たかがチラシ、されどチラシ

ポスティングで勝負有り

日本ポスティング協同組合、火災からようやく

3月に火災の為、日本ポスティング協同組合の事務局は、しばらくの間、千葉県の組合員であります明光企画様の一室をお借りしていましたが、新しい事務所にようやく引っ越しいたしました。
新橋駅から徒歩5分のところで、新しく美しい部屋になりました。
窓からは、汐留のビルも見えます。
火災で、多くのものを失いましたが、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。
image

何かをしたい者は、、、

昨日は近畿ポスティング協同組合の総会に広報室長の金谷さんと出席してきました。

後藤理事長からのお話の中に、
「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」と言うのが印象に残りました。

言い訳している自分を反省しました。
image

新しい機械が到着しました

image

image

新しい紙折機が、我が社にやって来ました。今までのがバージョンアップされていて、少し大きい。試運転も終わりました。
これで3台体制で臨めます。
一台は二階へ運ぶのですが、リフトに収まらないので、窓から搬入しました。かなり重い機械ですが、上手に収めてくださいました。
1日仕事になりましたが、ありがとうございました。
来週から、また楽しみです。

藤が見頃です

image

事務所のお隣さんにとても綺麗な藤が咲きました。
盆栽ですが、立派です。

連休中も営業いたします

今年もゴールデンウイークは営業いたしております。
事務所は、いつも通り土日以外はオープンしております。
ポスティングも、なんとか頑張って全エリア配布いたします。
よろしくお願いします。

鳥取で見つけた可愛いポスト

昨日鳥取県でポスティング協同組合の会議がありました。
時間があったので、近くの鳥取砂丘と、白兎神社へ行ってまいりましたら、そこに可愛い郵便ポストがありました。

image

image

モクレンが咲いた

毎年、春になると楽しみにしている、お隣のモクレン
3日前、「まもなくだなあ」と眺めていましのはこんな感じでした
image

今朝は
image

美しいです。

足が戻ってきました

image

あいたたたぁの骨折から
一ヶ月が経ち、
ようやく
外せました。
image

まだ普通には歩けなくて、
変な感じで歩いてますが、、
この固定ギブス、何回見ても
やっぱり大きいなぁ〜

今日も大忙しです

本日も大忙しで、営業チームもみんな印刷や仕分け、折りに入って大活躍です。
当社のスタッフは、全員、紙折や仕分けができますので、こういう時には、全員で力を合わせて頑張れます。
image

image

大入袋が出ました

3月はポスティング会社は繁忙期となりますが、今年も例年通りご注文をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに夜中2時まで残業をして、来週配布するチラシ商品の準備を終えました。
過去2番目の枚数となり、大入袋を従業員全員にお渡ししました。
たくさんのご注文ありがとうございます。
しっかりと配布させていただきます。
image

味噌仕込

今野華子先生とお味噌仕込をしてきました。
大豆、米麹、麦麹、塩
これだけの材料で、お味噌が出来上がります。みんなで作業をすると、楽しい、楽しい。
お昼ご飯は、伊勢名物のてこね寿司、新鮮なぶりが美味しかったです💖
image

image

image

プレミアムメール便

マンションへのポスティングは、管理員様からは許可を頂けない事が多く、どうしたらよいか、常に課題として考えております。チラシをポストへ配布する時、心ない方は無茶苦茶に突っ込んで、住人さんに嫌な想いをさせたり、ポストからチラシを出して環境を悪くしたり、中には「配布拒否」と書いているポストにまで配布するなどをするようです。
そんな影響で、管理員様、管理組合さまはポスティング禁止されるのです。
当然の事ですね。
それでもなんとか配布させていただけるよう交渉もしますが、新たに
メール便として、封筒に入れて配布する事を始めます。2月末から月一回実施、対象は大津、草津、栗東市で18棟4000戸です。
楽しみになってきました^ - ^

image

試験をすることに、、

初めての事ですが、
会社でテストをしようということになりました。
弊社のポスティングマニュアル
「配布の手引き」
から出題されます。14ページありますが、
4回に分けます。
まず第一回目は2月24日、
あらかじめ、20問を公開し、その中から10問が出題されます。
白抜きタイプの問題なので、覚えなくてはならないようです。
みんな久しぶりのテストなので、緊張感があります。弊社のスタッフには子どもたちの入試を迎えているお母さんもたくさんいますが、子どもの気持ちに共感できるチャンスかもしれません。
image

マニュアルがでてきた

明日は日本ポスティング協同組合の総会があります。
そんな中、たまたま書庫の掃除をしていたら、組合のポスティングマニュアルがでてきました。
貴重な資料です。が、一体いつからあるんだろう??
image

image

JR強し

昨夜から朝にかけてまた、積雪があった彦根ですが、それでもJRは始発から動いてくれてます。
ほとんど遅れなく、、
しかもたくさんのスタッフが、始発までに除雪をしてくださり、ありがたい限りです。
雪道を運転するのが怖いので、JRに頼りきりです。家からの5分の道も真っ白。50センチくらいつもり、長靴を履いて出かけました。母が一緒に来てくれて、駅で靴を履き替え、長靴を持ち帰ってくれました。
コインロッカーがないので、雪の日はこんな感じです。
image

22年前の今日を思い出す

1月17日
22年前に阪神淡路大震災のあった日
始発の電車に乗るため、JR稲枝駅で電車を待っている時でした。
あの日彦根は道にも雪が積もり、私は長靴をはいて駅まで向かい、母が一緒に駅まで来てくれ、その長靴を持ち帰ってくれました。
私はその時大阪の平野にある、モンテッソーリ幼児教室に勤務していたため、始発の電車に乗っていました。
駅ですごい揺れたのですが、まもなく電車は来て、とりあえずのりましたが、次の能登川駅からは全く動かず、結局、能登川駅から大雪の中歩いて帰りました。
あの頃携帯電話はあまり普及しておらず、
職場の先生が被災地に携帯電話をたくさん持って行かれたことを覚えています。
今年の1月17日も道に雪が積もり、あの日の事を思い出しました。
本日当社社員で2人が誕生日を迎えました。
想いがいっぱいの1日です。

もたもたしてられない

年明け、たくさんの受注をいただきました。ありがとうございます。
チラシ商品を折ったり、数えたり、束ねたり、分けたり、、、ポスティングまでにしておく作業があります。
昨日は倉庫にあふれていた商品を、100枚づつ輪ゴムで束ねる仕事をお手伝いしました。
どうすればもっと早くできるのだろうかと、悩みながら、、、
もたもたしてられない感じです^ - ^
必死でやっていましたら、スタッフが助けに来てくれまして、あっという間に仕上がりました。もたもたしてるので、見かねて助けてくれました。ありがとう〜

年内最終日は終日缶詰で研修

本日は年内最終勤務日でした。
終日草津まちづくりセンターにこもり、
研修をしました。
上半期の振り返りと、下半期の計画をチーム毎に作成し、最後は全員でシェアーしました。
初めての取り組みなので、どこまで計画できるかと心配していましたが、チーム毎に日頃の課題を深く話し合い、来月からの計画を一ヶ月単位でまとめられました。
また、上半期の研修報告も3名からしてもらいました。どの報告者も、よくわかる説明をしてくれまして、大変良かったです。
来年もよい仕事ができるように、みんなで力を合わせて頑張ります。
image
image
image
image
image

大掃除

先週金曜日に今年最後のポスティングが完了しました。
今年もたくさんのご依頼をいただきましてありがとうございました。
本日は、全員で大掃除を行いました。お天気も良く、気持ちよく、終わった後はピカピカになり、嬉しい気持ちです。
チラシ商品を入れるコンテナが1000個以上あるのですが、全て水拭きしました。多勢でするとあっという間に出来上がり、コンテナも来年の出番を待っている様にみえます。
どうか皆様、来年もよろしくお願いします。

気温差46度の仲間

12月9日は、日本ポスティング協同組合の理事会が草津市にて行われました。今期最後の理事会に、北海道、秋田、宮城、東京、静岡、大阪、愛媛、大分、沖縄、全国から来ていただきました。
北海道今朝マイナス22度、沖縄24度と聞き、気温差46度の仲間って凄いなと思いました。
まずは、ポスティング綱領を全員で唱和しました。
image
image

感謝の会

明日、感謝の会をボストンプラザホテルで開催します。
15年目にして初めて、配布員さんへの感謝の気持ちを込めて開催します。
99名参加してくださいます。初めての事で、迎える従業員も緊張しています。
楽しい会になるといいなぁ

image

社屋の外壁塗装中

昨日から12月4日まで、社屋の外壁塗装をしてくださっています。
チラシ搬入ではご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
image

大好きな花

この季節、皇帝ダリアが美しいですね。
私の大好きな花です。
とにかく、でっかくて見上げてしまいます。
写真はFBFriendからいただきました。
image

研修の講師として

日本ポスティング協同組合の管理者研修が、横浜にて行われました。
弊社の河村が、講師となり、分譲マンションの管理員さんへの対応について、講義をいたしました。
後半では、危険予知訓練を行いました。
ポスティング会社では、危険予知訓練はほとんど行われていないようで、必要性を訴えてもらいました。
image

image

テラマップ講習会

大阪江坂にて、テラマップの講習会です。

パソコンの設定から、しどろもどろな感じで、前途多難。

国勢調査のデータを地図に落とし込んでいる、優れたものです。

使いこなせるように、訓練します。

image

あちこちに金木犀

玄関を開けた途端、金木犀の香りに秋を感じました。
お隣さんに大きな金木犀があるのです。

通勤途中もあちこちで、この香りに出会い、いろんな秋の思い出を回想していました。

我が社のポスティングスタッフも、配布中癒されている事と思います。

image

ポスティング川柳コンテスト

従業員が作ったポスティング川柳が40首
本日は投票日
さて、どれが一番になるかな?
imageimage

梨の贈り物

ポスティングの同業者様から、梨のプレゼントが届きました。
いい香りです(^^♪


長野県に本社のある (有)ぺーパーシャワーズ様http://www.makasete-group.net/index.htmlからです。

「まかせて松本」「まかせて長野」など「まかせて○○」という名称で

長野県を中心にポスティング組織を持っておられます。

IMG_2187





「今日もくもりのち晴れ」で放送

/私が20〜30歳でしていた仕事について、飛騨ネットラジオで放送してくださいました。
お時間がありましたら聞いてください。

「20歳、短大卒、未婚、の女性がある日から10人の子持ちになる体験をします。子どもたちの年齢は3歳〜18歳。 「裏切られるはずのない親に裏切られた」子ども達でした。 親が借金で夜逃げした。母親が失踪した。家族が亡くなった。育児放棄された。家族に障害があって育てられない。 そして子どもたちは養護施設にきました。 私が保母として就職した養護施設はその頃ユニークな取り組みをしていました。 子どもたちと一軒の家に住み、保母さんが一人ハウスマザーとしてお母さん代わりに住み込み24時間お世話をする ことでした。 20歳、短大卒、未婚、の女性がある日から10人の子持ちになる体験をします。 子どもたちの年齢は3歳〜18歳。 大人を信用できない子どもたちと10年一緒に暮らし、どのようにして心を通わせて社会送り出したのでしょう。
ラジオ放送「今野華子の今日もくもりのち晴れ」よかったらお聴き下さい

↓ 真ん中あたり「番組案内」の9/21日放送分と9/28日放送分の2回分です

http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/


本日もたくさんの入荷ありがとうございます

いつもの金曜日は、締め日の後なので、チラシが少ないですが、本日は、来週のご注文が多く、すでにたくさん入荷いただきました。
朝から、チラシの折加工が大忙しです。
ありがたいことです。
52才と72才で頑張っています。
image



J-CASTニュース
livedoor プロフィール
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ