2010年08月07日

「人生の楽園」の住人に仲間入り

まなちゃん作
           
くじら完成
 

人なつこくて温かみ溢れる西田敏行さんのナレーションに
ついほろりと見入ってしまう「人生の楽園」
そうなんです!その人生の楽園の住人になってしまいました。
7月25日、5日間の撮影を終えたスタッフの皆さんは寝る間も惜しんで編集作業を続けられたそうです(ご苦労様です)。そして昨日無事収録が終わりましたと連絡をいただいた。
本当に8月21日(土)午後6時に放映されることが決定してしまったわけです。
ウググー 
なんとも複雑な心境。

でもね
きつくもあり、楽しくもあった5日間の撮影にお付き合い出来て良かったと思っている自分です。
それは、貴重な経験をさせていただく中で、自分の人生を振り返ることが出来たこと、今自分がやっていることを再確認する機会を得たこと。
スタッフのみなさん本当にありがとう。
メールを読んでいただいたみなさん、ちょっと恥ずかしいけれど見てください。

写真(上):孫娘がガンガン工作で作った作品

 
写真(下):最新作「鯨が来たぞ!」
5月20日 パーツ作り・6月12日 クラッシュ のブログを経て3ヶ月余り、くしくも「人生の楽園」撮影最終日に組み立て完成を迎えた。
歯車14個を組み合わせ、ゆったりとした鯨の動き、波間に浮きしずみしながら進むボート、必死にボートを漕ぐ漕ぎ手、悠然と構える銛手。3つの異なったスピードで動きを出すことにトライした作品。
自分の作品作りにおいて、後にも先にも一番思い出に残る作品になるに違いない。


 



porupeppo at 11:44│Comments(20)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっちゃんだよ〜ん   2010年08月09日 22:31
5 まなが作ったの?なら最高(^_-)-☆ちなみに鶴太郎さん?\(◎o◎)/!
2. Posted by たえちん   2010年08月21日 18:33
5 今まさにTVを見ています!
何気なくつけたTVを見て体の疲れもふっとび、慌てて録画しています。

木のおもちゃとっても素敵ですね(^O^)/
くじらのおもちゃを動かすとき、子供たちの目がキラキラしてました。

写真のは女の子の力作のお姫様ですね!
オシャレなティアラが似合っててかわいくできましたね(^O^)

もうすぐ結婚するので、子供ができたらぽるぺっぽのおもちゃで遊んでほしいです(私が遊びたいです)

いつもの木陰で作品作り、暑い日が続くので水分補給忘れずに頑張ってください。
3. Posted by かな   2010年08月21日 18:34
5 番組見ました☆
神奈川在住ですが、実家が群馬にあるので、ぜひ子供を連れて行こうと思います!
4. Posted by sotoyan   2010年08月21日 18:34
5 番組観ました。ご夫婦 素敵でした。あ〜自分もこんな夢のある人生を送れたらなと思います。
ぽるぺっぽも良いですね。行ってみたいです。しかし、熊本からは遠い。でも、いつかはきっと行きます。その日を楽しみにしています。
5. Posted by いき   2010年08月21日 18:34
工作好きのオジサン@愛知県です。
人生の楽園見ました。

素晴らしい試みで羨ましく思います。
愛知からは遠いので中々行けないですが、
全国ネットでの放送で反響も凄いでしょうね。

出来れば輪ゴム鉄砲の通販を始めて欲しいです。
収入が目的ではないかも知れませんが、
やっぱり売れたら楽しいですよ。
釈迦に説法ですいません。

年に一度、栃木へ行く事が有るので、
その時はぜひ訪問したいと思います。
6. Posted by Koutaro34   2010年08月21日 18:39
県内に住むkoutaro34と申します。先ほど「人生の楽園」を見ました。毎年必ず夏には美術館のそばを通って赤城山に行っているのですが、その存在を存じ上げておりませんでした。今回番組を拝見して、すてきな美術館だと思いました。子どもがある程度仕上がりつつある歳ではありますが、機会がありましたら、ぜひ出かけてみたいです。これを機会にたくさんの方が訪れるといいですね。これからもがんばってください!
7. Posted by いっか   2010年08月21日 18:45
5 番組拝見しましたぁ(^-^)暖かく素敵ですね♪木の温もりがいいですね。
群馬にこんな素敵な場所があったなんで、是非お邪魔したいと思います♪
8. Posted by ゆず   2010年08月21日 18:47
5 テレビさっき見ました!
いつかお作品を拝見しに行きたいなと思いました。
どれも可愛くて夢のある作品ばかりでした。
頑張ってください。
9. Posted by choco3594   2010年08月21日 18:48
5 素敵です。私が定年後にやりたいと思っていたことが、そのまま映像になっているようでした。
子供に向かい合うお仕事(障害児施設の施設長ですが)をさせていただく中で、本当に子供たちの笑顔が、私の支えです。近い将来必ず同じ様なコンセプトで、実現してみたいですね。
機会があれば、寄せていただきます。
どうかお体に気を付けて、頑張ってくださいね。
応援しています。(上から目線で、ごめんなさい)
10. Posted by あずさ   2010年08月21日 18:50
はじめまして!
毎週番組を楽しみに見ています。
今日はとても焦りました・・・・。
放送後、慌ててホームページを見ていたら
ここにたどり着いたという次第です。

何だかとっても嬉しくて、いつかは是非行ってみなくては・・・と思ってしまいました。
我が家は大工さんなので、小さい頃から木や釘・とんかち・のこぎりと慣れ親しんできていますが、ご夫婦の夢あふれる人生に感動しました。

これからもゆっくりと頑張って下さい。
近いいつか、お会い出来る日を楽しみにしています。
11. Posted by rrr   2010年08月21日 18:59
5  先程テレビで拝見しました^^
高崎市内に住み保育の勉強をしています。
あたたかい木のおもちゃに触れるって素敵だな、と思いました。

今夏休み中なので、機会がありましたら是非行かせていただきたいと思います*

朝食をお庭で食べられているご夫妻も、お洒落で素敵でした!!!
12. Posted by がっこちょ   2010年08月21日 19:11
5 はじめまして…
仙台の住人、ガっこちょです。
山・街・海をつないで子ども達と一緒に遊んでいます。

滅多に家にいることがない私が今日に限ってTVのチャンネルを掴んでONに…。

偶然なのでしょうか…
いえ、いえ、偶然なんて人生にはありえません。
必然です。
「人生の楽園」に見入ってしまいました。
波間を泳ぐ鯨さんと出会ってしまいました。

感激・感激・感激でした。

子ども達の木のぬくもりと出会う空間…

なんと幸せでホッとする時間をいただいたのでしょう。感謝です。

何時の日か、お会いできる事を願って…
からくりおもちゃ美術館に行ける日が来る事を念じて…
13. Posted by さつき   2010年08月21日 19:12
5 テレビで拝見しました。
大阪なのでなかなか行く機会が有りませんが、近くに行った時には是非お邪魔したいと思います。
これからも素敵な作品を生み出してください♪
14. Posted by mizocyan   2010年08月21日 20:38
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 今日21日の人生の楽園を見て感動した者です〜神戸在住なんです・・・
私は北海道が大好きで今年も、この間帰ったばかりで定年後、毎年一ヶ月ぐらい旅行をしています・・・
 永住したいくらいなんですが・・・
今日の放映を見て勇気が有るし
奥さんの献身な抱擁力には感激しました・・・
 
 味の有る木工芸には夢が有り
是非一度、現物を拝見したいですね〜
大人の私も感動するのも、子供さんたちが喜ぶ姿が解りますね〜〜
 全然、傍にも寄りませんけど
里山でドングリを拾って来て、アニメの人形などを気の向くままで作って
飾って居るのですが・・・
今日のテレビを見て励まされました
本当に有り難う御座いました
 此からも頑張って下さいね〜
機会が有れば是非、寄らせて貰いますね〜〜
15. Posted by ちゃんさん   2010年08月21日 20:45
5 今度行きたい所リストに載せました。
子供と私に工作教えてください。
16. Posted by あやっぺ   2010年08月22日 00:21
5 テレビ観ました
素敵な処だなぁ〜と感動しました。
お二人の生き方も! 憧れます。
近くなら明日にでも行きたいのに…
商品のネットやカタログ販売はされてないですか?
17. Posted by ハナちゃん   2010年08月22日 10:17
5 見ました!!
「行きたいな〜」

冬季休館っていつ頃からなのでしょうか?

ピピット・・車で・・とは、少し遠いから・・
でもお邪魔したい

夢も笑いも忘れそうな現代だから
是非お邪魔したいな〜

優しい心を忘れたくないから
18. Posted by wata   2010年08月22日 12:46
5 昨日、番組を見ました♪
ぜひぜひ生で作品を見せて頂きたい・・・
実物を自分でぐるぐると回してみたいと思いました。

これからも素敵な作品を期待しています!
19. Posted by ゆいママ   2010年08月22日 14:37
5 昨日、放送みました。
三才の娘も一緒に見ていたのですが、食い入る様に見てました。
これからも、素敵な作品作ってください。
機会があれば、是非行ってみたいです。
ゴム鉄砲は、通販などはされないのですか?
20. Posted by mayumi   2010年08月24日 20:55
TV後に、こちらを見て驚きました。テレビの力ってすごいですね。

思っていたより、苦労されながら美術館を運営されていたのですね。館長さんの優しそうなお顔が印象的でした。

西田さんの作品もあるのかな?そんなことも考えながら画面を見ていました。

この夏も、残念ながら、また訪ねることはできなかったのですが、

TVを見て、ますます訪ねてみたくなりました。大人でもすいているときでしたら、ぜひ、ぺたぺた工作をさせてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔