枚。


・ブルー・ナイト
早出しメタ。赤にも早出しメタあるけど、レベル1が青主体なんで確定で青発生するからこっちに。


レベル3

・《黒き死の睡蓮》ブラック・ロータス
ニコの早出しでもいいけど、「夏祭り 黒雪姫」を持ってればこっちのタイミングで早出しできるのと、CXの兼ね合いからこちら。
レベル3ニコと出せるパワーが一緒だし、2面並べればこっちの方が残りやすいので。あと、相手のリバース効果防げるのもいいね。


・《加速世界》の絆 黒雪姫
最終的に投げつける札。3面ないしは2面並べてCX撃てればたぶん強い。レベル0捲れたら泣こう。


・対抗意識 スカーレット・レイン
プラン2。なんとなく黒雪姫先輩出せなさそうな時に出せばいいんじゃないかな。


クライマックス

門と風
どっちも対応なのと、自分が基本門入れるか宝じゃないと対応は信用ならないと思ってるのでこの構成。
めくって嬉しいドラ持ちなのも個人的に好き。



非採用&採用したかったカード
・《銀の鴉》シルバー・クロウ
じゃんけん勝てないマンだし、移動引けないマンだし、CX捲るマンなのであんまり信用してない。
あと、身内がだいたい3パンマンなのも原因。


・不測の事態 黒雪姫、静かな恋心 リン
どっちも0/0 4000。今の環境なら4000立てれば割られにくいらしいけど枠なかった。


・アーダー・メイデン
バーンするならこっちでいいけど、ニコ好きなんで。


・運転中 スカーレット・レイン
回収集中として1枚さすのもありかも。


・近接戦形態 アクア・カレント
回復重視ならニコ抜いてこっちかな。


・着替え中 フーコ
イラストアド高い。枠ない。


・空を目指した少女 フーコ
「夏祭り 黒雪姫」入れないなら、山掘ってけれるこっち入れたい。


・王を抱くシルバー・クロウ
イラストいいけどそれだけだからなぁ。


・ライトニング・シアン・スパイク
前弾のイラストかっこよくてお気に入り。ストブ撃ちたいときあるから1枚入れたいんだよね。
アクセルワールドの青のストブってライトニング・シアン・スパイクだけなんすよ!





できればレベル3のためにレベル0減らしたいけど優秀なカード多くて抜けないね。
レベル1で7000以上の打点だしたいときあるからそこが問題点かな。



なんかアドバイスあったらください。



 



タイトル通りです。


リュウ氏の放送見てるとリアルタイムで視聴者とワチャワチャできるのは面白そうだなと。
人がきてくれるかは知らないけど……


仕事も落ち着いてきて動画の投稿ペースも安定してきたので今なら始めれるかな。

現行大会の撮り溜めも420試合目が終わるまで自粛してるので、ちょっと大会でランセレ回したい感はある。



もし生やるなら、きぼぜつ風なのかなと思ってたけど最近動画でいっぱいあるから微妙。普通のシングルランセレは動画でやってるからうーんって感じだし。

あと、やるとしたら今まで温めてきた製作者別3人チーム制とかかな。ただルール全然考えてないんだよね。あんまり複雑にはしたくないし。

それかチーム戦だったらseto氏の汚い忍者杯パクるのもありかな。

あとは、相棒杯REとかも考えてたから生放送でそれするのもいいかも。




とかいう妄想してますが、まだコミュとか作ってないんで先の話です。よかったら見に来てね☆

 



たしかに、一理ある。


でも、実際に言われると心にくるものがあるね。
コメントよりも長年一緒にやってきたスレ民に言われる方がなんかダメージでかい。


サムネに関しては、まぁ、そういう気持ちがありました!すんません!



編集は色々考えてやってるつもりなんだけどなぁ。

シンデレラマジックの時のブロントさんとか、これは受けるだろと思ってボイス後付けしたし。




シンデレラマジックが、fast1だと最後の口パク思いっきりずれるんで編集で1から作ったり。

師匠の影打に合わせるためにBGMくっつけたり。

あと何か他にもいろいろやったと思うけど忘れちゃった。


まぁ、ちょっとした細かいことはやってるんで!ただ動画はっつけてるだけじゃないんで!

やってることはぷりちー杯を投稿し始めたころから変わってないんで。



そういう風に見てもらえれば多少マシになるかと。




P.S.

師匠サムネ連投は最初迷ったのですが、再生数欲しさにそのままやっちゃいました。
卯月は1回サムネにしたの忘れてて2回サムネにしちゃいました。

自分で改めて見てもこれは釣る気満々だなぁと思うし、ある程度被らないようにやっていきます。


スレの意見に関してはやっぱり楽しく動画を見てもらいたいので、こういう意見はありがたいかなと。

動画について意見してくれる場所はやっぱりスレが一番だと思います。動画についての意見はコメントでもなかなか見ないので一考の余地はあるかと。


まぁ、これからもがんばって動画作っていくんで、温かい目でよろしくお願いします。



↑このページのトップヘ