2019年09月

都営バスイベント ご来店御礼

去る9月28日に開催された都営バスの「バスまつり2019」は、従来の晴海会場が五輪対応工事のため、初めて豊洲市場で開催されましたが、快晴のもと、「みんくる誕生20周年記念」のプログラムもあり、多くの家族連れやバスファンで賑わいました。
当社ぽると出版も販売ブースを出店し、多くのお客様にお越しいただきました。
お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

なお今年は東京モーターショーが10月下旬~11月上旬に開催されます。
今回は東京ビッグサイトの五輪対応工事に伴い、商用車のブースがビッグサイト本会場と青海会場に分散される予定です。また書籍販売コーナーは本会場の展示コーナーとは別のフロアに移動いたします。当社では長らく同ショーに出店してまいりましたが、今回は出店環境が良くないことを踏まえ、出店をしないことにいたしました。
モーターショー見学の折に当社店舗へのお立ち寄りを楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ございませんが、事情ご拝察のうえ、ご理解いただければ幸いです。
なお2021年のモーターショーには出店を予定しております。

写真上は都営バス「バスの日イベント」に並んだバス。今回はこれまでの京浜急行、京王バスに代えて、国際興業と西武バスが参加しました。スカニアやトヨタSORAなど最新車と、関東バスの3扉車や西武バスの西工製など貫録あるベテランとのコントラストがバスファンを魅了したようです。
写真下は当社販売ブースで。

2

1


ぽると出版の「バスの日イベント」出店予定【9月19日追記】

9月20日の「バスの日」にちなみ,今年も各地で様々なイベントが行われます。8月初頭時点の予定はバスラマ175号に掲載したとおりですが,このブログでは当社ぽると出版が参加する,2つのイベントについて紹介いたします。

①第21回ひろしまバスまつり
【台風17号の接近により、中止となりました】
9月22日(日曜日)  9時30分~15時30分
場所 広島市中小企業会館総合展示館
公式アカウント https://twitter.com/hiroshima_bf

②都営バス バスまつり2019in豊洲
9月28日(土曜日)  10時00分~15時00分
場所 豊洲市場六街区
ウェブサイト https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
(ウェブサイト内のプレスリリース8月20日付を参照。会場の位置もプレスリリースをご確認ください)

これらのイベントで,ぽると出版はバスラマ新刊,一部バックナンバー,年鑑・スペシャル,バスラマ復刻PDF,ワーキングビークルズ新刊,ミニカー「クラブバスラマ」,そしてイベント販売では初登場となるバスラマエクスプレス15「はとバス 70年の車両の変遷」などを即売いたします。ぜひお手に取ってお確かめください。
写真は2018年の「都営バス バスまつり」の展示車から人気を集めた1台,京王バスの「京王線新5000系のバス」。なお今年の「都営バス バスまつり2019in豊洲」は,2020年のオリンピック準備工事に伴い,会場がこれまでの晴海埠頭から,豊洲新市場に変更されています。お間違えのないようにしてください。
それでは,各会場で皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。
111_00001_00001

三菱ふそうの2車がマイナーチェンジ!

バスラマ175号発行後の8月30日,三菱ふそうはバス2車種をマイナーチェンジして発表した。各々の概要を速報でご紹介しよう。なお詳細はバスラマの次号176号で紹介する。
1)三菱ふそうエアロスター
大型路線バスのエアロスターは排ガス系統などの高度な自己診断装置の搭載義務化を機に,新たにドライバー異常時対応システムEDSSを装備した2019年モデルにマイナーチェンジした。ふそう車のEDSS搭載は観光系のエアロクィーン/エアロエースに続くもので,非常ボタンは運転席と客室最前部に備わる。LEDテールランプの採用も話題である。発売は9月。下段写真はEDSS作動時に,客室天井部2カ所にあるLED警告灯が点滅したところ。

mp1
mp2

2)三菱ふそうローザ
昨年フェイスリフトを図った小型バス・ローザは,このたび平成28年排出ガス規制に適合するとともに,衝突被害軽減ブレーキAEBS,車両安定性制御装置,車線逸脱警報装置など安全装備を充実,また坂道発進補助装置EZGO+ヒルスタートアシストを追加,さらにインパネシフトを採用した新デザインのダッシュボードに一新するなど,メジャーチェンジが完了した。エンジン出力は129kW(175PS)で,重量車燃費基準+10%を達成した。発売は10月である。
19R_FRONT_00001
19R_cockpit_00001

記事検索
プロフィール

portepublishing

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ