2008年05月

2008年05月30日

そよかぜ運動会台本

c07ce643.png明日はいよいよ、そよかぜ運動会(このネーミングを決めるとき、高等部離脱、そして、小・中のみでアンパンマンをメインキャラに据えた革新的な運動会をやるぞ!と言う勢いまみれだったのに、「そよかぜ」って!と、あまりに勢いがないネーミングに反対したけど、すっかり慣れ親しんじゃいました)。

bo-yaがかれこれ6だか7年間だか知らんけど、勤めたキャラクター係の他にも、児童生徒会、運動、総務などいろんな係が台本を作るわけで、その係がそれぞれで台本を出すし、部分部分の活動なんかの詳細な台本は出んし、今年のリハーサル時に、これじゃ、特に一人でアン・ばい・メロの三役こなす声優さんも困るだろうということで、全てまとめた台本を製作(と言うか、今までそんな台本ナシによくやってきてくださったと…)。
本番用は、残念ながら、雨天時台本も作らねばならぬ心配な天気だけど、ぜひとも晴れていただきたし。

しかしながら、諸事情で、2年ぶりにアンパンマンの寸劇ありの開会式リハを見たけど、当時の運動会委員長の先生の意思「夢いっぱいの運動会」を受け継いだ、ほんとたのしい開会式で、今も青春真っ盛りだけど、あのときあのかぎりな青き時代を思い出し、ちょっと目頭熱くなる。

possyun_b69 at 23:31|PermalinkComments(0)clip!

動物の声収集

408a14e6.pngキッドピクスというお絵かきソフトがあるんだけど、それが好きな子が、何やら動物の声をそれで聴きたいらしく、一部の機能しか全く知らんソフトなれど、ちょっといじってみたら、wavファイルで入れ込めば聴けることがわかる。
なら、ちょっとやってみるかと言うことで、ネット上から動物の鳴き声収集。
…されど、ご希望の「ダマリスクス」とか「シントウトガリネズミ」とか、そんなマイナー動物の鳴き声なぞ見つからず…。かと言って、嘘っ八で、ほんとは、イワトビペンギンの声が聴きたいところを、フンボルトペンギンでごまかすみたいなことは、次にフンボルトペンギンが聴きたいって言われたときに困るし、こういうマニアック路線はきっちり正しい知識を教えたいという思いが。
で、とりあえず、「アヒル」やら「タヌキ」やら一般的なものと、ビンゴじゃないけど近いものを正しい動物の名前表記で収集。
で、Windows98搭載のWindowsボタンもついてない古のPCに、これまた古のメディアたるフロッピィーにてデータを送る。
しかし、フロッピィーって、大容量に慣れた今のご時勢、非常に使い勝手が悪いは、98とXPのプラットフォームの違いかなんかなのか、フロッピー自体の弱っちろさなのかわからんけど、データがうまく入らんかったりで、ちと困難。

possyun_b69 at 23:15|PermalinkComments(0)clip!

絵描き歌なぞり

b16ae605.png絵描き歌をやってみたら、模写はむずかしい子がおったので、なぞり描きを試しに。
しかしながら、ドラえもんの絵を見て、模写をするのはむずかしい子でも、絵描き歌でパーツを順次提示されれば描けることを再確認。
しかも、絵描き歌だけど、やはりそれぞれ個性が出ておもしろい。

possyun_b69 at 01:19|PermalinkComments(2)clip!

2008年05月29日

クラスの旗製作日記#4

89dcf940.png自分の顔を貼り付けして、クラスの旗完成!
デザイン的には、クラス名の下に、「We'reなんたら」みたいな文字を入れるといいかと思うので、追加するかも。

にしても、はじめてクラスの旗って作ったけど、なんかいいもんだね。

possyun_b69 at 23:02|PermalinkComments(2)clip!

クラスの旗製作日記#3

0fc117a2.pngパーツ貼り付けの前に、Po!CS似顔絵と言うか、似顔絵ってのがどんだけ生徒がわかるもんなのか試してもらうことに(ほんとは、早く終わっちゃいそうだから時間かせぎのため)。
で、クラスの先生が見本の完成図とピプルスによる顔写真カードで、即席線むすびをしてくれたんだけど、全員当ててくれたヨイ子たちでした。

possyun_b69 at 22:58|PermalinkComments(0)clip!

クラスの旗製作日記#2

20c535ab.pngクラスの旗らしく、生徒の顔を貼り付けることに。
そこで、全然製作手付かずのPo!CSデザインを使用。
まあ、あんま似てない子もおるけど、あのデザインで、そこそこの顔の表現はまあ可能か。
PC印刷した紙を切って型紙にし、フェルトをパーツ切り。
明日はこれを生徒にボンドでペタペタ貼り付けてもらう予定。

possyun_b69 at 00:02|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月28日

ピーターパンマンT-shirt#3

506597cb.png生徒用は完成したので、昨日辿りつけんかった職員用を。
職員の分も水色T-shirtを買ってあったし、貼り付けるスペースも職員のは小っこい予定だったので、一度カラーT-shirt用のアイロン転写用紙も試してみようと思い購入。
生徒のと同じくピーターパンマンを小っこくして左胸に転写しようと思ってたんだけど、カラー用のは、まあ、そうだろうけど、白い下地がついとるわけで、あのデザインだと、はさみで黒の輪郭線を等間隔のまま切るのは難しいと判断し、ネバーランドの地図上にピーターパンマン&ばいきんフックを配したデザインに変更。
仕上がりは、さすがカラー用だけあって、発色ヨシ!

possyun_b69 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

ジッタちゃんのえかきうたカード

ef19d3dd.png絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙 モニター参加中
一応、今日がモニター〆切り日。
まだ10×10cmでかどっこが丸かっとるデザイン的には一番使ってみたかったヤツのモニターができとらんけど、〆切り過ぎても用紙がなくなるまでするということで。

絵描き歌をあれこれYou Tubeで検索し、「ジッタちゃんのえかきうた」と言うシリーズがあったので、簡単な絵描き歌だし、キャラものと組み合わせて提示することに。
ほんとは、パーマンとかオバQとかフクちゃんとかのなっつかしー絵描き歌動画がほしかったんだけど、発見できず。

possyun_b69 at 23:52|PermalinkComments(0)clip!

ピーターパンマンT-shirt真の#2

835d6dae.png結局、外注するとT-shirt代は300円くらいなのに、ラバーは1700円くらいしちゃうので、仕方ナシにセルフ転写に。
で、ピーターパンマンT-shirt完成!
いやぁ、あいかわらずハズさない教材作りだなぁ。


…と言うわけで、↓の記事はなかったことに…。
bo-yaの経歴に傷がつくので…。

possyun_b69 at 00:53|PermalinkComments(2)clip!

2008年05月26日

ピーターパンマンT-shirt#2

6db94628.png結局、外注するとT-shirt代は300円くらいなのに、ラバーは1700円くらいしちゃうので、仕方ナシにセルフ転写に。
し、しかし、今回はカラーT-shirtを使ったんだけど、カラーT-shirtには、それ用の用紙がいることをすっかり忘れており、店に行って悩んだんだけど、カラー用は倍以上の値段…。
自腹教材ならカラー用を買ったけれど、これは学級費から出すモノ。
いたしかたなしで、一か八かな白地・淡色T-shirt用で製作。
・・・が、あ、あおい…。か、顔色悪い・・・。
い、いや、ギ、ギリでOKか…と思いつつ、予想図たる普通紙印刷の発色を見ると心が折れ…。

ここのところ、尖った闇の怨霊パワーで、くしくも9割以上の打率を誇る教材製作だったけど、ここに来て、こ、これは…。
学級費であるからこそ、逆に、このクオリティーで金は取れんか…。

なぞ、悩む…。

う〜ん、いいっちゅやぁいいけど…い、いや、これはないか…∞。

possyun_b69 at 22:56|PermalinkComments(2)clip!

委員会選択カード

477e2ce2.png去年も紹介したような気もするけど、写真だけちょっと変えた使いまわしで委員会選択カード製作。

possyun_b69 at 22:48|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月25日

はみがきまん補修

607f5fd2.pngもうかれこれ6年前くらいに作り、アンパンマンpromoでは友情出演を果たしたはみがきまん。
かなり汚れがひどくなってるけど、年に一度の運動会シーズン職朝サンサンたいそうのために、今年もお蔵だし。
猛烈にボディコンシャスな作りのため、最近、猫背デスクワークのせいか若干お腹の肉が窮屈な気がし、入らんかったらどうしようかと思ったけど、まだまだイケた。

possyun_b69 at 23:16|PermalinkComments(0)clip!

机の穴補修日記#5

985d6c56.pngニスも乾いて、も一度やすりがけして完成!
まあ、素人仕事にしては、そこそこか。
し、しかし、かなりの確率でまたほじくられる気が…。
い、いや、確実にほじられるな…。

possyun_b69 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!

クラスの旗製作日記#1

e8f1f16b.png運動会単元およびなんかで使うためのクラスの旗を来週は授業で製作することに。
で、もうあれこれ考える気力がなかったため、青い布をもらったし、もう、そんなもんは空に決まっとる!とばかりに、空に決定。
で、とりあえず、上下に雲をステンシルすることに。
雲の絵を描いて印刷した紙をラミネートし、カッターやらはさみやらで切り抜くという、カレンダー単元で見かけたノウハウを使用し、ステンシルシート製作。

possyun_b69 at 23:08|PermalinkComments(0)clip!

机の穴補修日記#4

d177dcfe.pngやすりがけしたものの、強度に難ありそうだし、ぎゅうぎゅうに詰めたとは言え、もともとふわふわ浮ついた感じな木くず粘土なので、やすりがけしたら、少しへこんじゃったし、竹炭石けん台用に余ってたニスを塗布。

possyun_b69 at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

机の穴補修日記#3

77745fc8.pngシーチキン状木くず粘土が乾いたので、やすりがけ。


possyun_b69 at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

指の数プリント

10741a23.png足し算するのに指使うってのが、ポピュラーなのか古き算数教育の形骸なのか、全く知らねども、答えを確認するのによかろうと思い、まずは、試したことないので指の数を数えられるか、なプリント製作。

possyun_b69 at 21:18|PermalinkComments(0)clip!

特撮ヒーロー漢字

82f26ddc.png数年前の電車漢字に続き、特撮ヒーロー漢字の読みと書きのプリント製作。今回は、1年生の漢字のみで、覚えたら、同じプリントを2年生まで、3年生までと使い回す予定。しかし、特撮ヒーローの説明って、「大」(「巨大」「大陸」)とか「人」(「宇宙人」「怪人」)はやたらでるけど、1年生の漢字では使わん「征服」とか「使命」とか「幽世」とか「激戦」とか難解な漢字豊富で企画倒れか!?

possyun_b69 at 17:26|PermalinkComments(0)clip!

はさみちょきちょき課題-ミラーマン

af11f174.png二次元の父と地球人の母との間に生まれたミラーマンちょきちょき課題制作。

possyun_b69 at 17:21|PermalinkComments(0)clip!

「ミルモでポン!」2008年カレンダー製作日記#14

be260db6.pngけだるい休日の午前中かつ現実逃避に最適な、ミルモでポン!カレンダー作り。
アンリだかセンリだかを投入。
さて、諸々の仕事に着手。

possyun_b69 at 12:51|PermalinkComments(0)clip!

スーパーファイン用紙保管引き出し

d8745169.pngモニター中の用紙の使い勝手が悪いことの一つとして、基本的に、その用紙全面に印刷せんと無駄が仰山できてしまうということを書いたけど、各種カード、各種子スケ、写真付き連絡帳などで1枚3、4円くらいする紙を使っとるわけで、カード1枚印刷するのにそれっきりじゃもったいないので(まあ、金銭感覚基本的に壊れてるけど、ここんとこは少しはよくなってきたので)、あまったところは引き出しに突っ込んで再度利用。できるところが普通の用紙のいいところ。

ちなみに、血糖値下がってピンチなときのため森の小動物のように隠したお八つと、諸事情により、平日も一日中デスクワークに近い昨今かつ腱鞘炎にまでいかんようにの願いをこめてバンテリンもしまいこんであるのだ。

possyun_b69 at 12:48|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月24日

「絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙」モニター日記#10

cc6b8a46.png絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙 モニター参加中
ラミネートして穴あけてリング通して完成!
完璧に名刺サイズの紙に、完璧に名刺サイズのラミネートフィルムを用いたことにより、カード教材としては完璧のクオリティーに!
以前カード考にも書いたけど、名刺とか写真とかなんか決まったサイズというのは、ラミネートフィルムも、そのサイズがあるし、収納できるクリアファイルもあるし、そこんところの利点があるわけで、PECS絵カードサイズの用紙は、やはりPECSである以上、ラミネートせんかったら、2、3回はがしたりつけたりしたら、もうくちゃくちゃになっちゃうだろうから、ハサミいらずと言えども、結局ラミネートしてからはハサミがいるよなぁ…。PECSカード用紙と同じ4.5×4.5cmのラミネートフィルムも売り出されてるならば、用紙の良さが生きるのでは?と(そんな短いフィルムはラミネーターに入らんか?)。

それはともかく、これもまた計8人分作るわけで、またも教材贅沢気分!
あ、でも、絵描き歌はもうなんパターンか作ろうと思うんだけど、名刺サイズの用紙が終わっちゃう…。せっかく自閉症カンファやらATAC用にくすねて、とっておこうと思ったのに…。

possyun_b69 at 21:07|PermalinkComments(0)clip!

「絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙」モニター日記#9

b7150711.png絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙 モニター参加中
にしても、この名刺サイズの用紙は、紙なんだけど、シールみたいにぺロリとはがせるわけで、このはがすときの感触がなんとも気持ちいい代物。これをはがす作業があったら、いさんでやる子がけっこうおるんでは?


possyun_b69 at 20:53|PermalinkComments(0)clip!

「絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙」モニター日記#8

75821af3.png絵カードらくらく♪ハサミいらずのプリンタ用紙 モニター参加中
グループ学習で次は何をやろうか考えた末、と言うか、モニター中の用紙を使ってなんかできんか考えた末、数年前にやった「絵描き歌」をやることに。
以前作ったカードがあったんだけど、用紙つかうためってこともあるし、前やったときに、次に描くところの線の色を変えたいということもあったので、新規作成。
そんなわけで、またもやサイズ的に唯一使えそうな名刺サイズの用紙を使用。
絵描き歌キングたるドラえもんは、きっちり10面におさまって気分ヨシ!

possyun_b69 at 20:49|PermalinkComments(0)clip!

どんどんグループ活動計画

d7854e69.pngかれこれ5年前に小から中学部に来たときに、中のグループ学習ではなかなかの数の子が、ねらいと言うよりは、どちらかと言うと、やることがないから的理由で、さんぽグループにおったわけで、そこをどうにかしたいとの命を受け、アンパンマンめくり、ビンゴ、東京フレンドパーク風ダーツ、買い物すごろく等、初期ぽっしゅんゲーム教材を生み出した「わくわくグループ」を作り、その翌年、もうちょっと認知面のねらいを太田Stageを拠り所にもたせた「どんどんグループ」を作ったわけで、Y島Tと一緒に、あれやこれや子どもが興味をもちそうなネタを考えて、おもしろかったんだけど、ここ2年ほどはあんまりかかわらず。
で、今年は久々にグループ長が回ってきたので、なつかしさもありながら、グループ学習の年度当初の計画やらの書類作り。

possyun_b69 at 20:41|PermalinkComments(0)clip!

机の穴補修日記#2

8c45326e.pngで、ぎゅうぎゅう詰めてみた。
とにかく強度がないと、またほじられるだろうから、ぎゅうぎゅうに詰めてみた。
とりあえず、乾燥待ちだけど、また月曜日にほじられる気配が…。


possyun_b69 at 18:42|PermalinkComments(0)clip!

机の穴補修日記#1

72195b4e.png別にネタがないわけじゃないんだけど…。

モノの一部が壊れてたりするとトドメを刺さずにはいられない子が、机の穴を徐々に拡大してたので、補修。
そんなわけで、bo-yaの中では、その個に寄り添った作業種開発としては伝説かつ語り草となっているカレンダーの紐留めのノウハウを生かし、木工室から木くずをくすね、溶かしボンドでシーチキン状にす。

possyun_b69 at 18:38|PermalinkComments(0)clip!

「ミルモでポン!」2008年カレンダー製作日記#13

88a41c63.pngアクミちゃん追加。
や、やはり、新しく描くキャラは時間がかかる…。

possyun_b69 at 12:52|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月23日

「ミルモでポン!」2008年カレンダー製作日記#12

706de324.png続いて、キャラ数少ないところで11・12月に着手。
で、ミルモ&リルム移植。

possyun_b69 at 21:10|PermalinkComments(0)clip!

「ミルモでポン!」2008年カレンダー製作日記#11

b43e3932.pngとっとこハム太郎チンのカレンダーには、ご丁寧に各キャラの誕生日が明記されとるので、それを削って3・4月のカレンダー完成!
これで、表紙を含めて2/7クリア。

possyun_b69 at 21:07|PermalinkComments(0)clip!