2012年05月

2012年05月31日

向精神薬

2012052204今日は夕方から向精神薬の研修に。

E-Yo!がある地域の施設で毎年行っているもので、何年か前にも出させてもらったんだけど、復習と新たな知見を求めて。

こういう精神科のDr.の話を聴く機会というのは少ないし、おもしろかった。

質疑応答の質問も込みで、研修中に自分なりに向精神薬の導入の手順とか注意事項なんかをザザッと考えられました。

possyun_b69 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

ありがた迷惑

2012052203この世にこんなありがた迷惑があったのか!という事例を紹介するよ。

格安な280円のボイスレコーダーモジュール。

先日、注文したんだけど、材料が欲しい時にすぐにないのは嫌だし、30個ぐらいまとめ買いした。

で、今日、プッシュライトVOCAを作ろうと封を開けると・・・

ギャァアア!

コードのハンダ付けの部分が全てホットボンドで固めてある・・・

どこのどいつが、これを普通にボイスレコーダーモジュールとして使うんだ?
改造するに決まってるでしょ!プンプン!

まあ、ホットボンドなのでハンダごてで溶けるからなんとかなるけど、ありがた迷惑な・・・。

possyun_b69 at 23:46|PermalinkComments(0)clip!

プッシュライトVOCA

2012052202昨日の夜、思い立って、翌朝20分で作ったプッシュライトVOCA。

プッシュライトはY島Tが古に作った電飾UFOを真似して作ろうと思って以前買ったのがあったので、スイッチをタクトスイッチに替えて、雑にボイスレコーダーモジュールを組み込んで、スイッチハンダ付け、プッシュライトの電力をボイスレコーダーモジュールに供給して完成。

運動会を悪あがきで盛り上げるために、壁に設置。

possyun_b69 at 23:37|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月30日

ちづる上映間近

2012052201告知ばっかですが、いよいよ長野ロキシーでの「ちづる」上映が今度の土曜日から。

生憎どんぐりKo!は運動会なので、自分は初日は行けませんが、次の週末か振替休日にでも行こうかな。

そんなわけで、前売り券予約も終了間近。
なのか当日じゃなければ2日以降も予約可能なのかはわかりませんが、行くんだっら、明日明後日に予約しちゃいましょう。

詳細は、→のブログパーツから。

possyun_b69 at 23:17|PermalinkComments(4)clip!

iPadプロテクトケース

2012052109知ってる人は知ってるという当たり前の出だしですが、iPadプロテクトケースがいよいよ発売されました。

明後日から順次出荷ということ。

高いところから落としても、田代さんが一緒にシャワーを浴びても大丈夫なケース。
(別に田代さんじゃなくてもいいか)
(ちなみに、億が一壊れたとしてもe-ATに文句言っちゃダメ)

気になるお値段は、19950円!

う〜ん、高い!

しかし、これは購入者が多いほど安くなっていくはず。
その人柱になるべく、思い切って2つ注文!(大袈裟な)
iPadがなんともう一台買えるぞ。

でも、子どもが使うときに隣でビクビクしてるのは嫌だし、よくない。
さぁ、思う存分に使え!と堂々と手渡すためのマストアイテム。

みなさんも、さらに安くなるための人柱になろう!

iPadプロテクトケース

possyun_b69 at 20:55|PermalinkComments(2)clip!

PowerPoint講座 in 愛知

7月8日に「子どものためのあいち〜AAC研究所〜」さんに呼んでもらって、名古屋でPowerPointの教材自慢と製作講座をY島Tとやることになりました。

お近くの方はどうぞいらしてくださいませ。

possyun_b69 at 20:14|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月29日

眼科検診スケジュール

2012052108眼科検診のスケジュール製作。

今回も、なんで眼科検診をするかの軽い説明エリアを設けた。

possyun_b69 at 20:18|PermalinkComments(0)clip!

運動会総練習スケジュール

2012052107明日の運動会総練習のスケジュールを製作。

クラスに配ったのとは別に、ちょっと大きめにしてテントに掛けておく用。

possyun_b69 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月28日

Keynote音声ファイル埋め込み #2

2012052106久々にKeynoteで勉強スライドを作ろうと思っていじる。

まずは、PowerPointで雛形作り。
ピンポン♪ブー♪音を埋め込もうとしたんだけど、確かPowerPointにwavファイルで埋め込んだのは、Keynoteに移したときに音声ファイルとして埋め込まれるんだよな、とKeynoteに送ってみると、埋め込まれない・・・。

あれ?と自分の過去記事を読むと、そうか、埋め込みファイルの容量設定してなかった。

で、も一度PowerPointの音声ファイル埋め込み容量設定をしようとしたら、2010には2007にあったものが見当たらない・・・。

調べてみると、2010では挿入するときに埋め込みかリンクか選択する仕様で、そこをいじらなければ標準が埋め込みという仕様。音声や動画ファイルはPowerPointではリンク呼び出しということを知らない人が多いので、ファイルのやり取りするときなんかはデータ量は多くなるものの2010のこの仕様の方がありがたいのでは。(しっかり確かめてないので、ほんとにこの仕様になってるか定かではないが)

とすると、埋め込まれてるはずなのに、Keynoteに送っても埋め込まれないのはなぜ?

試しに、PowerPointのファイルを保存するときに97-2003プレゼンテーションとして保存してみた。
そしたら、Keynoteに移したときにちゃんと音声ファイルとして埋め込まれた。

possyun_b69 at 21:55|PermalinkComments(4)clip!

アナウンスカード

2012052105運動会の生徒が読むアナウンスカードを製作。

どこで読むのかわかるようにスケジュールを隣につけてみた。

possyun_b69 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!

できる・やりたい

2012052104今回のスイッチラボ講演はY島T。

なんでもこなすオールラウンダー、器用貧乏ならぬ器用富豪、砂利教材のかけらも混入させないスイッチ教材金脈を紹介。

以前も書いたけど、スイッチにも詳しいのは知ってたけど、そのすさまじさを知ったのは自分がE-Yo!を離れてから。
そして、どんぐりKo!では別な脳内スイッチに対応してるため、Y島Tのスイッチ実践の中核はほとんどこの目で見ていない。

一度、二人ともバンバン作る環境でE-Yo!スイッチclubを2年間くらいしてみたいものです。
(で、そのネタで5年ぐらい地方巡業する)

わかる・できる、で言ったら、視覚支援というのは「わかる」の部分が多いけど、「できる」っていうのは「わかる」以上に大事に思うことしばしば。(どっちも大事ですが、そうは言っても視覚支援の方は認知度が高くなってるので)

Y島Tの「できる」からこそ選択できる、選択した証を残す話とか、見た目のできたか否かではなく、スイッチを使う使わないではなく本人が自分でできたと感じたかどうかという話。
社長の話で自分が好きなマイスプーンの話もそうだけど、できるってことはおもしろくてうれしいものです。

possyun_b69 at 02:44|PermalinkComments(0)clip!

Switch4Apps

2012052103スイッチラボの昼休みに、遠路はるばる来てくれた金森先生がSwitch4Appsを見せてくれた。

今はスキャン機能がついたアプリもあるようで、iPadでスイッチが使えるようにするための装置。

伊藤先生も電化製品をiPadで遠隔操作するACリモコンリレーを見せてくれたけど、なんか宇宙みたいないろんなものが開発されてるんですね。

にしても、金森先生の探究心や特別支援教育にかける気持ちには脱帽。

possyun_b69 at 02:07|PermalinkComments(0)clip!

コミュニケーション

2012052102明日からグループ学習開始。

今年もコミュニケーション(SST)と理科・社会のグループを担当。

明日のコミュニケーションは、自己紹介とシルエットクイズでスライド製作。

possyun_b69 at 01:54|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月27日

8-bit

2012052101ぽっしゅんVOCAシリーズのスピカ五号機「8-bit」。

破格の3000円弱でできる8キーVOCA。
朝の会の司会に使用、なんてありがちなことを主目的に作ってみたけど、ひとつ問題点が。
それは朝の会があれば、帰りの会があるという至極当たり前のこと。

となると、いちいち朝の会と帰りの会で録音し直すのは不便。2台用意すれば、6000円近くなりコスト的に安価なVOCAの良さが生かせないと、作ったっきり実戦投入してない。
安く作れれば、多くのクラスで使ってもらえるし、学校規模で考えれば、朝の会の司会なのに先生が隣で言ってるだけの子はかなりいるのでは? 年間二、三十回、帰りの会も合わせればその倍の機会。

そこで、今回スイッチラボに持って行って、長野大の伊藤先生にレベルを2つにする機能をつけれないか聞いてみた。

なんかちょろっと改造すればいいくらいならありがたかったんだけど、ICのプログラムをいじらなければいけなさそうで、こりゃ自分にはどうしようもない。

社長に聞いてみたら、このキットを販売している迅速丁寧なマイコンキットドットコムに言ってみるとそういう商品を作ってくれるかもしれないとのこと。

う〜ん、聞いてみようかな。

possyun_b69 at 20:34|PermalinkComments(0)clip!

Shindows-Ball

2012052009今回の課題製作は「Shindows-Ball」。

傾けると、ぶるぶるっと震えるSugiuraDenkiの人気教材。

VOCAはだいぶ作ったけど、振動系のものは初めてなので、どんなものを使って、どう作るのか、その仕組みと技術をお勉強。

傾斜スイッチは前回のKotoDama作りでやったけど、こういうのは一度やっただけではほとんど覚えてないし、続けてやらせてもらえるのはありがたい。

部品が小さいのもあるし細い棒のハンダ付けがほとんどなのは、ちと難しいけど、仕組みはとてもシンプルでブルル。

possyun_b69 at 20:10|PermalinkComments(0)clip!

CarVo

2012052008昨日のスイッチラボ、自由制作で作ったVOCAラジコン「CarVo」(「VOCAR」じゃ響きが悪いので逆さに。でなけりゃ「車VOCA吉」)。

ラジコンにおなじみのボイスレコーダーモジュールを内蔵し、コントローラーから遠隔で声を出せるというもの。

そのために、走る以外にライトの点灯がコントローラーからできるラジコンを買った。
ライトが光る場所の線をボイスレコーダーモジュールのスイッチに取り付ければOKだろう、と高を括ってたのだけども、なんとライトのON/OFFを遠隔でできると思って買ったのに、ライトは常に点いていて遠隔でできるのは点滅させることだった。

こ、これは・・・。

基板を見ても全くわからんし・・・。

あきらめかけたけど、適当にあっちゃこっちゃ線を触れさせて実験した後、うまく動作するポイントを発見!

そこさえ乗り切れば、あとは大した改造もなく、後ろのナンバープレートのとこに録音用スイッチを付けただけ。

で、見事完成!

なぜか、曲がる時にも声が出てしまったけど、ボイスレコーダーモジュールの基盤のどこかがラジコンの基盤のどこかに触れてしまって鳴ってるようだったので、紙を一枚間に入れて解決。


ほんとは、リレーというのを入れなければよくないらしいんだけど、電池のおもちゃということで、壊れることはあっても事故にはならないだろうということで、結果オーライの行き当たりばったり手法。


誰かに言いづらいことがあるときは、壁の陰からCarVoを走らせしゃべらせれば、そこはかとなく気持ちが伝わるはず?

possyun_b69 at 19:44|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月25日

ラジコン

2012052007明日はスイッチラボ。

今回も自由制作の時間があるけど、何をするか全く考えてなかった。

ので、なんか作るためにおもちゃ屋へ。1時間あまり悩んだ末。

Harrierのラジコンが半額で安かったので購入。

これを改造しよう。

possyun_b69 at 22:54|PermalinkComments(0)clip!

LDT-Rまとめ

2012052006今週は太田StageのLDT-Rを10人ぐらいやらせてもらえる機会があったので、その結果をまとめ。

おまけで、LDT-Rの発達年齢で一気に長方形に塗りつぶすという荒業をしたNCの発達記録チャートも。
(これって結構子どもの様子を知ったり課題を考えたりするのにいいんじゃないかな。両方から怒られそうだけど。)

新任の先生にはOh!太くんの冊子も。

possyun_b69 at 21:11|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月24日

ATACカンファレンス2012 京都

今年のATACは夏冬の2回開催。(これからずっとこうなるかと思ったら、とりあえず今年だけなんだね)

夏は信州カンファもあるし、その他の営業もあったので、夏のATACはどうしようかな・・・どっちかと言うと東京ATACに行きたいから、京都ATACはいいか。
と思ってたところに、Droplet代表を通じて賢龍先生から、なんかシンボルの話を代表・Y島T・自分でやってほしいとの話をいただく。
以前やったイブニングセッションみたいな感じに、1時間くらいちょろっとフリーで話すのかな?代表もY島Tも一緒なら全然気楽でいいし、そういうことなら京都ATACも行こう。

と思っていた・・・。

そしたら、昨日、ATACのプログラムを見て、背筋が凍る音が・・・。

そ、そういうことなの・・・そ、そういう意味でしたの?・・・。

プログラムを見てから、自分が何をすればいいのか知ることが結構あるATACだけど、今回もドッキリ大成功!?

ATAC2012京都プログラム

possyun_b69 at 20:58|PermalinkComments(4)clip!

ビッグスイッチ

2012052005
先日作ったROVOCAにつけるビッグスイッチを怪盗子分のベニヤに取り付け。

4色のビックスイッチはきれいだな。

possyun_b69 at 20:41|PermalinkComments(2)clip!

活動写真

2012052004運動会を少しでも盛り上げるお手伝いをしようと、活動の様子の写真掲示を日に2枚ずつ。

ドアを開けると見れるようにしてみた。(が、ドア開きっぱなしになっちゃってる)

possyun_b69 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月21日

保健行事ガイドブック2012

2012052003昨年初版を作った「保健行事ガイドブック」を少しだけ改訂して各クラスに配布。

もう、半分ぐらい終わっちゃってるけど・・・でも、最難関の耳鼻科健診と心電図は残ってる。

31部作ったんだけど、作ってから1ページ表裏逆に綴じてしまったことに気付く。
初版なら作り直すとこだけど、第二訂ということで、目をつぶった。

possyun_b69 at 21:04|PermalinkComments(2)clip!

2012年05月20日

ひょうざん

2012052002氷山の一角モデルに使えるかな。

possyun_b69 at 23:05|PermalinkComments(0)clip!

くも

2012052001拳王のクソバカヤロー!

possyun_b69 at 21:55|PermalinkComments(0)clip!

ROVOCA量産

2012051309外部スイッチ対応の試作ができたところで、残り3つを量産。

今回は、黒も使ってみた。

Seriaに行く度に、地域のお客さんのため武士の情けで1、2個は残して買い占めてた本体用のスピーカーがなくなってきたので、今日行った時にまた買い占めてきた。
ほしい時にすぐ使えるように、というのもあるけど、コンスタントに買うことで、このスピーカーがSeriaからなくならないための歯止めに少しでもなるんじゃないか、と言う涙ぐましい努力。

possyun_b69 at 19:55|PermalinkComments(0)clip!

ROVOCA外部スイッチ外部入力仕様

2012051308思い付きで、PCから音を入力できるようにしたらどうかな?と。

よくわからんのに、また多分そういうことだろうと思って試したけど、マイクがついてる場所にジャックを付けて、PCとつないだだけ。

おー、PCから録音できた!

PCの音を入れたいときって、PCの音量を大きくしといてVOCAに入れたりするものだけど、直でつなげて録音したいと思うのが人の性。

でも、音質的にはさほど変わりがあるわけじゃなさそうな。
外部入力してるときはマイクからは録音されないという風にはしなかったので、マイクも雑音を拾うし。
(今思ったけど、外部スイッチ付けるときと同じでジャックとマイクの線をごにょごにょってつなげばよかったのか)

役に立つかわからないけど、外部入力ができれば、例えばiPhoneに入れた音を人知れず録音できる。
司会に使う場合とか、1つのVOCAしかない場合、先生が隣でふき込んじゃヘンなもんだし、あらかじめiPhoneに入れてある次の台詞を人知れずササッと録音なんてことも。

まあ、実用性はともかく実験してみたということで、外部出力を標準で擁してたROVOCAに外部スイッチ入力と音声外部入力までつけたデラックス版ROVOCA。

possyun_b69 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!

ROVOCA外部スイッチ仕様

2012051307運動会でスイッチを押すと音や声が出るのを4つ使いたいとの依頼を。

そこで、スピーカー着脱式のROVOCAならアンプに挿せば校庭のスピーカーから音を出すことができると。
スイッチはビッグスイッチを使いたいとのことなので、以前作ったものに外部スイッチ用のジャックを取り付け。

前回のスイッチラボで作ったおにぎりVOCAの仕組みを見つつ、もう一度、その仕組みを復習して取り付け。この仕組みの理解がまだスイッチ教材製作の入り口をちょっと進んだだけの自分にはややこしいので、何度も見ては考える。
ただ真似するだけなら、付ける場所の確認でいいんだけど、仕組みを知らないと応用が利かないので。

完成したら試しに体育館のアンプにつないでみた。

ものすごくクリアな音が出るわけではないけど、ROVOCAに録音した声が着せ替えスイッチを押すことによって鳴り響く。

possyun_b69 at 19:32|PermalinkComments(0)clip!

MaKey MaKey


これっておもしろいね。

片手に電極持てば、電気を通すものならなんでもスイッチになっちゃうってもの。
使い方次第でいろんなことができそうな。
ビデオを観ると、特に鉛筆パックマンとか階段ピアノとかおもしろい。
デザインもファミコン世代にはグッと来る。

3500円くらいらしいけど、安いしちょっとほしい。
MaKey MaKey

possyun_b69 at 09:25|PermalinkComments(2)clip!

Put-In

2012051306海外のサイトでこんなプットイン課題を発見。

水入れるだけでグッとおもしろそう。

possyun_b69 at 02:52|PermalinkComments(2)clip!

べとべとさん

2012051305夜中誰かが後ろからついてくる気がしたら、それはストーカーではなく、べとべとさんだ。
「べとべとさん、お先にお越し」と道を譲れば、その足音は消えるのだった。

ぬっぺふほふは確実に死後50年経ってる鳥山石燕のデザインを真似した水木先生の真似だからギリギリセーフとして、べとべとさんのデザインは完全に水木先生オリジナル。

ほんとは姿が見えないから透明な設定なんだけど、自分が最初に図鑑で見たのは二色刷りの図鑑で赤く着色されてたので、どうしても赤い印象が。
その図鑑のはメジャーな足があって歯もあり巨大なものではなく、赤いそら豆に口があるだけみたいのだったので、そっち寄りに真似っ子。
水木先生のは草鞋を履いてるけど、べとべとするのは裸足のイメージなので、草鞋脱ぎ。

possyun_b69 at 01:14|PermalinkComments(2)clip!