たかがチラシ、されどチラシ

ポスティングで勝負有り

ポスティングの効果が知りたい お役に立てる喜び

第三回になる、ポスティングスタッフ地区別懇親会を2月16日ピアザ淡海にて開催いたしました。
当社の配布員は在宅なので、事務所への出勤がありません。経営方針や課題などの共有と配布員同士の交流を目的に各地区にて行なっております。
同じ仕事をしている仲間が、日頃の疑問や、困っていることなど意見交換もしてヒントを得たり、私だけではなかったと言う安心を覚えたりしました。
配布員の判断が、そのまま、配布品質になりますから、配布員さんは重大な任務を背負っております。
配布した後の効果について、「4名来店下さった」などのお客様からの声をいくつか紹介いたしましたところ、みんなとても喜んでくれました。日頃から、もっとお客様からの声を聞きたい、そうすれば、もっともっと頑張れると言うことを言ってくれました。
人の役に立てることは、何事にも勝る喜びなんだと改めて感じました。
お役に立てる喜びを共有して、益々頑張ります。
IMG_5159

ポスティング大賞 敢闘賞

日本ポスティング協同組合のポスティング大賞で敢闘賞をいただきました。

組合には、ポスティングクオリティという、経営品質の評価基準があり、その採点と、当日のプレゼンにて審査をしていただきました。

第3位という位置づけです。

配布品質について、認めていただけた事がとても嬉しく、配布員の皆さんにも感謝しています。
会場は東京タワーの真下です。
IMG_5070
IMG_5090

幸せの黄色いポストを見に

幸せの黄色いポストが鹿児島県のJR最南端の駅、西大山駅にあるというので、年末に行って見てきました。
そこからアルバのポスティングスタッフ5名にハガキを投函してきました。幸せを運んでほしいなあ^_^
後ろは開聞岳です。どこから見ても美しい山でした。


IMG_4972
IMG_4980
IMG_4985

年内最終日は前向きプロジェクト

12月28日は年内最終日。
社員が集まり来年の計画を立てる一日としました。
朝から、夕方まで話し合うという事は、日常業務ではなかなか難しいですが、年末などがチャンスです。
お客様第一主義を前提に、和談でみんなの意見に傾聴する。そしてグループで一つにまとめて行く。書くと簡単ですが、やってみると、実に難しい事でした。
メンバーの思いは同じものもあれば、真っ向反対のものもあり、これを話し合いでまとめて行く事の難しさを感じました。
初めての取り組みなので、本日のリーダー2人は大役だったにもかかわらず、メンバーの意見を尊重し、まとめてくれました。
たくさんの貴重な意見が、出た事に感謝しています。
来年が、素晴らしい年になると確信いたしました。
image

image

沖縄での会議はおやつも、、

沖縄での会議はおやつも素敵
image

さんぴん茶はジャスミンティーのことだそうです。
クンペンは、中にピーナツクリーム(餡?)が入っている、お菓子でした。
↑美味しい

社会貢献の一つとして赤い羽根募金

社会貢献って何ができるんだろう?
私たちにでも何かできることはないか?
ということで
会社として初めてですが、
赤い羽根募金に取り組みました。
社員で貯めた分と同じ額を会社からとしてくわえ、それを募金しようと思います。
こんな可愛らしい募金箱を貸してもらえます。

a7b0f9ed

宙吊り作戦

日々改善が進む中、面白いものを発見しました。
小さなハンモックが、倉庫にあります。
廃棄するダンボールをおく場所がなくて困った末に浮かんだ案です。空いた空間を利用するグッドアイデア。
しかも、紐を引っ張るとダンボールが落ちてくる仕組みです。
サイコー^_^
image

image

ドキドキした初めての地区別懇親会

昨日はアルバ通信始まって以来初めての
「地区別懇親会」を、甲西文化ホールで行いました。
ポスティングスタッフさんが23名集まってくれました。
この人達が、お客様からの大切なチラシを 商品を毎週、配布してくれています。アルバ通信の品質を保ってくれている最終ランナーです。
みなさんと顔を合わせて、話をする機会が少ないので、とても貴重な時間となりました。
GPSについての説明や、会社内の様子をお話ししたり、日々困っている事をグループ内で話し合ったりして、あっという間の2時間でした。
記念撮影まで、楽しくワイワイとできました。
今年度はあと4回、地域を変えて行います。楽しみだなぁ
image

image

image

image
image

image

チラシコンテストで3位に

日本ポスティング協同組合主催の配布管理研修会で、配布員募集チラシのコンテストがあり、3位入賞しました。、
image



防犯パトロールの札を兼ねた配布員証も優勝しました。
image

付箋は投票数です。

参加の各社共通の悩みは、人手不足です。
知恵を出し合いました。

言花 ことはな

書道家の小林勇気さんに教えていただいた
言花 ことはな
言葉で花を描く
カーネーションを描きました。
言葉は
「自分を信じて生きてゆけば、
きっと、大きな愛がうまれる」
カーネーションに見えないけれど、
まぁいいか、、
image

改善が進む日々

今日も新しい何かが始まっていました。
壁に貼られた、ミスゼロ継続記録
今期から環境改善委員会を作り、活動を始めました。改善提案をみんなから募りますと、たくさんの面白い意見が集まります。
3人寄れば文殊の知恵と言いますが、30人寄れば凄いことになること間違いなし
毎日、何かが変わっていく、ということは、ウキウキするものです。
image

床に貼った謎のテープ

image

事務所2階に、突然、ガムテープが貼ってありました。
朝礼の時、並びやすい様に、朝礼委員の人たちが貼ってくれました。
「つま先をここに揃えるんですよ」
と、アナウンスがありまして、みんなが綺麗に並びました。
ちょっとした工夫で、楽しくそして気持ちよくなるものですね〜

高校野球 彦根東高校ガンバレ

今年の高校野球滋賀県大会は、BBC様の放送に応援メッセージを掲載していただきました。
甲子園でも、第1試合で勝利をおさめました。その日の始発電車は、彦根からほぼ満席だった様です。多くの応援により、励みにもなったと思います。
第2戦も楽しみに、、
image

経営計画発表会から行動計画作成へ

7月17日は祝日でしたが、当社では出勤日として、上半期の行動計画を立てる時間といたしました。
経営計画に則り、7月から12月の計画をチーム毎に作成します。
迷走するチーム、激論チーム、それぞれでしたが、なんとか形になりました。
日々話し合う時間があまり取れないですが、このような機会には、みんなの意見、考え方を聞けて、相互理解が深くなると思いました。
12月まで、突っ走りましょう
image

image

image

経営計画書が冊子になりました

今年は経営計画書を手帳型にしてみました。
image

明日は、発表会。
それまでに、33冊にサインをします。

今週は荒れまくり

一昨日、紙折機の電気線が、絡まり火を噴くトラブルが勃発しました。幸い怪我人はなくホッとしましたが、一番燃えやすそうな副社長の藤井さんが、一番近くにいたので、燃えなくて良かったと、、、
電気工事の篠田さんが直ぐに直してくれました。ありがとうございました。

昨日は、プリンターが動かず、商品の仕分けができないという事故。木曜日の朝、一番大事な時間にこんな事になり、大阪の吉本さんに電話で、確認したけれど、なんともならず、、
吉本さんが、他の仕事をキャンセルしてぶっ飛んできてくださいました。

みなさんのおかげで、復旧いたしました。直ぐに動いてくださる気持ちにただ、ただ感謝しています。
来週は波乱がありませんように
お祈り
image

image

日本ポスティング協同組合、火災からようやく

3月に火災の為、日本ポスティング協同組合の事務局は、しばらくの間、千葉県の組合員であります明光企画様の一室をお借りしていましたが、新しい事務所にようやく引っ越しいたしました。
新橋駅から徒歩5分のところで、新しく美しい部屋になりました。
窓からは、汐留のビルも見えます。
火災で、多くのものを失いましたが、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。
image

何かをしたい者は、、、

昨日は近畿ポスティング協同組合の総会に広報室長の金谷さんと出席してきました。

後藤理事長からのお話の中に、
「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」と言うのが印象に残りました。

言い訳している自分を反省しました。
image

新しい機械が到着しました

image

image

新しい紙折機が、我が社にやって来ました。今までのがバージョンアップされていて、少し大きい。試運転も終わりました。
これで3台体制で臨めます。
一台は二階へ運ぶのですが、リフトに収まらないので、窓から搬入しました。かなり重い機械ですが、上手に収めてくださいました。
1日仕事になりましたが、ありがとうございました。
来週から、また楽しみです。

藤が見頃です

image

事務所のお隣さんにとても綺麗な藤が咲きました。
盆栽ですが、立派です。

連休中も営業いたします

今年もゴールデンウイークは営業いたしております。
事務所は、いつも通り土日以外はオープンしております。
ポスティングも、なんとか頑張って全エリア配布いたします。
よろしくお願いします。

鳥取で見つけた可愛いポスト

昨日鳥取県でポスティング協同組合の会議がありました。
時間があったので、近くの鳥取砂丘と、白兎神社へ行ってまいりましたら、そこに可愛い郵便ポストがありました。

image

image

モクレンが咲いた

毎年、春になると楽しみにしている、お隣のモクレン
3日前、「まもなくだなあ」と眺めていましのはこんな感じでした
image

今朝は
image

美しいです。

足が戻ってきました

image

あいたたたぁの骨折から
一ヶ月が経ち、
ようやく
外せました。
image

まだ普通には歩けなくて、
変な感じで歩いてますが、、
この固定ギブス、何回見ても
やっぱり大きいなぁ〜

今日も大忙しです

本日も大忙しで、営業チームもみんな印刷や仕分け、折りに入って大活躍です。
当社のスタッフは、全員、紙折や仕分けができますので、こういう時には、全員で力を合わせて頑張れます。
image

image

大入袋が出ました

3月はポスティング会社は繁忙期となりますが、今年も例年通りご注文をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに夜中2時まで残業をして、来週配布するチラシ商品の準備を終えました。
過去2番目の枚数となり、大入袋を従業員全員にお渡ししました。
たくさんのご注文ありがとうございます。
しっかりと配布させていただきます。
image

味噌仕込

今野華子先生とお味噌仕込をしてきました。
大豆、米麹、麦麹、塩
これだけの材料で、お味噌が出来上がります。みんなで作業をすると、楽しい、楽しい。
お昼ご飯は、伊勢名物のてこね寿司、新鮮なぶりが美味しかったです💖
image

image

image

プレミアムメール便

マンションへのポスティングは、管理員様からは許可を頂けない事が多く、どうしたらよいか、常に課題として考えております。チラシをポストへ配布する時、心ない方は無茶苦茶に突っ込んで、住人さんに嫌な想いをさせたり、ポストからチラシを出して環境を悪くしたり、中には「配布拒否」と書いているポストにまで配布するなどをするようです。
そんな影響で、管理員様、管理組合さまはポスティング禁止されるのです。
当然の事ですね。
それでもなんとか配布させていただけるよう交渉もしますが、新たに
メール便として、封筒に入れて配布する事を始めます。2月末から月一回実施、対象は大津、草津、栗東市で18棟4000戸です。
楽しみになってきました^ - ^

image

試験をすることに、、

初めての事ですが、
会社でテストをしようということになりました。
弊社のポスティングマニュアル
「配布の手引き」
から出題されます。14ページありますが、
4回に分けます。
まず第一回目は2月24日、
あらかじめ、20問を公開し、その中から10問が出題されます。
白抜きタイプの問題なので、覚えなくてはならないようです。
みんな久しぶりのテストなので、緊張感があります。弊社のスタッフには子どもたちの入試を迎えているお母さんもたくさんいますが、子どもの気持ちに共感できるチャンスかもしれません。
image

マニュアルがでてきた

明日は日本ポスティング協同組合の総会があります。
そんな中、たまたま書庫の掃除をしていたら、組合のポスティングマニュアルがでてきました。
貴重な資料です。が、一体いつからあるんだろう??
image

image
J-CASTニュース
livedoor プロフィール
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ