2018年03月

2018年03月30日

trim512 version up

trim512新年度、生徒・職員の顔写真正方形比率切り出し作業に持って来いの「trim512」。

全く原因がわからんけど、今ぽっしゅんに上げてあるtrim512はインストールができなくなっている・・・。

Flash(現Animate)のプログラミング言語ActionScriptは数年に1回ぐらいしか使わない上に、そもそも自分のプログラミング知識は小学生の時にいじってたBASICの頃から大して変わってないので、原因がさっぱり。

Flashも2020年には終了するので、これからなんとかしてもしょうがないかと思ったら、Animate自体はAIRを含め残るようなので、以前から思ってたtrim512のversion up作業。
(いや、ほんとよかった〜。Animateはシンボル製作に欠かせないソフトなので。)

ちむぷむかむぷむなプログラミングをネットにあるコードをコピペしながら、臨床的に結果オーライでなんとか新機能を追加。

サイズ・位置のリセット機能、画像の回転機能。

あとは、キーボードの矢印でも画像の位置が変えられるようにすれば完成。

しかし、そもそもインストールできなくなっている原因は未だ深い闇の中なので、これがインストールできるかは定かではない。

possyun_b69 at 01:32|PermalinkComments(0)clip!