2019年10月

東京モーターショー開幕

東京モーターショー2019が開幕した。
今年は2020年の五輪対応とも関連し,会場が従来の東京ビッグサイト(有明)と,
青海展示棟の2カ所に分散されるという変則的な形での開催である。
バスラマ/ワーキングビークルズが対象とするトラック・バスは,国産大型4メーカー全社が青海展示棟に出展している。青海展示棟にはほかに,トヨタ/ダイハツと,トヨタと関係を強めているスバル,トヨタ車体,日産車体,EVのメーカー,さらに子供向け仕事体験テーマパーク「キッザニア」の自動車業界版,トミカのコーナーなども設置されているので,ファミリーでも楽しめるだろう。
ただし,青海展示棟と東京ビッグサイトは編集部の確認では約1.6キロメートル離れている。この間の遊歩道ルート(プロムナード)には,モーターショー展示車とは直接関連のないスーパーカーやクラシックカー,キャンピングカーなどが展示され,楽しみながらの移動ができるようになっているものの,今日のような悪天候だと歩きの移動自体が大変である。また無料シャトルバスも運行されているが,休日にはかなり待つのではなかろうか。
トラック・バスをまずご覧になりたい方は,東京ビッグサイトの最寄りである国際展示場駅(りんかい線)または東京ビッグサイト駅(ゆりかもめ)ではなく,青海展示棟に最寄りの東京テレポート駅(りんかい線)または青海駅(ゆりかもめ)で下車するのがお勧めである。
ちなみに「青海(あおみ)」という場所は,東京・多摩地区の「青梅(おうめ)」とは場所がまったく異なるので,時刻表やルート検索する方はご注意ください。
写真は上から,いすゞ,三菱ふそう,UDトラックスの各ブース。4番目の写真は東京テレポート駅での無料シャトルバス乗り場で。写真は日の丸自動車興業の貸切だが,ほかにメーカーの自家用や燃料電池バス,中日臨海バスなども使用されている。
1
3
2
4

【ぽると出版より】本日より第5回バステクin首都圏の運転体験試乗の予約を開始しました。ぽると出版ウェブサイトよりご確認ください。http://www.portepub.co.jp/

バスラマ締切後の企画展のご案内

バスラマNo.176の締切後に届いた企画展のご案内。
三重県立熊野古道センターでは、11月2日から12月15日まで、企画展「矢ノ川(やのこ)峠物語」を開催する。
尾鷲-熊野間の標高807mに及ぶ矢ノ川峠の交通の歴史を辿るもので、
尾鷲側の山岳道路を回避するために建設された日本初の旅客用ロープウェイ、1936年開通の新たな自動車道で運行開始した省営バス、その後の国鉄バスなどの記録が豊富に展示される。
また11月10日には、1959年の国鉄紀勢本線の全通により廃止された、矢ノ川峠を経由する国鉄バス紀南線をテーマにした児童劇映画も上映される。
お問い合わせは同センター 電話0597-25-2666 へ。

Image-000

バスラマNo.176は10月25日発行【10月16日追記】

台風19号で被害に遭われた皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

さて,バスラマNo.176は先週11日に,当日取材した最新の話題を反映させて締切を迎えました。
今回はバス事業者訪問に,1997年12月発行のNo.45以来となる川崎市交通局を掲載します。一見すると民営バスとの競合区間や共同運行が多い川崎市バスですが,エリアは川崎駅や南武線などの駅を中心に,市の広範に及びます。
現在の市バスの状況を,各エリアの表情,在籍車両アルバム,アーカイブスなどとともにお楽しみください。(なお今回の台風では市バスエリアの武蔵小杉や高津などでも水害が発生しました。一日も早い回復をお祈りいたします)。

そのほか,11月18日開催の第5回バステクin首都圏に登場する注目の車両(いずれもジャパンプレミア),首都圏での自動運転の実験,燃料電池バスの新顔,さらに特集として最新バス機器・用品ガイド,ブラジル紀行第2弾のクリチバのBRTなど,豊富な話題をお届けします。

バスラマNo.176は定期ご購読・ご予約の方は10月18日夜から21日にかけて当社より発送いたします。その後,10月25日頃までに全国書店で順次発売されます。なお一部地域では台風被害の影響により到着が遅れる可能性もあります。各店舗の発売日は当社では把握できませんので,ご不明の際は書店係員におたずねください。
内容はぽると出版ウェブサイトでもアップしています。http://www.portepub.co.jp/

写真は川崎の工場地帯を行く市バス
1


10月16日追記
ぽると出版ではクラブバスラマ・バスツアーの第14回を11月23・24日に開催予定です。
今回はJR東日本のBRTを1泊2日で訪問します。
締切が10月30日と短期間の募集となりますが,詳しくはぽると出版ウェブサイトをご覧ください。
なお10月25日発行のバスラマNo.176にも広告を掲載していますが,
台風19号の被害に伴い,一部経路が変更される場合がありますことをご了承ください。




記事検索
プロフィール

portepublishing

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ