LET IT BLEED 

日々の記録。

2014年11月

実は健康に良いウイスキー


実は健康に良いウイスキー



ウイスキーの定義は?

ウイスキー(英: whisky, whiskey)は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシ
などの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させ蒸留したものである。
出典ウイスキー - Wikipedia
世界共通の明確な定義があるわけではないが、各国の法制度上、種々の目的から
定義されていることがある。

ウイスキーの種類はどんなものがあるの?

・シングルモルト
材料が100%大麦麦芽で、単一の蒸留所で作られたウィスキーのこと。
一般的に「モルト」と呼ばれる事も多い。
現在人気が伸びてきるのがこのシングルモルト。

出典
ウィスキー&ウイスキー〜ウィスキー入門〜

・ヴァッテッドモルト
樽ごとに異なった個性をもつモルト・ウイスキーを、この大桶に入れて混ぜあわせること
をヴァッティングといい、生まれたウイスキーは、ヴァッテッド・モルト・ウイスキーと呼ばれる。

出典
ウイスキーの用語集 ウイスキーあれこれ辞典 サントリー

・グレーンウィスキー
大麦麦芽以外の穀物を主原料に醸造されたウイスキーのこと。

出典
グレーンウイスキー とは - コトバンク

・ブレンデッドウィスキー
複数のシングルモルトやグレーンウィスキーを、ブレンダーと呼ばれる職人が調合し、
バランスの取れた、比較的飲み易いウィスキー。

出典
グレーンウイスキー とは - コトバンク

実は健康に良いポイント

・通風予防

プリン体が痛風を引き起こす原因になることは、ご存知の方も多いと思います。
実は、ウイスキーにはこのプリン体からの尿酸生成を抑制したり、さらには尿酸を排出する
作用があるといわれています。

出典
お酒の力-ビール・洋酒の効能 | お酒とお体

プリン体含有量が少ないだけでなく、尿酸の抑制作用、排出作用があるとは驚きです。

・糖尿病合併症予防

ウイスキーに含まれるポリフェノールの一種である「エラグ酸」に、網膜症など糖尿病の
合併症を引き起こす酵素の働きを阻害する作用があるという研究結果が出ています。
効果は、お茶や赤ワインよりも強力だということです。

出典
お酒の力-ビール・洋酒の効能 | お酒とお体

また、樽での熟成期間が長ければ長いほどエラグ酸の含有量が多くなるそうです。

出典
お酒の力-ビール・洋酒の効能 | お酒とお体

・血液サラサラ

出典
blog.livedoor.jp

オーク樽の中で長い間貯蔵、熟成される間に樽からポリフェノールがゆっくりしみ出す
のです。「ポルフェノール」は医学的にも「心臓疾患や動脈硬化の抑制」に効果がある
と言われています。

出典
ポリフェノールが豊富で血液サラサラに! 実は健康的なウィスキー - 「生き方キレイ」
をコーディネート|MYLOHAS

・太らない

出典
matome.naver.jp

ウィスキーには糖分がほとんど含まれおらず、その量はなんとビールの1/250、ワインの
1/150、そして日本酒の1/350なのです! しかもカロリーはビールやワインに比べて約
25%低いのです。

出典
ポリフェノールが豊富で血液サラサラに! 実は健康的なウィスキー - 「生き方キレイ」を
コーディネート|MYLOHAS

・美白効果

出典
howcollect.jp

シミなどの原因となる メラニン色素の働きを抑制するチロシナーゲゼという成分が入って
いるので お肌が白くなったり、シミなどが改善したり・・・・という効果が期待できるそうです!

出典
ウィスキーには美白やシミの改善効果が♪ | 美容一番@飲料

メラニン色素の生成を促進しシミの原因となる“チロシナーゼ酵素”の働きを強く抑制する
“リオニレシノール”という成分が存在することが確認されています。

出典
ウイスキーの美容と健康について | むすびタウン沖縄

“チロシナーゼ酵素”の働きを抑制する作用はシングルモルトが高めだそうです。

・森林浴と同等のリラックス効果

出典
ja.wikipedia.org

ウィスキーの熟成のために使われている木は、樹齢何百年と言うオーク(樫)から出来ている。
ウィスキーの芳醇な香りは、このオーク材の樽から溶け出した様々な成分がウィスキーの原料
である大麦麦芽の成分と混ざり合って生み出される。
この天然の香り成分、がウィスキーアロマとなって心身に効くらしいのです。

出典
http://www.barnoage.com/whiskykouka.htm

「ウィスキーの香りには森の香りと同等の鎮静作用がある。
脳波を調べた研究でも同様の結果が出ている。」
「また、ラットを用いた実験では血液中のストレスホルモンを抑える働きも確認した」
といわれています。(サントリーより)

出典
http://www.barnoage.com/whiskykouka.htm

・二日酔いになりにくい

実は意外と健康に良いお酒。ウイスキー。
度数が高いことで健康を害すると思われがちなウィスキー。実は健康に良いことが
知られています。
ウイスキーは血中アルコール濃度が上昇しにくいため、適量であればアルコール
が抜けやすく、次の日に残りにくい健康的なお酒というわけなんです!

出典
ウイスキーの豆知識 – シングルモルト / モルトウイスキー | clubtower.jp

※適量があります

健康に良い成分が入っているとはいえ、アルコール度数の高いお酒なので飲み過
ぎは禁物。40度のウイスキーだと、1日にダブル一杯(約60ml)、シングル(約30ml)
だと二杯までが適正とされています。
また、ストレートやロックで飲む際は、喉や胃を痛めないよう水と交互に飲むのが
望ましい。(この場合の水のことを、チェイサーといいます)

「NAVERまとめ」papipotiさんのページ

チョコレートをもっと食べるべき10の理由



チョコレートをもっと食べるべき10の理由


チョコレートを食べることは体にいいことだそうで、実際に昔は薬として用いられて
いたようです。実際にはどういう効果があるのでしょう。
詳細は、以下から。

1.血圧降下。カカオのフラボノイドが血圧と血液の凝固のバランスを整えてくれる
そうです。
2.脳への血液循環の促進 カカオフラボノールにより、脳のキーエリアへの血流が
改善されるようです。
3.気分の高揚 ダークチョコレートに含まれるカフェイン、その他の化学物質が気分、
月経前症状によいそうです。また、チョコレートに含まれるフェネチルアミンが恋に落
ちる感覚と同じような感覚のトリガーになるようです。
4.細胞破壊の保護、
5.血糖値の改善  純粋なダークチョコレートのフラボノイドがよい影響を与えるそう
です。
6.心臓発作の減少 毎日ダークチョコレートを食べていると、心臓発作の危険性が50%
も減るようです。
7.慢性疲労症候群の緩和の手助け 85%カカオを含むダークチョコレートを1.5オンス
(約42.5グラム)食べた慢性疲労症候群の患者が、食べる前に比べて疲労が減ったそうです。 
8.善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす お茶、コーヒー、タマネ
ギと比較して、ダークチョコレートの方が悪玉コレステロールの減少に関連しているそうです。
9.血糖処理の促進 ダークチョコレートを食べることにより血糖の新陳代謝が増加し、
糖尿病の危険性が減少するようです。
10.しつこいせきの緩和 カカオを構成している物質の一つであるテオブロミンがとても
効果があるようです。

多くのチョコレートには、脂肪、砂糖、カロリーなどが多く含まれているので、砂糖、
乳脂肪を取り除いてあるのものを食べるようにし、またチョコレートと言っても細かく
分類されているので、すくなくとも60%以上カカオが含まれている物を選ぶことが
おすすめだそうです。(チョコレートの規格)

【補遺】

チョコ摂取で「認知症予防の可能性」−蒲郡市や愛知学院大などの実証研究

医療介護CBニュース 5月19日(火)20時40分配信

愛知県蒲郡市と愛知学院大、明治は19日、チョコレートを摂取することで、
アルツハイマー型認知症やうつ病などとの関連性があるとされている脳由来神経栄養因子
(BDNF)が上昇することが分かったと発表した。

同市などの住民約350人が参加した「チョコを用いた日本初の大規模実証研究」
の結果で、同日、東京都内で開かれたセミナーで講演した同大心身科学部
健康栄養学科の大澤俊彦教授は、
「チョコ摂取で認知症の予防につながる可能性がある」と述べた。
【丸山紀一朗】

BDNFは血液中や脳、特に記憶や学習能力をつかさどる海馬に多く存在し、
神経細胞の発生や成長、維持、再生などを促進するたんぱく質で、これまで、
定期的な運動や頭を使うゲームなどをすることでBDNFが増加すると
報告されていたという。

実証研究は昨年6-7月、同市を中心とした45-69歳の市民計347人
(男性123人、女性224人)を対象に実施し、
カカオ分72%の高カカオポリフェノールチョコを4週間にわたり毎日25グラム
(総ポリフェノール量約650ミリグラム)食べてもらい、
摂取前後の体重や血圧、脂質や糖の代謝などを調べた。

分析の結果、チョコを摂取した後は摂取前と比べ、BDNFが平均6.07から7.39に
有意に上昇した。大澤教授は、チョコの摂取によりBDNFが増加することが
確認されたのは今回が初めてのことだと評価した上で、
「このような身近な食べ物でBDNFが上昇することが分かったのは、
高ストレス社会あるいは超高齢社会にあって非常に画期的なこと」としている。

高橋宏彰 37歳強姦魔は家賃30万円スネかじり高級マンション生活(2014年)

37歳強姦魔は家賃30万円スネかじり高級マンション生活
(日刊ゲンダイ・他)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

A


B


C


D

夜な夜な女性をベロベロに酔わせて、
レイプを繰り返した連続強姦魔が逮捕された。
準強姦容疑で5日、警視庁に捕まったのは
東京都中野区の自営業、高橋宏彰容疑者(37)。
昨年9月、新宿区のキャバクラで知り合ったホステス(21)
を自宅マンションに連れ込んで、
暴行した疑いを持たれている。
この高橋容疑者、
家賃30万円の高級マンションに住む、
“ボンボン”だというから、ますます許し難い。

「余罪は数十件あるとみられています。
高橋容疑者は一応、
IT関連の仕事をしていたといいますが、
自営業とは名ばかりで、売り上げは小遣い程度。
生活費のほとんどは裕福な実家に頼っていた。
金に飽かせてキャバクラ通い、ホステスばかりを狙っていた。
アフターで酒に睡眠薬を混ぜて襲うのが、
いつもの手口だったそうです」(捜査事情通)


昼間からジャージーでウロウロ

救い難いヤカラだが、
自宅はJR中野駅から徒歩3分ほどの高級マンションだ。
近隣住民が明かす。
「高橋さんが引っ越してきたのは5年ほど前。
家賃は30万円なのに、
昼間からジャージー姿でウロウロしていたので、
何の仕事をしているんだろうと
不思議だったんです。うつむき加減で歩く暗いタイプで、
モテそうもないのに、たまに深夜、
ベロベロに酔った若い女性を部屋に連れ込んでいた。
逮捕の一報で、そういうことかと合点がいきました」

実は、今回の被害女性とは
今年2月に示談が成立していたという。
「金で解決したのでしょうが、
別の強姦容疑で押収された高橋のパソコンから、
酩酊状態の女性たちをレイプする画像や動画が
多数見つかったんです。
それで女性が改めて被害届を出し、
お縄になりました」(前出の捜査事情通)
(2014年11月7日 日刊ゲンダイ )


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
no title

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25





杉井光(WIKIPEDIA他)

杉井 光(すぎい ひかる、1978年 - )は、日本の小説家。東京都稲城市出身。


その他

2013年8月25日に発覚した2ちゃんねる個人情報流出事件の際、橋本紡、日日日、至道流星、
榊一郎などのライトノベル作家や神海英雄、小宮山健太、河田悠冶、たにはらなつき
などの漫画家、原作者及び講談社を誹謗中傷する内容を書き込んでいたことが、流出した情報
から明らかになった。これについて、同27日に本人が公式サイト上に謝罪文を掲載した。


WS000010

カール・クレイグ インタヴュー(Interview with Carl)2006 LAWSON

From The Vault 発売記念インタビュー


Derrick Mayの片腕として音楽製作を開始し、69、BFC、Paperclip People、Detroit Experiment、
Innerzone Orchestraなど数多くの名義/プロジェクトにてテクノのみならずジャズなど、
常に挑戦的野心を持った音楽製作を推し進めているデトロイトの才能、Carl Craig。

レーベル<Planet-E>の運営者としても注目を浴び続けている、彼のベスト盤が、
日本特別企画盤で登場。

変化を繰り返しながらも、そのオリジナリティーで、デトロイト/世界の先端を走ってきた、
孤高の才能、Carl Craigに、これまでの長きにわたる活動について、影響を受けた音楽についてなど、
伺いました。

Interview with Carl Craig

○あなたはこれまでに、数多くのレーベルから、数多くの名義にて、楽曲を発表してきましたが、
今回の『From The Vault』のようなベスト盤は、初めてだと思います。
あらためて、今回この『From The Vault』をリリースすることになった経緯を教えてください。

Carl Craig(以下CC):僕は、15年間にわたって、音楽を作り続けてきたけれど、
まさに今が、自分の様々なレーベルから出した、多くの作品を、客観的に見れて、
選んでみるときだと思ったんだ。

○『From The Vault』には未発表曲"Hush Hush"が収録されていますが、これは、
いつ頃に制作されたものでしょうか?

CC:ちょうど僕が"At Les"を作ったときと同じ頃だね。

○あなたは69、BFC、Paperclip People、Detroit Experiment、Innerzone Orchestraなど、
数多くの名義/プロジェクトを使い分けていますね。
率直に聞きますが、もともとなぜ作品を発表するのに名義を分けるのでしょうか?
それぞれの名義名に、なにか特別な意味はありますか?

CC:僕が色々な名義を使用するわけは、ちょうどそれがマスクのように、僕のアイデンティティを、
覆い隠してくれるからなんだ。
双子座的な考えというか、、、。
それぞれの名義は、新しいストーリーなんだ。Paperclip Peopleについて言えば、
新しい音楽を作るためのさらなるインスピレーションを与えてくれる、
ニューストーリーやバンドメンバーを思いつくような機会が与えられたんだ。
この仕事のクリエイティブな部分が大好きなんだよね。


--------------------------------------------------------------------------------


*Carl Craig/From The Vault
1 Angel (Japanese Mix)
2 As Time Goes By(Sitting Under A Tree)
3 Bug In The Bass Bin
4 At Les
5 Domina
6 Demented (Or Just Crazy)
7 Hush Hush
8 Slam Dance (Craig)
9 Good Girls
10 Jam The Box
11 Stars

--------------------------------------------------------------------------------

○あなたは他のデトロイトアーティストにも増して幅広い音楽性を持っていますね。
テクノにとどまらず、ジャズをはじめ、多様な音楽性を表現してきたと思います。
多くのアーティストとは異なり、あなたがこれほどまでに、常に音楽に挑戦してきた理由は、
なんなのでしょうか?

CC:僕は、自分の創造性には限界が無いと思っているから、
それを膨らませていくことが好きなんだ。僕は、他のことだと一辺倒な考えの持ち主なんだけど、
音楽となると如何に自分を表現するか、だからね。
テクノアーティストという仕切りに閉じ込められるのは、嫌なんだ。
ジャズやロック、クラシカル、ダブといった色々なものを楽しむ。僕の知識が、
他の人より深いとは思っていない。
ただ、"より関心を持っている"とは言えるだろうね。

○あなたの音楽人生に最も影響を与えたアルバムを3枚教えてください。
簡単にでもいいのでそれぞれにコメントもください。

CC:


・Manuel Gottschingの『E2-E4』
聞いたとたんに僕の心を吹き飛ばした。とても感情的だった。

・Princeの『Dirty Mind』
これは聞いたら止まらなくなるようなレコードの一つ。セクシャルで狂気的なほどのリリック、
ロックなギターのリフ、ファンキーなドラムとどでかいシンセ音のパーフェクトなミックス!!!

・Funkadelicの『Uncle Jam Wants You』
激ヤバなファンク。これとZappのファーストLPは同じくらい大好きなんだ。
あのデトロイトコネクション!!!

○同様に、最近よく聴いているアルバムを3枚教えてください。
簡単にでもいいのでそれぞれにコメントもください。

CC:

・Ghostface Killerの『Fishscale』
信じられないレコードだね。『Supreme Clientele』と同じくらいいい。
そう思わない人がいるとしたら、単純に嫌いだから、だろうね。

・Tony Allenの『Lagos No Shaking』
僕が聞いた中では間違いなくTony Allenのベストな一枚だろうね。

・Slum Villageの『Fantastic Vol.1』
デトロイト・ラブ。

○<Planet-e>とあなたの今後の予定を教えてください。

CC:すぐにPlanet Eから新作をリリースする予定。
EPも出すし、Martin Buttrichの12インチもやる。二つのビッグなレコードだ。
リリース情報はじきにアナウンスされるよ。

○日本のリスナーになにかメッセージをお願いします。

CC:デトロイトからたくさんの愛を。サポートに感謝してる。
次のツアーで会えるのを楽しみにしているよ。ピース!
協力:Cisco Records

脳科学者・澤口俊之氏「ゴキブリは脳が2つあるような生物」(ネタ帳)

脳科学者・澤口俊之氏「ゴキブリは脳が2つあるような生物」

2012.11.01 16:00


 フジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!? TV』でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏。女性セブンの連載「澤口脳学堂」をまとめた新著『脳をこう使えば、ボケない、太らない』(小学館/1365円)の発売を記念して、いまいちど“脳”についてお話を伺った。

──先生、「脳」について教えてください!

「はぁ〜、アナタ、脳があるのにそんなことも知らないの。 では、人間の脳は、なぜ“前”にあるか知っていますか?」

──えーと…(モゾモゾ)。

「仕方ないですね。まずは脳の定義からお話ししましょう。『脳』とは、情報を処理して体を動かすための一器官で、神経細胞(ニューロン)によってできているものです。私たちヒトを含む脊椎動物の場合、頭蓋骨に囲まれた神経細胞の集団を『脳』といいます」

──む、難しい…。

「哺乳類は四足歩行で前に進みますね。人間は進化の過程で直立二足歩行をするようになりましたが、こうした“前進運動”をする動物は、さまざまな情報を前方から受け取ることが多いため、『脳』が前のほうに存在するようになったのです」

──ということは、脳が後ろにある動物がいるんですか?

「(ニヤリと笑って)例えばゴキブリですが、動きが複雑で捕らえるのは難しいですよね。実はゴキブリは、脳が2つあるような生物なのです」

──キ、キモイ…。

「ゴキブリは、腹部の後端に尾葉と呼ばれる2本の突起があります。その表面の感覚毛の動きによって、敵が作り出す空気の流れを察知することができるのです。ゴキブリが尾葉に風を受けてから脚が動き始めるまでの時間は、数十ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)。この反応の速さを生み出すのが、効率的に組まれた神経回路です。ゴキブリは前方にも小さな脳がありますが、彼らが生き残るには後ろからの情報が重要なため、後ろに神経細胞が集まったというわけです」

※女性セブン2012年10月15日分
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
Categories
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ