TEPPAN kitchen PORKY  Blog

長野県小諸市の山の中にある・・・。「音楽すき 美味しいものすき 自然がすき 人がすき」そんなオーナーが、家族や仲間と愛情たっぷりに作り上げていくお店「ポーキー」。 地元の食材を生かした創作料理が自慢!季節のデザートやイベント情報もお見逃しなく!お店のHP

ブース

2011年02月

町をぶらりと

9d4b7e90.jpg
bc1fe7f1.jpg
貯まったblog書きまくってます(笑)


写真は原爆ドームと広島市民球場です。



時間をとって食べ走りしながら


歩きじゃなくて走って!



腹痛くなりました(笑)



観光もしてきました。



広島市民球場は解体中でした。



なんか寂しい感じもします。



歴史深い球場です!



そして原爆ドーム



悲しい現実です。



初めて見ました。



そのあとに記念館にいったりと、戦争の恐ろしさに悲しさ沢山込み上げてきました。



町が一瞬で破壊され、


廃棄になり、


食べものもないころアメリカから支給されたのが小麦粉(メリケン粉)

食べもが少ないなかあるものを入れて食べはじめたのがお好み焼きの始まり、その当時は「一践洋食」と言われ、貧しい人達の大事な食べ物になった、食べたら元気になるそんなお好み焼き町復興の為に絶対結び着いた食べものだろう




歴史は深い、思いも強い、そんなお好み焼きをみんなに食べさしたい!笑顔にしたい!


頑張るぜって思った日でした!

またしても勝手にコラボ

92ba3854.jpg
長野県のわさび野沢菜ととらじのお好み焼き!
 
 
 
大将は
 
 
白飯の方が美味いと言って白飯と食べてました(笑)
 
 
不採用
 
 
もっとパンチのきいた野沢菜ならイケそうです!
 
 
 
勝手にコラボでした!

幸せな日

13498437.jpg

先日とらじで結婚パーティ(前夜祭)が行われました。

楽しい仲間が集まります。

このケーキはとらじスタッフの手作り!!


ホットケーキ


僕が初めて鉄板の上でひっくり返したのは、このホットケーキです(笑)




149cb6b0.jpg



主役の二人!!


ゼアーのジュンさんの双子のリョウさんです!!


お似合い!!


二人が出会ったのって、マジックショーの時のトランプのマジックのときに二人のそれぞれの名前の書いたカードが一つになって出てきたんだってさ!!


凄いロマンチックやね


2回目らしいですけど・・・・(笑)


でもいい感じのお二人です。





d1241a25.jpg








二人を写真に収めるみんな!





da4fdd0e.jpg





お好み焼き、とらじらしい


ラブラブmix

うどんとそばのお好み焼きのカット!!





4fec954b.jpg




そしてケーキカット



半分以上姉弟子のゆかさんが食べてました(笑)





c4d429f0.jpg




そしてコントの時間



芸人さんの「ミノビシャス」を筆頭にみんな即席のコント!!


ネタはつまらないけど雰囲気に爆笑でした(笑)


5bb67d6b.jpg



打ち合わせ中・・・(笑)





そんなこんなで盛り上がってパーティーは終わり、ミノビシャスさんとものみ、


ツボでした(笑)


長野では、爆笑間違いなし、たぶん・・・(笑)


YouTubeでミノビシャスを検索下さい。


本人のほうが面白いです(笑)


つまらんかも!!


人間的には凄くいい人ですよ。


いつかPORKYに来てくれるでしょう!!



ほんとにとらじには楽しい仲間が集まります。


そんな幸せな日でした。




初めての

bc4741bb.jpg





太郎さんが僕のお好み焼きのはじめてのお客さんで食べに来てくれました


緊張です。


初めてお金を頂いて作ります。


「お金なんて頂けません!!」って言ったのですが


「お金払わなきゃお客さんにならないじゃん!!」


って行ってくれて、食べに来てくれました。


その日の昼間は太郎さんと、広島では有名な八昌に食べに行きました。

ここでも、また勉強になりました。

その日の夜太郎さんにお好み焼きを作る事が出来ました。

機会をくれた大将にも感謝です。

太郎さんが最初のお客さんになってほしいって思いもあったので、

「おいしいよ!」って食べてくれる太郎さんの笑顔に、ほんと励みと勇気になります!!


よかった〜!!


太郎さんありがとう!!

配達

03586976.jpgとらじは配達もやっとります!


配達のバイクです!



かっちょい〜!


とらです!


これが町を暴走します!

具合がいい

広島島にきて、方言がたまにききとれんで困惑するたかとしです(笑)

広島弁ってなんか下町って感じでカッコイイ!し熱い!


こないだ酒屋さんと飲んだら酔いだしたら何を言ってるか解らず流してしまいました(笑)



じゃけん



長野弁もとらじのみんなに教えました。



僕も以外と方言でてました




「なから」



これは具合がいい表現方法です。



「これ焼けましたかね?」


「なからでいいよ」


「これ分量どれくらいですか?」


「なからで」



「あの娘どうだった?」


「なから(笑)」




なんせなからパーティーです!




長野のみんなはわかるべよ




なから=だいたい、ちょうどいい、よい加減などです。適当とは違いますよ(^_^)



皆さんも使ってみて下さい。



今ならとらじにくるとたまに聞こえてくると思います(笑)




さて今日は昼間は勉強で食べ歩きしてきます!



じゃね

ゼアー

1f5855c5.jpg
cc8a3f5b.jpg
前のblogで書いたゼアーです!


昨日初めて行きました。

ゼアー(英語だけどスペルわからない(゜ω゜?))



でもマスターのじゅんさんとは何回も飲んでます!


初対面では、長野のみそのたけを飲みながら笑わしてもらいました。


何回も飲んでるのに店に一回も行ってなかった(笑)



昨日初めてだけど、



シャレオツ!



ソファーがあったりピアノがあって、アンティークな家具や飾りもあって、


すごく落ちつく



マティーニ頂きました!


昨日は長野の福無量で乾杯です!



なんせじゅんさんおもろいから



必ず帰りにカップ麺買って帰ります(笑)



最高なお店また増えました!


幸せ(^_-)-☆

じゃーん

0f40c6ee.jpgたかとし君!広島焼き第一号!

記念すべき日です!


上の卵も回りのそばも不格好です(苦笑)



昨日大将から


「明日焼いてみんさい!」


嬉しいと同時に緊張でした。


なので

近所のゼアーというカフェバーにだいすけさんとゆかさんと行きました。


じゅんさん(マスター)最高!


みんなで話したら緊張がほぐれました



てか



飲みすぎました(笑)


今日の昼のまかないで指導頂きながら作りました。



やっぱり奥は深いし、早くこれをより沢山の人に食べてもらいたいと思いは強くなりました。



やっぱり大将凄いわ!




ソースの付け方海苔のちらしかた…



凄い!ばかりです!



記念すべき一枚お好み焼きは形は悪いけど美味しかったです。


多分(:_;)


ゆかさんにも優しく声をかけて頂き、ありがとうございます!


ゆかさんの夜食べたオムチーズ(改)これは辛いやきそばをオムチーズで巻いてあるの!


ビールが進んじゃいました!

ありがとうございました!
夜ラストに大将に沢山話しをして頂きました。


一緒にがんばろうって言ってくれて、熱くなりました!


明日も頑張るぜ!


毎日毎日勉強に楽しい事ばかりです!

ありがとう

ようちゃんありがとう
 
書き込みこっちが元気もらったわ!
 
 
今日はね、とらじでお世話になってるアニキにゼアーってバーのマスターと飲んだんだよ!
 
 
飲んでいても常にお互い前を向き合ってるしだから飲んでいても話しが尽きないし、長野のみんなに会わしたい…
 
 
 
みんな会えば絶対笑顔ばかりの飲み会になりそうだからね(笑)
 
 
ある人は店をほったらかしにして、なにしてんだ!
 
 
 
って人もいるだろな!
 
 
 
そう!ほったらかし!
 
 
な訳ねーだろ!
 
 
 
頑張ってくれるスタッフに本当感謝だし、ありがたい!
 
 
本当ありがとうね。
 
 
こんな自分勝手な行動できたのもみんなのおかげだし
 
 
何かを得て必ず反映させたい!
 
 
 

広島到着

高速代金安!!
 
1850円
 
 
 
こないだ来た時は平日の深夜料金7分オーバーで7500円!
 
 
 
ここまで違うか!
 
 
ポーキーでヘロヘロになるまで飲めるわ!
 
しかも前回よりも6時間短縮(笑)
 
 
前回どんだけとろい運転だったんだ(>_<)
 
よく途中爆睡してたしな
 
なんか今日は12時間運転だったけど、近く感じたな〜!
 
 
 
来週は名古屋にも行くんだけどちょちょいだな
 
 
東京なんてすぐじゃんね!
 
東京近いならまた視野が広まりそうだ
 
 
 
明日からまた一週間みっちり修業いたします!
 
 
 
広島焼き中毒です!
 
 
早く食べたい!
 
 
 
明日早く起きて走ろ!
 
 
 
おやすみなさい!
 
 
 
 

自転車の旅2008
オーナーの宮古島までの自転車の旅!出会いの日記はこちら↓

ブース
Profile
Recent Comments
Twitter プロフィール

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ