たかがチラシ、されどチラシ

ポスティングで勝負有り

日本ポスティング協同組合20周年

この度日本ポスティング協同組合が20周年を迎えました。
設立時の大変なご苦労をお聞きし、改めて、ポスティングを発展させてくださった
諸先輩方のおかげで、今のように、社会に少しずつ認知してもらえるようになったことに
改めて感謝しました。

また、今後の在り方についても、考える良い機会となりました。
歴代の理事長がお話をしてくださり感動いたしました。

記念品として時計をいただきました。

IMG_7185
IMG_7188

第2回 ポスティング川柳コンテスト 111句

今年も ポスティング川柳コンテストを行います。
全111句の応募がありました。

作品は犬、天気、達成感、健康が多いです。

どれも、「うんうん」「あるある」「なるほど」という作品ばかり

これから投票です。。。
悩んでいます。

IMG_7060
IMG_7061


3名入社

10月は新しいスタッフが3名増えました。
名札、制服、レターケース、ロッカー、駐車場など準備を分担して行っています。
みんな新しい仲間を楽しみに待っています。

写真は藤田さんが拾った栗です。 IMG_6788

お世話になっている作業所さんへ

いつもチラシ加工の手作業を依頼している作業所さんへ、訪問しました。作業所のみなさんへ売上の一部を使っていただこうと、お渡しに行ってきました。
みなさんが一生懸命に働いておられる様子も見学させていただきましたIMG_6776IMG_6777IMG_6780IMG_6781IMG_6786

ヰセキ北陸ポスティング勉強会

9/20は日本ポスティング協同組合のヰセキ北陸様の現地勉強会

ヰセキ北陸様の中の事業部ので、さすがに立派な社屋で、びっくりしました。

金沢市の広報関係を配布しておられる実績が、20年ほどあり、大きな信用を得ておられます。

同時に市の広報は全戸配布という高いハードルを越えなければならないので、かなりの努力工夫をして来られたと感じました。

配布用地図は、独自に開発されたデジタルシステムを使い、クリアな文字で、色分けがわかりやすく、
配布ミスを防げる、完成度の高いものでした。

今回の勉強会も、参加した組合員との情報交換も含め有意義でした IMG_6700 IMG_6691

草津はチラシが日本一多い?

来週末の連休前というわけで今週の配布は
かなりの枚数になりました。たくさんのご注文ありがとうございました。
チラシは多い時と少ない時の差がかなりあり、平均的にならないのは、新聞折込の枚数を数えても分かる事です。本紙より、チラシの方が多い時が年に何回かありますね。
特に滋賀県の草津市は日本で一番と言われるほどチラシの多い地域なんです。ビックリですね〜
今週も、御依頼下さった全てのお客様に一件でも多くのお電話がなります事を祈念して、配布いたします。
IMG_6543


前向きプロジェクト

本日は、業務を休んで、今期の計画作りをしています。その名も「前向きプロジェクト」
目標を作ることは低くすぎても高すぎてもいけない。難しいことです。朝からみんなで、和気あいあい、おやつを食べながら楽しくやっています。IMG_6589 IMG_6587IMG_6585IMG_6586>

地域のゴミ拾いを

第1金曜日は早朝勉強会の後、
事務所の近隣をゴミ拾いしています。
社員さんからの提案で、昨年度から始めました。気持ちのいいものですね〜〜
そんな提案をしてくれる社員がいてくれる事に、そして、みんなが実践してくれる事に、感謝しています。 IMG_6553IMG_6549IMG_6552IMG_6548

18期優秀社長賞は辰見さんに

先日行った経営計画発表会にて、18期の優秀社長賞を表彰しました。
今回の受賞は、配布の手引きのテストで最高得点を取った事が、評価されました。一年間に5回のテストが実施されましたが、その最高得点が彼女。 我が社の配布のルールブックである手引きは、配布品質を維持していく大切なツールであり、従業員は内容把握を必須とされています IMG_5962IMG_5959

最優秀社長賞

18期の最優秀社長賞は
「防犯パトロール実施」の金谷さんに決定

毎年、社長賞の選定にはギリギリまで悩みます。今回も2日前まで決まりませんでした。
みんなそれぞれに価値ある、いい仕事をしてくれているので、優劣はつけ難いことです。

そんな中でも、ポスティング配布員のさんが、
防犯パトロールを兼ねて配布をすることに踏み切ってもらえたことを選びました。

膨大な資料を読んで、それをコンパクトにまとめ、警察、市役所へ提出して、実施、そして配布員のみんなからアンケートをとってくれました。
アンケートには、
価値ある仕事をして嬉しい
胸を張って仕事ができる
困っている人を助けることができた
地域のためになるのが嬉しい
私にもできることがあり、嬉しい

などという感想が続々と集まりました。
 
現場主義に徹するという方針に沿った、配布現場を大切にした施策であり、配布員のモチベーションアップ、地域貢献という点を評価しました。

金谷さんおめでとうございます。
IMG_5976FullSizeRender

19期の経営計画書

今日から我が社の19期が始まります。
新しい経営計画書になりました。
心機一転、
力を合わせて光の方向に
進んでいきます。
IMG_5814

経営計画発表会

新しい経営計画書が届き、全てにサインと押印が終わり、本日第19期の経営計画発表会を開催しました。前半は立腰トレーナー福本さゆりさんによる講義と経営計画発表、後半は表彰式と懇親会。
表彰は勤続15年1名、10年5名、5年1名
近畿ポスティングより、優秀配布員賞2名
優秀改善賞2組3名
優秀社員賞2名

懇親会には、玉川ウインドオーケストラさんに演奏していただきました! IMG_5873IMG_5880IMG_5907IMG_5925IMG_5932IMG_5945IMG_5951IMG_5959IMG_5976IMG_5986

ポスティング地区別懇親会

草津まちづくりセンターで今年度第4回目の地区別懇親会を行いました。
40名の参加で、賑やかに開催できました。
配布員さんは、地区別でグループになり、その中で、ベテラン配布員の方にお話をしていただき、更には普段の悩み相談、あるある話などで盛り上がりました。一緒にお弁当をいただきながら、和やかに、、
日頃は1人で仕事をするので、孤独でもあるポスティングですが、隣の街でも知っている人が配布しているという気持ちが、孤独を和らげてもくれますし、私も頑張ろうと思える良い機会になりました。中には、70才を越えたスタッフもいるので、励みにもなりました。
IMG_5738
IMG_5710
IMG_5712
IMG_5732
IMG_5736
IMG_5726

雨より晴れ、、ポスティング川柳

全国ポスティング川柳コンテストで、
当社のスタッフの作ったものが、最優秀賞を受賞しました。

雨より晴れ 晴れより曇りがありがたい
byかんれきこ

シンプルだけど、とても上手い表現ですね。
天気仕事のポスティングならではの一句です。

配布員が、雨、暑さ、寒さの中頑張ってくれていることが浮かんできます。
IMG_5204

自転車は最強のポスティングツール

先週は、大津でポスティングをしました。
アパートの部屋指定という特別なポスティングでした。
アパートを見つけるのに、自転車が活躍してくれました。
自転車で、走るのは、久しぶりですが、気持ち良い風を感じました。
膳所駅の前にはシェアの自転車が設置されていて驚きましたが、今回は事務所乗せて自転車を車に乗せて行きました。
IMG_5337


香港のオレオ

会社のスタッフが、香港のお土産を買ってきてくれました。
日本では見ない感じです。
中にはマシュマロが入っていました。
彼女は、香港好きで、毎年のように行っています。
IMG_5370







創立記念日

2001年5月1日は、アルバ通信の創立記念日です。お陰様で、17年を数えることができました。
振り返るとあっという間ですが、いろんなことがありました。
これからのアルバ通信は、人生100年時代に向け、ポスティングで歩いて健康寿命を延ばし、寝たきり老人を1人でも少なくしたいと思っております。それにより、国の医療費が少しでも軽減できたなら、素晴らしい社会貢献ができるかもしれない。そう思って進んでおります。
そして、お客様第一主義を貫き、ご依頼下さった全てのお客様に一件でも多くのお電話が鳴ることを祈念して配布いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
IMG_5310


よりみちぱん 様の看板

膳所駅の近くで、配布中
こんな可愛らしい看板を見つけました。
IMG_5305

ガンバレ近江高校 甲子園

近江高校が初めて甲子園に出場した
のはたしか昭和56年
その時主将として、当時のチームを率いていたのが、藤田吉男さん。俊足のショート。彼はその後関西六大学野球でも活躍し、今も記録保持者でもあります。
その藤田さんが、我が社の社員である事は、
社員みんなの誇りであります。
昨日の毎日新聞にも、載っていました。
当時のヒーロー、今もアルバのヒーローです。‌
IMG_5267


競歩見て

先日「ポスティング川柳コンテスト」を行いました。
特別社長賞は
守山のペンネーム じゅんこさん
「競歩見て 配布中に マネてみる」
に決定しました。

賞品は、川柳入りのポールペンです。
IMG_5259
IMG_5261

ごみ拾い場所を地域まで広げる

社員からの改善提案として、
定期的に実施している会社周りのごみ拾いを
周辺地域まで拡大しようという案が出ました。
早速開始いたしました。
ほんの100メートルほどですが、気持ちよくなりました。
IMG_5185
IMG_5179
IMG_5191
IMG_5202

ポスティングの効果が知りたい お役に立てる喜び

第三回になる、ポスティングスタッフ地区別懇親会を2月16日ピアザ淡海にて開催いたしました。
当社の配布員は在宅なので、事務所への出勤がありません。経営方針や課題などの共有と配布員同士の交流を目的に各地区にて行なっております。
同じ仕事をしている仲間が、日頃の疑問や、困っていることなど意見交換もしてヒントを得たり、私だけではなかったと言う安心を覚えたりしました。
配布員の判断が、そのまま、配布品質になりますから、配布員さんは重大な任務を背負っております。
配布した後の効果について、「4名来店下さった」などのお客様からの声をいくつか紹介いたしましたところ、みんなとても喜んでくれました。日頃から、もっとお客様からの声を聞きたい、そうすれば、もっともっと頑張れると言うことを言ってくれました。
人の役に立てることは、何事にも勝る喜びなんだと改めて感じました。
お役に立てる喜びを共有して、益々頑張ります。
IMG_5159

ポスティング大賞 敢闘賞

日本ポスティング協同組合のポスティング大賞で敢闘賞をいただきました。

組合には、ポスティングクオリティという、経営品質の評価基準があり、その採点と、当日のプレゼンにて審査をしていただきました。

第3位という位置づけです。

配布品質について、認めていただけた事がとても嬉しく、配布員の皆さんにも感謝しています。
会場は東京タワーの真下です。
IMG_5070
IMG_5090

幸せの黄色いポストを見に

幸せの黄色いポストが鹿児島県のJR最南端の駅、西大山駅にあるというので、年末に行って見てきました。
そこからアルバのポスティングスタッフ5名にハガキを投函してきました。幸せを運んでほしいなあ^_^
後ろは開聞岳です。どこから見ても美しい山でした。


IMG_4972
IMG_4980
IMG_4985

年内最終日は前向きプロジェクト

12月28日は年内最終日。
社員が集まり来年の計画を立てる一日としました。
朝から、夕方まで話し合うという事は、日常業務ではなかなか難しいですが、年末などがチャンスです。
お客様第一主義を前提に、和談でみんなの意見に傾聴する。そしてグループで一つにまとめて行く。書くと簡単ですが、やってみると、実に難しい事でした。
メンバーの思いは同じものもあれば、真っ向反対のものもあり、これを話し合いでまとめて行く事の難しさを感じました。
初めての取り組みなので、本日のリーダー2人は大役だったにもかかわらず、メンバーの意見を尊重し、まとめてくれました。
たくさんの貴重な意見が、出た事に感謝しています。
来年が、素晴らしい年になると確信いたしました。
image

image

沖縄での会議はおやつも、、

沖縄での会議はおやつも素敵
image

さんぴん茶はジャスミンティーのことだそうです。
クンペンは、中にピーナツクリーム(餡?)が入っている、お菓子でした。
↑美味しい

社会貢献の一つとして赤い羽根募金

社会貢献って何ができるんだろう?
私たちにでも何かできることはないか?
ということで
会社として初めてですが、
赤い羽根募金に取り組みました。
社員で貯めた分と同じ額を会社からとしてくわえ、それを募金しようと思います。
こんな可愛らしい募金箱を貸してもらえます。

a7b0f9ed

宙吊り作戦

日々改善が進む中、面白いものを発見しました。
小さなハンモックが、倉庫にあります。
廃棄するダンボールをおく場所がなくて困った末に浮かんだ案です。空いた空間を利用するグッドアイデア。
しかも、紐を引っ張るとダンボールが落ちてくる仕組みです。
サイコー^_^
image

image

ドキドキした初めての地区別懇親会

昨日はアルバ通信始まって以来初めての
「地区別懇親会」を、甲西文化ホールで行いました。
ポスティングスタッフさんが23名集まってくれました。
この人達が、お客様からの大切なチラシを 商品を毎週、配布してくれています。アルバ通信の品質を保ってくれている最終ランナーです。
みなさんと顔を合わせて、話をする機会が少ないので、とても貴重な時間となりました。
GPSについての説明や、会社内の様子をお話ししたり、日々困っている事をグループ内で話し合ったりして、あっという間の2時間でした。
記念撮影まで、楽しくワイワイとできました。
今年度はあと4回、地域を変えて行います。楽しみだなぁ
image

image

image

image
image

image

チラシコンテストで3位に

日本ポスティング協同組合主催の配布管理研修会で、配布員募集チラシのコンテストがあり、3位入賞しました。、
image



防犯パトロールの札を兼ねた配布員証も優勝しました。
image

付箋は投票数です。

参加の各社共通の悩みは、人手不足です。
知恵を出し合いました。
J-CASTニュース
プロフィール

かっきー

livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ