たかがチラシ、されどチラシ

ポスティングで勝負有り

立派なバッチでしょ

posting
弊社が加盟しているポスティング会社の協同組合の1つに
近畿ポスティング協同組合→略して「近ポス」という団体の
総会が今月開催され、デザイン選定の投票を経て作成された
銀色の会員バッチを頂いてきました。
 ポスティングのPをデザイン化しアルファベットでポスティング・
ネットワーク・アソシエーション・オブ・キンキと書いてあります。
 直径が約2.6センチ!!ちょっと気恥ずかしくなるくらい
大きいんです(笑)配布品質の向上や印刷会社様の加盟促進
など様々な活動をしています。

熊本へお見舞いに

熊本県にある同業者
産交ミック様へ、地震のお見舞いに行ってきました。
日本ポスティング協同組合の有志からの義援金もお渡しできました。

社屋の壁には大きなひび割れがいくつもありました。
町全体としては、少しずつ元の生活に戻っているようでしたが、
配布員の中でもまだ避難所にクラス人も数人いるそうです。

熊本にはほんの1時間ほどの滞在でしたが、倒壊している建物も目の当たりにして
言葉に詰まりました。

IMG_1882

今日で最終日のスタッフ

約2年、ポスティングスタッフとして週2回勤務していただスタッフが
本日退職しました。
最後はみんなから、花束をお渡ししました。
しばらくでしたが、一緒に汗を流した仲間がいなくなるのは寂しいです。
小浜さんありがとうございました。
IMG_1841

滋賀レイクスターズの選手が来てくださいました

滋賀レイクスターズの応援を始めて、4年目になります。
毎年、シーズンが終わると、選手の何名かが、お礼に来てくださいます。
ほんの少しの応援にもか変わらず、いつも律儀に来てくださることに感激します。
今年は有明に行けなかって残念でしたが、来年は新しいリーグが始まるので、楽しみにしています。
go go Lakes!
image

創立記念

5月1日は弊社の創立記念日です。
15年間、多くのお客様とスタッフの皆さんのおかげで続けることができました。
創業当時の「最後の一枚まで」の気持ちを忘れないように、気持ちを引き締めていきたいと思います。
今までご利用頂きました、お客様、地域の皆さまに感謝いたします。
image

彦根城で、

日本ポスティング協同組合は1999年設立され、17年経ちました。今ほどポスティングが世間から認知されていなかった時に、設立に尽力してくださった、元理事長さんにお話を聞く機会に恵まれました。
近年、新聞購読が減ってきたことで、新聞折込に替わる媒体として、ポスティングが注目を浴びてきました。
ただ、それまでの道のりは険しく、ポスティングといえば、「捨てるんではないか」という疑念が付きまとい、信用を得るまでに時間がかかりました。
今でこそ、配布会社もその度に実力をつけ、だんだん配布精度が上がってきましたが、創立の頃の理事さん方は、先駆者であり、勇気のいる決断をしてくださったのだと、改めて感謝致しました。
image

ボーリング大会

近畿ポスティング協同組合主催のボーリング大会が
3月11日金曜日大阪なんばの「ラウンドワン」にて行われました。

組合員の交流を目的に、今年初めて行われました。
当社からは3名が参加し、藤田主任のグループが優勝しました。

優勝の賞品は「近江牛」でした。

ボーリング大会1
ボーリング大会2

賞状とトロフィーが届きました

エコロジーグループ様から先日のトロフィーが届きましたので
みんなで記念撮影しました。

来年は1位を目指して、、、

トロフィ全員集合
反響率2位のポスター

4年連続の入賞

昨夜、東京都練馬区で、エコロジーグループ様主催のチラシ配布反響貢献を競う第4回目のコンテストの結果発表があり、我が社は4年連続入賞、第二位を頂戴いたしました。
直接配布を担当した配布員、チラシの折加工担当者、営業担当者、全ての従業員が「最後の一枚まで」を合言葉に、凡事徹底で丁寧な配布を実施した結果として、このような賞を連続していただくことができました。
1人の力は小さくても、250名が集まると、大きな力となり、また、1日にできることはほんのすこしかも知れませんが、15年続けて積み重ねると、大きな業績になる事を、心から実感いたしました。
今後も更に努力を重ね、
お客様のチラシに一件でも多くの電話がなります事を祈念して配布に努めます。
また、このようなコンテストを毎年開催してくださる、エコロジーグループ様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
image

お揃いのヤッケ

冬用のヤッケを、みんなで揃えました。
青を選びましたところ、みんなよく似合います。
ユニフォームというのは、心が集まる感じかします。
本年も一丸となって、頑張ります。
お客様のチラシに一件でもおおくの電話が鳴りますことを祈念して配布に努めます。
image

年内最終日は研修と忘年会

一年が無事に終わり、最終日は研修と大掃除
午前中は女性研修
午後は電話応対研修でした。
活発な前向きな意見が沢山出てきました。
来年は更に飛躍したいです。
image

image

格付けアシスメント

日本ポスティング協同組合の
格付けアシスメントのため、大阪府守口市のティープロモーション様へ、きました。
河内ポスティングという商号です。
ここでは、配布スタッフのことを、「配布のおばちゃん」と呼ぶんですって(*^_^*)
image

250名の配布員全員がGPSを携帯しています

昨年の12月から、
アルバ通信の配布員は全員GPSを携帯して
配布を行っています。

使い始めた頃は、操作方法に戸惑う人もいましたが
今ではすっかり慣れています。

常に衛星を受信しながら配布するので、少し緊張もしますが
配布品質向上のために、全員で頑張ります。

小林歩く姿

居酒屋 だるま を救え

10月2.3日は新大阪コロナホテルにて
日本ポスティング協同組合の研修会があり、弊社からは金谷、斉藤、藤井、柿添の4名が参加しました。
金谷営業部長は、講師の大役を勤めてくれました。
また、全国のポスティング会社から、事例わーたくさん学ぶ事ができました。
タイトルの「居酒屋だるまを救え」はプレゼンのタイトルでした。一番印象に残るプレゼンで、役者が揃っていた感じです。
協同組合は地域一社が原則なので、ライバル会社がほぼなく、情報交換がしやすいため、みんなが真似る、パクるが堂々とできます。とても良い土壌だと思います。
良い勉強ができました。image

image

image

事務所の改修工事

本日朝からトイレの改修工事をしていただいております。
まずは、ホコリが飛び散るので、養生シートを貼っています。
一週間程度かかるようです。
image

image

いよいよポスティング開始

お盆明けで帰省先のお土産がたくさん集まりました。
宮崎、広島、富山、東京
明日からポスティング開始です。
まだまだ暑いですが、頑張ります。
image

image

フィロソフィー手帳出来上がりました

京セラフィロソフィーをお手本に、アルバ通信フィロソフィー手帳が出来上がりました。
毎朝、一つずつ読んでいきます。
image
image

第16期 経営計画発表会を行いました

6月27日土曜日 草津ボストンプラザホテルにて
第16期経営計画発表会を開催しました。

10から11時では、16期の経営目標や営業部、加工部、配布部それぞれの計画発表をしました。
次期も環境整備に力を入れ、全員がベクトルを合わせて目標達成に向かうことを決意しました。

第2部の懇親会は、楽しく盛り上がりました。

まず、永年勤続(10年)の4名の表彰、優秀配布員2名の表彰(近畿ポスティング協同組合より)
そして、今回特別社長賞2名を表彰しました。

そのあとのお楽しみ会では、NAGISAのマスターによるマジッショーとビンゴ大会でした。

来期に向かって、いいスタートが切れそうです。


経営計画1
経営計画3
経営計画2
経営計画4

NAGISA にて

八日市のNAGISAにて、
マジシャン見習い中BOY
たどたどしいけれど、
上手(*^_^*)

マスターはメチャ凄いらしい
image
image

サラダパン 有名になったなあ

栃木県から来てくださいました、
サト〜カメラの佐藤勝人さんに
鮒鮨食べたことありますか?
と尋ねたところ
「食べたことないです」

滋賀と言えば、サラダパンが食べてみたいとのこと。

小さい時から食べていたので、不思議ですが、有名になったなあ。と思います。

image


平和堂和邇店様にて初めての出張説明会 

説明会の開催は、いつも草津の事務所で行っておりますが

今回初めて出張にて説明会をしてみました。

会場は大津市和邇にある平和堂和邇店様です。

参加者は1名でしたが、こんごも続けてみたいと思いました。

IMG_0813

早朝勉強会 「小善は大悪に似たり」

IMG_0811

月に2回早朝勉強会を行っています。

金曜日の朝8:00から8:30に経営理念の勉強会です。

わが社の経営理念の16項目を1日1項目学びあいをします。

仕事前に30分勉強する時間を作り出すのは大変なことです。
特に女性は子たちの世話をしてから出てくるわけですので
大変だろうと察します。

だからこそ有意義に使いたいと思います。

本日の項目は「小善は大悪に似たり」「大善は非情に似たり」



終わったらみんなで草むしりをします。
すがすがしい朝の時間です。

商業界 チラシ大賞作品募集

商業界主催
「第6回チラシ・DM大賞」
作品募集中です。

自作のチラシ・DMであれば結構ですので、
ぜひご応募ください。

大賞5万円
優秀賞3万円
入選1万円

その他日本ポスティング協会の賞もあります。

ご応募は当社までご連絡ください。

今回は日本ポスティング協同組合も協賛させていただきました。

IMG_0806

ポスティング機構の懇親会

ポスティング機構は現在101社が加盟する業界では一番大きな組織となりました。
懇親会に参加して、いつも取り引きさせたいただいている方にお会いできました。
また、二次会では本音で語り合えました。
社会に認知される業界にならなくては、、、
まだまだ課題が多くありますが、若い世代が頑張ってくださってます。

ポスティング機構の代表は
我が友、神奈川県平塚市の有限会社ミッド 社長 武田貴之さん

image

紙数え機がやってきました

とうとう、紙数え機がわが社にやってきました。

はがきサイズのや小さなチラシを正確に数えてくれます。

間に紙もはさんでくれます。

小さいですが、重いです。100kg位ありそうです。

数え機

ポスティング格付け調査

昨日は、日本ポスティング協同組合の格付け調査のため、専務理事の桑田さんが東京から訪問されました。

今後の改善点が見つかりました。

image

image

環境整備が進んできました

物の置き場を線を引いて決めていく
ということ

言われてするのではなく、必要と感じたら、自らする。

感じられる社員に育ってくれています。

image

秀蓮先生の書

名刺を作成するにあたり、
秀蓮先生に書いていただきました。

どんな字にするか?
どんな思いを乗せるか?

という話をしてから書いていただきました。

秀蓮さんの書

3年連続受賞

株式会社エコシステム様主催のベストパートナー賞を3年連続受賞しました。

2015.2016年はMVP
今年2017年は2位でした。

チラシ反響の効果測定とその他安定度やクレーム率、地域性などから選んでいただいております。

2ヶ月に一度はご担当者と面談し、毎月反響の件数、費用対効果を開示してもらい、自社に持ち帰ります。

市によって反響に差があったり、時期によって違ったりしていますが、数字からいろんなことを学ぶことができます。

賞をいただくことで、従業員が誇りを持って仕事ができ、また、さらに良い仕事をしようと前向きになります。

賞を励みにさらに品質の良いポスティングを目指します。
2015-01-15-09-01-49
2015-01-08-23-52-07

朝礼ではポスティング協同組合の理念唱和しています

IMG_0556IMG_0566
わが社の朝礼では、日本ポスティング協同組合の理念を唱和するところからはじまります。

大きな声で元気も出ます。

「今日も一日よろしくお願いします!」とチームワークにも大切な朝礼です。
J-CASTニュース
livedoor プロフィール
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ