ブログネタ
iPhone 情報♪ iPhoneフリークのための情報! に参加中!
iPhoneを買ってからの一番の衝撃かもしれません…。

現在appストアの有料アプリランキング1位の「Tuner」ですが、これすごいですね。
ネットラジオは面倒くさそうなので今まで手を出さなかったんですが、iPhoneすげぇと思わされます。

海外のアカウントある方は「AOL Radio」を無料で利用した方がいいですが、これまた面倒なので700円払っちゃいました。
でも全然損はないです。それくらい魅力のあるアプリです。

このアプリにあらかじめ入ってる局は英語だし、ランキングやカテゴリ見ても英語ばかりでわかりづらいですね。
英語に強い人や、洋楽好きな人はいいかもしれませんが、邦楽をメインで聞いている人は戸惑いますよね。俺も最初は戸惑いました。

サーチで「JAPANESE」などで検索するとちょこっと出てきますが、やっぱり手打ちで邦楽に特化した局を入れたい!

でも、手打ちでの入力方法がまったくわからず右往左往してたんですが、
既存のラジオを起動した時に出るURLが見慣れない数字ばかりのURLだったので、そのURLをググってみると解決しました!

俺と同じ、初心者な方もいるだろうと思って手打ちでの登録方法などを紹介します。


?登録(ブックマーク)したい局を探す。
これは自分でググってください。下記のサイトなんかもわかりやすくていいかもです。
http://body4649.com/link/radio.html

?登録したい局のURLを探す。
下記のURLへ行って Search for の右にあるボックスに局の名前を入力して検索します。
ヒットすると、目的の局の左に Tune In という黄色に黒字のボタンが出てくるのでココを押してファイルをダウンロードします。
http://www.shoutcast.com/index.phtml

?ダウンロードしたファイルからURLを見つけ出し、手打ちで入力する。
ダウンロードした英字ばかりのファイルをメモ帳などで開き、英字の羅列からURLを見つけ出してください。
ヒントとしては下記に参考までに局を紹介していますので、自分で判断してみてください。
そして「Tuner」に手打ちで入力し、聞ける事を確認してブックマークすれば終了でーす!


かなーり適当な説明ですが、そこはあなたのやる気でカバーしてくださいw
上記の説明は俺のまったくの自己流なのでもっと簡単なやり方もあるかもしれませんし、何か起こっても責任は負えませんのであしからず。

あと、局によりビットレートをいくつか用意している所もあります。低い程安定しますが低音質。高い程高音質だが不安定。
Wi-Fi使えない時の為に低ビットレートなのも登録した方がよろしげですよん。


最後に、参考までにお気に入りな局を2つ紹介します。

■最新の邦楽が聞き放題のネトラジです。
XAM [ビットレート:128]
http://88.191.78.249:8534


■最新アニメソングまでカバーしているネトラジです。
Kawaii-Radio [ビットレート:128]
http://67.159.44.235:8058

Kawaii-Radio [ビットレート:24]
http://78.46.76.74:8000