by ca_heckler
1 :謎の二枚貝 ★ 2018/07/13(金) 14:28:47.45 ID:CAP_USER.net
今年6月中旬、日産自動車が、独ダイムラー、米フォード・モーターと共同開発している燃料電池車(FCV)の量産化計画を当面、見送るとの報道があった。3社は2013年に共同開発を始め、17年にもFCVを発売する計画だった。かつて、“水しか出さない究極のエコカー”ともてはやされたFCVから、なぜ、日産は手を引く決断をしたのか。モータージャーナリストの御堀直嗣氏に解説してもらった。

■FCVとはどのような車か

FCVは、搭載している燃料電池(Fuel Cell)で発電し、得られた電力でモーターを駆動する電気自動車の一種である。

 いわゆる電気自動車(EV)とFCVが異なるのは、外部から充電をしない点だ。FCVは燃料電池で発電するため、水素を外部から補給して車載タンクに蓄える。

 また、燃料電池は、水素を燃料として、大気中の酸素と化学反応させ、電気を生み出す発電機である。したがって、FCVは大量の水素を車載タンクに蓄えなければならず、70メガパスカル(MPa=約700気圧)の高圧水素タンクを搭載する。

 燃料電池は、イオン交換膜という料理用のラップのように薄い高分子膜を数百枚も積層した構造になっている。その製造には精密さが求められ、トヨタのFCV「MIRAI(ミライ)」の生産台数が年間3000台(250台/月)程度に限られるのも、量産工程における繊細さが不可欠だからである。

 70MPaという高圧の水素ガスを安全に車載するため、樹脂、炭素繊維、ガラス繊維などを複合的に使った高度なボンベ製造技術も求められる。無駄なく成形するための優れた技術も必要だ。

 そればかりか、万一、水素ガスがタンクから漏れた際にも、重大な事故につながらないようにする安全性の確保が求められる。可燃性の高いガソリンを利用するのと同様に、危険性が指摘されるエネルギーでも、安全に使えるようにするのが人間の知恵であり、メーカーの責任である。

 では、日産がFCVの量産化から手を引いた要因はどこにあるのか。

【理由1】水素ステーションの問題

 精密で繊細な燃料電池を量産するには、高度な生産技術の構築と生産管理などに手間と多額の投資が必要となる。

 MIRAIをいちはやく市販したトヨタも、当初は年間700台(60台弱/月)の規模からはじめ、ようやく年間3000台の水準に至った。2014年の発売当初に数千台の注文を受けたが、納車されるまで数年待つという状況は、一般のマイカー購入者にはちょっと考えにくいだろう。

 このような状況で、採算の見込みがない点は、ホンダの量産型FCVのクラリティ・フューエルセルでの取り組みにも表れている。ホンダは、FCV単独の採算性を危惧し、同じ車体でEVとプラグインハイブリッド(PHV)の三つの電動パワートレインを採用した。

 こうした背景には、FCV普及へ向け、水素を充填じゅうてんするステーションの整備がなかなか進まず、東京、大阪、名古屋、北九州などの都市圏でしかFCVの実用性がない状況にある。これは、「鶏が先か、卵が先か」というジレンマでもあるが、FCVの量産が進まなければ水素充填を必要とする利用者が増えず、利用者が増えなければ水素ステーションの拡充もできない。

 その結果、水素充填は不便だから、FCVを買い控えるという循環に陥ってしまう。(後略)

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180706-OYT8T50008.html



2 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:32:10.52 ID:XvX2LGn8.net
日産が言えば【究極のエコカー】という言葉さえ嘘くさい


4 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:35:23.23 ID:AjiKJvmi.net
電気の数倍もコストがかかるのにどこが究極なんだ


19 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:59:30.17 ID:EHKpG8UO.net
>>4
これが究極かどうかは別だが、
究極ってのはむしろコストがかかるもんじゃないのか?
楽すりゃコストはかからないが、エコになりにくい。



5 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:36:09.94 ID:+1TEg+Al.net
FCVが普及すれば日本は世界の自動車産業界をリードできる
EVが普及すれば中国が世界の自動車産業をリードすることになる



6 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:40:04.18 ID:2PI/iFWk.net
FCVはプラズマTVと考えてよい



7 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:40:09.57 ID:8zgv5yVP.net
地球上にあるプラチナじゃFCV普及させるには全く足りない
人類が今使ってる水素は別にエコじゃない



9 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:42:49.24 ID:jZd12XuY.net
法的強制力がないと急速普及は難しい


11 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:47:59.73 ID:fRVXp2QT.net
タクシーに使って貰えなかったのが敗因



12 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:49:57.15 ID:XvX2LGn8.net
なんだかんだ言いながら結局はガソリンエンジンがメインのまま進んでいくんだ


17 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:56:37.97 ID:V6oXAYMA.net
>>12
石油で色んな製品を作っているうちは無くならないからな



13 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:50:15.41 ID:YWWBkLy6.net
なんかの不正してて
今まで通りにはいかなくなったんで
やめるってことにした

俺は推測している



14 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:51:11.21 ID:+J6x2qGB.net
自動車に詳しいニキに指摘されたけど、やっぱり水出るんじゃん!
それが、何千、何万台って、出れば何かしら影響あるだろうに。
何より、色々なハードル(量産化・継続的利用)が高すぎる。
事故がおきれば、たぶん、物凄い被害だろう。
これは手を引いて正解。




16 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:53:57.47 ID:Ad5NC3F2.net
水素の貯蔵に関する法律を変えなきゃダメ。タンクローリーのタンクをそのまま交換。直接補給できるようにすれば既存のGSに置けるし初期投資が雲泥。


110 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 20:53:50.78 ID:DYIFZaiw.net
>>16
ローリー車で運べる水素が、車何台分か知らないの?

世界が大きなEVの流れで、バッテリーの開発もさかん。
日本がいくら頑張ってFCVに注ぎ込んでも、世界で普及する見込みがない限り、コストダウンは無理。
だからFCVから撤退は当然。



18 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:57:12.78 ID:7VPnxxzv.net
普及するかどうかは経済性にかかってるんだよなあ
FCVはそこが絶望的



20 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:15:02.30 ID:tRkIFpbs.net
プリンター商法みたく最初に安く販売して普及させたら?


30 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:42:04.28 ID:SzGiq1lv.net
>>20
安く売って(更に補助金込みで)あの値段だから・・・
メーカーは、完全に原価割れで宣伝の為にだしてますから。
だから自動車メーカーは、当面やるメリットが無い。



23 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:27:03.62 ID:KoA5Huv4.net
結局、馬がエコ


64 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 17:55:54.10 ID:1anM+pkz.net
>>23
その通りww



24 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:28:05.88 ID:iJ5l4V7n.net
FCVはぶっちゃけ、ガス欠時にJAF呼んでも水素入れてくれないところが問題。
最小限カートリッジを差し込むとバスっと一時的に入れられる仕組みがないとねぇ。

一方、FCフォークリフトはガス欠でもバッテリ持って行って取り付ければ動くと言われた。



28 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:37:01.75 ID:fr5tvqR9.net
FCVはスマホのモバイルバッテリだな 余裕がある人は高いけどモバイルバッテリつけてよ EVの付属品ww



35 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:56:32.92 ID:1CpKS2Oo.net
日産、FCVやめるってよ


32 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:50:18.56 ID:Dmmm+WkA.net
車で5分の近所の水素ステーションのおっちゃんが一日に来ても2台だって言ってた


38 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 15:58:56.57 ID:mw4Keeww.net
原子炉や製鉄所の隣に水素製造所を作って、
日本全国に水素用パイプラインでも張り巡らせないと無理だろ。
莫大な初期投資を行わないと軌道には乗らない。

民間だけじゃ無理。国が事業をやるかに掛かっている。




41 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 16:13:50.73 ID:zXv/qhsp.net
コストが高い=資源(エネルギーを多く使う)
工業製品のモノの値段は、事実上の投入エネルギーを示してる
1000万円の車なら100万円の車の10倍は、資源やらエネルギーを使って作られてる事
つまり、FCVはエコじゃない
まあ、これを言ったらEVも全然エコじゃないし実も蓋も無い



51 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 16:48:45.47 ID:wHzphtPX.net
>>41
安いからエコなんて、間違い披露してはいかん 
いい加減で適当で地球環境に悪い。そんなモノに安値が付いてる


96 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 19:56:12.25 ID:zXv/qhsp.net
>>51
安価なモノはそれだけエネルギーや資源を投入(消費)してないって事だよ
こんなの工業における科学の基本だ



46 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 16:32:32.95 ID:ymvDpXNW.net
水素ボンベの実現が原理的に不可能って言っても誰も信じないんだよな。
何にもたとえることができないし。
何となくがんばればできそうな気がするし。誰かががんばってくれるんじゃないかって楽観視している現状に目が覚めたんじゃないかな?



47 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 16:36:44.68 ID:MBYAB5wf.net
世の中EVEV言い始めて、ノートとかのe-power当たったから、当面は利益になりそうにない
FCV切っただけだろ 日産は余裕のあるトヨタと違って切実に売れる車が必要だからな

ホンダは軽が好調だし、その点日産は排ガス検査の不正で揺れてるから、何か巻き返し策が欲しいんでしょ



52 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 16:58:58.74 ID:anyuU1He.net
いや、研究だけは続行し続ける必要がある
ブレイクスルーが起る可能性は捨てきれないからな
むしろEVみたいにな、新技術が出尽くしてる分野よりも可能性があるかもしれない
だから、どこの自動車会社もやってるだろ?




53 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 17:09:04.65 ID:+iUCZMi2.net
水素ボンベ充填する電力があるなら、その電力を使ってEVで走ったほうがいい。

日本において電力は主に火力発電になっている。
そうならガソリンや軽油で直接走ったほうが効率がいい。



61 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 17:45:45.99 ID:tqhLlhH5.net
今後お金がかかる技術開発なんてルノーが許さんだろw
利益はフランスに使われるのにw




62 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 17:48:09.65 ID:I7FSm0O0.net
金が無いんだろう
トヨタ含めて自動車トップはガソリン、HV、EV、FCV全方位開発だからな
決めうち開発なんてして予想が外れたらそれで終わりだから



63 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 17:53:07.62 ID:Q22wGPar.net
EVのコストダウンは秒読み段階で航続距離も伸びる一方
減価償却した太陽光発電持ってたら燃料費ゼロで乗れるのも大きい



66 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 18:09:11.14 ID:aYloSqBd.net
偽装したいけど燃料電池だと難しかったんだろうな



69 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 18:16:40.11 ID:yTYM12YB.net
一ヶ所の設置に三億円
無理ですよ



74 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 18:40:01.59 ID:rEDHCarW.net
>>69
初期は5億円だったから規制緩和で安くなっている
欧米では2億だから安全係数下げればまだまだ安くなる


114 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 21:45:43.30 ID:yTYM12YB.net
>>74
でも1日一台も来ないような水素スタンドにそんな投資できると思う?
民間には無理でしょ 国がやる仕事だけど
そんなもんに掛ける金はないよね



73 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 18:38:24.03 ID:NYeK48+y.net
本気で取り組んでるのトヨタだけだよ
あとは国がやりたいっていうから会合には出席するけど誰も開発しようとしてない
金をドブに捨てるだけだからね
エネファームみたいのは可能性あるけど自動車屋がやることじゃないから



79 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 18:54:48.58 ID:7iRhUTfO.net
世界の主流に合わせて行かないと、取り残されることになるからな。


88 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 19:27:08.57 ID:bcHPl+n4.net
これは日産が正しい



99 :名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 20:05:09.31 ID:UZsUFCY5.net
石油メジャーから脅されたんだろうな。
「それ以上やったらもっと不正検査問題暴露するぞ!!」
とか。





(´・ω・`) どうしてなんだ日産… 水素社会はもうすぐそこまで来てるのよ…!



元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531459727/