2017年06月

2017年06月27日

No.5ダウンロード

no5信州カンファ準備シーズンにも入り、全く手がつかなくなったシンボル「No.5」の引っ越し作業。

お困りの声を寄せていただいたので、とりあえず、全シンボルデータのダウンロードだけ黄泉帰らせました。

No.5のページの右下にある「ダウンロード」から取り上げてくださいませ。

possyun_b69 at 21:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月26日

メッセージクリップ

メッセージクリップ考えたものの作ってなかった紙すき新製品アイデア。

紙すきして丸くくり抜いた紙を、市販の紙クリップに貼り付けたもの。

カールのメガパンチエイドを使いたいがために考えてみたけど、う〜ん、どうかな。

possyun_b69 at 01:20|PermalinkComments(0)clip!

プール可否のお知らせ

プール可否のお知らせまだ職員的には入りたい気候じゃないけど、来週はプール開き。

プール可否のお知らせを今年も新調。

possyun_b69 at 01:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月22日

都道府県クイズ

都道府県クイズ都道府県クイズ製作。

今回は初めて「八地方区分」も扱ってみることに。

「地理」という科目は自分がもっとも苦手とするところであるので、スライド作りながら、ためになる。

・リアス式海岸って、今は「リアス海岸」って教えてるんだね。

・ギャル曽根じゃなくて、もえのあずきってのがいるんだね。

・中尊寺金色堂にはミイラがあるんだね。

・ペヤングって群馬県で作ってるんだね。

・瓦そばって初めて知った。

というようなことが勉強になりました。

possyun_b69 at 00:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月19日

信州カンファ2017申し込み受付開始!

shinshu_confe17_ページ_1今年も、あの夏がやってくる!

ということで、あの夏のことはあまり考えたくない気もしないのではないのですが、信州カンファ2017の申し込み受付が昨日より開始されました。

今年のテーマは、「もう一品」。そして、メインとなるイラストは、「お皿にのった洋梨」。

テーマとイラストが全く結びついてないことが売りの信州カンファの歴史において、奇跡的なシンクロを果たした記念すべき回。

今年も、もう一品、さあ、もう一品、と満漢全席なラインナップでお送りしますので、ぜひ、ご参加くださいませ!

信州カンファのblog

possyun_b69 at 23:25|PermalinkComments(2)clip!

2017年06月18日

スコアリングボード

スコアリングボードmapleさんに教えてもらった「スコアリングボード」を導入。

単に折り目をつけるだけなら、インクがなくなったボールペンでいいんだけど、まめ袋の口の部分みたいなとこは、ちょっとふっくらした本物の折り目みたいのが作れて、かなりいい塩梅に。

海外輸入品しかないのか、ネットでも品薄でした。

possyun_b69 at 21:43|PermalinkComments(0)clip!

三角しおり#2

三角しおりこちらも、違うマスキングテープを使ったver.を。

possyun_b69 at 21:38|PermalinkComments(0)clip!

まめ袋#2

まめ袋まめ袋をさらに試作。

10年前につくった消しゴムはんこをひっぱりだし、ペタ。

これは、これでいいぞ。
まあ、実際、消しゴムはんこを押す作業って、かなり慎重さを要求されるので、生徒の作業にはしづらいところはありますが。

possyun_b69 at 21:36|PermalinkComments(0)clip!

牛乳パックカード

牛乳パックカードY島Tにアイデアをいただき、デザインした「牛乳パックカード」を試作。

はがして、ちぎって、どろどろにまでした牛乳パックをわざわざ牛乳パックにするという、これもリサイクル感を前面に出しつつ、ポップなデザインにしたメッセージカード。

これは、今までの作業工程に大して影響を与えるわけではないので、採用してもらえるんじゃないだろうか。

ちなみに、小さいver.は、漉いたハガキが終わっちゃったので、本物のハガキに印刷したもの。

possyun_b69 at 21:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月15日

三角しおり

三角しおりネットで見つけた「三角しおり」。

折り紙で簡単に作れるんだけど、紙すきの紙では厚すぎて折れなかったので、マスキングテープで留めて。

ページの隅に、するっと被せる、ページの隅が三角になる・・・この行為と結果に、なんだか知らないけど、自分はすごく興奮するんですが・・・。

どう考えても興奮しない「自閉症治療の到達点」も三角しおりでステキに。

う〜ん、明らかに自分の性癖が絡んでそうなので、果たして、これはどうなのか、もうちょっとリサーチしないと何とも言えませんが。


ちょっとメッセージを書いて、プリントにつけて渡せば、職員間でよく使われる付箋代わりにならないこともない。



possyun_b69 at 23:12|PermalinkComments(0)clip!

まめ袋#2

まめ袋2マスキングテープで飾りを入れてみたもの。

これなら簡単に複数デザインにできますしね。

遅ればせながらですが、最近マスキングテープに対する評価がうなぎのぼり。

数年前から女性の先生がよく使ってるとは思っていたものの、こんなにいいものだったとは。

自分、ちょっと透けた色というか光を伴う色が好きというのもあり、なんといっても、低粘着なので、テープ跡が残りづらいというところが。

possyun_b69 at 22:58|PermalinkComments(2)clip!

まめ袋

まめ袋昔、ポチ袋を製品で作ったことがあるけど、小銭のやり取りがある学校の消耗品としては、そこそこ売上が期待できるのではと。

A4サイズの紙をすいてる子もいるけど、基本はがきサイズなので、ポチより小さいまめ袋。

使った紙は、ダンボールと牛乳パックのハーフ&ハーフ。

こ、これは・・・いいんじゃないか?

possyun_b69 at 22:51|PermalinkComments(0)clip!

牛乳のふたハガキ

牛乳のふたハガキ牛乳のふたハガキを試作。

牛乳のふたハガキの存在意義は、学校限定(しかも瓶牛乳な地方限定)でリサイクル感たっぷりな点。

なので、もうリサイクル感のみを押し出す、牛乳のふたデザインで作ってみました。

前回、インクがこすれてうまくできなかった印刷も、今回はまあまあ。
さらに、印刷に適したハガキの品質にする必要があるものの。

まだ、いろいろ高いハードルがある作業製品に向くものなのか定かではないけど、もし、新製品として採用してもらえたら、コーヒーで茶色に染めた「牛乳のふたハガキ コーヒー牛乳」と、いちごの香料を用いた「牛乳のふたハガキ イチゴミルク」も作りたい。

possyun_b69 at 22:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月14日

紙すき#2

紙すき今日も紙すき。

昨日すいた紙だけど、字も書きづらいし、折りづらい。

まず、紙の質を上げないと話にならないと思い試作。

とりあえず、表面のでこぼことやわらかさが気になったので、漉いた紙をアイロンで半乾きにした後、のし棒でゴロゴロ圧縮。

昨日よりは使い勝手がよさそうな紙ができた。

ちなみに、左から、牛乳のふた→ダンボール+牛乳パック(ちょっと茶色を薄めてみようと思い)→豪快にヨモギ入り。

possyun_b69 at 02:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月13日

紙すき

紙すき特別支援作業製品業界では、禁断の果実と言われている、というか、自分がそう思っている「紙すき」。

今年は、少し作業にも関わらせてもらえそうなので、何か紙すきで新製品ができないか考える。

とりあえず、禁断の果実に手を出したことはない自分なので、シンプルに試作。

紙すきの材料として有料なものに手を出そうかと思ったけど、リサイクルであってこその王道紙すきから逃げるのもなんだし、と思いとどまる。

で、左から、定番の牛乳パック、牛乳のふた、ダンボール。

牛乳パックはお花紙で色をつけたのしか見たことがないので、こんなに白いとは思わなんだ。ちょっとリサイクル感を損なう白さ。

ダンボールはもうちょっとクラフト紙っぽい色合いになるのかと思ったら、かなり茶色い。

意外にも、ちょっとクリームっぽい色合いが絶妙によかったのが、牛乳のふた。

牛乳パックのラミネートはがしより力加減が難しいけど、印字部分をはがすのは作業の一つにならないこともない。

そこからのハサミで切ったり、ちぎったりという作業種がないデメリットはあるけど、自分が紙すきの作業でちょっと気になるアナログな部分が、たとえば、ハガキ1枚は牛乳のふた10枚みたいなデジタルなメリットもありそうな。

しかし、紙すきの製品って難しいですね。

紙もの雑貨をあれこれ調べてみたけど、なかなか…。

possyun_b69 at 00:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月08日

ひらがなマッチング

ひらがなマッチングひらがな3文字と写真のマッチング教材製作。

possyun_b69 at 23:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月07日

都道府県クイズ

都道府県クイズ都道府県クイズを改訂。

恒例のゆるキャラ紹介も。

「バリィさん」を有する愛媛は「みきゃん」ちゃんなんてのもできてたんだね。

「ダークみきゃん」のペンキたれてる風な「D」のマークがいい。

possyun_b69 at 23:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月06日

図の変更#2

図の変更Officeのハイパー便利機能「図の変更」。

2016になって、右クリック→「A」キーのショートカットがなくなってショックを受けてたら、ありがとさんから「E」→「F」でイケることを教えてもらう。

ほ、ほんとだ・・・。

「A」じゃなくなったから、もうできなくなったもんだと思い込んでたら、今までは、「A」を押した後、ぐるぐる少し待たされて、ファイルからの変更を選択してたのが、「E」→「F」で待ち時間なくイケる。

使いやすくなってたんだねOffice。

possyun_b69 at 00:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月04日

図の変更

画像の変更パソコンを新調したので、Officeも2016に。

何か変わったときに、便利さより不便さに気づくことが多いのは、性格が後ろ向きだからだろうか。

たしか、2013だかにしたときも、この機能にまつわることが不便になって書いた気がしたけど、スーパー便利機能「図の変更」について。

これを自分は、図の上で右クリックした後に「A」キーで行ってたんだけど、そのショートカットがなくなっちゃった。

パソコンをとにかく早く操作したいという願望が人一倍強い自分にはショック。

possyun_b69 at 22:25|PermalinkComments(0)clip!