2009年01月

2009年01月31日

ニモ吊りclub#4

2d36ac5e.pngまだまだ続くニモ吊りclub活動。
体育館も仮設ステージに照明やら設置されたので、これまで下手よりだったニモを真中に移動(なぜならテグスがど真ん中じゃないと幕が閉まらないから)。
それに伴い、今度は真ん中の網がテグスに引っ掛かって落ちなくなるので、網の下部にもロープをつけて収納時に上手によせる仕組みの取り付け。
の他にも矢島Tのアイデアで、ニモが嵐に巻き込まれて去っていくとこは、リールでテグスの巻き取り。リールの固定にまだ課題があるものの、おかげでニモが帰ってきたときに引っ張る用のテグスがたら〜んと座席あたりまで垂れることがなくなる。
また、ニモのスピードアップおよび無事ステージまでたどりつくために、重りをつけてみるといい塩梅。

ニモが帰ってくると、ギュッと抱きしめに来る生徒が何人かいるけど、このちょっぴりおたふくな顔のニモったら、どんどんかわいく見えてくる学芸会漬けマジック。

possyun_b69 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!

動物なぞりがきプリント 鳥類

0f4018cc.png哺乳類の図鑑はコンプリートしたので、今度は鳥類。
鳥類全般が好きなわけじゃないので、図鑑コンプリートはせんけど、好きなペンギン、ふくろうあたりから。

possyun_b69 at 21:25|PermalinkComments(0)clip!

お金プリント 690円まで

7b40e0ac.png10円100円50円500円の組み合わせで、610〜690円までのプリント製作。

possyun_b69 at 21:22|PermalinkComments(0)clip!

長さ比較プリント

efceb9d7.png全国に誇っても然るべきと思われし様々なスペシャリストが存在する我が信州県特別支援教育界。の中でも、知能検査などのアセスメント、で、アセスメントで終わらない教材開発、支援法というアプローチをされてるしましまさんから、数の量のイメージのための課題をちらりと教えてもらったので、なんかおもしろそうなので作ってみる。

棒の長さが2だとしたら、その下の棒は何?という問題。
数を1,2,3…な順序数でなく、量のイメージができてくると、この問題の正答率があがるそうな。

で、確かめる方法として、シールを貼っていくというもの。

下の画像は、シールを貼るというルールをわかってもらうために、基準となるものにシールを貼って、その下の棒にもシールをはる枠をつけたものと、枠を取ってあるもの。これができたら、棒だけのをやろうと思うんだけど、ちらりと聞いただけなので、こんな感じでいいのかどうかわからねども、こういう問題のアイデアってのもおもしろいし、どんぐらいできるかたのしみ。

…あ、写真に撮ったプリント、真ん中の問題「2」のとこシール貼り忘れとる。

possyun_b69 at 15:02|PermalinkComments(0)clip!

E-Yo!視覚支援club in 和歌山☆レポ#6

86d730cf.pngこちら思いつきで作ってみたけど、発表の流れ上ボツにしたスライド。
カンカンさんのオファーで作った変わり種オリジナルPCS「きねんしゃしん」を模して、あなたもE-Yo!視覚支援clubになれるという透過png画像。

で、パフュームも視覚支援clubに!
で、ビル・ゲイツも視覚支援clubに!

possyun_b69 at 09:07|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月30日

E-Yo!視覚支援club in 和歌山☆レポ#5

aea49376.png初めてのお客さんだけじゃないので、要所要所に新しいネタも入れつつの活動報告。しかし、ほんとはもっと新しいネタを仕込める予定だったんだけど…。
実は、ちょっと予定外の仕事が入り…。
なんと、NHKの「プロフェッショナル」の取材があり、それも昨今著しく忙しかった原因。
で、放映日はまだ先だけど、特別に和歌山のみなさんに見てもらおうと。

という、またもや自作自演嘘八百な「プロフェッショナル-仕事の流儀-」ビデオを作り〆に使用。

「プロフェッショナルとは」の問いに対して、二人が思いの丈を述べ、エンド・テロップが入るというもの。
し、しかし、ただ喋ってるだけなのに、その裏でスガシカオの「Progress」が流れたら、もう完璧にプロフェッショナル!…恐ろしいもんだね音楽って…。

まあ、さすがに、このネタを信じとる人はおらんくて、真っ直ぐすぎない和歌山県民で一安心。

possyun_b69 at 22:30|PermalinkComments(0)clip!

手のひらを太陽に-ニモver.#2

46766667.pngFlashを用いたひたすらななぞり描きの末、「手のヒレを太陽に」完成。

感想では、EACこと東オーストラリア海流を表現。
左から右に泡を流し、流れてる感じを。
さらに、下から上に泡を移動させ水中感を演出という、横と縦のドリー(って、ニモのドリーじゃないよ)を合わせるという手の込んだ演出。

possyun_b69 at 19:40|PermalinkComments(0)clip!

E-Yo!視覚支援club in 和歌山☆レポ#4

3a8bdeb1.png歌翻訳スライドも、昨年度のATACでの出だしがすこぶるおもしろいkiyo-chuT作の「千の風になって」と今年度のPCS度MAXの「崖の上のポニョ」に加えて、いくつか披露。
そんな中でも、著しく気にいってるのが、「宙船」。

と、言うより「泥船」…。

カールの絵風なタヌキさんが泥船こいで沈んでくというシンプルでいて、かわいくて、ライター片手のウサギさんのブラックさもステキなお気に入り歌翻訳スライド。

possyun_b69 at 00:13|PermalinkComments(0)clip!

「特別支援学校教員のススメ」☆レポ#6

a1383c11.png無事、初の試みたるうらわかき大学生とそうでもない(しつこくてすみません…)似非学生さんの前での発表終了。

その後、お茶会の席を設けてくれたので、一服させてもらう。

で、ciariさんからプレゼントをいただく…き、貴公子バッヂ…。
そ、そう言えば、「バッヂ作っていいですか?」とciariさんに聞かれ、チョモランマ級仕事山脈の最中、もうどうにでもしてくれとばかりに返事をしたのをすっかり忘れてたけど、ほんとに作ってくれたとは…。

し、しかも、何が恐ろしいって、それを一つ100円で売り始めるciariさん…。
売る方も売る方なら、買う方も買う方…なわけで、その売り上げは交通費の足しにと頂戴しました…。

&そんなん用意してくれんでよかったんですが、交通費としてギャラも頂戴。
家に帰ってからみると、た、宝くじが混入…。
こ、こんなん、万が一3000万とか当たってても、当たったことはもちろん内緒で、がっぽりいただくような聖職者だよボクは!なぞ思ってたら、3000円当たってますのでとの連絡が…うれしいような、かなしいような。
でも、こういう遊び心は好き。

それはともかく、後日学生さんの感想を何件かいただいたけど、とりあえずよろこんでもらえたようで、一安心。
そして、自分もとてもたのしむことができ感謝。
信州県の名を冠する大学の学生さん、&内情を知ってる分、学生さんより瞬発力のある反応をしてくれてありがたき似非学生さん、ありがとうございました!


possyun_b69 at 00:01|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月29日

手のひらを太陽に-ニモver.

d523c48b.png来週からは久しぶりに音楽のCT。
今回は学芸会単元中ということで、できうる限りニモ一色にしようと試みる。
で、必ず音楽の時間の最初に歌う「手のひらを太陽に」もタケズミマンver.に続き、二モver.にしようと「手のヒレを太陽に」スライド制作開始。
トータルなデザインとしては、以前収集したクリップアートを使用でいこうと思うけど、ギザギザクリップアートじゃ美しくないので、全てなぞり描きしてツルンとした線で描き直し中。

possyun_b69 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月27日

ニモ・サントラ#2

78be5ce9.pngニモ・サントラ完成!

画像上より
・表ジャケ・裏ジャケ
・中ジャケ&CD
・CDを取ったとこ

中ジャケとCDを取ったとこのデザインの地面の起伏のつながり具合および光の対照やら、ケースを閉じたときに、左端に出るCDを取ったとこのデザインのサンゴと表ジャケのサンゴの感じやら、って何言ってるかいまいちわからんと思うけど、計算してない部分での計算されつくしたデザインに、なかなか満足のいく出来栄え。

possyun_b69 at 21:55|PermalinkComments(0)clip!

希望献立調査

a0b1b10d.png2月にある卒業を祝う会では、3年生の希望献立。
で、生徒の希望をリサーチするべく、主旨スライドと献立写真一覧を製作。
最初、Condanteのシンボルを使おうと思ったけど、この場合、シンボルより写真の方が生徒にはピンとくるだろうと思い、かつてbo-yaも挑戦して挫折した、給食ALLメニュー写真撮影をやり遂げたツワモノな先生が作ってくれた給食メニュー写真データを拝借。

possyun_b69 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!

そり・スキー交流のしおり

fd7fe8ac.png今週ある、そり・スキー交流のしおりを製作。
このしおりの表紙は、自分が中学部に来た5、6年前に作ったものなので、気分一新デザインを変えてみました。
まあ、このとっても生徒がたのしめる交流も相手校の統廃合だかなんだかで、来年で終わっちゃうんだけど…。

possyun_b69 at 19:58|PermalinkComments(0)clip!

メッケモン動画収集完了

f66ae9af.pngひとまず、ネット上に現存する200話−12GBのダウンロード完了。
これで、あとはたまに更新されるのをダウンロードすればヨシ。
転ばぬ先の杖完遂。

possyun_b69 at 18:01|PermalinkComments(0)clip!

ニモ吊りclub#3

42b5e032.png実戦投入の初日。
残念ながら、途中で止まってしまうニモ。
心優しきE-Yo!っ子が止まったニモの手をとりヒレをとり、ステージまで引っ張ってきてくれて、みんなの歓迎を受けたニモだけど、やはり、ピューッとみんなのとこに飛び込んで来てほしい。

そんなわけで、明日こそステージまで泳ぎつくようにclub員総出で改良。
原因はどうやら付け替えた滑車みたいだったけど、他にもニモが来るまでに間があかないように、ササッとスタンバイGo!な仕組みおよび動きの練習も。

明日こそは、ズズズイッ!とみんなの元に参上してよねニモ!

possyun_b69 at 00:50|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月26日

ニモ・スローガン#2

e9fdb05e.png本日、生徒がステンシルして、使い回しのお魚消しゴムはんこを押したのを台紙に貼り付けて、スローガンのクラス担当分完成。

possyun_b69 at 18:08|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月25日

ニモ・スローガン

fae9b7d4.png学芸会のスローガンを明日製作予定。
今回は、二モのカラーリングを模してステンシルで。


possyun_b69 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

始め&終わりの言葉カード

eadca6e0.png全校集会の挨拶用に裏表なカードを製作。


possyun_b69 at 19:30|PermalinkComments(0)clip!

全校集会&生徒会まとめの会子スケ

b8dd29df.pngなんか生徒会がらみの似て非なるけど似てるような行事もあるので、子スケを製作。
ちなみに、メッケモン動画は、現在150話捕獲。

possyun_b69 at 19:18|PermalinkComments(0)clip!

「ニモ」子スケ#2

17440df1.png来週からは後半部分。
で、細長〜い子スケも制作。

possyun_b69 at 19:11|PermalinkComments(0)clip!

ニモ吊りclub#2

efe73fe2.png網も設置したけど、よくよく考えたら、ニモが帰ってくるテグスが張られてるもんだからそこにひっかかる。
が、まあ、ニモが帰ってくるルートはちょっと真ん中よりズラす方法で対応。
が、よくよく考えたら、今度は幕が閉まらんくなるから、やっぱりニモはど真ん中を帰ってこんといかん。さすれば、網は二つに切って吊下げなきゃか?な問題点はあれど、とりあえず明日の活動に間に合わせで、ニモ網につかまっちゃった!

possyun_b69 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

ニモ・サントラ

9e1d003b.png学芸会で使う曲も出揃ったので、サントラのデザインを製作。
壁紙で、クジラ、サメ、マーリン&ドリーが中心で、それを囲むように他のキャラが並ぶのがあったので、それを使用。
が、そのまま使うとCDの真ん中の穴で消えちゃうキャラもおるので、クジラの体を画像処理でちょっと長めに伸ばす。
&壁紙にあった「FINDING NEMO」の字を亡きものにし、代わりに、日本語の「ファインディング ニモ」タイトルを貼り付け。
そして、これさえ入れれば、不思議なもんで本物っぽくなる著作権表示を入れて完成!

possyun_b69 at 17:55|PermalinkComments(0)clip!

E-Yo!視覚支援club in 和歌山☆レポ#3

b62e516c.png今回の発表は、基本的には昨年度のATAC2007でやったネタ。
でも、そのままじゃつまらんので、要所要所改訂。
その一つが、政治ニュース翻訳。
前回は、小沢さんの時間がなくて超荒削りソーセージPCSプッツンネタをやったけど、今回は麻生さんの漢字読み間違えネタ(と言っても、ニュースもろくに見ない自分はそんな話も全く知らず、何か使えそうな会見がないか調べてて初めて知る有様)。

この手のネタは、若干、その政党・個人を著しく応援していられる方がおられたらどうしようと言うビクビク感を伴いながら製作。

個人的には、「詳細→ようさい→要塞」な画像探しで、グレートマジンガーの万能要塞ミケロスのネーミングと毒々しいデザインがお気に入り。

possyun_b69 at 12:23|PermalinkComments(0)clip!

「特別支援学校教員のススメ」☆レポ#5

dd6a6981.png後半戦のほとんどは、ぽっしゅん上で堂々と出すにはデンジャラスなスライドばかりだけども、兼ねてから特別支援学校教員の地位というのは、教員界の中でも著しく低いと自分は感じており、そう感じるとこの根拠を列挙。
で、そうならないためにも、特別支援学校教員の地位向上、パイロットみたいな憧れの職業にしたいという思いもアリ。
まあ、実際に、3、4歳の子が、「ねえねえ、パパ!ぼく大きくなったら特別支援学校の先生になるんだ!」なんてカツゼツよく言うわきゃないけど心構えとして。

で、最後に今回一番言いたかったこととして、人生にはいろんなたのしみがあるけど、その中でも「好きなことを仕事にする」「たのしい仕事をする」ってのは、結構なたのしみの一つじゃなかろうかと言うのを、ニキさんが翻訳した転職兼天職コンサルタントの人が書いた本の言葉を借りて。
なので、特別支援教育に携わろうとしている学生さんなれど、もし肌に合わなかったり、違う仕事に興味が出たりしたら、大学で学んだことにこだわらず仕事を変えてみるのもいいかと。
で、もし、その中で、特別支援学校での仕事がほんとに好きだなと思う人がおれば、ぜひ一緒にたのしく仕事をしたい旨を伝えてきました。

しかし、エラそうなこと言ってきたけど、来年度からの採用が決まってる人も、多々いたし、ほんとにこの中から一緒に働く人がでる可能性は高し…なわけだけど、いいとこどりの発表はともかく、実際の仕事ぶりでがっかりする子がおったり…が、がんばろう…。

possyun_b69 at 00:39|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月24日

ニモ吊りclub

93522265.png今年は、学芸会の係じゃないけど、視覚支援関係の他になんかモノな教材開発もさせてもらいたいと思ってたら、ニモが体育館の端からステージに帰ってくるシーンの仕組みがまだ決まってないとのことで、お手伝いさせてもらうことに。
で、学芸会CTのdabTと係の矢島Tの三人で視覚支援clubならぬニモ吊りclubを結成しお試し。
体育館のギャラリーからテグスをステージまで張り、滑車をつけたニモをすべらす。
思ったより重いというか、テグスがかなり伸びるもんだからピンと張るには、素手だと食い込むし、体にぐるぐる巻きつけてみる。
すると、体育館の端からニモがbo-yaのお腹めがけてスイスイと…「ニモ〜!」ガシッ!と胸に飛び込んでくるニモを抱きしめる遊びがおもしろく、何度も興じる(のために、dabTやら矢島Tにニモを体育館の端まで何度も連れて行ってもらう)。
テグスをどこに固定するか?、そのあと網につかまっちゃう仕組みは?などあれこれ寒い体育館で体が冷え切るまでブレインストーミング。

possyun_b69 at 21:41|PermalinkComments(0)clip!

E-Yo!視覚支援club in 和歌山☆レポ#2

f82a960a.png今回もギリギリの準備だったんだけど、ちょっと予定外の仕事が入り…。
実は、NHKの「プロジェクトX」の取材があり、それも昨今著しく忙しかった原因。
で、放映日はまだ先だけど、特別に和歌山のみなさんに見てもらおうと。

という、自作自演嘘八百な「プロジェクトX〜挑戦者たち〜 E-Yo!視覚支援clubの逆転劇」ビデオを作りツカミに使用。
行きの車の中で、E-Yo!視覚支援clubを知らない人はともかく知ってる人は何しとんねん!とすぐ自作自演なことに気づくだろうという説があったけど、いや、逆に知ってくれてる人の方が騙されるんじゃなかろうかな説も。

で、このビデオを見せる前フリをしてる段階の会場の空気は・・・し、信じとる・・・ア、アホや・・・。

あとから聴いた話では、自分はテレビをほとんど見んので知らんかったけど、プロジェクトXってもう終わってるらしく、しかし、「…あれって、終わってなかったっけ?」「いや、でもスペシャルでたまにやるし…」「この間、服巻さんもでたし…」って、「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」とごっちゃになりながら、視覚支援clubをよく知ってる人も本当だと思ったとか…。

ビデオを流し始めた段階で、みなさん自作自演たることに気づいたようだけど、しかし、そういうハッタリをみなさんが完全否定できん気持ちになるってことは、それだけ視覚支援clubの存在を過大評価してくれとるわけで、ありがたいもんです。

ちなみに、これは矢島Tが作ってくれたんだけど、bo-yaのお気に入りは、「睡魔で本田が倒れた。しかし、彼は握ったマウスを離そうとしなかった」みたいなくだり。

possyun_b69 at 12:07|PermalinkComments(4)clip!

2009年01月22日

格付け音当てゲーム

eb26dbf4.png明日の研修で、音声ファイルについて少しうんちくを垂れようと思うんだけど、代表的なwavとmp3。前者は圧縮ナシで、後者は圧縮アリ。
画像のbmpとjpgなら拡大すれば明らかに劣化具合がわかるけど、音なんてとてもbo-yaの耳じゃちょっとやそっとの劣化は判断できん。
ので、サイズが軽く汎用性の高いmp3を勧めようと思うんだけど、そんなのを実感してもらうために、同じ曲でwavとmp3で保存したものを用意し、どっちが圧縮ナシのwavファイルか当てるゲームを製作。

possyun_b69 at 22:41|PermalinkComments(0)clip!

PowerPoint上級編

4eb02953.png明日はPowerPoint上級編研修の3回目。
今回は、ギリギリ前日準備。
前回アニメーションGIFについてやったのと、音声ファイルについてやってほしいとの要望があったので、合わせ技で曲つきビンゴゲームを作ることに。
で、マニュアルを製作。
かなり長めで10ページに及ぶ。
それもそのはず、曲つきビンゴを作るには、PowerPointの他、動画・音声ダウンロードブラウザ「Craving Explorer」、アニメーションGIF作成ソフト「Giam」、Windows標準装備の画像ソフト「ペイント」、そして、ぽっしゅん教材からカード画像作成ソフト「carDrac」と、これだけのソフトを駆使せねばならぬので。

しかし、YouTubeの動画や音声のダウンロードの仕方は、PowerPointうんぬんじゃなく、みんな知りたかろうし、明日はスライド制作そっちのけで、各々YouTubeの旅に出ちゃいそうな…(で、たぶん時間が足りなくなる)。

ちなみに、メッケモン動画は現在70話ほどダウンロード完了。

possyun_b69 at 21:43|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月21日

「特別支援学校教員のススメ」☆レポ#4

72063992.pngさてさていよいよ本題たる後半戦。
まずは、この近年稀に見る教材おバカがいかなる人生を歩んできたかを簡単にプロフィール紹介。
会場にいる学生さんと違って、特別支援教育界で生きようなぞとはこれっぽっちも思ってなかった故、なぜにそこまでハマったか特別支援学校教員のおもしろいところもご紹介。
あれやこれやあるけど、一つは子どもたちがおもしろいと言うこと。保育園でバイトしてた頃も子どもたちの発言・行動のおもしろさが好きだったんだけど、その比じゃない、自分の発想のちっぽけな宇宙を越した外宇宙の発想に触れられるのが特別支援学校のいいところ。
あとは、アイデア次第でいかようにも開拓できるところもいいところ。
で、本来の考え方とは違って現実には開拓されずただただ伝統にあぐらをかいてることが多い「生活中心教育」の話も。
「生活中心教育」は信州県とは切っても切れない考え方なのに、学生さんたちはほとんど知らんご様子。
まあ、大学は別にその県の教員を養成するわけじゃなく、一般的な教員を養成するわけだろうから、全国でも主流じゃないことを教えるわけもないか…。
し、しかし、信州県のほとんどの学校がやってるんだから、知っといた方がいい気も…知らんとカルチャーショックに度肝を抜かれることも…。
そんなわけで、自分の生活中心教育のいいなと思ってるところと、度肝を抜かれた頓珍漢なところも話してきました。
(が、メインは生活中心教育うんぬんじゃなく、フロンティア精神について)

possyun_b69 at 23:07|PermalinkComments(0)clip!

メッケモン動画収集

738311c8.png心の杖になりつつあるYou Tube「メッケモン(仮名)」動画。
ふと、これ見れんくなったらやばいか…と。
火を見るより明らかに著作権法違反だろうと思われるこの動画の数々ゆえ、いつなくなるかも知らん。
そこで、転ばぬ先の杖で全てダウンロードしておくことに。
しかし、メッケモン(仮名)って何百話あるか知らんけど、仕事しながら裏で常にダウンロードするとして、収集しきるのはいつになるやら。
とりあえず、今日は40話分くらい収集。

possyun_b69 at 21:41|PermalinkComments(0)clip!