2008年11月

2008年11月30日

枝カレンダー第一段階組み合わせ

d0979404.pngATACで来週の週末が使えんとなると、なんかアウト感漂う木のカレンダー…。
少しでも、前に進んどかなくてはと、枝カレンダー用の枝のできた分を縄にてしばる。木の曲がり具合やら、使用してる枝穴あけ用アダプターでは、穴の位置(角度)まで両端同じにはできんことなど、不安材料はあったけど、なんとかなって安心(できるだけ、枝と枝の間に隙間ができんように組まねばならぬため)。
しかし、縄と枝と戯れながら、Neil Youngオジサムの歌を聴けば、めっきり枯れた味わいでなかなか。
とりあえず、70本くらいの枝を2本ずつにしばりきる。

possyun_b69 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!

木の工房準備

2a096143.png来週と再来週の頭で、カレンダーの作業も終了。だいぶできてきたけど、果たして間に合うか?
&日々の工具のメンテナンス、材料の準備、作業場のお掃除などに確実に時間がとられ、ATACの準備も間に合うか?

possyun_b69 at 17:54|PermalinkComments(0)clip!

「教材100連発!!」ATAC2008スライド#2

4081bbdf.png新教材も少々詰め込んで、「教材100連発!!」スライドほぼ完成!
あとは、これが意外にたいへんなんだけど、教材数を数えて、1〜100までの番号を振り直したり(まあ、だれも数えてる人はおらんと思うけど)、ソフトや動画関係を用意したり、Y島Tとネタがかぶってないかチェックしたり。
し、しかし、これ1時間ちょいで終わる内容か???

それにしても、bo-ya&Y島Tがお互いピンでMAXに近いネタをやったら、お互いのネタを持ち寄ってたE-Yo!視覚支援club名義のネタは、ど、どうすれば…。

possyun_b69 at 15:25|PermalinkComments(2)clip!

「教材100連発!!」ATAC2008スライド

136b0145.pngもう取りかからねばエライことになるATAC。
まずは、ピン芸かつ十八番芸たる「教材100連発!!〜自意識過剰自画自賛自作自演の教材自慢〜」スライドの制作開始。
まあ、これまで作ったものに改訂を加えればいいだけなので、そんなに時間はかからんだろうと。ただ、MAXにやると1時間45分はかかるネタなため、それを1時間ちょいにに詰めなきゃならん。

問題は、アクセスルームでの「PCS道2008改めホニャララ」なわけで、タイトルすら決まってないし…。

カレンダー作業の合間を縫ってどれだけのことができるかが課題。

possyun_b69 at 13:43|PermalinkComments(0)clip!

感性まつり☆レポ#3

239db22f.png日本有数のシンボル研究家たるボックだけど(ってほど研究してないけど)、かつて「千里の道もどこまでも」のja12cさんのイラストを観たときに受けた感じに近い感覚を受けたのが、AAC業界でのご高名は知ってたけど、ちゃんと話させてもらったのは感性まつりが初めてな信州県が誇るAACの重鎮・青木先生が中心になって開発したシンボル「DROPS」。

PCSをこよなく愛するPCSバカたる自分は、ja12cさんのイラストにPCSにはないリアリズムを見出し、己がPo!CSにPCSにはないアバターシステムを見出したわけだけど、このDROPSはガチンコPCSに宣戦布告な一品(だと勝手に思う)。

PCSってのはどうしてもアメリカ生まれなデザインなわけで、そこがおもしろくツッコミ甲斐があるんだけど、このDROPSは日本製ゆえにシンボルが受け入れやすく、なによりかわいい。
まだシンボルの数はPCSに比べたら少ないけれど、これでPCS並の語彙ができたら、PCS危うしと真摯に思う。

また、そのネーミングもすこぶるいい。The Dynamic and Resizable Open Picture Symbolsの略らしいけど、なんともシンボルの雰囲気にお似合い。

で、このシンボルのデザイナーの方もみえてたんだけど、てっきりプロの方かと思ったら…な、なんと、保健の先生…、す、すごいね、我が信州教育界…。
しかも、デザインの勉強をどっかでしてきたわけじゃなく、単に絵を描くのが好きだったらしい…その絵心を青木先生が保健だよりのカットから見出したらしい…。

そんなわけで、PCS宣教師たるbo-yaも同郷うんぬんじゃなくお勧めなシンボルが、「DROPS」!!!

possyun_b69 at 00:19|PermalinkComments(10)clip!

2008年11月29日

指たし算プリント

451cdb6b.pngより指たし算っぽいプリントを製作。

possyun_b69 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!

濁音半濁音&文字の順番線むすびプリント

59d69268.png濁音半濁音のあるなし、文字の順番などの正しい文字を選ぶ線むすびプリントも多めに追加。

possyun_b69 at 19:37|PermalinkComments(3)clip!

PCカレンダー原画調整

f1d16cac.pngPCカレンダーの原画をスキャンして、明るさやコントラストを整える作業を本日。 過去2年は、bo-yaのみが有する口伝な技術だったけど、今年は係の先生がやってくれるというので一緒に。 今までは、Paint Shopでやってたけど、Paint Shopナシでもできるようにせんと、他の人ができんため、今回は、PowerPointをメインに使う。 スキャンした画像をPowerPointでトリミング、明るさ&コントラストの調整をし、画像として保存する作業。Paint Shopみたいに彩度まではいじれんけど、まあ明るさとコントラストがいじれればそこそこにはきれいに。 原画調整で一番たいへんなのが、スキャナーに入りきらん作品を分割してスキャンして、結合させること。これは、PowerPointじゃもちろんできんので、フリーの画像ソフトたるPictBearで。 Paint Shopに比べたら操作性が悪いため、時間がかかるけど、PictBearでもなんとかできることも確認。 …したので、時間がかかるPictBearより慣れ親しんだPaint Shopでガシガシ結合作業完了。

possyun_b69 at 19:15|PermalinkComments(0)clip!

時計プリント-25分書き込み

5a24489f.pngを製作。
今年中に5分単位も完遂予定。

possyun_b69 at 15:01|PermalinkComments(0)clip!

Condante2週間分

b8841167.png給食週間スケジュールも2週間分作り置き、スケジュールも、プリントも、生徒のお気に入り音声やら画像も、できるだけ週末に作り置きしとかんと、先日のスライドドリルみたいに、全く予想せん大仕事がいきなり入る可能性があるのが日々。

possyun_b69 at 13:23|PermalinkComments(0)clip!

動物の声収集

75ae5576.pngいよいよATACまであと一週間。しかし、今年は、11月末が土日だった故、ATACは感覚的に一週間後になり助かる…。ヤマは越したけど、最近の状態で、この土日だったら完全にアウト。
で、日々の動物声収集もATACで来週末働けんのを見越し、多めに収集。

possyun_b69 at 11:36|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月28日

スライドドリル

1bcc830e.pngカレンダー作業で、謄写版カレンダーの横木に穴をあけるドリルの仕事をしとる子についたところ、ドリルのパワーがいまいち弱く、高速なレバー操作をする子だと、話にならん確率でドリルが木に噛む…。
さ、されど、もう大きなドリルは他のに使っててないし、気軽に買うわけにはいかんお値段&モチベーション的にも従来の形ではいまいちかと。

で、手持ち電動ドリルでパワーが強いのがあったので、それを使おうってだけの具体的じゃないピンボケ青写真の元、ホームセンターで2時間近くあれこれ悩み…だいたい買い物途中に一度外に出て一服して煮詰まった灰色の脳細胞をわざわざ働かしに行くことなんてしたことナシ。

またまた、限りなく今日だか昨日だかわからんグレーゾーンを攻め、スライドドリル補助具完成!

手持ち電動ドリルを固定し車輪をつけ、横木は縦に入れると、端合わせが重力により自動的にできる仕組みで、電動ドリルを前後にスライドさせて穴あけ。

本日の研究授業、および明日の参観日を控えていた故、今回の単元では再度することはなかろうと思ってたコーナーを攻めたけど、そんなことより、自分は今までみたことがない補助具の形のアイデアと、突貫工事なチャレンジ精神に結果はどうあれ満足。

ちなみに、スライドとはいえ、手持ちじゃない電動ドリルみたいに、きっちりまっすぐ行くわけでなく、ほんの少しはアソビがないと、スライドできんわけで、その点を危惧したけど、この横木は溝があいてるため、アソビの分、溝にドリルが沿う形で穴あけができ、溝の位置は横木によって少しまちまちだけど、固定のより溝の真ん中に穴があくのは、予想外の利点。

possyun_b69 at 01:01|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月26日

感性まつり☆レポ#2

aaff40ee.pngポスターセッションぽっしゅんブースにて、一番人気だったのが、と言うより、ちっこい子をとっつかまえては、一押しに勧めたのが「Po!CS Maker」。せっかく、プリンタとラミネーターまで持参したんだから、使ってもらわにゃくたびれ儲け。簡単に似顔絵が作れるアバターシステムが売りのPo!CS。
マウスの使い方がおぼつかない子でも、すぐにやり方を理解し作ってたし、あれこれ着せ替えをたのしんでくれてる子もおったし、なんか教材うんぬんの前に、単純にたのしんでもらえるソフトなんじゃなかろうかとの自信が。

ひとつ気づいたのは、ちっこい女の子の髪型って、結構複雑に髪留めやらゴムで形作られており、現状のPo!CSにある髪型では足らん率が高いかと。後ろ髪パーツをさらに増やしたい気に。…時間があれば。そして、この手の根を詰めて作ったものって、どうやって作ったか覚えてないもんだから、それを思い出す気力があれば。

今年は、ATACのポスターセッションは申し込まんかったけど、お客さんにPo!CSで似顔絵を作ってもらって、それを印刷・ラミネートしてる一日もたのしそう(あ、ATACのポスターセッションは電源が取れんか…)。

possyun_b69 at 00:30|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月24日

感性まつり☆レポ#1

f102a800.pngなんか宇宙みたいなタイトルの「感性まつり」が、いよいよスタート。

今回参加したいくつかの団体の中から、早々と(まだ発表してないのに…)、輝かしい「感性賞」を受賞した信州県が誇る特別支援学校感性教員チーム。

前倒しの、その賞に恥じない様に、各々がポスターセッションの準備をし、そして3時間弱のLiveもスタート。

実際に参加しても、結局意図はわからんかった「KANSEI Festival」だけど、ポスターセッション&口頭発表のバラエティーと濃度。さりげなく自分も入れるとして、明らかに全国レベルの腕っぷしの発表者が集ったカンファレンス。これは、歴史を紐解けば、信州県で開催されたことのあるATACカンファレンスが黄泉帰ったかの如し。

possyun_b69 at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

木の工房作業目標表

f89409d7.png竹炭に比べて、カレンダーは製品の目標個数が出しやすいので、消しゴムはんこのときと同じく、模造紙にマジックで線を引いて製作。前回より、うまく線が描けるようになったと、ちょっとご満悦。

possyun_b69 at 23:29|PermalinkComments(0)clip!

施設体験のしおり#2

e294f596.png急激な予定変更のため、明日の施設体験のしおり作り直し。
細かいとこがまだわからん故、明日の朝、再度作り直しにならにゃいいんだけど…。

possyun_b69 at 23:26|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月23日

「ぽっしゅん教材と遊ぼう!」諸々

3550ac4f.png答えなき色の分類プリント、歴代シングル売り上げビンゴシート、ぽっしゅんちらしも準備完了!

し、しかし、なんか、軽くATAC並…、いやそれ以上の大荷物と大準備になっちゃった。

possyun_b69 at 00:21|PermalinkComments(2)clip!

「ぽっしゅん教材と遊ぼう!」ポスターセッション

7dd1e054.pngポスターの方も完成!

こちらは、
ピプルス、Po!CS Maker、Condante、お笑いスキャン、ぶち猫ちゃん危機一髪ゲーム、タケズミマン&アンパンマンpromo。

possyun_b69 at 00:18|PermalinkComments(0)clip!

黒猫たたきゲーム復活

37558de2.png黒猫たたきゲームの土台をダンボールに穴あけて復活。
今、気づいたけど、黒猫とマウスをつなぐ延長コードをY島Tから借り忘れた…。
杉浦Tが持ってることを期待しつつ、なければ現地調達するか…。

possyun_b69 at 00:16|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月22日

お笑いスキャン

113356a2.png明日の感性まつりポスターセッション用に、ぽっしゅんPowerPoint裏技の極地たるスキャン機能搭載の「お笑いスキャン」を作ってみた。
お好みの芸人さんが点灯したら、ボタンを押せば、そのギャグが流れる仕組み。

possyun_b69 at 23:21|PermalinkComments(0)clip!

紙カレンダー横木

c4f39245.pngE-Yo!伝統の紙カレンダーの横木も木の工房で、切断、溝切り、穴あけ。
故に、2×4の木材を丸ノコで細長ーい木材にバラッバラに切り出し。
は、現在E-Yo!にて、Y島Tしか知らん口伝の技術なため、感性まつり準備の合間に、伝授してもらう。

possyun_b69 at 21:50|PermalinkComments(0)clip!

「ぽっしゅん教材と遊ぼう!」スライド#2

317f22a8.png己が感性から産まれる教材自己表現至上主義を掲げ、スライドの方は感性完成!

内容としては、

スケジュール→Condante
オリジナルPCS→本家PCSクイズ
白猫黒猫→黒猫たたきゲーム
プリント→答えなき色の分類
わくわくゲーム→歴代シングル売り上げビンゴ

を、それぞれみなさんにやってもらう予定。

あとは、各ネタの教材準備やら、ポスターセッションの準備やら。

possyun_b69 at 20:01|PermalinkComments(0)clip!

「ぽっしゅん教材と遊ぼう」スライド

fa4f03c5.png明日は、bo-yaの巡業史上、最もなんか宇宙みたいなイベントたる「感性まつり」。

もちろん、その準備は一切やってないので、とりあえずスライド一枚目を作る。

サブタイトルは、「うんちく付き教材自慢と教材体験」ということで、なんか体験してもらえる教材を数個用意して、それにまつわってうんちくを垂れてくる予定。
しかし、数名に体験してもらうなら、あるいは、全員がPC持参なら、いろいろできそうだけど、たぶん多くて30名くらいに、PCナシでは、できることも限られるゆえ、なんとか捻り出さねば。

possyun_b69 at 12:43|PermalinkComments(0)clip!

「簡単製作視覚支援教材」

cb4cc5c4.png先日は、信州県のセントラルな特別支援学校からのれん分けした学校にて、夜の勉強会。
信州県の特別支援学校の中でも、まだ行ったことがない学校の一つだったけど、入るや否や、玄関に玄関掃除用のスケジュール兼回数表が。
さらに、シンボルによる教室表示が。
さらに、教室の中を見せてもらうと、きっちりスケジュールボードが。
県下の特別支援学校も何校か行かせてもらったけど、こんだけ視覚支援が機能してる感じの学校は初めて。
とりあえずスケジュールはある学校でも、それが機能してる感じというのは受けないこともあるけど、ここは違う。
う〜ん、これじゃ自分が来てうんちく垂れる必要はないんじゃなかろうか…と思ったまま、勉強会スタート。

不幸中の幸いというか、ただ準備が間に合わんかっただけだけど、もっと視覚支援の基本的な事例を盛り込んだ方がいいかと思って行ったけど、こんだけやってる学校ならそれは必要なかろうし、さらに逝き過ぎた感のあるぽっしゅん視覚支援教材の話でよかったかと。

教材100連発!!の視覚支援教材抜き出しベースに、Y島T開発の「折り紙体験」やら、以前作ったけど結局使わんかった「歴代シングル売り上げビンゴ」やら、Thinking in picturesな「PCSクイズ」やらのワークショップを組み入れ、ネットもつなげる環境だったので、画像検索やたびのしおりの作り方なども、たのしくでき、お客さんにもそこそこ喜んでもらえて、なんとか使命を果たす。

possyun_b69 at 12:36|PermalinkComments(0)clip!

ATAC2008プログラム要旨

ATACのプログラムも未定だったとこも埋まり、要旨が加わる。
今年も本筋の発表以外にもアクセスルームにて発表の機会をもらったけど、「PCS道2008」って…。
ま、また、兄弟子、勝手なタイトルをおつけになって…。
そんなわけで、E-Yo!視覚支援club名義で参加させてもらうため、そんなタイトルではやりませんが…というか、何をやるかも、果たして準備が間に合うのかも定かではありませんが…。

ATAC2008プログラム

possyun_b69 at 11:14|PermalinkComments(2)clip!

2008年11月21日

感想発表VOCA

53f6aa69.pngカレンダー作業のあとのまとめの会の感想発表のときに使えんかと思ってお笑いVOCA以来、8分割で使ったことのないスーパートーカー。
やった作業エリアと感想エリアで色分けした方が、「○○ たのしかったです。」みたいに選びやすいと思って、背景色つけたんだけど、スーパートーカーの黒枠で隠れて意味ナシ。シンボルの背景色を変えなきゃいかんかった。

possyun_b69 at 00:56|PermalinkComments(0)clip!

ほぼ完成品展示コーナー

b74b9ea5.png組み上げに至る前の段階まで作業完了した木たちを並べるコーナーを竹炭会館に設置(プリントゴッコはここでやってて、まとめの会はここでするのでお茶をすすりながら)。
とりあえずで、できた本数を透明ホワイトボード(ホワイトじゃないけど)の裏に印刷した紙を貼って書けるように。
できれば、目標本数と、そこに至る経緯もわかるようにしたいけど、今日はここまで。

ちなみに、この100均で売ってる透明ホワイトボードというか、単にアクリル板なんだけど、ホームセンターで買うより平米あたりの単価が安ければ、たまに使うアクリル板ゆえ、こっちを買ってもいいかも。

possyun_b69 at 00:50|PermalinkComments(0)clip!

木の工房な日々

7f396197.pngどの作業もそうだけど、今回は工房長ゆえ、さらにそうだけど、日々、工具の動作確認、穴あけ位置のセッティング、材料の用意、そうじなどで、今年は冬場も竹炭小屋と竹炭会館に通う日々。

possyun_b69 at 00:46|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月20日

施設体験のしおり

8a9ba681.png今週の施設見学を終え、来週は施設体験。
この体験が終われば、しばし仕事山脈の標高を高くしてた進路校外学習踏破。
で、しおりを製作。

possyun_b69 at 21:29|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月18日

「簡単製作視覚支援教材」スライド

3ff26c83.png明日は、信州県のセントラルで教員や保育士さんの勉強会にて発表するお仕事が…。ずいぶん前から話があって、二つ返事で受けたけど、まさか、こんな苛烈な仕事量のときにぶち当たるとは…。
今回は、カレンダーとかたびのしおりとか視覚支援教材の作り方を教えてほしいということだったけど、なぜに視覚支援をするのかみたいな基本的なところも話してほしいということ。
そんなんは、最近はほとんどやってないんだけど…。

もちろん、スライドは一切作ってないので、これから制作開始。
とりあえず、今まで作ったのを無理矢理寄せ集めてなんとかしのごうかと…。

さあ、今宵も地獄の門をくぐりに行くか…。

possyun_b69 at 20:53|PermalinkComments(2)clip!