トップページ » 2年8ヶ月ぶりの赤城山頂

2年8ヶ月ぶりの赤城山頂

4月4日(火)

今日は赤城県道16号線の冬季閉鎖解除の日

2014年8月を最後に
私は赤城山の山頂まで登ったことがありません
登れる脚がありませんでした

でも今なら・・・
年明けからそこそこ乗り込んでますので
過去3年とは全くの別人です

FTPも3年ぶりに200W台に戻りましたし
今なら山頂まで登れると思いましたので
冬季閉鎖解除のこの日
満を持してK16から山頂を目指してみます

pic1

絶好のサイクリング日和
昨日の激しい雷雨がウソのように晴れ渡ってます
北風が強くて今日も向かい風クライムなのが
玉に瑕ですが・・・

pic2

県道16号線に接続しました
山も近くなってきました

pic3

まずは赤城神社で小休止
ここは麓の赤城神社
今日は山頂の赤城神社まで行くんだと思うと
身震いします

pic4

赤城温泉郷のゲートまで登りました
当たり前ですけどゲートは開いてます
さぁここからが本番

pic5

パノラマ展望台まで登ってきました
ここまで2,3台の車に追い越されましたが
すれ違う車は1台もなし
もちろん自転車乗りにも遭遇しません

自転車って楽しい!
この赤城山の広大な裾野を独り占めしたような気分です
人間の気配がまったくありません

これだからK16はいいです
ヒルクライムコースのK4だと
こうは行きません

pic6

だんだん雪深くなってきました

pic7

そして雪の壁
自転車が小さく見えますね

pic8

ここまで来たらあと少し

pic9

とりあえずのピーク
牛石峠に到着

pic10

ここからは一旦下りますが
この道を見ても分かる通り
雪解け水でびしょびしょです

シューズも靴下もお尻もぐっしょり濡れましたが
今日はそんなの関係ありません
とにかくこの雪景色の中を走れるのが嬉しい

pic11

陽当たりのいい場所なら
こんなに綺麗でホント走ってて楽しい
周りは白樺林、そして一面銀世界だし・・・

pic12

そしてたどり着きました、八丁峠です
赤城山頂まで登りきることが出来ました

・・・感無量です

2年8ヶ月、シーズンで言えば
3シーズンぶりですね
以前はここまで登ることくらい
なんともなかったのに・・・

一昨年は300mも登れば腰が痛くなってたし
去年もせいぜい500mくらい

今年も赤城神社(麓)の500mを手始めに
徐々に登る距離を増やしていって
今日は八丁峠の1,490mまで登ることが出来ました

相変わらず腰は痛いですけど
ここまで登れたってことは
確実に走力は戻ってきてます

年明けから3ヶ月継続出来たトレーニングで
はっきりと手応えを掴みました

pic13

八丁峠のすぐ先にある小沼

pic14

そして鳥居峠へ
奥に大沼が見えてますね

pic15

赤城神社に架かる啄木鳥橋(きつつきばし)

pic16

この後は大沼をぐるっと一周
それにしても白い
天気が良すぎて眼が痛いです
スキー場にいるみたい

pic17

帰りはK4を下ります
観光案内所は閉まってました
暖かくなったらまた来て
ソフトクリーム食べたいな

pic18

前橋の町中まで下りてきてご褒美焼き肉

ピクチャ1

こんなルートを走って4時間ちょい

とにかく今日は楽しかった
自転車は泥だらけになったし
シューズもお尻もびしょ濡れになったけど
久しぶりの赤城山頂は本当に楽しかったです

まぁ、ライドの後始末が大変なので
もうちょっと雪が融けるまで
K16はしばらく登るつもりはないですが
雪解け水が捌けてきたら
またもう一度必ず来ようと思いました

BIKE
赤城山頂4時間14分:73km


月間走行距離
RUN:8.6km
BIKE:98km(獲得標高:2,169m)
SWIM:0km

年間走行距離
RUN:464.1km
BIKE:1,746km(獲得標高:15,727m)
SWIM:21.1km



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ZEN   2017年04月07日 21:05
 ъ(゚Д゚)グッジョブ!
2. Posted by positiveforward   2017年04月08日 11:35
ZEN様

m(_ _)mユアウェルカム!
3. Posted by 24we   2017年04月10日 10:30
気持ちよさそー
行きたいー
今度は行く時は教えて
もう雪はないだろ〜けど
4. Posted by positiveforward   2017年04月10日 12:50
24we様

はい、天気も良くめちゃくちゃ気持ちよかったです
ご一緒したいのはやまやまですが
24weさんに付いて行ける脚がありません(T_T)
お待たせすること必至ですが
それでもよろしければ是非お願い致しますm(_ _)m
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星