2010年03月07日

信州特別支援教育カンファレンス2010☆レポ#32

2009111408休憩を挟んで、本日のメインイベント「実演!Drops VS オリジナルPCS」!

と言うことで、会場の皆さんに出していただいたお題を元に、Droplet竹内さんとbo-yaが即興でシンボルを作りガチンコで対決するという企画。

最初のお題は「カーリング」。

い、いきなり、難しい・・・。

そもそもカーリングって、はっきりモノを理解してない・・・。

とにかく、あまり時間をかけてる暇はないので、作るには作ったけど、この観衆の前で作るという初めての作業は、なんか非常にプレッシャーがあり、パパッとPCSのシンボル候補が出てこない…。

強引に、アイロンを組み合わせて、ストーンを作り、あとは競争してるPCSにほうきを持たせて無理矢理製作。

で、竹内さんのを見てみると…「こ、こんなんだ…こんなん…取っ手全然違っとるがな…」。

いやぁ、すごいねDrops。

その後、批評ということで、Droplet青木Tが、シンボルにはDropsのように単体を表したものと、オリジナルPCSのように人の動きを入れたもの、どちらも必要な場合があるというような、うまいまとめをしてくれる。

次のお題は、「チャックを上げれば寒くないよ」シンボル。

…ま、また、無理難題を…。

こんなんできっかいな!な投げやり具合で、半ば試合放棄な自分に比べ、竹内さんはバッチリ描きあげる。(自分は保存もしなかったのでないんですが、竹内さんが描いたのはこちら

う〜ん、恐るべしDrops…。

青木Tにコメントを求められて、苦し紛れに「しかし、PCSにはDropsにはないコミカルな面白味があって…」と言ったら、「それがシンボルに必要かどうかは…」と切り返される羽目に…。

遠慮されて引き分けということにしてもらいましたが、個人的にはこの勝負明らかにDropsに軍配が上がったかと…。

しかし、お客さんには実技講習ほったらかしで申し訳なかったですが、やってる本人はとてもおもしろい企画でした!

possyun_b69 at 18:47│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by バックドロップ青木   2010年03月09日 00:42
え?保存してなかったの?
謙遜する程悪いシンボルじゃなかったと思うんだけど。
記念すべき勝負の記録としても貴重だし。
本当はこっそりフォルダの奥の方にあるでしょ。
さあ、出したまえ。

>「それがシンボルに必要かどうかは…」と切り返される羽目に…。

いや、あれはどうみても本田さんの目が突っ込み待ちだったが...。

いやあ、本当に面白い勝負だった。
次はいつやろうか?(笑)
2. Posted by Droplet竹内   2010年03月09日 19:22
本田さんの凄まじいスピードに焦る焦る(笑)。
途中から「こりゃ真剣にやらなくちゃ完敗しちゃう!」と思い、解説の青木先生の話が頭に入ってこなかったですもん。

楽しかったですが、かなりのプレッシャーなんで年に1回、いやそれ以下でも十分です・・・。
3. Posted by bo-ya   2010年03月11日 00:35
バックドロップlet 青木&竹内さんへ

もう、あんなもんは全て尖った闇に消去ですよ。
と言うか、保存しようという頭が全然ありませんでした。

PCの操作は人並み以上には早いと思いますが、DELLのPCにしてから、自分の入力にPCが追い付いてくれないことがしばしばで、アムロな気分です。

次回は、Drops vs オリジナルDropsでお願いします!

とか言って。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔