by SparkFun Electronics
1 :スタス ★ 2018/05/13(日) 21:33:16.57 ID:CAP_USER9.net
 車の運転操作をシステムが行う「レベル3」の自動運転車の実用化のため、警察庁は、道路交通法の改正に向けた検討を始めた。

 ドライバーの安全運転義務の規定をシステム運転時には緩和する方針で、システム上の欠陥が原因の事故ではメーカー側が刑事責任を問われることになる。政府は、2020年にレベル3の実用化を計画しており、今年度内にも法規制の方向性を決定する方針だ。

 自動運転の国際基準は、ドライバーが全ての運転操作をする「レベル0」から、全てをシステムが行う「レベル5」まで6段階に分類している。国内では現在、ブレーキなど一部の操作を自動にした「レベル2」までが市販されている。

 レベル3は普段はシステムが運転し、悪天候やスピードを出している時など自動運転プログラムの限界を超えた場合、ドライバーに運転を代わるよう音声などで伝える。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50126.html



2 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:35:08.69 ID:TM4OtlOD0.net
2020年に高速道路でのレベル3が実用化されるが、どうせならJCTやらSAの駐車まで自動化してほしい
やろうと思えば出来るんだろ?



69 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:15:42.78 ID:eDhmCVsO0.net
>>2
今すぐでもできる



3 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:35:14.01 ID:n+Yg1PGB0.net
急に運転変わられても
対処できねえよ



9 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:48:27.42 ID:nVKkUHox0.net
事故したときの記録はメーカー側しかわからないわけだし

その記録装置も万全なの?




12 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:53:47.29 ID:K4HJYu0A0.net
人身事故おきたらAIのモジュールが刑務所入るの?


38 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:50:03.81 ID:SL9/FcXB0.net
>>12
大概は、「運転手の運転リカバーが遅かった」で運転手責任で済まされる。



16 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:57:51.70 ID:DJNe703l0.net
急募 刑事罰受刑担当者 社保完 高給優遇


17 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 21:59:03.29 ID:IgPjQ8YD0.net
事故で死人が出てもお偉いさんは責任取らない日本に最適なシステムだよな


21 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:05:32.91 ID:rImHO8fV0.net
>>17
責任重くしすぎると誰もやらなくなるからね。それでアメリカあたりに全部持ってかれる



19 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:01:35.45 ID:nVKkUHox0.net
検察に証拠を分析できる能力があるの?


24 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:08:55.06 ID:V5Nj3oU+0.net
>>19
読売の朝刊にはもう少し詳しく書いてあって
システムとドライバーどちらが運転していたかを記録するためにドラレコの義務化も検討するんだと
もしそうなったら速度違反なんて一発でわかってしまうな



22 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:05:38.87 ID:QIyJLDtu0.net
恐らくメーカーから定期のメンテナンスを義務付けられるだろうな
タイヤやオイル、各種センサーを厳しく見られ少しでも消耗すると高い純正品と交換させられる



23 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:08:43.61 ID:rImHO8fV0.net
>>22
成熟が進めば競争で自然と下がるよ。
日本なら損害賠償金払ったほうが安いし。



25 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:10:02.59 ID:V6yBWcsb0.net
高速道路(走行車線縛り)と公共交通機関のない閉鎖集落に限定してほしい。
一般道なんて怖すぎるわ。



26 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:14:08.97 ID:TM4OtlOD0.net
>>25
元々その方向性かと

後は駐車場のレベル5自動化を早急に実用化に持っていってもらいたい
現状でも人が運転するより安全なんだよな
雨の日でもショッピングモールの入り口で下ろしてもらい、後は勝手に駐車
帰りは最寄りの出口まで自動でお出迎え
これだけでも買う価値あるだろ

ディズニーの入り口に乗り付け、後は自動で駐車って流れになるだろうな


34 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:40:55.39 ID:5T0mfvWk0.net
>>26
ホテルの駐車係は失業か~。
名人芸もいずれ消えゆく定めか。



31 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:28:25.75 ID:BGdKPjmJ0.net
自動運転で轢かれたら、救急初期対応も全くされなくて放置なんだろうな。中国的。


32 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:28:37.74 ID:KMPcoSxy0.net
レベルを3だの5だのいう表現つくってさあ、、、その車買えるご年配が理解すると思う?

手動(今のまま)・全自動の2種にしろ。で、手動側に安全制御(オン・オフ)を付けろ。
大きなCOSスイッチで手で切り替えランプ付き。
今もあるんだろうけど、スイッチを含めた操作ログを共通フォーマットで公開しろ。




35 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:41:32.55 ID:RVxT75Lz0.net
世界で初の自動運転中にパコってて下半身丸出しで事故、って奴が出る国はどこだろう


36 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:43:04.28 ID:J85ZyMxX0.net
日本にしてはかなり早い対応なんだよね、これ
国際ルールを馬鹿正直に守ろうとすると他国に完全に出し抜かれるから仕方ないんだけど



37 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 22:44:51.18 ID:ZYbNBL670.net
これはおそらく、この国が決めたことじゃないな。
責任取れない事勿れ主義の老害どもが決めたとは思えん。
まぁ外圧でしか変われないのは昔からだけど。




44 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:10:23.36 ID:16trhJWc0.net
自動ブレーキすら100%じゃないんだろ
命が幾つあっても足りない



45 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:10:53.01 ID:wr2lv8wA0.net
合理的に言えば事故確率が人間が運転するより低くなれば十分なんだけど
それを受け入れるのは人間の心情的に難しいだろうな




49 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:16:53.22 ID:5NGF4ShG0.net
勝手に走り出してゆくへ不明になった自動車が野良化して走り回る未来が見えます


51 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:18:44.59 ID:COkk6DQN0.net
横断歩道以外で自転車や歩行者が急に飛び出してきたり、高速で逆走車両とかと事故をした場合、どういう過失割合にするのだろう

それ次第でかなり未来が変わりそう



52 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:19:45.43 ID:2T5gOop+0.net
例えばレベル3の自動運転車に乗ってて前方の横断歩道を人が渡っているとする
自動運転できちんと止まるかのかを心配するよりも自分のタイミングでブレーキを踏むだろうな
チキンレースみたいなことはやりたくないし




57 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:41:08.00 ID:nUDyu4oI0.net
早く完全自動運転実現しろ
仕事帰りに一杯やって帰りたい



64 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:54:48.33 ID:KVJ9S3Ud0.net
>>57
ついでだから走る居酒屋みたいな内装にしてやれ
通勤が楽しいぞ


90 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 01:42:07.03 ID:8mtoRJrx0.net
>>57
タクシー呼べよ



59 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:46:36.59 ID:hdij9y1U0.net
雪が降り出して代われと言われても…
嫌だよ。



61 :名無しさん@1周年 2018/05/13(日) 23:49:24.34 ID:OkzsDi2M0.net
高速とか自動運転の判断ミスったと運転手が認識して操作終えるまで0コンマ秒レベルの猶予しかないだろうに、そんな緊張強いられるなら全部運転するわな。


66 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:00:51.60 ID:9Y62jEvM0.net
>>61
高速で使ってみればわかる
慣れたらむしろ機械の介入が無いと不安になるよ


73 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:25:45.29 ID:M3Ydt0bs0.net
>>61
うちの親父のクルマはレーンキープアシストと前車追従のクルーズコントロールしか付いていないけど
長距離の高速道路を走ると明らかに疲れが軽減される
地方の高速道路だとかなり楽
一方で交通量の多い首都高だとあまり効果がない
そんな感じ



80 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:49:13.78 ID:jcTv/4Mc0.net
全車が完全自動化なら事故は激減するだろうな
だが人間混じりが居ると事故は増える
煽りとかビタ付けとか割り込みとかにAIが対応できるのか?



84 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 01:00:42.15 ID:9Y62jEvM0.net
>>80
自動運転に感情はないからなあ
割り込みされてもまた車間開けて走るし、後ろから煽られても速度変化しないし



81 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:49:52.30 ID:8toBuH690.net
オリンピックに間に合う様に、日本が世界に先駆けて実用化するのかね?


83 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 00:56:03.66 ID:6TvCuH2K0.net
トヨタの圧力が効いたか
やればできるじゃん




103 :名無しさん@1周年 2018/05/14(月) 19:46:50.46 ID:WRah8vBL0.net
自分の命がかかっていたら、たった一度でも誤作動する機械は信用できない




(´・ω・`) 自分の操作以外を信用出来なら 普通のタクシーも乗れないやん…


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元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526214796/