2008年12月31日

郵便局巡りってなに?(ご案内)

higasinokawa1ここにたどり着いて「郵便局巡り」ってなに??って方も多いと思われるので、簡単に簡単に説明いたします。郵便局巡り(別名「旅行貯金」)とは、旅行についでに駅前などにある郵便局に立ち寄り、記念として貯金を行うことをいいます。そして郵便貯金通帳に局名の入ったゴム印(局名印)を押してもらいます。そもそも旅行の記念を残すのが本来の目的なのですが、私みたいに郵便局巡りがメインになる方も多いようです。ここではその郵便局巡りについて書いていきたいと思います。

(最近、活動が鈍っているので郵便局巡り活性化のためにこのブログを作ってみました、はたしてどうなることか・・・)  


  
Posted by postgogo at 00:36Comments(2)TrackBack(1)ご案内 

2007年10月02日

民営化初日。

民営化初日ですが、奈良中央局と奈良西局(ゆうちょ銀行奈良店)へ行ってきました。

※郵政事業株式会社、郵便局株式会社、ゆうちょ銀行と窓口が分かれ、普通局と特定局の区別がなくなったので、訪局リストの記入をどうしようか迷ってます。

奈良県の税事務所へ行ってから、徒歩で近鉄新大宮駅近くの奈良中央局へ行きました。ちなみに奈良県内のゆうちょ銀行の直営店は奈良店(奈良西局内)と生駒店(生駒局内)なので中央局でもゆうちょ銀行の直営店は入ってません。

貯金は以前近くに住んでいた時に済ませているので、郵便窓口(奈良中央郵便局)とゆうゆう窓口(郵政事業株式会社奈良支店)で記念押印をします。

funacfuna







風景印(左:奈良中央局[郵便局株式会社]、右:奈良支店[郵政事業株式会社]、年号のところの下線で区別します。[中央局の場合は局名(店名)でも判別できますね])。

knackna







民営化記念の小型印も出てたので押印してもらいました。

奈良中央局のあとは、近鉄で学園前まで行き、奈良西局内の「ゆうちょ銀行奈良店[大阪支店奈良出張所]」へ行きます。

・ゆ銀 45173 奈良店(大阪支店奈良出張所)

naras


貯金窓口は独立しており、番号カードも取り扱い別で発行するのでまさに銀行に変身です。月初&民営化後でかなり込んでいたのと、記入票関係も変更されていたので、結構処理まで時間が掛かりました。ただ民営化記念で?自販機のドリンクが無料になってたので有難く頂いてきました。ゴム印は「株式会社 ゆうちょ銀行 奈良店」です。


あと、生駒店にも寄りたかったのですが、時間もなかったので次回に廻す事にしました。今日感じたことは、しばらくは貯金窓口の処理時間が長くなりそうなので、局めぐりするには余裕をもったほうがいいと感じました  
Posted by postgogo at 17:55Comments(1)TrackBack(0)郵便局巡り記録 

2007年09月30日

民営化前…

局巡りの続きはちょっと置いといて… 貯金関係の窓口が今日で最終日になるので大阪中央局で定額小為替を買っておきました。(ややこしいですが大阪中央局は、民営化後は直営店(ゆうちょ銀行大阪支店)が入るので、貯金・為替は取り扱いません。郵便も郵便事業蠅藩絞惷畢蠅入って、消印が2種類になるのでややこしいですなw) しかも民営化後は、定額小為替の手数料が実質値上げになり、100円の小為替を買うのに100円の手数料を払わなければいけなくなります。(先日の局巡りで非扱パスしないほうがよかったかな…) でも、普通に郵便局を利用される方には、特に変わることはないのでご安心を。 ただ今日も公社HPの沢山の発表がありましたが簡易郵便局の閉鎖が心配ですね。結局僻地の方々が民営化で不便になってしまうわけですな(民営化で一時閉鎖する局はザクッとみて100局以上あるようですが、さて復活再開する局はあるのでしょうか?) 電電公社もNTTになってから地方の窓口はどんどん減らしていきましたしその再来にならないことを祈りたい次第です…   
Posted by postgogo at 02:56Comments(0)TrackBack(0)

兵庫県〜岡山県(9/27)

27日ですが、兵庫県〜岡山県へ民営化前最後の局巡りに行ってきました。

無特 43331 江川(えかわ) 兵庫県佐用郡佐用町
egawa


佐用町の中心部からr240を10分ほど北へ進んだところです。局は旧道側なのでそのまま
走るとスルーしてしまいます。


無特 43113 平福(ひらふく) 兵庫県佐用郡佐用町
r161→R373を南下、宿場町だった旧街道沿いです(昔、佐用藩が置かれた名残ですね)。
ちなみに昭和30年までは佐用郡平福町でした(→佐用町、平福町、長谷村、江川村、
石井村が合併して佐用町に)ゴム印:「宿場町 平福郵便局」

無特 43283 石井(いしい) 兵庫県佐用郡佐用町
R373を北上し、岡山との県境の手前です。

集特 54039 大原(おおはら) 岡山県美作市(旧英田郡大原町)
R373とR429の交点の少し北側です。山陰から京阪神へ向かう高速バスがR373を使うようで
結構多くのバスをすれ違います。

無特 54107 影石(かげいし) 岡山県英田郡西粟倉村
H18/9/11に無集配局化。
英田郡でこの村だけ合併せずに残ってます。少し先に道の駅「あわくらんど」が
あるので記念きっぷを購入する為に寄ります。

無特 54264 東粟倉(ひがしあわくら) 岡山県美作市(旧英田郡東粟倉村)
影石から大原まで引き返し、R429で旧東粟倉村へ入ります。H18/9/11に無集配局化。

簡易 54751 後山簡易 (うしろやま) 岡山県美作市(旧英田郡東粟倉村)
東粟倉局からさらに奥に進むとあります。H17/6/1保険取扱廃止。8/14・15休

無特 54331 讃甘(さのも) 岡山県美作市(旧英田郡大原町)
再びR373に戻り南下。r5に入り1kmぐらいのところです。近くには智頭急行の宮本武蔵駅があります。ゴム印:「武蔵の里讃甘郵便局」

無特 54206 大野 (おおの) 岡山県美作市(旧英田郡大原町)
無特 54375 大吉 (おおよし) 岡山県美作市(旧英田郡大原町)
ゴム印:「二天一流武蔵の里 大吉郵便局」

無特 54146 吉野 (よしの) 岡山県美作市(旧英田郡作東町)<11:15>
r5沿い、旧大原町から旧作東町に入ってすぐです。

無特 54189 粟井 (あわい) 岡山県美作市(旧英田郡作東町)<11:34>
r5からr161(距離は短いが道幅が狭いところあり)を通り、R429に出て大原町に少し戻ったところです。

簡易 54763 馬形簡易 (まがた) 岡山県美作市(旧勝田郡勝田町)<11:42>
R429沿い、旧勝田町に入って道幅が広くなったところです。

無特 54063 勝田 (かつた) 岡山県美作市(旧勝田郡勝田町)<11:51>
旧勝田町中心部より少し北側に行ったところにあります。

集特 54195 梶並 (かじなみ) 岡山県美作市(旧勝田郡勝田町)<12:08>
ここと右手簡易局へ向かうためにr7を鳥取県手前まで行って戻ってくるルートをとります。

簡易 54793 右手 (うて) 岡山県美作市(旧勝田郡勝田町)<12:26>
migite


地図・ナビとも道沿いになってましたが、道路が付け替えられており、集落内を走る旧道沿いにありました。
5/10、8/13・14、12/30休


無特 54097 行方 (ぎょうほう) 岡山県勝田郡奈義町 <12:58>
R53号沿いで、向かいには旧局舎も残ってます。ゴム印は「岡山県行方(ギョウホウ)郵便局」と読み仮名入りです。この先新野局までR53沿いにあります。

集特 54363 奈義 (なぎ) 岡山県勝田郡奈義町 <13:06>
無特 54208 滝本 (たきもと) 岡山県勝田郡奈義町 <13:14>

集特 54064 勝北 (しょうほく) 岡山県津山市(旧勝田郡勝北町)<13:29>
旧町名の読み方は「しょうぼく」ですが、局名は「しょうほく」です。

無特 54327 新野 (にいの) 岡山県津山市(旧勝田郡勝北町)<13:37>
簡易 54782 西中簡易 (にしなか) 岡山県津山市(旧勝田郡勝北町)<13:46>
R53からr348を北上、小学校の向かいです。(個人受託) 8/14休

途中に勝加茂簡易局(多分JA受託)がありますが、貯金非扱いなのでパスします。
(いつもは定額小為替を購入して為替印だけ収集するのですが、おそらく普段取り
扱いはないと思われ、処理に時間がかかると判断したのでパスです。最悪、処理方法
をこちらから指示しなければいけないケースもありますし…)

簡易 54710 広野簡易 (ひろの) 岡山県津山市 <14:11>
8/14休

無特 54340 津山高野 (つやまたかの) 岡山県津山市 <14:11>
津山山西簡易局があるのですが、気づかずにスルーしてしまったようです。

簡易 54711 美作高倉簡易 (みまさかたかくら) 岡山県津山市 <14:36>
8/14休

無特 54127 津山一宮 (つやまいちのみや) 岡山県津山市 <14:50>

無特 54285 鏡野小田 (かがみのおだ) 岡山県苫田郡鏡野町 <15:10>
R179の旧道(国道指定も解除されたようです)沿いです。

無特 54299 香々美北 (かがみきた) 岡山県苫田郡鏡野町 <15:30>
香々美局の先にある香々美北へ先に行きました。

無特 54077 香々美 (かがみ) 岡山県苫田郡鏡野町 <15:47>
ここで16時前なので終了です。香々美局からR179へ戻る途中に美作大野簡易局
(JA受託・貯金非扱い)に寄ろうとも思いましたがパスです。

あとはR179で奥津温泉へ向かったのですが、10年前は景色・道端の建物・道幅wと
いい雰囲気の道だったのに、立派なバイパスになってました。

ナビはまだ旧道が立派に残っていたので、鏡野から奥津へ抜けようと思ったのですが
途中で行き止まりになってました。その前方にはダムがあり、ここから奥津渓の手前
までは水没してしまったようです。

ダム底に旧道らしきものが見えてます。ちなみにこのあたりには久田局(H11/1/25移転改称
→奥津局)があったはず…↓
dam








奥津で温泉につかった後は、R482→R53を通り鳥取市内に入り、出勤簿に足跡をつけて
帰宅しましたw


*無特:集配特定局、無特:無集配特定局、R←国道、r←県道  
Posted by postgogo at 02:04Comments(0)TrackBack(0)郵便局巡り記録 | その他

2006年04月11日

局巡り??じゃないよ・・・(4/8)

4/8土曜日・・・てことは局巡りなんてできるわけないので四国アイランドリーグ(野球)の試合でも観戦することにしました。

といいながらも

◆54231大和局[やまと](集特)10:20

*写真取るの忘れてるし・・・
岡山県加賀郡吉備中央町(旧上房郡賀陽町)にある集配局です。岡山道賀陽ICに近いところにあります。土曜日ですがゆうゆう窓口にて実逓の差出とATM預入の通帳にゴム印を押してもらいました。

・・・郵便局はこの1局のみ

このあとは道の駅「かよう」に寄ったあと四国に渡るべく南へ向かいます。

道の駅「かよう」←道の駅「かよう」







*スウィートピー・ランド倉敷店(イオン倉敷SC内)11:50

おまえはなにをしてるんだといわれそうですがそれは過去↓の日記を見て頂ければわかると思います。アイマス設置店の足跡つける為ですw

そして道の駅「みやま公園」経由で宇高国道フェリーに乗船です。(一応13:44発)


国道フェリー←船内でうどんを食べるさすらいのプロデューサーw(with雪歩w)ちなみにこの航路は「海上国道」で国道30号線に指定されております。







高松には15時前に到着ここでどうするか悩みます。香川県にもアイマス設置店は1店あるのですが、そこに寄っていると徳島の蔵本球場で行われる試合に間に合わない(17:00PB)為あきらめ徳島へと向かいます。
途中、道の駅二箇所によります。(記念きっぷは置いていないようで・・・)

途中渋滞で蔵本球場に着いたのは17:20ぐらいでした。駐車場は球場にはほとんどないのですが近くの中学校に臨時駐車場が設けられています。

入場料は1000円(当日)。しかも全日程全試合共通のチケットです。

蔵本球場1







試合終了後は徳島のアイマス設置店「アポロゲームセンター沖洲店」に向かいます。
普段ナビを使わない私ですが、住所を設定して目的地に向かいます。
ナビ上では市内の中心地からは少し離れたところを示していたのでホントにここでいいの?って気分になりましたが無事到着。しかも1クレ=100円となかなか気合の入ったお店でした。

この後は鳴門南-淡路島南は鳴門大橋。本州に渡る時はたこフェリーを使い自宅に戻りました。

*本日の収穫?:〒1局、道の駅4箇所、アイマス設置店2箇所。


  
Posted by postgogo at 23:12Comments(0)TrackBack(2)郵便局巡り記録 

2006年04月01日

ここ最近・・・

最近、平日に休みが取れないのでなかなか局巡りがやりにくくなってます。

最近の記録
17-11-02 岡山〜尾道
18-02-08 ちょこっと滋賀〜岐阜

といったところでしょうか・・・

土日にしか休めないとなると、ミスドのラッキーカード集めCoCo壱のはがきを
集める(店番・店名が記載されている)ことになるのだが胃袋が持たない。

そこで最近始めたのがこれ!

出勤簿


アーケードゲームで「アイドルマスター」ってのがあるのですが、それの携帯サイトに登録すると「出勤簿」という項目にプレーした店名が表示されるんです。これも巡りの対象に充分なりますよねw

ゲーム自体もちょっと難易度は高いかもしれませんが、自分がプロデューサーとなってアイドルを育てるのも面白いですよ。全国でざっと300店舗(現在和歌山県だけ設置無し、というか泉南市に移転改称wした)あるので全国巡業しながら出勤簿に足跡付けていくのもおもしろいですよ・・・

  
Posted by postgogo at 22:29Comments(1)TrackBack(4)

2005年11月22日

えー復活?

えー尾道の局めぐりを書こうと思ってたところ、先週の月曜に急に倒れ緊急入院しまして、今日なんとか退院致しました。1週間は様子見ろと言われたので仕事の復活は来週からになります。んー左足がまだ痛んでるんでちょっと局巡りはつらいところです。(入院日誌は別のブログのほうに掲載していく予定ですw)  
Posted by postgogo at 19:48Comments(0)TrackBack(0)その他 

2005年11月11日

11月11日といえば・・・

急性の腸炎の為苦しむ4日間でした。前週の局巡りの報告については明日ぐらいにでもここに書きます。さて今日は11月11日です。6年前の平成11年を思い出します。

111111こんな行列つくってましたね長野県のとあるところでw  
Posted by postgogo at 21:22Comments(0)TrackBack(0)その他 

2005年11月02日

とりあえず出発。(局巡り:尾道方面)

3:00起床w。「ぱにぽにだっしゅ」リアルタイムで見るのは初めてw

それはさておき、これから奈良経由(お迎え)→尾道方面へ行ってまいります。

ではでは  
Posted by postgogo at 03:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月27日

◆局巡り?(大阪府:西成区)05/10/27

いままで局巡りしてますが、意外と市街地の局に行ってないんで(京都市内なんか中央局と久多簡易ぐらいで・・・)当面の目標は大阪市内の局を制覇することになりそうです。今日も病院通いなので二局だけです。

◇41354西成千本[にしなりせんぼん](無特)
西成千本南海の岸里玉出で下車。西へひたすら歩き阪神高速の玉出ランプ出口付近にあります。







◇41136[にしなりたちばな](無特)
西成橘南海汐見橋線(高野線)の西天下茶屋駅近くにあります。








とりあえずまず西成区は完訪です。このあとは西成局で所用をすませ、病院に向かいます。PMも廻ろうかと思ってましたが、足が勝手に日本橋のほうにむかいメイド喫茶に入店(笑)ということで以上二局だけになってしまいました。

次週は尾道方面に行こうかと考えております。理由はとりあえず「かみちゅ」ってことだけ言っておきます。
  
Posted by postgogo at 21:50Comments(0)TrackBack(1)郵便局巡り記録