2009年07月

2009年07月31日

著作権のお勉強

c212951b.png現在、己が首をしめつづけることA4で9ページ。
あまり、写真も入ってないし、内容が難解な法律の話だけに、ぎっしり文字だらけ。
あと、3、4ページで完成かな?

しかし、調べ始めると、あれやこれや気になって、あっちゃこっちゃへネットを移動。著作権っておもしろいね。

possyun_b69 at 23:32|PermalinkComments(0)clip!

更新情報☆オリジナルPCS「プリントごっこ」

873f1d54.gif昨年の夏休み、ぽっしゅん新装開店したときに引っ越し忘れた「プリントごっこ」黄泉帰り。
ネットがつながらん状態じゃ仕事にならんし、35年生きててやっと味わえるクーラー生活ゆえ、本日を持って学校は基本的に年休。
これより、速度はどんぐらいかわからんけど、夏休み更新Rushスタート!

possyun_b69 at 19:04|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月30日

パソコン研修と新たな宿題

6299fa83.png昨日はどんぐりKo!では初の研修。
グループ研修のパソコンチームに呼んでいただき、画像検索、音楽データのダウンロードについて。
どちらも、ネットにつながんとできん研修だけど、どんぐりKo!では、自分のPCをネットにつなぐことはできないため、パソコン室で。
慣れん環境ゆえ、一時間前からプロジェクターやらスピーカーやらスクリーンやらを準備。

研修を受けてくれた先生から、著作権についての質問が出る。
以前ちょこっと調べた知識と、今回YouTubeに関して仕入れた知識はあれど、やはり細かいとこまではわかってないのが現状。

ここは一つ、自分の夏休みの宿題として「著作権」に関してまとめてみようかと。

で、現在久々に「ぽっしゅん研究論文」を執筆中。されど、調べれば調べるほど、自分の首をしめる有様に・・・なんてことが著しくあるわけじゃなく、逆に、なんだこれってよかったのか!って、悪いと思ってたんならやるなって話だけど、そんなこともあり、やはり著作権って調べにゃわからんもんだねぇ。

数日で、公開できると思いますが、今回は、とは言え、自分の首はおろか人の首までしめる可能性が多々ある内容ゆえ、「面識のあるぽっしゅんお得意様その他これに準ずる限られた範囲内」での公開にする予定です。

possyun_b69 at 20:52|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月28日

「音楽データのダウンロード」マニュアル

29f94551.png晴れて違法じゃないことに、と言うか、そもそも違法動画をダウンロードしなければ、私的利用に関しては合法(たぶん)なフリーソフト「CravingExplorer」を使った「音楽データのダウンロード」マニュアルも完成。
著作権のこと調べ過ぎてたので、予定より著しく遅くなっちゃった。

ちなみに、しばらく前からデジカメのカバーが壊れてて、手動で開けないと、こんな半開き写真になる。

possyun_b69 at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

改正著作権法

c18bda7b.png明日の研修のもう一ネタは「音楽データのダウンロード」。
の前に、「YouTube」の使い方の説明も。

で、この手のテクとして著作権法を気にする方もいるのでは?と思ったので、著作権法について調べる。
以前、タケズミマンを作ったときにもあれこれ調べてみたけど、YouTube人気が出てきてから、ずっと問題になってる違法動画の数々ゆえ、それに対する改正著作権法が来年から施行されるみたい・・・。

なんでもニュースによると、「改正著作権法には、違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止する、いわゆる「ダウンロード違法化」の措置が盛り込まれた。ただし、違反者に対する罰則は設けられていない。」らしい。

そ、そんな・・・と言うか、今までは違法じゃなかったのか・・・って、あかんがな。
ほんとは、ここらへんも詳しく調べなきゃいかんのだけど、著作権法には教育目的で大目に見てくれるとこもあるけど、そこらへんで許してもらえんだろうか。

と、とりあえず、今回は大手を振って(って、今後違法になることを大手を振っちゃいかんけど)研修してもいいかな・・・っと。

possyun_b69 at 22:17|PermalinkComments(0)clip!

プリント教材データベース

655ca7f3.png明日から夏休み。
己に課す夏休みの宿題の一つとして、PCSに続き、どんぐりKo!にプリント教材データベースを構築予定。
そんなわけで、どんぐりKo!に来てから新しく作ったプリントのpdf化作業開始。

possyun_b69 at 19:16|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月27日

「画像検索の仕方」マニュアル

905a50b8.png明後日から夏休みだけど、職員のグループ研修のパソコンチームからオファーをいただいて、一ネタやることに。
「このことについて」との指定ナシのオファーだったので、何はともあれ、まずはの「画像検索」をチョイス。

画像検索のマニュアルを既に作ってあったけど、Googleのデザインや機能もちょっと変わったし、中にはかなりPC初心者な方もいるとのことで、マニュアル改訂。

possyun_b69 at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

トーマス・カード

6b21cfe2.png明日は、生徒の誕生日会。
されど、今回はプレゼント作りの時間がほとんどなく、みんなバースデーカードをプレゼントすることに。
で、トーマス・カード。
色画用紙を切るとこからやってもらおうかと思ったけど、時間がないので、ここまで下準備しといて、トーマスの車輪やら顔を生徒に描いてもらい、あとは中に友だちの顔やメッセージをかいてもらう段取りに。

possyun_b69 at 19:38|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月26日

夏休みの宿題#2

bd83978d.png二人目分も完了。
ファイルにとじて、一日分ずつズラしてクリップで留めて、クリップ回収箱をつけて完成。
これも夏の風物詩だねぇ。

possyun_b69 at 22:39|PermalinkComments(0)clip!

夏休みの宿題

fdfba1a7.png夏休み前のそこそこ仕事、夏休みの宿題作り。
現第一オフィスぽっしゅんでは、20日分のプリントを並べるにはワークスペースが狭いため、廊下に陳列。
とりあえず一人分完成。

possyun_b69 at 20:48|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月25日

終業式子スケ

a1cdd72b.png来週ある終業式の子スケ製作。

スライドによる視覚支援をどんぐりKo!でもとりあえず終業式で試させてもらおうと思ってたけど、会場は体育館ではなく、太陽燦々降り注ぎカーテンなぞない、どんぐりホールという場所・・・。

ゆえに、どんぐりKo!における儀式的行事スライド☆デビューは先延ばし。

possyun_b69 at 10:18|PermalinkComments(0)clip!

リストレスト付きマウスパッド

8e9ef324.png以前100均で買ったリストレスト付きマウスパッドのリストレストのとこがへなちょこになってきたので、来るべき夏休みに向けて、ちゃんとしたのを新調。
昨年の頚肩腕症候群の症状はよくなったとは言え、まだ長時間マウス握ってると疲れるので。

possyun_b69 at 09:18|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月23日

Adobe AIR

3bb15cbf.pngぽっしゅんでもソフトのマニュアル関係はしばらく前からこればっかだけど、pdfファイルを作るAcrobatとか、タケズミマンやchi9ta9を作ったFlashでおなじみのPCソフト会社のAdobe。
Adobe社の別のソフトを見てたら、「AIR」というのが最近作られたのを知る。
詳しくはわからんけど、よく携帯にあるアプリと呼ばれるのが作れるものか、走らすものらしい(携帯アプリが作れるかは知らんけど、興味があるのはPCアプリの方)。
これの何が良さそうかというと、Po!CS Makerを作ったFlashは、Internet Explorerとかのインターネットを見るソフトの傘下での起動なので、いろいろ制約があり、その一つが画像書き出しができなかったこと。
しかし、AIRはアプリとして独立して動くので、もっといろんなことができる様子(データの保存とか)。
こういうアプリは前から作ってみたいと思ったけど、難解なプログラム言語を知らんと作れなさそうだったし、なによりFlashはデザインがよく作れるとこが好きだったので、たぶんそんな感じにアプリ作りのハードルが自分には下がってる印象を受ける(結局、詳しくわかってないので、あくまで印象)。

自分としては、そこそこの頻度で利用してるお気に入りのソフト「Po!CS Maker」。これをさらに使いやすいものにできる可能性が十分アリ、および、新たなぽっしゅんソフトも作れるかもしらん期待のソフト開発ソフト。
夏休み中に、ちょっといじってみようか。

possyun_b69 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!

更新情報☆オリジナルPCS「じしゃく」

af006374.png磁石は磁石でも、棒磁石。どこを切ってもN極とS極。
E極とW極の行く末は?
で、棒「じしゃく

possyun_b69 at 20:32|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月22日

更新情報☆オリジナルPCS「じしゃく」

bdd61c3a.png夏休み更新Rushまでカウントダウン!(と言いつつ、完全引きこもる可能性アリ)
前哨戦で、久々更新、オリジナルPCSに「じしゃく」追加。

possyun_b69 at 22:09|PermalinkComments(0)clip!

かご

9f7e7151.pngどんぐりKo!に来てから愛用してる品、その4だか5。
ホームセンターで売ってるかご。

家で主に仕事をするようになり、軽量プリンタやら、家で作った教材やら、あれこれ持ち運びするものが増えたため必須になる。

学校に行くには、これに、ノートPCに、あと普通のバッグを持っていくため、お、重い・・・。
しかも、帰りは、これにコンビニ弁当やらビールやらが加わるため、さらに重い・・・。

possyun_b69 at 21:14|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月21日

biblio

b957c420.png学生の頃は、よく本を読んだけど、働き始めてからは専門書以外はほとんど読まないけど、近頃は本は携帯で読む時代らしいので、もうすぐ夏休みだし、ちょっと読書もいいかと思ったのと、携帯のバッテリーの持ちが格段に悪くなった気がするので、そろそろ買い替えかとbiblioを見に。

で、見た。値段を見た。・・・6万弱・・・。
カメラはデジカメ使ってるし、ネットはPCでやるし、音楽はカーステかPCで聴くし、テレビはそんなに見んし、メモは付箋にするし、携帯は電話としての機能があれば基本的によくて、最新機種にも興味がほとんどないので、6万を払う気にはとてもなれんのでやめる。
値段見て即帰ろうと思ったら、店員さんが実機を触ってみたらと勧めてくれるので、触ってみたけど、やはり本物の本より格段に読みづらいし、携帯が重い。

にしても、知らんかったけど、ソニーから出してるWalkman Phoneのちびっこいのにびっくりした。見た目5cmくらいしかないんだから…(実際は7.5cmらしいけど)。



possyun_b69 at 23:35|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月20日

漢字記録

0f003a39.pngがらがらどん漢字やらガンダムSEED漢字やら、プリントに出した漢字は学年配当漢字表でチェックしてあるけど、懇談会に向けて評価せねば。
で、貯まったプリントを見返して、やった漢字のうち、3回連続ストレートで書けなかった漢字をピックアップし、そこから書けるようになった漢字の個数を数える。

まあ、こんなことしても、なんで3回連続が基準なんだとか、100回中99回はちゃんとかけるのに、たまたまその1回の間違えが初っ端に出ちゃっただけだとか、曖昧は曖昧なんだけど、なんの根拠もなく、書けるようになった漢字の個数もない評価よりはいいかと。

possyun_b69 at 23:22|PermalinkComments(2)clip!

Thunderbird

d86d2489.pngHP運営上、メールアドレスを公開しとるわけで、それはそれは毎日山のような出会い系、お薬系などの迷惑メールが来る。
2、3日留守したりして帰ってくると100通くらい来てることもあり、ここんとこもひどいのでなんとかできんもんかと。
で、前もやったことがあったけど、Outlook Expressのメッセージフィルタを使ってみたけど、送信者や件名に指定した言葉が入ってても全然フィルタを抜けてくる…。仕組みがわからんけど、調べてみたら、Outlook Expressは迷惑メール対策はからっきしとのこと。
Vistaからついてるらしい、Windows Mailならいいらしいんだけど、バリバリXPなので、Firefoxが有名なmozillaのThunderbirdを使ってみることに。
いろいろPC関連のことを聞かれたり、Excelのようにソフトを開発したりするのにも、メジャーなものを使ってないと対応できんので、そうしてたけど、メールソフトについて質問されたこともないし、ここはいいかと。

とりあえず、どんな仕組みかはさっぱりわからんけど、ちょっと学習させると勝手に迷惑メールを振り分けてくれる。(今のとこ、どんなのが振り分けられてんだろう?って、ついつい見ちゃうから、結局時間を無駄にしてるんだけど)

しばし、Thunderbirdに迷惑メールをついばんでもらってみます。

possyun_b69 at 22:34|PermalinkComments(4)clip!

1学期のまとめ

7a8207f4.pngE-Yo!でもあったはあったけど、どんぐりKo!では、担当以外の生徒と関わる機会が多し。作業班に、日替わりの個別学習が特に。
で、今週から懇談会が始まるので、ちょっと遅いけど、とりあえず担当の先生に様子を伝えるための簡単な資料を製作。

possyun_b69 at 20:53|PermalinkComments(0)clip!

調理・畑日記#2

fc24809a.png臨海学習やらその他行事やらで、回数少なかったり、忙しかったりしたもんだから、さぼって3回分貯めてた調理・畑日記を更新。
E-Yo!中学部クラス作業生単の道を切り開いたY島Tのクッキー作り実践を著しく参考にさせてもらった新製品のクッキーも無事完売できました。

possyun_b69 at 10:39|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月19日

お釣りプリント#2

c38c49ed.pngケンタッキーで、500円玉持ってった場合のお釣り計算プリント製作。

possyun_b69 at 20:59|PermalinkComments(0)clip!

10分後時計プリント

00afc5cd.png10分刻みの時刻の10分後を書くプリントで、問題がボタン一つでランダム生成されるのを製作。

possyun_b69 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!

長さの単位プリント#2

e313165a.png単位を選ぶプリント製作。

possyun_b69 at 19:06|PermalinkComments(0)clip!

ガンダムSEED漢字#2

c6c7496c.pngがらがらどん漢字に比べ、かなりモチベーションが上がっちゃったガンダムSEED漢字。しかも、書きはともかく読みは「砲戦仕様」「近接戦闘仕様」なんて難解なのも読めたりする…。
一応、ある程度一つのプリントができてから先へ進むんだけど、なんかたのしみにしてるようなので、ちょっと更新。

それはともかく、先日kiyo-chu Tの挙式に行ってきたときに、高速から「ガンダムお台場に立つ!」を背中側からかなり小っこくだけど見れて、ちょっと得した気分。

possyun_b69 at 18:16|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月18日

実践障害児教育10月号

5e6bd894.png今月発売8月号は連載お休み、されどそのお休みは2ヵ月前にとうに消費してるわけで…。8月に発売される9月号は、諸事情により〆切オーバーで先月末書いたばかりなので、もう次の10月号の〆切が…。
を、なんとか文章の9割は書き上げ完了。
これで6回分の原稿書いたから残すは4回分…。
し、しかし、いよいよネタに困ってきた…。いや、マジで…。

こうなったら、夏休みになんとか著作権に触れず、そこそこ大物と言うか需要があり、材料費が激高ではなく、誰にでも作れるような教材を開発しないと…って、条件厳しすぎ…。

possyun_b69 at 17:13|PermalinkComments(0)clip!

Happy Wedding to kiyo-chu!#5

ff297744.pngこれでたぶん最後のkiyo-chu T結婚式☆レポ。
途中、kiyo-chu Tのご学友たちにブーケをプレゼントするコーナーあり。
そう言えば、式でブーケ争奪戦がなかったと思ったら、大盤振る舞いに人数分用意してあったのね。
で、あとから、「自分ももらえると思ったのに…」とkiyo-chu Tに冗談でごねたら、わざわざもう一丁くれました。Thanx! kiyo-chu T! & Happy Wedding!


possyun_b69 at 11:17|PermalinkComments(2)clip!

臨海学習のしおり#8

704f2c4f.png過去、しおりを作ってから、来るバス会社が違うことがわかり、たびのしおリストとしてのプライドから、作りなおしたことがあるけど、今回はまあ著しく違ったところは…なけりゃあいいのに、只、一つ!

バス座席の数字表示。念のためバス会社に確認しようかと思ったけど、今まで左窓側から1A、1B、1C、1Dと表示されてるもの以外みたことがなかったし、あんまり細かいとこを確認して係の先生を困らせてもいかんので、そのままだったら、まさかの1、2、3、4表示…。

まあ、たびのしおリストのプライドはズタズタにされたけど、それはともかく、この場合どっちの表示の方がわかりやすいんだろう?

自分としては、慣れもあるかもしらんけど、「7C」だったら、席に向かう時に前から座席の列を「7」数えて、かつ「C」だから通路側と判断し、一応数字表示を見てから座るけど、これが「27」表示だと、単にばあっと数字表示を見てくしかなし(まあ、慣れれば、座席は4つならんでるから、27÷4=6…3だから、6か7番目あたりの見当をつけれるけど)。
でも、ある程度数字がわかる子なら、英語が入ってる表記より単に数字だけの方が自分で座れる可能性が高まるかも?
でも、1A表記がいいな…。


possyun_b69 at 08:31|PermalinkComments(0)clip!

clay tree

ab701892.pngこれも児童総合センターでやってたもの。
陶芸で粘土を切るときにひもを使って切る方法があるのは知ってたけど、これもただ竹を切ると同じく、ただ粘土をひもで切って積み重ねるだけ。
そして、自分の木を作ろうというコーナーだけど、ひもでしゃくっと切った粘土は適当に積み重ねても芸術的にいい作品が自然にできていく。なるへそ、アイデア。

possyun_b69 at 08:08|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月17日

竹窓

b6a0856f.png臨海学習の2日目は、愛地球博跡地にある児童総合センターへ。
老若男女問わずな遊びをテーマにした施設で、中には体験型のコーナーも。
事前にそんなコーナーがあるとは聞いてたけど、そこでやってたのが、ただ竹を切るというもの。
ま、まあ、竹を単純に切るというのはおもしろいはおもしろいけど、竹炭まみれのE-Yo!子が行った日には、そんな日常茶飯事なもん興味湧かんだろう…なんじゃ、そりゃ?

されど、行ってみてわかったけど、その利用方法がおもしろい。
みんなが切った竹をギッチリ敷き詰めた壁を作るとのこと。
竹の穴から光が入る壁はなんたらおもしろい。う〜ん、アイデア。

possyun_b69 at 23:38|PermalinkComments(0)clip!