反響道の「レギュラーコース」は2段目からです

あのですねぇ・・
以前お世話になった
「某TV局」の「某番組」(バレバレ)の方から

「NEET(ニート)」についてご相談を受けてるんすよ。
そうそう。今、話題の。
で、ちょっと皆さんにもご協力願えないかなぁなんて。

え?俺ニートじゃないよ!って方も
「まぁ読んで」(笑)


NEETに関する「取材」その他が一段落するまで、
この「テーマ」を最上段にしておきます。

(ちなみにこのテーマに関してのみ、私は返答を控える様にしてます。
 ま、最初のうちはしゃしゃりましたが・・汗)

皆様「忌憚の無い」意見をお願い致します。



羽ばたく練習






これはですねぇ、
TV局の制作担当「矢加部さん」から送られてきた「文章」なんす。

ほら・・・
まだ「放映前」の案件だから
本来内緒なんだけど・・・

発表できない部分、
「出演希望」の方は、後でちゃーんと教えてもらえるから・・

まずはこちらから
読んで頂けますかぁ?



■■■■■    ここから    ■■■■■■

はじめまして。
私は矢加部と申します。
この度は、番組出演のご相談を致したく、ご連絡させて頂きました。

現在、就職せず、通学もしていない18〜35歳の若者、
通称「ニート」についての
番組制作(…視聴者参加型の番組です)を進めておりまして、

ロケ取材、またはスタジオ収録にご協力頂ける方を探しています。


例えば…

★将来に漠然と不安を感じているが、
働くための一歩が踏み出せない、という方

★求職活動をしたことはあるけれど、
現在は何もしていない(できない)方

★自分は「ニート」だ、と思われる方

★最近まで「ニート」だった、というご経験を持つ方

★自分は「ニート」ではないが、いつそうなるか心配、という方


★「ニート」状態にあるわが子と一緒に
解決策を考えてみたい(きっかけにしたい)、という方

★親や家族として、どういった支援ができるのか、
当人との関わり方のヒントが欲しい、という方

★地域住民として支援できることはないだろうか、
という企業や商店街、ボランティア団体の方

★まだ学生なので、将来、就職をする時の参考にしてみたい、という方

★現代の若者の問題として興味がある方


…などなど


番組では、「ニート問題」を通して、
現代の若者たちにとっての「働くこと」の意味
考えて行きたいと思います。

(ネガティブなイメージだけが先行しておりますが、
実際のところはどうなのか?。
特に・・・「ニート」状態にある方の生活やお気持ち、
周囲の方のご様子などを知りたいと思っております。)


ロケ取材は、7月1日(金)〜10日(日)頃
までの間のどこかで、

スタジオ収録は、7月30日(土)<東京・渋谷>
予定しております。


ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
一度メールでご連絡頂き、
まずは、お話をお伺いできればと思っております。

h.yakabe@hotmail.co.jp


なお、番組や企画に関する詳細につきましては、
ご連絡頂いた際に、改めてご説明させて頂きます。


※小さいお子様がいらっしゃる方もご参加頂けます。
(収録中はベビーシッターがお預かりします。)


◆放送予定日  平成17年9月8日(木)
(※変更になる場合もあります。)


■■■■■    ここまで    ■■■■■■




と、いう事で、皆・・・「TV出てみない」?(笑)

うーん。
実に考えもんなんだけど、・・・

本来「家庭」って場所が
「そうさせない」様な働きをすんじゃないの?
って思ってしまうのは・・

俺がオヤヂだから?????(笑)

「父親」の持ってた「父権崩壊」、
「母親」の「過度な愛情」

要するにNEET問題の根幹は
「彼らが自立のチャンス」を逸してるって事でしょ?。


ってことは・・・
「自立する喜び」「楽しさ」を教えなければならない・・。

「一人暮らし」でも
「就職」でも

社会の一員になり、
人から「求められる存在」にならないとって事だわなぁ・・・。


俺は個人的に・・・

「巣」の上で一生懸命「羽ばたく練習」が必要だよ

って感じてる口。


元々「家庭内でやるべき事」
何故「社会」が全体で面倒見なきゃいけないんだよ?って思う。
税金まで使って。

それを今になって「困った」っつったって
そんなんは「あんたの育て方が問題でしょ?」ってバシっ!!!

・・・ってやったら番組が成立しないから(笑)

真剣モードで意見を言うと・・


もし国や行政が「本気」で彼らを「自立」させたいのなら

「専門の学校」
「民間企業」と提携を結び
そこに「カウンセラー」等も常駐させながらの

心身共に少しずつ伸ばしていく教育課程が必要でしょ?
って思います。


「羽周りの筋肉」が付いて無い「鳥」に
いきなり「飛べ」って言ったって
無理な話。


ひとまず「巣」から出した上で
一生懸命「筋トレ」&「羽ばたく練習」ですよねぇ。

ひよこ電球の温度も少しずつ下げ・・・
「社会」っていう「温度」に近づけて・・・・

と、こんな感じですかねぇ。


現在起こっている結果は結果として
何らかの対策を講じなければならないのは・・・

「国の仕事だべ?」なぁーんて言ってないで

これも良い機会だから

皆でちょっと考えてみませんかね????


って事で・・・・


「ここ」で上がったコメント等は

もしかすると
<当日の放送で・・・・・・・使われるかもよ???

↑マジです。



また実際に出演して


「思いをぶちまけたい!」
「こんな手が有効だろ?」
「俺、実はニートかも」
「あたし、ニートに憧れてるのよ・・」
「渋谷に行きてぇ!」←こいつはマズイが。笑


なんてお考えの「あなた」は

こちらに「参加希望」のメールをお送りくれたまへ。

h.yakabe@hotmail.co.jp


担当者の矢加部さんに直接送られるので!!



俺のブログって・・・
「熱いメン☆」多いじゃん?(笑)


だからね、こういった問題について・・・

「コメント欄」を通して話したり、
自分のブログで発表、
このページにトラバったりして欲しいかなって思います。


では皆さんに「お題」を投げかけます・・。


あなたなら、どうすれば「ニート問題」を解決出来ると思いますか??


コメント欄で足りないぜ!!って人は
自分のブログで発表、
このページに「トラバ」って下さいね!!!!

後で「矢加部さん」が、きちんと皆さんのブログを
訊ねるはずですから。


(ちなみに彼女(女性です)は、
現在プロ論を読みかけているそうです。笑)



これさぁ、一応言ったの。

「8月の共通テーマ」でやるからどうですか?って。

待てないんだってさ(笑)



まぁ臨時共通テーマみたいな感じで


「気づいた人」
「言いたい人」
「通りがかりの人」


含めてコメント&自分ブログで「返答」お願いしまーす!!!!


望月、お前・・また面白い事やってんなぁ・・
いつ寝てんだい?って心配してくれた方は
ブログランキングを
カチッ

あぁ!!!目が覚めたぁ!!

もっと頑張れる。←単純くん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

来る8月21日(日)

ブロガーを繋ぐ「輪(和)」
第2回共通テーマ開催します!!


現在の概略はこちら

「お約束事」はこちら


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



チラシ・ポスティング・集客のお勉強はこちらで

(有)アルファポスティングシステム

儲けるポスティング 損するポスティング

武田っちのブログ

しんちゃんのブログ


かっきーのブログ