トップページ » 白浜トライアスロン:総括

白浜トライアスロン:総括

トライアスロンを初めて3シーズン目
レースはこれが4戦目ですけど
一体いつになったら
スイム、バイク、ランの3種全てが
万全な状態でレースに臨めるようになるのか?

まぁ元々がランナーで・・・
故障がきっかけで始めたトライアスロンですから
成り行き上仕方ない面もありますが・・・

時々思うんですよ
絶頂期、と言うか一番良かった頃・・・
スイムは今が一番いい状態だと思うんですけど

バイクなら2013年8月
ランなら2015年11月
あの頃の走力があったら
どれくらいのタイムや順位で
ゴールできるのかなぁ?て・・・

良かった頃のイメージが残ってるだけに
そう思っちゃうんですけど
現状を受け入れられてないんですよねぇ・・・

今年もトライアスロンの勝負レースは
8月の木更津トライアスロンと思ってますけど
あと3ヶ月、どれくらい戻せるかな?

ランは3ヶ月あればイケると思いますけど
バイクは・・・難しいでしょうね

でもとにかく、今の心肺>脚力をなんとかしたい
脚筋力が衰えてるもんだから
全然心肺を追い込めるレベルに達しない

っていうか、今回レースに出てみて
脚筋力より早く音を上げる腰・・・
この腰の痛みを克服しない限り
良かった頃に戻すなんてことは出来ないと思う

圧倒的に練習量が不足してると思うので
ウダウダ言ってないで、考えるよりも先にまず
距離踏め、乗り込め、泳ぎまくれ
とか思うんですけど
それやっちゃうとすぐ故障しちゃうか
体調不良に陥るんだよなぁ・・・
適度なさじ加減ってホント難しいって思います


さて、白浜トライアスロンですが・・・

pic1

スイムコースは今まで出た大会の中で文句なし
ダントツに良かったです
白い砂浜、透き通った水・・・
またいつかここへ来て泳ぎたいって思えました

pic2

バイクコースも私は好きです
木更津や酒田のように高速バビューン!な
レイアウトではありませんが
これはこれでタフで走り応えのあるコースです

バイクの力の差がハッキリ出ますね
私はまったく歯が立ちませんでしたが
いつかはこのコースでまた力試しをしてみたい
そう思えました

pic3

ランも嫌いなコースじゃないです
アップダウンあり、不整地ありでタフです
平坦なのは終盤の海岸沿い2kmくらいじゃないですかね?
ここもランナーの走力が試されると思います

フルマラソンがこのコースだと
平草原からの激下りで脚を壊しそうなので
絶対に出たくありませんが(苦笑)
トライアスロンなら十分にありです

あと沿道の応援が素晴らしかった
選手の仲間や家族達だけではなく
白浜町の皆さんが応援してくれました
これには走っててとても勇気づけられました

レース中やコースについては
ほとんど不満がない白浜トライアスロンですが
レース以外で少しストレスがあります

ロングに出てる人たちなら意に介さないかもしれませんが
T1、T2、フィニッシュが全部異なる地点っていうのが
私にはちょっと煩わしかったです

事前送付物はハガキ1枚だけ
詳しいことは説明会に出てみないと分からないし
トランジションバッグやゼッケン、プログラム等の
配布物もその時にならないと貰えません

説明会が終わらないことには
何一つ準備を始められないのに
終わったのは前日の16時50分頃でした
そこからホテルに戻ってきて
全ての準備をするのは時間的にキツかったです

説明会がせめて1時間早ければ
もう少し時間に余裕があったんでしょうけど
私は結局ホテルで温泉には入れませんでしたし
やっぱり前夜はもう少しのんびりと
心にゆとりを持って過ごしたいです

白浜会館に都合5回も行くのもちょっとなぁ
って思いました

前日は受付で1回、説明会で1回
当日は車の駐車のために1回
そこからスタート地点まではバイク自走
ランのフィニッシュで1回
フィニッシュ後はバイクを取りに
白浜空港までシャトルバスで行って
そこからまた自走で帰ってきて1回
何回ここに来るんだよ?って感じ

前日当日共に天気が良かったからいいものの
これ雨でも降ってたら相当煩わしいなと思いました

とは言え・・・
これ、私が今回初参加だったから思えることで
次回からは要領を得てるので
そんなにストレスを感じることもなく
サクサクと準備その他を進められると思います

なのでまた白浜に出たいか?と問われれば
出たい!って即答しますね
いい大会ですよ、白浜トライアスロン

ただ、やっぱり説明会は
あと1時間早めてもらえないかなぁ?(苦笑)



トラックバックURL
コメント
1. Posted by take-i   2016年05月29日 12:48
白浜トライアスロン、お疲れ様でした。
鉄人たちがが集うレース、さぞやキツかったと推測します。
私は3つの競技があるのだから、得意不得意、好不調はあって当然だと思います。
でもなかなかぽじさんにとって、バイクは得意になってくれないですねぇ~
それにしてもぽじさんのブログを読んでいると、木更津や今回の白浜のバイクのコース、走ってみたくなっちゃいますw
出来れば自転車のイベントも両主催者には検討して頂きたいですねぇw
(白浜はちょっと遠いかな?)
2. Posted by positiveforward   2016年05月29日 14:37
take-i様

ありがとうございます
今回はランに脚は残さず(残しても走れる脚がない)
バイクは全力で・・・をモットーに走りましたが
それでも75%くらいの順位です
ボクのレベルがまだまだ低いのは承知してますが
それでも周りの人達、どんだけ鉄人なんだよ?と・・・

いやぁ今回はショック受けましたねぇ
もてぎで先頭集団に周回遅れにされるのとは少し違い
単騎で走る強さというか凄みを感じました

んー・・・ねぇ
こんなに自転車仲間に囲まれて
環境的にはいいはずなんですが・・・
3種目の中で最も競技時間が長いバイクなので
得意になりたいんですけどなかなか難しいですね

とにかく継続して乗ることですかね?
良かった頃って切らさず継続して乗ってましたから・・・
当面は3年前のもてぎ4HのAve.34km/hを
目標にちょっと頑張ってみたいです

はい、白浜もコース良かったですよ
最後の滑走路もJプロツアーでT.T.やったとこなので
感慨深いものがありました
滑走路サイコーです
広すぎて走っててスピード感はありませんが(^_^;)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星