2006年12月

2006年12月31日

携帯端末タイマー「chi9ta9」(仮)製作日記#3

c77ed29a.gif何分か時間を入力するtop画面を製作中。
入力して、その分に対応するフレームに飛ばしたいんだけど、ここからはFlashのプログラム「Action Script」ってのをいじくらにゃならんのだけど、もうちんぷんかんぷん…。

possyun_b69 at 23:06|PermalinkComments(0)clip!

携帯端末タイマー「chi9ta9」(仮)製作日記#2

1f86a87e.gif製品名をとりあえず「chi9ta9」(チクタク)に決めて作業続行中。
まずはデザインから。文字盤まではそこそこのペースでできたんだけど、問題は赤い円盤。
ただの時計の針なら、一つの画像を時間に合わせて回転させていけばいいみたいなんだけど、円盤が減ってくってのはどうやったらいいのかわからんチン。きっと、針を動かしてそこから0のとこまでを塗りつぶしていくみたいなプログラムができるのかもしらんけど、わからんので、ひたすら60枚の円盤画像を製作中。携帯で読み込めるデータの量ってのは決まってるらしいので、画像が多すぎて、それをoverしちゃったら、また一から考え&作り直さにゃならんけど…。
ちなみに本家タイムタイマーはチクタクなぞ一切せずに知らんうちに動いてくけど、その表現がめんどくさそうだったってのもあるけど、最終的には時計が読めるようになるまでに2段階くらいver.違いを作りたいし、時計みたいに一分くらいカチッと目盛りが減った方が時間が進んでる感があるら?


possyun_b69 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

携帯端末タイムタイマー

46aa04ec.png冬休みに挑戦してみようと思ってた携帯電話用タイムタイマーの製作開始。
まずは、Flash関連の専門書を購入。
そして、インターネットにて役に立ちそうなサイトを収集。
だいたい、Excelソフトを作るときもそうだけど、基本から学ばず、自分がしたいことを実現するためだけの情報をかき集めて作るわけです。


possyun_b69 at 13:47|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月30日

タイムタイマー痛手デカイわ!

3fe0aeb0.png先日、タイムタイマーをポンと置いておいて、ふと見ると…
「あれ?タイムタイマーの端ってこんなにギザギザしとったっけ…」
って近づくと、見事に赤い円盤がちょん切れとりました…。

やっぱ壊れたときのダメージがタイムタイマーはデカイ…
やっぱ壊れたときのダメージが少ないカミデタイマーにするべきだったか…

なんて、今や必需品のタイムタイマーを再度購入予定。
&せっかくなので、分解して中身がどうなっとるのか調査しよっと!

possyun_b69 at 13:09|PermalinkComments(2)clip!

ポケモンデータベース

e0848bf9.gif今までちょこちょことっつかまえてたポケモンたちを一気に残り200匹以上とっつかまえてポケモン画像データベース完成!
最新のシリーズは入ってないけど、フシギダネから始まりデオキシスまでの386匹!

possyun_b69 at 10:05|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月29日

E-Yo!通販部

3a3da901.png宿題発送と時同じくして、ciariさんにだいぶ前から注文を受けていたものの発送が送れてしまっていた竹炭製品詰め合わせを梱包・発送。
高等部なんかは年間通して製品を作っとるわけだし、養護学校でもネット販売なんて当たり前の時代が来るかも?

possyun_b69 at 12:41|PermalinkComments(2)clip!

冬休みの宿題

995e1de3.png昨日から冬休み。されど、冬休みの宿題をまだ渡してなかったので製作。
12日×5枚で60枚。
さてさて、自分もこの休みに貯まった仕事を減らすのと、長期休み(ってほど長くないけど)ならではに、時間をかけられる教材作りが宿題。

possyun_b69 at 12:36|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月28日

きらきら☆カレンダー

173186a2.png20年以上に渡る伝統的謄写版カレンダーをCTの先生が葬り去り誕生したNew☆カレンダー。紙、木、布と三種のカレンダーができたけど、個人注文したPC版紙カレンダーが到着。
CTの先生のアイデアでパソコン手書き文字でカレンダーを作れるExcelソフトを開発したけど、画一的なイメージのパソコン印刷が、それぞれの子の味が出てるものになり、思った以上にステキな一品ができて満足。
謄写版には謄写版の良さもあるけど、ここ数年はちょっと変化もあったものの基本的には20年近くも漫然と繰り返してたとこが夜露死苦ナシ。
何か新しいことをするのは非常に知力体力精神力が必要とされるけど、それなくして進歩ナシ。

possyun_b69 at 09:20|PermalinkComments(0)clip!

Bestスライド大賞次点

bdbd433b.gifこちらもなかなかにステキな一品。kiyo-chuTが製作。
どこがステキかというと、門松が合成されたPCS坊やが顔を出しとる家のシンボルが単純な合成のオリジナルPCSだけど、なんともかわいらしい。
ちなみに、PCS道初段のbo-ya的には、こたつに入ってるのとかししまいとかボードメーカーに入っている日本語版似非PCSは図柄からどうしてもPCSとは認めたくナシ。
あと、ボードメーカーの「家」の基本的な色たる水色もなんで水色やねん!っていつも思うんだけど…。

possyun_b69 at 09:05|PermalinkComments(0)clip!

Bestスライド大賞

ec98c158.gif今回の終業式スライドのBestスライドはこちらの一枚。
写真の上に合成されたPCS坊やがなんともかわいい一品。
Y島Tが作ったんだけど、白地に貼ることがほとんどのPCSが、こんなにも写真との相性がいいとは知らんかった〜。
構図といい空の青さといい、内容はどうでもいいくらい、スライドとしてうっとりしちゃうら?

possyun_b69 at 08:58|PermalinkComments(2)clip!

クラブ活動

53314fb3.png終業式のスライドを製作中の視覚支援クラブ(マイナスbo-ya)。
他の仕事があってbo-yaがさぼってるあいだに、Y島Tとkiyo-chuTが製作中を盗撮。
昔はほんと深夜までやってたけど、歌のスライドも揃ったし、校長先生の話もこれまでのと同じような内容は使いまわせるようになったし、何より、今年度赴任した校長Tは、自分が撮った写真を使いほとんどの部分を自分でPowerPointで作ってくれるので、製作時間はすこぶる激減。
こちらで全文をPCSやら画像やらで翻訳することがなくなったので、いろいろと遊べる部分が少なくなったのは少しさびしいけど、校長先生が自分で作るというのは、すばらしく理想的な姿。非常に感謝しております。



possyun_b69 at 08:53|PermalinkComments(0)clip!

終業式&始業式スケジュール

14eac0e3.png2学期の終業式および3学期の始業式のスケジュールができたYo〜!告知を製作。
(スケジュール自体はkiyo-chu-Tが作ってくれたんだけど)
我がE-Yo!は今年度より校務分掌の中に視覚支援係というのができたので、今までは私設クラブとして視覚支援クラブが勝手に行ってたことが一応正式な学校の仕事として位置づけられたのであります。

possyun_b69 at 08:42|PermalinkComments(0)clip!

ポチ袋deレストラン

e70fd866.pngポチ袋の売り上げで行くお食事会のたびのしおりを製作。
ほんと行って食べて帰ってくるだけなので、3列で済むところをそれじゃ体裁が整わんので、なんとかB56列に。
しかし、表紙と日程両面印刷のみのしおりって初めて作った。

possyun_b69 at 08:37|PermalinkComments(0)clip!

1月のカレンダー

fa0025e0.png忙しくても寝る前になんとか記事をUPしてきた製作日記だけど、学期末ラストの今週はその余裕もなく、冬休みに入った今日UP。
まずは来年1月のカレンダー。
最初作ってたら曜日がずれてることに気づき、???と思ってたら、来年って2008年かと思ったら2007年だったのね。
A44枚ポスター印刷のクラス用カレンダーだけど、大きさがわかるように愛飲のCABINを置いてみました。

possyun_b69 at 08:33|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月24日

動物図鑑 ver.ポストカード

bccf4700.gifポチ袋販売でも人気を博した動物図鑑シリーズのデザインを急遽発注によりポストカードにまとめて移植。
自分としてもその出来栄えにカミデタイマー以来のアドレナリン放出したデザインなんだけど、子どもの絵に付け加えた背景の花というか花火というか曼荼羅というかがベストマッチ。
この花の図案はbo-ya愛用の画像編集ソフトPaint Shopにある「万華鏡」というフィルターにそれぞれの絵をかけたもの。
こういうことが簡単にできるのもPCの恩恵。


possyun_b69 at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

ATAC ver.S浦T

今回のATACでたのしみにしていた発表は掛け値なしにY島T&S浦Tの発表。
杉浦電機代表たるS浦Tは一昨年からポスターセッションの方に参加され、タワッチに代表される振動するおもちゃを紹介していたけど、今年は口頭発表にも参加。
発表は2時すぎということで、昼食後、体力の限界に達していたbo-yaは車の中でお昼寝。アラームをかけておいたんだけど、それに一切気づかず、ハッと目が覚めると開始数分前。急いで会場に駆けつけたものの枕を聞き逃す不覚…。

杉浦先生、あ、間違えたS浦先生が今回メインで扱ったおもちゃはこちら↓
釈お酌
一昔前に発売された釈由美子がお酌してくれるマシーン。このビールを注ぐ回転機構を用い、外部スイッチをつけ、紙を折り染め用の染料につけたり、調理活動で材料を鍋に入れたり、製品販売でお客さんに商品を渡したりとこれでもかと言うくらい様々なことができちゃうのだ。
しかも、釈由美子が「今日もお疲れ様!」「おっとっと!」などメーカーによると100種以上ものコメントを言う優れもの。紙の折り染めなんだけど、セリフが妙にマッチすることもあっておもしろい。今は発売中止で同じような「シャクライ君」というR2-D2みたいなロボットのがでとるけど、面白味は「釈お酌」の方が断然上じゃなかろうか。

テキストのS浦Tが書いたレジメの文章に「Dくんが日常的に使っている機器の一つに「お酌マシン」がある」と書いてあるけど、そんな非日常的な文章はオモロくて生活が華やぐら?

possyun_b69 at 14:57|PermalinkComments(0)clip!

ATAC ver.坂井先生

毎年ATACでは、たらい回し的にあちらこちらで講演を繰り広げている坂井先生。
一般発表がメインの2日目からの参加だったので、そのお話を聴くことはならずでしたが、今回の発表でどうしても坂井先生の写真がネタとしてほしかったので、前日から行ってたY島Tに無理を言って撮影をお願いしました。

で、当日の朝、Y島Tに写真データをもらうと、名著「コミュ10」にある写真みたいな大学教授風さわやか路線をイメージしていたのに、斜め上を向きチューチューたこかいなな表情の写真が…。
どうやら、「そんなんちゃんとした顔撮らせへんで!」と申してたとのこと…。
とにもかくにも、ありがとうございました坂井先生。お陰様でひと笑い稼げました。

で、今日も一日お忙しいんだろうなぁと思いながら、機器展示コーナーを歩いていると、部屋の隅っこに、ポンと一つ机が置いてあって、そこに坂井先生が座っとる…。な、何してんだろう?と思うと、その上だか、横だか、下だか忘れたけど、「相談コーナー」の文字が・・・。
そ、そんなことまでしとるのか…。あまりの貧相な場の設定にちょこんと座っている特別支援教育界の偉人がおもしろかったぁ。

possyun_b69 at 14:15|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月22日

ポチ袋売り上げ発表スライド

2c431f69.gif本日のポチ袋販売無事終了〜。
完売とまではいかなかったけど、人通りの少ない時間の販売で100セットほぼ完売は十分な成果で満足。
お買い上げくださったE-Yo!職員の皆様ありがとうございました。
明日の学級の時間は売り上げ発表で、そのスライドを製作。
ポチ袋がなかなかに売れたのもあるけど、ポチ袋&カレンダー&製作日記には登場できない各種書類やらの仕事でここのところHard daysだったけど、大体終わったので解放感が。コメント&ぽっ掲書き込み&直メの返信遅れとりますが、明日以降着手しますのでお許しを。

…はっ!
…しゅ、終業式のスライド製作が、ま、まだあった…。



possyun_b69 at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月21日

カレンダー届けのしおり修正版

cde67092.png明日はカレンダー届け。
本日のカレンダーを見合う会で渡されたたびのしおりだけど、協議の結果、うちの学年はそれぞれの場所で3名ずつバスから降りて渡しに行くことになったので、誰がどこで降りるか写真を入れて修正・印刷。


possyun_b69 at 23:51|PermalinkComments(0)clip!

飲み物選択ボード

e3a6ec41.png毎年恒例そり・スキー交流会の恒例おかわり自由カレーライスのとなりを彩る飲み物を選ぶための選択ボード。

possyun_b69 at 23:47|PermalinkComments(0)clip!

どっちが多い?

5443b982.pngゲームなんかで使う数の大小の勉強プリント。
魚釣りの魚の次はボーリングのピン。

possyun_b69 at 23:45|PermalinkComments(0)clip!

ポチ袋販売広告

118cf1ba.pngポチ袋を少しでも売るために、職員の出勤退勤札のところに貼る広告製作&無断掲示。
全種類のデザインをずらーっと並べると、なかなかにステキな感じ。



possyun_b69 at 00:22|PermalinkComments(0)clip!

ポチ袋揃い踏み

1f392c31.png折に折ったポチ袋約100セット完成!(まあ数にバラツキがあったので、揃えるために職員が折った分も入ってるけど)
E-Yo!初の製品種。果たしてお客様というか職員の反応は?そして、完売できるか否か・・・。
ちなみに、売れ残りにびびったわけじゃないけど、個人的にほしかったので、8セット購入済。8セットで400円ならお買い得だら?

possyun_b69 at 00:19|PermalinkComments(0)clip!

カレンダー原画転用ポストカード

8e56adbc.png明日のポチ袋校内販売を控え、洋封筒は結局デザインが納得いくものを作る時間がなく断念し、ポストカードに鞍替え。
原画製作以外は生徒が関わってないけど、純粋にアートとして財布の紐をゆるめてよねっ!

possyun_b69 at 00:14|PermalinkComments(0)clip!

カレンダーを見合う会の子スケ

8439519f.pngクリスマス集会子スケに続き、明日は謄写版印刷を尖った闇に葬り去り誕生した新生カレンダーの完成を祝して、「カレンダーを見合う会」があるので、その子スケを製作。

possyun_b69 at 00:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月20日

たびのしおり印刷における我がプリンタ

5889612d.png昨日作ったカレンダー届けのしおりだけど、一部気にいらんと言うかRealじゃない画像があったので修正。
で、昨日は紙がなくてできんかった印刷。
初登場の愛用CanonのiP8600。
プリンタ酷使全国ランキングでもかなり上位に入るんじゃなかろうかと思うほど使い倒してるけど、インクがうまくでんとかのトラブルがこれまで一切ナシ。
クリーニングすらしたことがないなんて、昔使ってたプリンタでは考えられん。
でも、学校の同じくCanonの別の型のプリンタはインクはうまくでんことがあるは、紙がうまく入らんことがあるは…。
特にプリンタに造詣が深く、これじゃなきゃ!ってこだわりもないけど、今のプリンタはがんばってくれとるので好き。

possyun_b69 at 01:42|PermalinkComments(0)clip!

クリスマス集会の子スケ

43f154ee.png明日の午後は一足早いクリスマス集会de子スケ製作。

possyun_b69 at 01:33|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月19日

ポケモン学問

830f088e.pngポケモンひらがなカタカナなぞり書きプリントもストック切れで、さらに海外サイトからポケモン画像をGet。
これで合計120匹くらい捕まえた。
そしてだいぶポケモンに造詣が深くなった。

possyun_b69 at 00:50|PermalinkComments(0)clip!

特撮ヒーロー線むすびちょちょっと更新

0cb8792a.pngグループ学習、個別、宿題と一日の3回プリント学習しとる子用なので、作れど作れどあっと言う間にストック放出…。
フィギュアシリーズver.ウルトラマンが終了し、仮面ライダーに突入。

possyun_b69 at 00:47|PermalinkComments(0)clip!

カレンダー届けのしおり

481f681c.gifカレンダー作業も今週で終了。
週末はできたカレンダーを携えてお世話になった方々にお届け。
(と言っても教育委員会とかかなり大人の事情の場所が多いけど…)
たびぃ's mileにてカレンダー届けのしおり製作。ルート別で3種類。

possyun_b69 at 00:44|PermalinkComments(0)clip!