2013年10月

2013年10月31日

11月のカレンダー

11月のカレンダー11月のカレンダー製作。

possyun_b69 at 22:21|PermalinkComments(0)clip!

PowerPointであそぼう!基礎編マニュアル

PPTマニュアル明日は学校でグループ研修。

前回と全く同じ内容でPowerPoint研修を。

2007と2010のマニュアル印刷。

possyun_b69 at 22:20|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月30日

ニキさん講演会

ニキさん講演会秋は研修シーズン?

スイッチラボの翌日は、なんとニキさんの講演会が実家のあるI-townで。

ニキさんの話はドナさんの講演会での対談でしか聴いたことがないけど、一度しっかり聴いてみたかったんですよね。

ニキ・リンコ氏講演会ちらし


10年ぐらい前に書いた「ドナ・ニキツアー☆レポ

possyun_b69 at 22:33|PermalinkComments(2)clip!

校外学習のしおり

校外学習しおり学校祭が終わり、各部校外学習シーズン。

ご多分に漏れず中学部作業班の校外学習のしおりを3種制作。

possyun_b69 at 22:08|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月29日

日本の歴史・有名人

日本の偉人前回、世界の偉人をやったので、今回は一から作った日本の偉人。

よく言われるところの偉人でありつつ、バラエティーに富みつつ、生徒の興味が引けそうなところのチョイスで、

坂本龍馬、織田信長、松尾芭蕉、手塚治虫、沢村栄治、野口英世、卑弥呼の7人。
(最後にボケでYouTuberの瀬戸弘司も入れたけど)

possyun_b69 at 01:34|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月28日

氏間先生

氏間先生今日は県のICTなんたら委員会。

この会は、なんか少人数で聴くのは申し訳ないんですが、豪華ゲストによる講演が。

前回は、金森先生

そして、今回は広島大学の氏間先生。

・・・と言っても、自分は存じ上げなかったんですが、非常におもしろい講演でした。
(なんでもDroplet代表が講師希望を出してくれたらしい)

氏間先生は主にロービジョンの方たちへの支援を研究されてる方。
そんなわけで、ロービジョンの方へのiPadによる支援の話をしてくれました。

が、もちろん、自分の学校でも使える内容も多々、だったんですが、そんなことより、ロービジョンの方がiPadをより使いやすくするために練りに練り上げられた工夫がとにかくすごかった。

そこまでは、Appleが想定して作ったわけじゃないだろう、と思えるような使用法の工夫。
自分、iPadってことじゃなく、そういう工夫って好きなんですよね。
(特に、カメラのシャッターの押し方の工夫はウケた)

そういう姿勢が何より勉強になりました。
そして、なんたら楽しげに発表されてるとこがよかったですね。

氏間研究室のホームページ
(ホームページでこんだけ研究内容を紹介してくれてるとはありがたい。)

possyun_b69 at 22:18|PermalinkComments(0)clip!

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲーム小学部の親子SSTでジェスチャーゲームをやってたので、真似してやってみた。

文字と絵がかかれたお題の紙、出題者が正解か不正解かみんなに示せるように、PowerPointで○のスイッチを押すとピンポン♪、×のスイッチを押すとブッブー!なスライド。

お題を入れる箱はありがと先生に借りた。

みんなの前でジェスチャーをするのが恥ずかしい子もいたけど、くじ引き的たのしさ、ジェスチャーの動きのおもしろさで、結構よろこんでやってました。

possyun_b69 at 21:48|PermalinkComments(0)clip!

スイッチラボ

otomeスイッチラボの第8回研修会+製作講習会のご案内が。

今回は、信州カンファでも、「えーっ、ワタシも受けたかったのに、もう定員なんですかー」と多くのお客様にブー垂れられた乙女手芸部の制作講座が午前も午後もの大盤振る舞い。

持ち物はあれこれあるだろうけれど、一番大切なのは乙女の心?

信州スイッチラボblogの右側ブログパーツよりお申込みを。

possyun_b69 at 00:21|PermalinkComments(2)clip!

2013年10月17日

学校祭スケジュール

学校祭スケジュール明日から2日、学校祭。

開閉祭式、音楽会、きんこんかん(という発表会)のスケジュールを制作。

possyun_b69 at 23:56|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月15日

Bluetoothイヤホン

bluetooth今日は学校祭のかくし芸大会みたいなののリハーサル。

Androidのかなトークmini2を使ってる子が司会をやるということで、リハのリハではスマホとスピーカーをコードでつないでやっていた。

しかし、今日はコードをつけずにやってる。

そしたら、クラスのこの手の機器に詳しい友だちが自分の家にあったBluetoothイヤホンをスピーカーにくっつけてワイヤレスでできるようにしてくれたとのこと。

・・・す、すごいな、デジタルネイティブ。

こういう使い方をしてる人も多いのかもしれませんが、自分は音楽はもっぱらカーステとPCでしか聴かないので、Bluetoothのイヤホンなんて使ったことないし、思いつかない便利な方法。

これも、こういうスマホVOCAのいいところですね。

possyun_b69 at 22:39|PermalinkComments(2)clip!

2013年10月14日

ポケモン生物図鑑

ポケモン生物図鑑テラフォーマーズ生物図鑑に続いて、ポケモン生物図鑑。

というのも、先日、テラフォーマーズ生物図鑑をしてたときに、ミノムシはオスだけガになり、メスはミノムシみたいな形のまんまという話をしたら、「だからポケモンのミノムッチのメスはミノマダムなんだ」と生徒が。

オスはガーメイルになるんだけど、ポケモンって結構細かい作りにしてあるんだな、と。

ポケモン600匹以上の中から、結構珍しい動物がモデルになってるコダック、サンドパン、ミュウ、ミズゴロウ、ジーランス、マナフィ、アノプスの7匹をチョイス。


possyun_b69 at 20:19|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月10日

これからiPad#4

昨日は、ギリギリもギリギリの準備だったけど、なんとかiPad研修終了。

もうちょっと時間があれば、もうちょっと頻度高くネタを入れたかったけど・・・が、ちょっと残念。

ところで、iTunesカードとApp Storeカードって、名前は違うけど、その実、全く同じものじゃないですか。

って言うのをわかりやすくたとえてみました。

う〜ん、我ながらわかりやすいたとえだね。

iTunesカードとApp Storeカード

possyun_b69 at 21:30|PermalinkComments(2)clip!

2013年10月08日

これからiPad#3

LANスライド74枚完成。

2時間も話すことがないと思うので、要所要所脱線を試みて、スライド数の水増し。

無線LANの説明も脱線。

possyun_b69 at 23:55|PermalinkComments(0)clip!

これからiPad#2

アップルスケジュールこんな話をしようかと思ってスライド用のスケジュール製作。

レインボーアップルロゴを使ってみました。
もちろん、一段ずつ終わったら消えてきます。

2時間の発表なら、普通休憩なぞ入れないけど、そんなに話すこともないので入れてみた。

possyun_b69 at 22:09|PermalinkComments(0)clip!

改造マウス

改造マウス明日の研修用のスライドは、昨日は結局40枚ぐらいしかできなかったので、これから張り切って制作しようと思ったら・・・。

マウスが動かん・・・。

E-Yo!視覚支援clubインフレスライド計算だと30分100枚のスライドが必要。
となると、2時間の発表だから400枚のスライド。
でも、途中でiPadいじってるときが結構あると思うから、半分の200枚ぐらいはスライドを作ればいいのかな?という計算。

1/5ぐらいしか完成してないのに、マウスが使えんのは痛い・・・タッチパッドじゃ作業効率ガタ落ち。

で、家の中を漁って、なんとか見つけたのが、この改造マウス。

自分が初めて作った改造マウス。当時の自分にはドリルで穴を開けることもハードルが高かったので、ホイールを外し、そこからゾウさんのお鼻よろしくジャックをひょろっと出した代物。

ホイールが使えんのは不便だけど、なんとかこれでがんばろう。

ひょろっと出たジャックが邪魔なので、ちぎりたい衝動に駆られるけど、記念すべき初改造マウスだから、我慢の子。

possyun_b69 at 21:07|PermalinkComments(0)clip!

きもちカード

きもちカード明日の親子SSTでやる予定の「きもちクイズ」で使う「きもちカード」を制作。

possyun_b69 at 19:11|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月07日

これからiPad

これからiPad明後日は地区の研究会があり、午前は研究授業、午後は分散会で研修。

その午後のとこで、タブレット端末について話を・・・ということに。

基本的な使い方とか、こういう事例がありますよ、ってのを話せばいいんですよね、ということで安請け合いしてたけど、今更ながら時間を見たら2時間25分・・・。

い、いや、そんなにiPadについて話せることって自分にはないんだけど・・・。

仕方ないので、先日のICTなんたら委員会の如く、嘘で塗り固めたようなスライドを作らなくては。(・・・いや、嘘じゃなくてすごく正直に何もやってないことをおもしろおかしく話しただけか)

タイトルも同じ「これからiPad」に。

前回は、ご、ごめんなさい・・・「これから」がんばります「iPad」だったけど、今回は、「これから」使ってみるかも?な方への「iPad」の話ということで、堂々とこのタイトルでいいだろう。

にしても、2時間以上のスライドをこれから作るのか・・・。

possyun_b69 at 21:35|PermalinkComments(2)clip!

2013年10月06日

iPad miniガイドブック#8

iPadminiガイドブック08機能制限について。

iOS7からWebコンテンツのフィルタリング機能が設定できるようになったんだね。

知らなかった。

これは、かなりありがたい機能なのでは?
Safariをそのまま使えるし、Googleのセーフサーチをロックする必要ないし。
万全を期すなら、Yahoo!あんしんねっとを使った方がいいかもしれないけど、あれって画像検索ができないところが、痛いので。

possyun_b69 at 13:22|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月05日

iPad miniガイドブック#7

iPadminiガイドブック07アクセシビリティについて。

うちの学校で使いそうな「アクセスガイド」と「AssistiveTouch」のみ。

「スイッチコントロール」については、そういうのもありますよ程度で。

possyun_b69 at 23:09|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月04日

iPad miniガイドブック#6

iPadminiガイドブック06アプリの購入方法について。

学校ではクレジットカードは使わないので、iTunes or App Stroeカードでの。

あと、使えそうなアプリの見つけ方として、「ランキング」と「ネットによる検索」を。

そして、参考にはなるんだけど、辛口すぎて読んでると嫌〜な気持ちになることが多いレビューについても紹介。

possyun_b69 at 21:28|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月02日

iPad miniガイドブック#5

iPadminiガイドブック05もう2ページ文字入力に関することで、「キーボードの移動・分割」「文章の編集(拡大鏡)」「コピー&ペースト」「キーボードの削除」。

以前、貸したiPadが戻ってきたらキーボードがタイタニックの如く真っ二つに分かれてて、びっくりしちゃったわけで、そんとき初めてキーボードが分割できるって知った。

でも、あれって、一体なんのためにあるのか全くわからなかったんだけど、そ、そういうことだったのか!

あれって、両手でiPadを持って、親指で入力するためのものなんだね。(たぶん)

それに、「日本語かな」キーボードを分割すると、iPhoneでおなじみのフリック入力ができるのも知らなかった。

キーボードの分割のさせ方も3種類あったり。


キーボードによる入力はできるだけ高速にしたいという思いが強く、自分はPCではかな入力派。
何をどう考えても、一長一短全くなく、ローマ字入力より優れてると思うが故に、マイナーな流派なためのひがみからか、文字入力のシステムってのに興味が。

まあ、かな入力を入れてくれないのは今回は大目に見るとして、iPadの文字入力の工夫がいろいろわかっておもしろかった。

反感買うだろうけど、ローマ字入力の自分がやだな、って思うとこはですね。

一番は打鍵数が多いから遅いというのはあるけど、それ以外に、

ローマ字入力してるが故の文字の打ち間違えってあるじゃないですか。あー、この人はローマ字入力だなってわかる打ち間違え。

あと、例えば、「アップル」って打つのに「appuru」って打つのって、なんか屈辱的じゃないですか。外来語とかを英字でタイプしてるのに英語のスペルじゃなく打つってのが気持ち悪い。これは自分がローマ字入力にすごく慣れてるわけじゃないだけかもしれませんが。

あと、あれですよ。明らかに、かな入力の方が優れてるってわかってるのに(この前提からおかしいか?)、今までローマ字入力だったから・・・去年もローマ字入力だったから・・・伝統的にローマ字入力だっから・・・って、新しいチャレンジをしない精神っていうのが、変化を嫌う学校みたいじゃないですか!

す、すみません、文字入力如きで取り乱しました。

possyun_b69 at 01:34|PermalinkComments(6)clip!

2013年10月01日

iPad miniガイドブック#4

iPadminiガイドブック04文字入力の方法を「日本語ローマ字」キーボードを例にとって説明。

今まで自分が知らなかったのは、大文字入力するための「↑」キーって、ダブルタップすると連続で大文字入力ができるってこと。

あと、PCで言うところの「元に戻す」「やり直し」の役割として「取り消す」「やり直す」キーがあるのも知らなかった。

possyun_b69 at 23:26|PermalinkComments(0)clip!