2008年03月07日

オープン戦 楽天×阪神 @スカイマークスタジアム

さて、姫路を堪能した(?)後は、今回最大の目的地であるスカイマークスタジアムへ。

スカイマークスタジアム 駅から
総合運動公園駅より。

ちなみに
この球場のホームチームのベンチは1塁側ですが、実は駅から出てきてすぐ見えるのは3塁側の内野あたり。
つまり、ライトの外野は駅から一番遠いのです。
この球場が出来た当時は「ホームは1塁側!」という固定概念があったせいでこんなことになってしまったのでしょうが、
札幌ドームやクリネックススタジアム宮城のように、
3塁側がホームの球場もある現在にもしこの球場が建設されていたとしたら、やはり3塁側がホームになっていたかもしれません。

もう一個ちなみに。
この球場のすぐわきの地下を、なんと新幹線が走っています
三宮方面から地下鉄で来たとき、ちょうどトンネルから出てきた新幹線が見えてビックリしましたw



さて、球場内です。

スカイマークスタジアム スタンド上から
内野・外野ともに天然芝の非常に綺麗な球場です。

スカイマークスタジアム スタンド下から
外野スタンドもかなり下まで降りることができ、選手を間近に感じられます。

スカイマークスタジアム 天然芝と土
天然芝と土。

スカイマークスタジアム スタッフ
阪神×楽天戦なのに、働いている球場スタッフは、オリックスのジャンパーw
まだセンバツ始まってないけど、甲子園使えないんですかね?


ビジター打撃練習の時間に球場に着いたので、外野近くにいる投手陣を盗撮(笑)してみました。

岩隈久志
岩隈。前日の試合での成績があまり芳しくなく、
野村監督に開幕投手… どころかローテーション投手失格宣言を出されたわけですが、
とりあえずリラックスしていた模様。
あくまでマイペースに順調に仕上がっているのか、それとも単に危機感がないのか…

ドミンゴ・グスマン
小山の不調でクローザー候補として名前が挙がっているドミンゴ。

小山伸一郎
その小山はひたすらダッシュをしていました。

リック・ショート
リックはなぜか投手陣に混じってトレーニング。
バッティング練習しないの?

永井怜
ブルペンでカツノリ相手に投げていた永井。
終わったあとは丁寧にトンボ掛けしてましたw


Bs勝カレー
Bs勝カレー
スタジアム色が出ている食べ物を探したところ発見したのがこれ。
Bs勝カレー。

これ… 06年に中村勝広監督にちなんで発売した、中村勝カレーと中身同じでは?
まあいいけどさw


さてさて。そんなこんなでようやくスタメン発表。
スターティングラインナップ
今日の楽天。
6 渡辺直
4 高須
DH 草野
3 フェルナンデス
5 大廣
7 リック
9 鉄平
2 嶋
8 聖澤
P 田中

聖澤が9番に周り、高須が2番に。いよいよ開幕スタメンを思わせるオーダーになってきました。
先発は田中。去年は平日に投げていたので一度もお目にかかれなかったのですが、ようやく生マー君が投げているところを見ることが出来ました。


で、飛んで試合結果。
試合結果
オープン戦、ずっと点が取れていなかったイーグルスでしたが、この日はタイムリーが出るわ出るわ。
特によかったのが、この日5番でスタメン出場していた大廣のホームラン。山崎の跡を継ぐものがようやくでてきたかな、という感じです。
一方の投手陣は、田中が6回を2失点。4回にいきなり崩れて新井に移籍後の対外試合第1号を食らってしまいましたが、それ以外はまあまあ。
心配なのはドミンゴ。9階に登場後、1アウトはすぐとったものの、その後が全然。
これは05年、06年同様に、開幕直後からクローザーに苦労しそうな香りがしてきました…。

porukkusu at 23:59コメント(2)トラックバック(1)スポーツ観戦記 | 旅日記。 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今季観戦初星!!(但しオープン戦)  [ そして神戸・別館〜鷲の館〜 ]   2008年03月12日 11:55
マーくん開幕近づける好投、打線も初の2ケタ(楽天スポーツ)○楽天7−4阪神●(13:00開始、スカイマーク、4,104人)楽 天 000 102 301=7阪 神 000 200 002=4(楽)○田中(1−0)、吉崎、渡邊恒、ドミンゴ=嶋、藤井(阪)...

コメント一覧

1. Posted by 階段   2008年03月12日 11:54
こんにちは、TBありがとうございました。
辿ってお邪魔しました。

姫路&スカイマーク・・・まさかあの平日デーゲームの少人数ファンの中に、わざわざ遠征でお越しになられてる方がいらっしゃったとは!!

特に姫路なんて人数が限られていましたから、恐らくお近くにいらっしゃったんでしょうね・・・。

ちなみにスカイマークで阪神主催ゲームが開催されたのは、甲子園が改装工事で使用できないからです。イーグルス戦以外にもタイガースvsマリーンズ・ジャイアンツ戦も今年は開催されました。
でも、働いている皆さんは確かにオリックスっぽい人たちばかりでしたけど・・・(笑)。

あと「勝カレー」ですが、はい、中村勝カレーと変わりません

またよかったら関西にも応援に来て下さいね。

2. Posted by ぽるちー   2008年03月25日 01:51
>階段さん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

残念ながら木曜の姫路参戦はしていなく、金曜の神戸&土曜の名古屋でした。
姫路は、金曜の朝早く着きすぎたので、ふらりと観光してきただけですw

スカスタへは、今回の機会を逃すともしかしたら二度と行く機会がないかもしれない(オリックスの神戸での主催試合は減るでしょうし、たまたまあたっても行ける日程と重なる可能性は低い)と思い、今回遠征を決意しました。

>またよかったら関西にも応援に来て下さいね。
実は25日に京セラで観戦予定だったりしますw
いつかは甲子園での阪神戦も見てみたいなぁと思っています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
広告ですわ。
  • ライブドアブログ