2016年12月

2016年最後のブログは、松村が担当させていただきます。

長女も小5になり、昨年からうすうす勘付いていたようではありますが、「サンタさんって、パパとママやろう~!」と追及の手を緩めません。
それを横で聞いていた小3の次女は、今のところ確信は持てないようですが、「パパを攻めるなあ~」と、たたみかける長女を見て嬉しそうです。
そして4歳の長男は、「サンタさん、ボクが欲しかったやつ、知ってたわ~」と、さっそく電車で「ごにょごにょごにょ(はっしゃしま~す)」とわざとよく聞き取れない声でアナウンスする車掌さんを真似しながら遊んでいます。

そんなクリスマスも終わり、12月29日が年内の最終営業日。
今年も皆さんお元気に来てくださいました。


下の写真は、ある80代の女性の方が持ってきてくださった「箸袋」。
和紙で折りたたみ、来年の干支、酉などの絵を上手に描いておられます。
祝箸もセットして、たくさん用意してくださいました。
ありがたく使わせていただきます。


IMG_2585

今年も1年間、デイサービスの営業を無事継続することができました。
本当にありがとうございました。

2017年も、皆様にとって良き1年となりますように。


IMG_2587


こんにちは\(^o^)/福ちゃんです

最近回覧数が少し増え、時にはコメントもいただき、
本当に嬉しいです\( ˆˆ )∗*゚
ありがとうございます



さてさて!今回は山ちゃん福ちゃんのとある休日をご紹介いたします(^^)♪




Let’s Goε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ

IMG_-d16tt



まずは、ランチ♪♪♪
以前お客様に教えていただいたカニ直売店へ
山ちゃんが行ってみたい!という事で、、、♡


ドーーーーーーンッ

1481506196505


カニのお刺身がのった贅沢なカニ鮮丼です♡


美味しくて、美味しくて、思わず山ちゃんもこの表情!感涙です(笑)

1481506200110



お腹が満たされたらまた車で移動〜


神戸の北野でおサルさんに出会いました!


1481506203541



申年も、残す所あとわずか!申年も去るのです。
サルだけに(*ノ∀`)ノ゙))アハハハ


はい。すみません(笑)


そして、また車で移動〜ε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ



お次はイルミネーション


IMG_-qzacma


1481506175622


鼻水が出てるか出てないか感覚が無くなるくらい寒かったけど、
でも最高に綺麗でしたー!!!!!!

大満足な休日となりましたとさっ♡

めでたし めでたし

IMG_-l6rumy

こんにちは、松村です。

脳梗塞による左片麻痺の女性の方から、相談を受けました。
この方は、左手を自分で動かすことができません。

ご自宅で購入された、ウエットティッシュのケース。
本来、手前の緑色の部分を押すと、パカッと蓋が開いて取り出せる仕組みなんですね。
でも、このケース、蓋と本体の部分を連結するところが壊れてしまって、緑色の部分を押しても開かなくなってしまったのです。

そこで立ち上がったのが、ポルテのエース、介護福祉士の福ちゃん。
アイディアがひらめいたようです!
下の写真のように、蓋にこんなものをぺたっと取り付けました。

IMG_2544

出来上がったものを、さっそく試してもらいました。



まずは人さし指で引っ掛けて・・・
IMG_2549

もう少しです・・・
IMG_2550

見事に開きました!
IMG_2551

これで、片手1本で蓋を開けて、中身を取り出すことができます。

お手柄の福ちゃん、「作業療法士」を超える仕事を(無資格で)やってくれました!
ありがとう!

こんにちは今週は、山下がお送りします(^o^)!

わたくしごとですが、、、
先月、28日に26回目の誕生日を迎えました〜🎂✨🎂✨




そして!!なんと今年は!!!
11月28日午前0時丁度に、福ちゃんとそのお友達に
お祝いしてもらいました🎉✨🎉✨

私は、いつも通りパジャマに着替え寝る支度をしていると
0時とともに電話がかかってきて、
「今、家の前にいるからでてきてと、、、」
慌てて着替えて家から飛び出るとそこには、、、



image



image

派手にデコレーションされた車と、
何故かゴリラのお面をかぶった2人が立っていました!!!!

それはもぉ~、ビックリしましたよ!!!!
暗闇の中に立っていたので、驚きと怖さがありましたが
プレゼントももらいとっても嬉しかったです
最高の誕生日となりました\(^o^)/

この車のデコレーションは、家の前で停車してから
セッティングしてくれたそうなので安心してください、、、


26歳になりましたが、0時ピッタリに祝ってもらってのは
初めてだったので、忘れられない誕生日となりました

↑このページのトップヘ