by Taichiro Ueki
1 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:02:06.43 BE:618588461-PLT(36669).net
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。

 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci



6 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0.net
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。




11 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0.net
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です



87 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0.net
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵



14 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:06:11.45 ID:S19k9AbU0.net
ドラクエⅢとかOPカット


15 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600.net
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した



17 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0.net
100メガショックNEOGEO


133 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0.net
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた



23 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0.net
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・



24 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0.net
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって




26 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0.net
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが



27 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0.net
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手



29 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0.net
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ



34 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0.net
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー



112 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:47:23.52 ID:yclyflpS0.net
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか



35 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:10:16.17 ID:lyxzh3A30.net
よくわからんが、中村光一は天才ってことか



38 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0.net
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・



143 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:04:29.49 ID:s87vqMuZ0.net
>>38
ホント何考えてんだろな


207 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:39:30.53 ID:iIuksU3k0.net
>>38
ファイファン7「マバリア!」



69 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980.net
ドラクエ3が1の4倍とは思えない


81 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0.net
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う



78 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:31:06.66 ID:7XQdicNQ0.net
カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ


89 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:38:20.96 ID:m/nAMiGn0.net
攻略のヒントが足りないゲームが多かったのも仕方ないってことか



92 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0.net
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな


99 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0.net
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな



101 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:43:42.98 ID:PfmnfdJR0.net
そんな極小容量に堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの才能が詰まっていたわけだ


110 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:46:59.47 ID:6nXRbQa30.net
Ⅱが至高



119 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 21:50:48.56 ID:JGjMDKM80.net
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ



145 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0.net
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして



157 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:13:45.89 ID:/OGjEmWf0.net
容量が少なかったのはわかるが
せめてドラクエ3のオルテガのグラフィックはなぁ
パンツマンは無いわ
バトル後の会話でようやく気づいて感動のシーン台無し



166 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:18:19.63 ID:6+OUQC2r0.net
>>157
そこは想像力で補う
激闘の末、鎧が破壊されたのかなって


178 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:22:23.53 ID:w5aAOyvT0.net
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パンツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった



188 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:29:03.19 ID:6+OUQC2r0.net
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる



213 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:46:42.42 ID:4/BBp6di0.net
ロト三部作の頃は毎年発売で、ずっと同じ友達にプラスαで盛り上がれてたが
今の子供は小学校、中学校、高校でシリーズ新作出るか出ないかなのは、なんか可哀想な気もする




219 :名無しさん@涙目です。 2018/01/07(日) 22:56:54.96 ID:4/BBp6di0.net
「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ~w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ





(´・ω・`) ところでスイッチ版の11はまだかなー…


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