かくも美しきは、人のご縁っす。

いやぁ・・・・

僕は今年「学びの年」なんていわれており、

自分でもそんな予感でいっぱいだったんだが・・・・


自分が講師をする回数に対し

「インプット」である・・・・

参加する側としての「セミナー・勉強会」は少なめにしてたの。



でも・・・・

参加者として選択したのは、かなり濃く

そして「いっぱい学びたい事」でもあったのでした・・・・。




なくならない


1月16日(火)渋谷塾 VOL2 

<望月 まもる 3魂目>


-----------------------------------------------------------------


年末最後の「VOL1受講班」である、このグループですが

年末年始に「宿題」なんか出されちゃって・・・


それは各自とも「ひぃひぃ」言いながら

作ってきたみたいなんですよ。


でも・・

それが「頭に入るから」、このVOL2が効くのです。

それが背景にあるから、このVOL2に繋がってきて・・・・・


それがVOL3、VOL4にまで波及していくのです。


そう。

反響塾は一時的に売上を「どんっ」と上げる事だけではなく

商いの、販促や、地域広告の「根幹」を伝えようとしているんすね。


お客さんの目線って・・・

「その視線になりきる」にも限度があるじゃないですか??。


でも、ちゃんと興味を持って

「知りたい」と思えば知れるのです。

感じれるのです・・・。


「人と人」との織りなす「商い」」には

「数値」だけじゃない「奥行き」が・・・・或るのです。



さてさて、僕は「伝え方」というトピックで

これまでも参加者の皆さんに

色々な「見せ方・伝え方」を、反響塾で実演しているのですが・・・・


この日も喜んでもらえました。


何故か・・・・コレ、当たるんだよなぁ〜。(笑)


大竹くん、小川 公さん、伊藤さん、相生さん
觜本さん、秋山さん、添田さん、保坂さん
志村さん、小川真さん   

ありがとうござました。感謝です。


----------------------------------------------------------------------

1月17日(水) 

日本を考える会 (第2回目)



----------------------------------------------------------------------

僕の愛するJUK、黒ちゃんの二人が主催するセミナーなんだけど・・

講師は 中村天風さんの 天風会で専務を務めてた清水先生。


右だの、左だのって話ではなく

日本人なんだから、日本の事をちゃーんと学びましょうよ。

っていうセミナーなんすね。


仏教が伝来するまでの日本、

紀元前の日本・・・


日本は大きな「和」を以って建国された

「恵民立国」の国なんですねぇ。


権力闘争で、支配で、略奪で立国されたんではないのです。


清水先生の投げる2時間は、それはそれは

どれもが「宝の言霊」で・・・。


僕はこのセミナーの場合、

時間中は「受け取る」だけに集中し、


後でじっくりじんわり考える事にしているのです。


■雅(みやび)の教え − 結い和す

情愛・想いやり・恋情・心根良きモノ・憐れみ・慈悲・情緒



これが日本の教えなんす。

これが「雅」の精神性なんすねぇ・・。


自分が主体ではなく

周りに居る人、対峙する人は勿論なのですが・・・

まだ見ぬ人も含め、

で・・・

自然や万物に対して、きちんと礼節を重んじてた

とってもとっても奥深い精神性、美しい精神性っす。


「何故・・俺は日本に生まれて来たのだろうか??」

こう考えると、実はとってもとっても「特別な事」「特別な使命」が

あるような気がしてならんのですよ。はい。



終了後は、JUKや黒は勿論、

かわけん、あきあき(大好きな気療師さん)と共に懇親会へ。

そこで話したのは・・・・


「ちょいマー会」の展望でした(ちゃんちゃん♪)


ちなみに「ちょいマー会」の主催者でもある

栗ちゃんこと 栗原邦夫氏のHP 『くりラヂオ』では・・・


現在、僕のインタビュー掲載中。読んでみてね!



---------------------------------------------------------------

1月19日(金)渋谷塾(勉強会)

<望月 まもる 4魂目>


---------------------------------------------------------------

昨年の4月から始めた「反響塾ー勉強会Ver」ですが

本来なら・・・今月は反響商研の仲間でもある

『奥もっちゃん』が登場するはずだったんですが・・・


急に都合が悪くなってしまい不参加・・(残念!!!)。


なので急遽「サンキューレター」に切り替えました。


「ありがとう」っていう「意」を伝えるのが

サンキューレターの本質。


しかし・・・・


その「ありがとう」にも、実は色んな種類があったんですね。

そんなこんなを、洗いだし

自分が「どんなありがとうを?」

「誰に伝えたいのか?」なんて事を考えながら


実際に「制作」してみましたっ!。


参加者はこれから使用する事でしょう・・!



終了してからは懇親会に突入っ!!!。

この時、先日(1月15日)にめでたく30歳の誕生日を迎えた

新井さゆりちゃんにバースディ「鯛のお頭」をプレゼントっ!!!(笑)


さゆちゃ・・・いや。

さゆりさん、お誕生日本当におめでとう。

これからも歩いて行こうね!!!!!


ちなみに、1月15日は、ちょいマー参加者でもあり、

反響塾のVOL3卒業生でもある カナエちゃんも誕生日なのだ。

うーーーん。めでたいめでたい。


皆さん!!お父さん、お母さんに感謝っす!!!


1月21日(日)→は 伊香保でセミナー受講、

1月23日(火)→は 渋谷塾VOL2

1月24日(水)→は 渋谷塾VOL4・・・・


「イン」に「アウト」に楽しみながら歩んでおりますっ!!!!!


----------------------------------------------------------

●〓 チラシとポスティングの無料セミナー 「反響塾」〓●

売り込み・勧誘無しなのに「無料」!!(笑)

★VOL.1  チラシを創る前にコレじゃっ!

広告の計画・基礎・目的について(各種ワークあり)



◆ 渋谷塾

◆ 京都塾

◆ 群馬(前橋)塾



渋谷塾 → 3月〜 の お申し込み

京都塾 → 2月〜 の お申し込み

前橋塾 → 2月〜 の お申込み 受付中!!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


チラシ・ポスティング・集客のお勉強はこちらで

ボタン1「チラシ」と「ポスティング」のセミナー 渋谷塾

ボタン1メルマガ版 「反響道」 

ボタン1(有)アルファポスティングシステム

ボタン1ツール作製勉強サイト 『ゆかい家』

ボタン1儲けるポスティング 損するポスティング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□