徒然雑記

【Since 2014/02/21】 エロゲーの感想やどうでもいい近況報告をするブログ

『こころリスタ!』感想

こころリスタ!(Q-X)
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
製品版を全ルート制覇しましたので以下、感想。

ほのぼのとした雰囲気、かわいい女の子、丁寧な日常会話。プレイ前に期待していたものは
すべてそろっていたので概ね満足できました。説明不足の世界観や、物語の筋が荒っぽい
などの短所はありますが、B級キャラ萌えゲーとしてはかなりのアタリだったと思います。
ヒロインの絵柄や性格が好きならば、そのまま最後までストレスなく楽しめるはずです。

攻略ヒロインを個人的に順位づけするなら、共通ルートまでは6人全員かわいくて横一線。
個別ルートまで込みで評価すると、真理歩が1位、メルチェが2位、最下位がさちです。
アルファ、雪音、星歌もかわいかったけど、上位2人のかわいさは『こころリスタ!』でしか
味わえない
ものだと感じたので、その分の評価が上乗せ。さちはシナリオで損してますね。


作中でとくに印象的だったのは、真理歩ルートでの初デートのシーンです。
お互いに好意を確認しあった翌日のデートの最中、真理歩は
自分のもっとも自信のないところ(胸パット偽装)を正直に告白します。
晴れて好きなひとと結ばれたのだから、もっと浮かれてもいいはずなのに
愛し合うより先に、自分が恋人から幻滅されて傷つく未来を想像して恐れてしまう。
このあたりの恋愛の機微の描き方は、真理歩のキャラクター性をうまく掘り下げていて、
テンプレのイチャラブゲーとはひと味ちがった独特のセンスを感じます。

それと、もうひとつ感心したのはサブキャラやモブキャラをつかった
作品の空気づくりの上手さでしょうか。サブの女教師とモブの男子生徒の教室での雑談、
サブの母親とモブの子供たちの店でのやりとりなど、直接本編とはかかわりのない
萌えゲーとしては蛇足の部分でも、ほっこりとしていて温かみのある会話がされています。
主人公とヒロインたちのシーンのつなぎとして、こうした背景描写があいだに挟まっている
おかげでシナリオ全体の雰囲気がよりやわらかく優しい印象を与えているように思います。


唯一残念なのは、このような芸の細やかさがネット世界はあまりなかったことです。
ヒロインとは異なった人格をもつラウンダーたちとの会話も割合としては少ないし、
中盤以降は「こころリスタ」や「アカイイトウイルス」の問題のほうにシフトしたりして、
趣味のはなしをして交流を深めていくといった日常描写の機会がほとんどありません。
ネット世界でした雑談がリアル世界での会話に影響がでるのは、物語冒頭のメルチェ
くらいなものでしょうか。もっと2つの世界をリンクさせて欲しかったというのが本音です。

ちなみにラウンダーのHシーンは、さちルートで1回
他に雪音とメルチェのときに、3Pもどきの絡みシーンが1回ずつ
あるだけです。
もとからラウンダーであるアルファは関係ないですが、
キラリと舞夢についてはHシーンはまったくないのでご注意を!!

10月エロゲ発売

コミケの当落通知も発送される今日この頃。
そろそろ年末までの予定が具体的に決まりはじめる方もいらっしゃるかと思います。
わたしはといいますと11月は仕事で忙しくイベント等へ遊びにいく暇はなし。
12月は28日のイノグレライブに参加予定です。

さて、今月のエロゲ購入本数はひとつ。こころリスタ!(Q-X)
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
この作品の前作にあたる『こころナビ』は12年前の2003年発売、相当な歴史を感じます。
(ちなみに2003年発売の有名タイトルを挙げていくと、『姉、ちゃんとしようよっ!
月は東に日は西に』『CROSS†CHANNEL』『天使のいない12月』などがあります、古い)
まぁ、リスタ自体はナビの内容知らなくても楽しめるので問題ないです。

聞いた話によると、当時のエロゲは実妹H描写が禁止されていたらしく、
ナビの実妹ヒロイン凛子ちゃんとのHは「仮想空間の電脳世界だから大丈夫」的なノリで
規制を回避したとか。(このへんナビをプレイしたことがあるにも関わらず記憶が曖昧)
そうしたメーカーの工夫にくわえ、キャラ立ちの良さもあり凛子は結構人気らしいです。
アイノ=ペコネン派のわたしに隙はなかった。

そんな経緯があるせいか『こころリスタ!』も、引きこもりタイプの妹と元気系世話焼き妹の
ダブル妹ヒロイン構成。前作の妹キャラ凛子もサブキャラとして登場してます。
ビジュアルは雪音のほうが好みなので、まずは世話焼き系妹の雪音から攻略する予定。


10月作品は話題性において『サクラノ詩』一強で勝利というかんじでした。
でも、じっくりとライナップを見渡したところでは、『恋×シンアイ彼女』『PRIMAL×HEARTS2
私が好きなら「好き」って言って! 』『アンラッキーリバース』『天ノ空レトロスペクト
ロイヤルガーデン』などなど、どちらかといえば絵柄のかわいい萌えゲー多めなので、
枕作品好きのユーザー以外は、萌えゲー豊作の月というのが実際のところでしょう。

8月エロゲ発売

1月前の自分(ブログ脇の応援バナー欄、全然整理してないし、なんとかせんとな)
1分前の自分(あっ!! 忘れてた……)

てなわけでガバガバ管理のエロゲブログです。
今月はWoTと艦これの夏イベントによる出費(フルプラ2本分相当)のせいで購入見送り。
ちなみに夏コミはスケジュール合わなくて行けませんでした。

8月発売のもので気になるのはランス03 リーザス陥落』(アリスソフト)くらいでしょうか。
ランス03 リーザス陥落
今回は声付きらしく、サンプルボイスをきいたかんじでは
北都南さんの魔人サテラがすごくカワイイかったですね。
ゲームシステムの出来が未知数なので、現状評判待ち状態といったところ。


その他に年内発売予定の作品で購入候補は、いまのところ2つ。
ひとつはこころリスタ!(Q-X)
soft_05
10月30日発売予定らしいですが、現段階で体験版が出ていないことを考えると
延期が濃厚だと思います。まぁ、Q-Xの作品開発がスローペースなのは
いつものことなので気長に待ってるつもりです。

そして、もうひとつは機関幕末異聞 ラストキャバリエ』(キャラメルBOX)
t-icon1
定番の「のり太×嵩夜あや」コンビというで購入はまず確実かと。
どのくらい剣戟シーンがあるのかと、声優の配役がどうなるかが気になるところ。
とりあえず問答無用で青山ゆかりさんをブッ込んでくれることに期待。


近ごろは安牌ばかり選んでいる気がするので、ここらで2000年代初頭のマイナーゲーや、
同人界隈にも手を出してみようかなと考え中です。
実際に購入したらこのブログで紹介もしてみようかと思います。

記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!
ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
flowers2_banner_erik6
flowers2_banner_chid6
「神のラプソディ」応援中!
「神のラプソディ」応援中!
な妹き! 2015年5月29日発売!
な妹き! 2015年5月29日発売!
根雪の幻影 白花荘の人々『上乃院 華穂』
根雪の幻影 白花荘の人々『松原 くす葉』
応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!
150-600-3
150-600-4
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!
ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
banner1_120x600
banner2_120x600
banner_portrait
banner_portrait
  • ライブドアブログ