by ca_heckler
1 :朝一から閉店までφ ★ 2018/08/08(水) 19:02:35.05 ID:CAP_USER.net
二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーとして日本でも活用が期待される水素を、アンモニアから高純度で取り出す技術がオーストラリアで開発され、8日、公開されました。水素は超低温で液体にして運ばれますが、窒素と結合させてアンモニアにするとほぼ常温で運ぶことができます。

CSIRO=オーストラリア連邦科学産業研究機構は、水素だけを通す金属製の膜を使って、これまで難しかったアンモニアから高純度の水素を取り出す技術を開発しました。

8日、東部ブリスベンに日本や韓国の自動車メーカーの関係者も招かれて、この技術が公開されました。

取り出された水素は、水素を燃料に走るトヨタ自動車などの燃料電池車にその場で注入され、車の走行に使用できることが確かめられました。

日本は2020年までに燃料電池車およそ4万台を普及させる目標を掲げていて、この技術が、課題となっている水素の確保に役立つことが期待されています。

トヨタの現地法人の担当者、マシュー・マックロイドさんは「すばらしい技術です。水素が確保しやすくなれば燃料電池車を市場に出しやすくなります」と話していました。

水素はオーストラリアに豊富にある天然ガスや石炭からも取り出されるため、CSIROの技術開発チームのリーダー、マイケル・ドーランさんは「水素はオーストラリア経済に新しい機会をもたらすでしょう。オーストラリアが日本の最大の水素供給国になるよう期待しています」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011569651000.html



3 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:11:57.55 ID:h7N6o028.net
アンモニアスタンドが出来るわけか。
燃料切れたときにオシッコでも車が走れるんだ。



5 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:15:35.82 ID:I776+9KG.net
つまり、アンモニア分解方法は何でもよくて、分解した水素だけを透過する膜を作ったってことか

で、どうやって窒素をパージするの?
常温じゃ液化できないから、アンモニアタンク内に貯めるわけにもいかないだろうし



8 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:27:07.94 ID:ML7EKPQd.net
>>5
窒素なんて普通に空気中に捨てればよくね?


13 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:41:43.53 ID:7cKrF2lM.net
>>5
窒素を外気に捨ててダメな理由は?


15 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:43:22.04 ID:I776+9KG.net
>>13
だから、パージする と最初から言ってるんだが...


25 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 20:09:52.30 ID:Dv7o9T5M.net
>>18
窒素と水素を結合させてアンモニアにすれば、とあるのだから、水素を抽出したら残り窒素のみ、ということでは?
で、>>15の人は窒素のみなら大気に放出したら、と言ってる。


28 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 20:21:16.42 ID:6GOgwROv.net
>>25
まあ装置がどうなってるのかわからんけど、純粋な窒素だけが残ってるとは限らないかもね。
で、仮にアンモニア・窒素混合気体だったとするならば、手っ取り早いのは水とか塩酸使ってアンモニア側を回収して窒素放流がいいんじゃないかね?
混合気体のまま分離するのは難しい。炭素膜だったらできるかもしれんけど。



7 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:22:53.37 ID:priPy/Zp.net
これはスゴスギ
これの反応を逆にすればアンモニアが合成できる
東大と九大のモリブデン窒素錯体がついに実用化



10 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:31:01.24 ID:HV4PLKlO.net
トヨタのMIRAIに使うには純度が一桁足りないw



12 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:41:33.25 ID:uJ3+McEI.net
違う

水素を「持ってくる」技術は無いのか?
ジュピトリス船団出すしかないのか



14 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:42:32.54 ID:7cKrF2lM.net
>>12
水素なんて電気分解だろうが、アルカリ金属反応させようが何やっても良いだろ?




21 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 19:54:17.27 ID:TEC6LuuH.net
輸送コストと抽出手間を考えると相当割高な燃料になる
補助金無しとしてkwh原価はいくらを想定してんだろう



27 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 20:20:38.16 ID:T+lCmNBV.net
これって、かなり重要な成果なんだけど、
日本ではあんまりこういう科学ニュースは
評価されないんだよなー



36 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 21:32:06.87 ID:3FNPdqvj.net
またしてもトヨタ勝利
固体電池も成功すれば無敵だ

ジャパンタクシーのコンシューマ向け出してくれ




37 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 21:42:39.65 ID:nJx6LhA+.net
ガソリンの匂いって(脳を溶かすけど)気持ちいい匂いだったのが、
これからはアンモニアの匂いになるかもしれないのか……



39 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/08(水) 22:09:47.52 ID:WJWpIWuo.net
ほら、自給できる燃料だからって安心してたら結局輸入する羽目になるんだよ
これ触媒が致命的なゴミになるけど豪州は土地が余ってるから
そこらじゅうに捨てても全く問題なくペイできるパターンだぞ
それどころか国内生産の水素じゃ価格競争に勝てなくなるわ
のんきに自然エネだのEVだのやってるからこういう目に遭う



50 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 00:21:12.84 ID:em5OqoXe.net



51 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 02:22:49.52 ID:FGUkVFxb.net
水素社会()が実現するとして、アンモニアとしての運搬と保存は水素スタンドや大型施設までだろ
劇物を自家用車や一般家庭に持ち込むのは論外



52 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 02:34:51.70 ID:ij0f+vng.net
なんかお前んちの車、オシッコ臭いな


53 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 03:31:52.08 ID:xFGIoMvq.net
すごい技術なのは間違いないが、なぜ今まで候補に上がらなかったのだろう

やはりアンモニアで保管する安全性か?
冷凍機も初期のアンモニアからフロンに移行したし




55 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 05:04:27.57 ID:TzCI+pYE.net
アンモニアなんて猛毒だぞ?


70 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 12:18:54.47 ID:qf6OuKiJ.net
アンモニアからリアルタイムに燃料に出来るぐらいの速度で抽出が出来るのか?
そしてまた装置は小型化できるのか?

抽出した水素を水素の形で一旦貯蔵して供給するなら意味無いぞ



76 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 15:39:07.47 ID:NMq6doi5.net
昔、アメリカで液化水素をパイプラインで輸送するというアイデア出してる人がいたな
ものすごく冷却しないといけないけど、パイプラインの中に超伝導ラインも通して送電も兼ねる
冷却代が送電ロス代より下回るので今よりエネルギー輸送に適しているとか何とか・・・

水素社会が確立してないといけない上に地震が無く、かつ広大な国しか不可能な話だった




78 :ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/09(木) 19:35:11.62 ID:NMq6doi5.net
まあ水素を化石燃料から手に入れている間は水素が化石燃料に替わるエネルギーになることはあるまいよ




(´・ω・`) これはこれですごいけど もっと低コスト化しないと…


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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1533722555/