2017年05月13日

更新情報☆スケジュール「trim512」

trim512512×512ピクセル切り出しソフト「trim512」を黄泉帰り。

自分はかなり便利でよく使うんだけど、画像の回転機能や初期配置へのリセット、コントラスト等のリセット機能があると良し。

trim512

possyun_b69 at 11:59|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月10日

信州カンファ2017

信州カンファ信州カンファ2017の日程が決まったようです(自作自演な言い回し)。

今年は、8月5、6日。

今年も、やるだけやらせてもらいます。


信州カンファ

possyun_b69 at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月09日

運動会掲示

運動会掲示運動会の掲示を製作。

久々に「くるくるCaranger」を使用。

possyun_b69 at 22:56|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月08日

信州スイッチラボ 研修会+製作講習会

画像1信州スイッチラボの研修会+製作講習会が行われます。

今年度第一弾の注目は・・・

やはり、発起人たるS社長が会場の長野大を離れ、一体どんな肩書になっているか?というところでしょうか?

信州スイッチラボ

possyun_b69 at 21:52|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月03日

No.5移転工事中

no5みなさんには何の得もないですが、No.5のページも新デザインにしたいので、移転作業開始。

bo-symbolのときは、正月休みを費やしてもかなり時間がかかったので少しずつですが。

しばらく、使えないシンボルありますが、ごめんな謝意。

possyun_b69 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!

更新情報☆スケジュール「カミデタイマー」

カミデタイマー当時、関西方面で爆発的にヒットしたと囁かれている「カミデタイマー」を黄泉帰り。

使う人いるんだろうか・・・

possyun_b69 at 21:32|PermalinkComments(0)clip!

ゴミ箱標示

ゴミ箱標示ゴミ箱に貼る分別標示を頼まれたので試作。

結局、ゴミって素材で分けるので、わかりやすく伝えるのってかなり難しい・・・。

デザイン的には、わかりやすさは減るだろうけど、コンビニとかで見る感じの単色デザインにしてみました。

possyun_b69 at 18:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月02日

更新情報☆リンク

linkそろそろ、きな臭い匂いをプムプムさせて動き出すとか出さないとか、な信州カンファ実行委員のサイトをリンク

possyun_b69 at 22:58|PermalinkComments(0)clip!

更新情報☆週間カレンダー作成ソフト「週間Caranger」

icon週間Carangerを黄泉帰らせました。

自分の場合、なかなか使う機会に恵まれませんが、特にExcel2013版はかなり使い勝手はいい気がするので、よろしかったら是非!

週間カレンダー作成ソフト「週間Caranger」

possyun_b69 at 21:03|PermalinkComments(0)clip!

週間カレンダー

週間カレンダー週予定のA41枚スケジュールを「週間Caranger」で試作。

コマ数や色分けなど数種類。

10年位前に必要で作った「週間Caranger」。
それ以来、使う機会がなかったけど、使ってくれる人もいるみたいなので、数年前に大幅ヴァージョンアップしたものの、やはり自分は使う機会がなく・・・。

で、今回初めて使う機会が。

そんな「週間Caranger」もまだ引っ越ししてない・・・ので、これからします。

possyun_b69 at 20:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月01日

5月のカレンダー

5月のカレンダー5月のカレンダー製作。

新年度ひと月経ったものの、諸事情で、いまだ春休み気分のままGWへ。

possyun_b69 at 22:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月19日

『具体的』を考えよう

『具体的』を考えよう自主研修で「個別の指導計画 『具体的』を考えよう」の発表。

と言っても、元ネタは十何年前に作ったものだし、三年前に改訂したので、それをちょこっとさらに改訂。

まあ、一日あれば改訂作業も余裕でできると思っていたものの、余計なところに時間をかけすぎたため、あんまり練り込めないままの発表でした。

possyun_b69 at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

イナバーサル・スタジオ・ジャパン

イナバーサル・スタジオ・ジャパン今年の運動会はイナバーサル・スタジオ・ジャパン。で、ロゴを製作。

possyun_b69 at 23:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月18日

No.5「けんにょう(手順06)」

けんにょう(手順06b)検尿完了!

バーコードシールを貼る手順は省く。

possyun_b69 at 03:33|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順04)」

けんにょう(手順04h)この容器、おしっこを取る量が線から線の間ならヨシというものなんだけど、子どもに教えるには線までの方がわかりやすい気も。

possyun_b69 at 03:30|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順04)」

けんにょう(手順04g)腎臓で造られ、輸尿管・膀胱を経て尿道から排出される淡黄色透明の液体を吸い上げているところ。

possyun_b69 at 03:27|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順04)」

けんにょう(手順04f)いばりを吸い上げているところ。

possyun_b69 at 03:26|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順04)」

けんにょう(手順04e)おしっこを吸い上げているところ。

possyun_b69 at 03:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月15日

No.5「けんにょう(手順02)」

けんにょう(手順02)紙コップは発進済なところ。

possyun_b69 at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順02)」

けんにょう(手順02)スタンバってるところ。

possyun_b69 at 22:51|PermalinkComments(0)clip!

No.5「けんにょう(手順01)」

けんにょう(手順01)キャップを外したところ。

シャッポを脱いだところ。

possyun_b69 at 22:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月14日

No.5「けんにょう(容器)」

けんにょう(容器)手順表も作り直さなければならないので、No.5のも。

う〜ん、やっぱり医療感が強く、遠足感は弱い。

possyun_b69 at 23:40|PermalinkComments(0)clip!

bo-symbol「けんにょう」

けんにょううちの学校の検尿容器が変わるようなので製作。

・・・け、検尿感、薄いわー。

せめて、キャップが赤だったら、まだ検尿感があったかも。

日本の文化として、タレビンとの相似性を残しておくべき。

possyun_b69 at 23:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月09日

スケジュール一式

スケジュール今年も年度初めの大仕事、スケジュール一式の整備を完了。

写真が曇ってるのは、カメラのレンスが中から曇っているため・・・(iPhoneをお風呂の中に沈めちゃったので)。

possyun_b69 at 19:29|PermalinkComments(0)clip!

教室掲示#3

教室掲示試作の中でA4版も。

悩むところでしたが、正方形比率でGoサイン。

possyun_b69 at 19:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月31日

教室掲示#2

教室掲示新年度を控え、ひたすらLAN整備やプリンタ設定してる間隙を縫って、教室掲示の試作。

数年前から先延ばしにしてきたものの、とりあえず用紙をラミネートしたものではなく、DIYだけどDIYに見えないものを作りたいという気はずっと。

アクリル板の使用も考えていたけど、うちの学校はもうそれはどんぐり三昧なので、木製はどうかと。

木工関係の教材は10年近くあんまり作ってなかったけど、MDFって集成材?繊維版?が結構幅を利かせてるんですね。
ラワン材のベニヤより安いし、見た目もいい。

で、印刷した透明シールを貼ると・・・

予想以上にいい感じに。

ツヤありとツヤなしのシールを試したけど、ツヤなしだと、ほとんど木材に直接印刷したかのような印象。

ちなみに、お鍋のモクモク湯気はDroplet竹内さんのアドバイスで改訂してみました。

possyun_b69 at 00:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月23日

教室掲示

教室掲示数年前から話は出てたもののずっと避けてきた教室掲示。
いや、なんとなく。

いよいよ、年貢の納め時な頃合いなので、とりあえずピクトグラムっぽいものをあれこれ試作。

possyun_b69 at 00:16|PermalinkComments(2)clip!

2017年03月21日

リモコンセント

リモコンセント2年前に作ったリモコンセントが帰還。
動かなくなったということで修理。

定番だったリモコンリレーが手に入らない昨今、市販のリモコンセントをスイッチを押している間はON、離すとOFFにできるよう初めての電子工作で作った教材。

しかしながら、ぽっしゅん教材奥義の一つ「一瞬知識を詰め込んで、無理矢理形にする」拳を発動させて作ったので、なにがなにやらよくわからん・・・我ながら、よく作れたなこれ。

結局、ハンダが外れてたのと電池切れしてたことが原因だったので、なんとか直せましたが。

一つ発注もいただいたので、も一度思い出して作ろうと思います。

possyun_b69 at 21:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月23日

信州スイッチラボ☆研修会+製作講習会

画像7スイッチラボの研修会+製作講習会が久しぶりに行われるとのこと。

今回は、リニアが先か?お酌が先か?と開発を競っていた「お酌マシン」がついにお披露目。

代表の3Dプリンタで作るVOCAケースもおもしろそうですね。

詳しくは、信州スイッチラボのblogにて。

possyun_b69 at 19:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月13日

漢字カード

漢字カードiPadの、とある漢字アプリの出題を全部調べた後、予習用のカードを製作。

しかし、一つの漢字に一つの読みしか出題されておらずで、もう一手間かけてくれてるアプリだとありがたい。

possyun_b69 at 21:27|PermalinkComments(0)clip!

数のマトリックス

数のマトリックス今まで作ろうと思って作ったことはなかった「数のマトリックス」製作。

possyun_b69 at 21:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月03日

ダウンロード

ダウンロード急な立ち退き要求(ではなかったけど…)でお引越しのため、「bo-symbol使いたいんですけど・・・」なご要望も多々いただきありがたいとともにご迷惑をお掛けして、すんません。

いつ、尖った闇に葬り去られるかわからないぽっしゅんですので、前からあったんですが、bo-symbolの全てをダウンロードしていただくことがお勧めです。

bo-symbolのページの一番下にある「ダウンロード」をクリックしていただくと、全シンボルのダウンロードができます。

ネットからのコピペより、PCにファイルとして入ってた方が、Office系の「図の変換」機能も使いやすいですしね。

シンボル更新するたびに再度ダウンロードしてもらわなければ、なりませんが是非!

possyun_b69 at 02:06|PermalinkComments(2)clip!

更新情報☆bo-symbol

bo-symbol冬休み中に方を付けるつもりが・・・。

地道に移転作業をしてましたが、やっとbo-symbolのお引越し全て完了!

旧ぽっしゅんには上げてなかったシンボルも数個入ったので、ついに大台の1000シンボル突破で1004シンボルに!

さ、さて、次は、No.5だ・・・。

possyun_b69 at 01:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月02日

そり・スキー教室のしおり

たびのしおりそり・スキー教室のしおり製作。

インフル日和ですが。

possyun_b69 at 01:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月31日

ハリー・ポッタークイズ

ハリー・ポッタークイズ急遽「ハリー・ポッタークイズ」製作。

結局、使わなかったけど。

クイズを作った理由とは別に、学校でハリー・ポッターを題材にした映画を作ってる学年が。

ハリー・ポッターってしっかり観たことないので、この機にと思い、正月に全部観ちゃいました。

なかなかおもしろかったけど、後半はちょっとシリアスになりすぎた感が。

ホグワーツでちっこいハリーたちが呑気にトロールの鼻に棒突っ込んでた頃の方がおもしろかったなぁ。

役者の成長は、北の国から観てるみたいでした。

possyun_b69 at 22:06|PermalinkComments(0)clip!

2月のカレンダー

2月のカレンダー2月のカレンダーをきっちり製作。

possyun_b69 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!

風の力#5

フライングどん兵衛そして、フライングどん兵衛。

なんとも不思議で、自分は家でやったとき、すげぇー!と思ったんですが、生徒はあまりの非現実感からか口をポカーンと・・・。

ならばどん兵衛じゃなくて緑のたぬきならどうだ!とやってみましたが。

今回はそのまま浮かしただけでしたが、今週やる別のグループでは、しましまさんの真似して回してみようかな。

しかしながら、あれを羽根つけて回してみようという発想って、なかなか出ないかと。

とにもかくにも、しましまさんのおかげで理科の定番ネタができました。

学校にあったブロアーがみつからなかったので、できませんでしたが、ブロアーでペットボトル浮遊をやって〆たかったですね。

possyun_b69 at 21:46|PermalinkComments(2)clip!

風の力#4

紙風船ふきあげパイプの後は、定番のドライヤーでピンポン玉浮遊。

そして、ふきあげパイプのおまけで付いてた紙風船。

軽さと大きさがいい塩梅で結構高くまで上がり浮遊。

これが一番生徒は驚きの声を上げてました。

possyun_b69 at 21:33|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月26日

風の力#3

ふきあげパイプ見たことはあるけど、やったことがある子は皆無。

みんなよろこんで遊んでました。

たしかに面白く不思議で秀逸なおもちゃ「ふきあげパイプ」。

大人買いした甲斐があった。

possyun_b69 at 22:04|PermalinkComments(0)clip!

風の力#2

ふきあげパイプフライングどん兵衛に至るまでは段階的に。

昔なつかし「ふきあげパイプ」を購入。

ばら売りしてなかったので、大人買い。

箱買い的なことは今までしたことがなかったので、なんかほんとに自分も大人になったなぁと。

まあ、どん兵衛は人数分用意できるとしてもドライヤーを全員分買っちゃえるほどのアダルトでジゴロな大人にはまだ遠いが。

possyun_b69 at 22:00|PermalinkComments(2)clip!