2007年10月12日

北京オリンピック アジア予選 日本代表 最終候補選手発表!

ついに発表されました。
メンバーはこちら

我らがイーグルスからは、この直前の候補では高須と田中が選ばれていたものの、結局選考漏れ。
田中は一年間ローテーションを守った疲労がピークでしょうから、正直外れてよかったかなと。
高須はぜひとも2年連続の得点圏打率リーグ1位の勝負強いバッティングをアピールしてほしかったのですが、怪我の影響もあってか、
監督がそもそもパ・リーグ4位チームの2番・二塁手になんざ興味が無いのか、残念ながら外れてしまいました。


さて、せっかくメンバーが発表されたので、ろくに分かってもいないくせに勝手に論評でもおっぱじめます。



投 手(15名)
ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ 右 右 1986. 8.16
武田 久 北海道日本ハムファイターズ 右 左 1978.10.14
武田 勝 北海道日本ハムファイターズ 左 左 1978. 7.10
渡辺 俊介  千葉ロッテマリーンズ 右 右 1976. 8.27
小林 宏之  千葉ロッテマリーンズ 右 右 1978. 6. 4
成瀬 善久  千葉ロッテマリーンズ 左 左 1985.10.13
杉内 俊哉  福岡ソフトバンクホークス 左 左 1980.10.30
涌井 秀章  西武ライオンズ 右 右 1986. 6.21
加藤 大輔  オリックス・バファローズ 右 右 1980. 7.27
上原 浩治  読売ジャイアンツ 右 右 1975. 4. 3
高橋 尚成  読売ジャイアンツ 左 左 1975. 4. 2
川上 憲伸  中日ドラゴンズ 右 右 1975. 6.22
岩瀬 仁紀  中日ドラゴンズ 左 左 1974.11.10
藤川 球児  阪神タイガース 右 左 1980. 7.21
長谷部 康平 愛知工業大 左 左 1985. 5.21

今年活躍した、そうそうたるメンバーが集まりましたね。
ベンチ入りは24人との事で、最終的に残るのは15人前後(ベンチ入り12+3人くらい)でしょうか。
WBCと違って球数制限は(多分)無いので、先発の調子が良ければある程度引っ張るのでしょうか。
シーズンで先発をしていたのは、ダル、武田勝、渡辺、小林宏、成瀬、杉内、涌井、高橋、川上の9人と多いです。一部は中継ぎ、一部はメンバー落ちでしょうね。
逆に上原が先発に回る様な事は… このメンバーだと無いか。
一方、クローザー候補は、その上原、加藤、岩瀬、藤川の4人。
安定感と監督が星野である事、加藤や藤川は重要なセットアッパー候補である事を考えるとクローザーは岩瀬で決まりかな。
注目の唯一アマ選手、長谷部クンはどこで出るのかな?

捕 手(4名)
里崎 智也  千葉ロッテマリーンズ 右 右 1976. 5.20
阿部 慎之助 読売ジャイアンツ 右 左 1979. 3.20
矢野 輝弘  阪神タイガース 右 右 1968.12. 6
相川 亮二 横浜ベイスターズ 右 右 1976. 7.11

WBC正捕手だった里崎、日本代表には地味にいつもいる(失礼)相川、4番クラスの打撃の阿部、ベテラン矢野の4人。
バッティングとリードのバランスや、ロッテの投手が3人と多く勝つ全員先発候補である事を考えると、里崎が正捕手候補でしょうか。
案外阿部はDHにまわる可能性もあるかも。
矢野は補欠の香りがします。

内野手(8名)
TSUYOSHI 千葉ロッテマリーンズ 右 両 1984. 7.27
川崎 宗則 福岡ソフトバンクホークス 右 左 1981. 6. 3
小笠原 道大 読売ジャイアンツ 右 左 1973.10.25
荒木 雅博 中日ドラゴンズ 右 右 1977. 9.13
井端 弘和 中日ドラゴンズ 右 右 1975. 5.12
村田 修一 横浜ベイスターズ 右 右 1980.12.28
新井 貴浩 広島東洋カープ 右 右 1977. 1.30
宮本 慎也 東京ヤクルトスワローズ 右 右 1970.11. 5

一塁手・三塁手候補として小笠原、村田、新井。
3人とも4番候補になります。
二遊間候補は、西岡・川崎のWBCコンビと、中日アライバコンビ、そしてキャプテン候補宮本。

外野手(7名)
稲葉 篤紀 北海道日本ハムファイターズ 左 左 1972. 8. 3
サブロー 千葉ロッテマリーンズ 右 右 1976. 6. 1
多村 仁 福岡ソフトバンクホークス 右 右 1977. 3.28
和田 一浩 西武ライオンズ 右 右 1972. 6.19
高橋 由伸 読売ジャイアンツ 右 左 1975. 4. 3
森野 将彦 中日ドラゴンズ 右 左 1978. 7.28
青木 宣親 東京ヤクルトスワローズ 右 左 1982. 1. 5

稲葉や多村、和田、高橋も一応4番候補でしょうか。
多村は生きて日本に帰って来れる様、祈っています。

さて、それでは最後にこの野手19人からスタメンを勝手に予想〜。
1中 青木
2二 TSUYOSHI
3一 小笠原
4三 村田
5右 稲葉
6左 高橋
7指 阿部
8補 里崎
9遊 川崎

4番は小笠原… も考えたのですが、シーズン通してチームで4番に座り、見事本塁打王に輝いた村田で。
その村田をガッツとパの首位打者・稲葉がサポート。黄金の06'日ハム3・5番の復活です。
正捕手は里崎にし、阿部は打撃要員。
二遊間はバッティングを考え、WBCコンビにしました。


さてさて。楽しみになってきましたね。


【追記】
2番里崎or相川、4番サブローとかやられた日には、星野監督を大好きになってしまいそうです。

porukkusu at 21:01コメント(2)トラックバック(2)スポーツ観戦記  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 矢野さんと球児だけやね  [ 〓さざまるの雑記〓 ]   2007年10月12日 21:36
12月1日??3日に行われる北京五輪の出場をかけたアジア地区予選の日本代表最終候補
2. ツッコミ所が見当たらない  [ Aの日記 ]   2007年10月14日 11:05
毎日100人前後の人が訪れているこのブログ。 昨日だけでカウンターが突然560も回ってました。 いったい何が起こったんでしょうか? ----------------------------------------------------- 北京五輪や旧日本代表、最終候補メンバー発表 ダルビッシュら34人が選出...

コメント一覧

1. Posted by 味ごのみ   2007年10月14日 11:13
>多村は生きて日本に帰って来れる様、祈っています。

不覚にも吹いたw
ガラスの肉体の持ち主ですからねw
今年の成績だけを見ると、一番に外れそうですが、
パンチ力のある数少ない右バッターですからどうでしょうか。

成績だけで選ぶのならイーグルスの4番である山崎が選ばれるはずですね。
ある程度の守備力と走力も選考基準に入ってるんでしょうか。
2. Posted by ぽるち   2007年10月15日 12:27
味ごのみさん

コメントありがとうございます。
確かに、外野陣の中では多村は真っ先に切られそうなのですが、
個人的には、WBCのときの高いモチベーション(何かの代表で選ばれたのが初めてだったので招集状を額縁に入れて飾っているとか)、数々の活躍(勝負強いバッティングと、「一機減った」といわれたフェンス直撃のファインプレイ)の印象が強く、頑張ってほしいなぁと思っていたりします。

山崎は… オールスターチームを組むのならぜひとも全日本4番に座ってほしいところですが、今回の様な短期決戦・真剣勝負の場合はいらないなぁ… と、ファンだからこそ思ってしまいます。
ご指摘の通り、守備や走塁では全く役に立ちませんし、国内では通用するであろう対戦時の威圧感や恐怖感も初対面の投手にはあまり通用しないでしょうからね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
広告ですわ。
  • ライブドアブログ