日仏ブログは、日仏会館や日仏文化・学術に関する様々なテーマを、持ち回りでお届けします。
日仏会館の日常や日仏文化の最前線をお楽しみください。

「岐阜とフランス」
作者: 日仏会館事務局
2013年 11月 27日(水曜日) 11:05

「岐阜とフランス」‘’フランス・岐阜/地域交流プログラム‘’

日仏会館は各地日仏協会と日頃から密接な交流を行っております。2002年より交流会を毎年開催したり、各地日仏協会の情報を皆様にご紹介しております。

今回は岐阜県商工労働部国際戦略推進課提供の情報をお知らせいたします。

岐阜県では、平成20年の「日仏交流150周年」を契機に、在日フランス大使館との間で、4分野21項目にわたる「フランス・岐阜/地域交流プログラム」を作成し、古田肇知事のリーダーシップのもとでこれまで約5年間にわたり幅広い分野で交流を進めてきました。11月6日には知事が記者発表を行いましたので、その一端をご紹介をさせていただきます。

古田肇知事は昭和49年にフランス国立行政学院(ENA)へ留学され、フランスに大変お詳しい経歴をお持ちです。知事へのインタビューや岐阜県の成長戦略など、「岐阜経済特集」が10月21日付の日経新聞に3ページにわたり掲載されております。

当会館では創立90周年の記念事業の一つとして「若手ビジネス講座」を7月に開講いたしました。本講座では「将来の日仏交流の担い手となる国際人・グローバル人材の育成」を目的に、若手の社会人・学生を対象とした人的ネットワーク作りを目指しております。古田知事にはサポーターのお一人になっていただき、来年の講座では講師もしていただく予定です。

2008(平成20)年に「日仏交流150周年」を迎えることを契機に、2007(平成19)年7月から持続可能な交流をフランスと岐阜県との間で進めていくため、在日フランス大使館と県との間で、「経済・産業」「科学技術」「観光」「文化・スポーツ」の4分野からなる「フランス・岐阜/地域交流プログラム」を推進してこられました。「経済・産業分野」では航空産業の交流、フランス企業の進出等、「科学技術分野」では知的クラスター分野での交流、岐阜県・大学との交流等、「観光分野」では日仏交流150周年・特別キャンペーンへの岐阜県の協力、フランス観光やフランス国内等でのPR等、「文化・スポーツ分野」では美術館学芸員の交流、岐阜県におけるフランス語教育等。詳しくお知りになりたい方は岐阜県商工労働部国際戦略推進課、国際交流係(電話番号 058−272−1111)までお問い合わせ下さい。
(2013-11-27掲載)

http://www.mfjtokyo.or.jp/ja/blog.html