2008年11月30日

感性まつり☆レポ#3

239db22f.png日本有数のシンボル研究家たるボックだけど(ってほど研究してないけど)、かつて「千里の道もどこまでも」のja12cさんのイラストを観たときに受けた感じに近い感覚を受けたのが、AAC業界でのご高名は知ってたけど、ちゃんと話させてもらったのは感性まつりが初めてな信州県が誇るAACの重鎮・青木先生が中心になって開発したシンボル「DROPS」。

PCSをこよなく愛するPCSバカたる自分は、ja12cさんのイラストにPCSにはないリアリズムを見出し、己がPo!CSにPCSにはないアバターシステムを見出したわけだけど、このDROPSはガチンコPCSに宣戦布告な一品(だと勝手に思う)。

PCSってのはどうしてもアメリカ生まれなデザインなわけで、そこがおもしろくツッコミ甲斐があるんだけど、このDROPSは日本製ゆえにシンボルが受け入れやすく、なによりかわいい。
まだシンボルの数はPCSに比べたら少ないけれど、これでPCS並の語彙ができたら、PCS危うしと真摯に思う。

また、そのネーミングもすこぶるいい。The Dynamic and Resizable Open Picture Symbolsの略らしいけど、なんともシンボルの雰囲気にお似合い。

で、このシンボルのデザイナーの方もみえてたんだけど、てっきりプロの方かと思ったら…な、なんと、保健の先生…、す、すごいね、我が信州教育界…。
しかも、デザインの勉強をどっかでしてきたわけじゃなく、単に絵を描くのが好きだったらしい…その絵心を青木先生が保健だよりのカットから見出したらしい…。

そんなわけで、PCS宣教師たるbo-yaも同郷うんぬんじゃなくお勧めなシンボルが、「DROPS」!!!

possyun_b69 at 00:19│Comments(10)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by レインボーママ   2008年11月30日 08:17
5 凄く分かりやすいイラストですね。ご紹介有難うございます

bo−yaさんのATACご成功と、旅の安全を祈ってます
2. Posted by 宴会部長   2008年11月30日 18:38
>このDROPSは日本製ゆえにシンボルが受け入れやすく

↑ココにすごく共感。

ATACのポスター発表で↓がありますね。
「誰でも,どこでも使えるコミュニケーションエイド droplet その2」

ATACが更に楽しみになってきました。
写真の冊子、欲しい〜。
3. Posted by Drops青木   2008年12月01日 23:15
ぽっしゅん先生、Drops褒めていただきありがとうございます。

私事で恐縮ですが、先週末から高熱で寝込み、今朝ようやく起きられる様になったんです。
で、メールボックス見たらDropsのダウンロード希望メールが大量に。何事かと思ったらほぼ全部「本田先生経由でーす」と。

こちらを重鎮なんて持ち上げてもらって恥ずかしいけど、本田さんは冗談抜きで長野だけじゃなく日本AAC界のプリンスだね(センス無い表現で失礼)。すごい影響力だ。

デザイナー嬢をはじめDropsメンバーは皆ぽっしゅん先生のファンなので、褒めてもらって大喜びでした。
感性まつりの打ち上げ(個人的にはここ数年で一番楽しい飲み会だった)でも話した通り、Dropsの語彙数は来年度中には1500語越えますので、どうぞよろしく。
4. Posted by bo-ya   2008年12月13日 01:05
レインボーママさんへ

ATACでは、眠気まなこな視覚支援clubにBlackな差し入れありがとうございました。
以前和歌山でお会いした時には、着物姿だったため全然印象が違っててすぐにはわからんちんで、失礼しました。
DROPS、お勧めのシンボルですので、ぜひご利用くださいませ。
5. Posted by bo-ya   2008年12月13日 01:08
宴会部長 aka ボンベイさんへ

DROPSのシンボルもさることながら、そのVOCAがすごいんですが、ご覧になりましたか?
感性まつりレポも途中のままATACレポに突入しちゃっております。
6. Posted by bo-ya   2008年12月14日 02:20
Drops青木さんへ

大量と聞き及んで何かしらお役に立てたかと思ったら、10通くらいじゃ、まだまだがんばらねばならぬぽっしゅん教材です。

ATACのポスターセッションもアウェイな状況ながら盛況なようでしたね。
と言うか、あの実践は盛況ならざるを得んかと…。
7. Posted by そうたママ   2008年12月15日 21:26
こんにちは
「DROPLET PROJECT」さんの「Drops」をうちのブログで紹介させていただきました!
トラックバックというものを初めてやったんですけど これでいいのでしょうか?
(あまり意味を理解していないので不安なのですが・・・)
8. Posted by Drops青木   2008年12月15日 21:49
なんとATACを挟んで、その前後の週末寝込む、という
「ATACの為だけの体力?」
と周囲にも呆れられる虚弱体質青木です。
この土日死んでました。

おかげさまでポスター盛況でした。
でも、ポスターもかなりの人がここ経由でしたよ。
会場で会った時に
「10通...ふっ...まだまだですね」
と言いながらクールな笑いを浮かべたぽっしゅん先生はちょっとロックだった、うん。

例のVOCA、小型版最終試作がATACの出発直前の夜に自宅に届くという荒技で、しかもバグだらけの暴れ馬、最終セッションで社長乱入するも、なんだか訳の分からないドタバタで終わるという結末でした。
9. Posted by bo-ya   2008年12月21日 14:08
そうたママさんへ

blog見させてもらいましたが、なんかもらってもいいくらいな物凄い宣伝で、青木先生もさぞお喜びかと思います。
デザインのよさ、ソフトやVOCAのよさ、そして何よりタダという恐るべきDROPLET PROJECTですね。
10. Posted by bo-ya   2008年12月21日 14:51
Drops青木さんへ

発表の方は、DROPSのすごさを認めつつも、PCS宣教師たるしがらみ故、ボードメーカーver.6の紹介を聴いてて行けずに申し訳ありませんでした。
つぶやき小型版が一般ユーザーのもとに届くのを楽しみに待っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔