2007年10月09日
新刊でたぞー!
急にこうして記事を書くことがあります。
今回は親友でありいろんな事でのお師匠でもある
「岡崎太郎」がなんと10冊目の新刊を出すんです!
むかーしにこのブログでも紹介した「モチベーションシート」。
その新刊が出るんですよ。
いままでもコレに関する本は何冊か出てるんですが、
今回のはなかでも一番詳しく書かれているらしい…
(オレまだ読んでないんで…)
まぁ詳しくはこちら↓
http://www.it1616.com/amazon/
をクリックしてこっちを読んでください!
アマゾンで買えばいろいろ特典ももらえるみたいです。
いままで気にはなってたけど、まだモチベーションシートを使ってない
あなた!
そう、今コレ読んでるあなた!
これを機会に一緒にモチモチしましょう!
そんじゃまた!
2007年05月22日
なんか、元気をもらうっていうか…
そこに講師の一人として参加してるワケですが、この勉強会は講師が
7名いるんです。(まぁオレは講師って書くほどのことはしてないんすけどね)
そんなかに「大島佳子」っていう女性が紅一点でいるわけです。
まぁこの人はいつもまあるい笑顔でウロウロしてるんですが、ナニ者かと
いうとコーチングとかコミュニケーションの研修とかを企業相手にしてる
人なんです。
こうして文章にするとメガネ掛けてて髪を結んでるイメージがしますが、
まったくメガネしてないし髪の毛も結んでません…
しかもつい一年前半くらい前はフツーの主婦だったんですよ、これが。
それなのになんで今は「企業の先生」をしているのか?!

……気になるでしょ?
オレは本人から聞いたから知ってるんだけど、「ほほぉ〜」って想った。
「あぁオレもマネしようっ!」って想った。
っつー話しをセミナーみたいなヤツで大島佳子がしゃべくるらしいんですね。
↓コレ
http://
今週の土曜日なんですけど、興味あったら行ってみてください。
(ってことは今日は火曜だから水・木・金の3日間でこのブログを奇跡的に
読んで、興味を持って、申し込みして、土曜日に会場に行くっていうことに
なるのか…)
まま、宣伝っぽいけどやっぱイイ人だし仲間だし
ここに来てくれた人には紹介したいなぁと想ったもんで。
どうぞよろしく!
2007年04月01日
■ご縁論 10/24■
ものすごく久々にブログ書いてるワケですが、今回はあるテーマが
ありまして(過去記事にも有り)そのテーマに沿った記事です。
ブログを始めた当初にブログを通じて知り合ったメンバーが集まり、
皆が共通のテーマで記事を書くっていうイベント?です。
そんで今回のテーマが「ご縁」。
さぁナニ書こうか……
続きを読む
2006年10月19日
手帳、どんなの使ってる?
買うワケでもないのにすごくワクワクしてしまいます。
手帳……大好きなんですよ。
もうそれこそ色々使ってきました。
システム手帳から電子手帳までホント色々と。
カバンを買うときも手帳をベースに考えるくらい、手帳が大好きです。
そんで最終的にはA5サイズ(A4コピー用紙の半分)のシステム手帳に
落ち着つきました。
カバンへの収まりもよし、書く時も大きくてよし、A4用紙も半分にして
はさみこめるのもよし、と要望のほとんどはクリアしてたんです。
これにパームとB5版ノートPCを組み合わせたのが、オレのベストセットです。
いや、でした…。
モチベーションシートに出会うまでは…
「ナンだそれ?」って思うでしょう。
今となってはオレだけはなく、ウチの会社の社員も必携になっているほどの
手帳が存在したんです。
福岡に。
まぁあの、岡崎太郎という男がいまして、通販業界でゼロから月商1億円を
創り上げた男として有名なのですが、またこの人がモノへのこだわりがすごいんです。
商品はもちろん、身の回りにあるあらゆるモノへやたらとこだわりるんですね。
カンタンに言えばマニアなんです。(もちろん尊敬してる人なんですが…)
その太郎さんが、自分のお師匠さんから伝授された手帳術に
自分なりの工夫とこだわりを合体させて創ったのが「モチベーションシート」なんすね。
詳しい事をここに書くと100kmの時みたくスゲー長くなるのではしょりますが、
あ、ココをクリックして見て下さい。説明がありますから。
使いこなすのにまず本を読まなくてはならない!っていう大変な手帳なんです。
しかし!
大変なだけにその効果はかなりのもんなんです。
モチベーションシートというだけに、モチベーション向上に利用できるんですが、
これがまたホントに効果テキメン。
それだけではなく、時間の使い方も向上してしまうんです。
手帳としての機能もTodoや連絡事項など備えているんですが、
もはやコレは手帳ではありません。
なんせ大きさがA4サイズ!
どこ行っても「それナニ?」と相手の興味を引く事間違いなしです。
メモってちいさい紙に書くイメージがあるじゃないですか、
それはまったく間違いだったって事が分かりますよ。A4は。
だがしかし!
1年ほど使った結果、やっぱオレにはA4はデカい!!
カバンもデカイやつに買い換えたけど、そしたらカバンが重い!!
(まぁ書類もクリアフォルダに入れて色々持ち歩けるのとか超便利なんだけど)
とにかくA5に戻りたくなってしまったんです…
でもモチベーションシートは使い続けたい…
太郎さんにも言いました「A5サイズ作ってくださいよ〜」と何度も。
いやぁ、想いってのは願えば叶うもんです。
出るんですよ、A5版のモチベーションシートが!
しかもこだわりの男、岡崎太郎がマニア心をくすぐりまくる仕様で開発!
サンプル作成に何十万も使い込み、徹底的にこだわった逸品です!!
こいつはホントにイイですよー!
手帳大好きなオレも、制作途中の話しを聞きながらワクワクした逸品です。
手帳好きな人って結局最後は自分で創りたくなるじゃないですか、
自分仕様で。
それを岡崎太郎はやりました!!
お待たせしました、それがコレ↓です。すぐクリックして見てください!
http://www.it1616.com/ms2007/a5.html
どうですか?
イイでしょう?
ただこだわりすぎた為に、数がそんなに準備できなかったらしいんですよ。
手帳カバーだけも買えますから「ピン」ときた人はすぐ予約したほうがイイです。
なんか宣伝っぽくなりましたが、その通り宣伝です。
その代わりイイものしか宣伝はしません。
ホントは内緒にして自分だけこっそり使いたいのをグッとこらえて、
皆さんへご紹介です。
「武田のブログを見た」って申し込みの時に書いてもらえば、
なんかサービスしてくれるかもしれません。
誰か試しにやってみてください。
それではどーぞよろしく!
2006年07月12日
“北海道で100km歩け!”物語
ナニしに…?
「100kmを歩く」為です。
それはいつものようにノリで決まりました。
ある日かわけんが「オレ6月に北海道に行くんだよね」と言ったのが
発端です。
「何で?」と聞くと「小冊子制作のクライアントが100km歩け大会って
いうイベントを開催するんだ」
「なんで、それのサポートスタッフで参加するんだ」と。
「ふ〜ん、じゃぁオレも行こうかな」
こんなカンジで行く事にしたんですが当時はサポートとして参加して、
終わったら北海道を満喫しようっていう旅行気分だったんですね。
そんな会話から数ヶ月……
続きを読む
2006年03月12日
未来予想 26/29
えー、「ブロガーの輪(和)」というブログ仲間のイベントがあります。
過去2回開催されたのですが「お互いが共通のテーマで記事を書く」というイベントです。
そして本日開催される第3回のテーマは「未来予想」。
なのでそのテーマに沿って記事を書きます。
トラックバックに仲間の記事があるので、そっちも読んでね。
各自の個性で記事を書くので同じテーマなのに色んな見方があるんです。
さて、未来予想…
自分的に気になるのは今後の「世の中」がどーなっていくか、ってとこです。
ハッキリ言って未来の予想なんてさーっぱり分からないし、あんま興味が
ないのだけれども、日々の生活をしている中で感じることはあるので、
それを書こうかなと思います。
一番感じるのは「収入格差」。
今後はこれの差が大きく変わってくるんじゃないかと感じてます。
つまり金持ち層は更に金持ちに、そうでない層は下流社会に、ってカンジで。
今はいっぱいいる「中間」ってのが無くなっていくんじゃないかと。
しかもその中間層の大半は上に上がるんではなく、下に下がるのではないかと。
それの決定的なポイントが「情報収集力」だと思うんです。
インターネットは言うに及ばず、書籍だったり、自分の持つコネクションからの
情報だったり…
コトバを変えて言えば「いかに勉強してるか」の差が、そのまま収入等の差に
繋がってくるんじゃないかと。
これは机に向かっての勉強っていうか、数あるツールを有効に使用して、
いかにアタマを使って考えていくかって事がまず一つだと思うんです。
現にインターネットとパソコンっていうとんでもなく有効なツールがあるのに
それを使いこなすヒト、単に使うだけのヒト、まったく使えない・使わないヒト、
といるワケですから。
単に日々の流れに任せて仕事をこなしていくのと、ナニかを改善しようと
思って色々調べたり研究したりするのでは、結果がまったく変わってくるじゃ
ないですか。
今までって学校教育もそうだったけど、自分で考えるって作業があんま
無かったように思うんですよね。
学校の成績なんてとりあえず記憶ができりゃイイ点取れるワケだし。
(数学とかはちょっと違うかな)
そして二つ目に思うのが、
「今後の自分自身と周りを含めた人生」を真剣に考えて動くヒトと、
「まぁそれなりになんとかなる」で動くヒトでは、
やっぱりものすごい差がついてくるって事です。
今までの世の中は「なんとかなる」で良かったんだと思う。
だから総中流社会っていわれるほどの世の中になったんだと思う。
でもこれからはそうはいかないでしょう。
動くヒトには動ける環境が揃っているので、そのヒトは一層進化していくだろうし
動かないヒトはそのまま置いていかれるだろうし。
完全に置いてけぼりをくったあたりでそれに気付く…みたいな。
更にはこういった事を認識して生活するのと、まったく考えずに生活するのでも
大分差が開くと思います。
危機感を持ってるのか、全然そういうのを感じてないのかって事かも知れないですね。
特に自分の世代なんかは、今後の世の中創りを担うワケなんで
こういった事に関してはホントに真剣に考えていかなきゃいかんと思います。
皆に平等に与えられてるのは「時間」だけなんで、ちゃんと生きていかないと
いけないよなぁと、「未来予想」ってテーマで書いてるのになんか違う終わりに
なりました……
2006年02月13日
チラシでの集客。
しかしあっという間に2月ですね。昼間は結構暖かいし。
とか言ってる間に3月になっちゃうんだよなぁ…。
さて「集客」。
字のごとくお客様を集めるって事なんですが、どんな商売にしたって
はじめに苦労するところですよね。
色々と考えて「よし!チラシにしよう」と思ったとするじゃないですか、
この時に忘れがちな事があるんです。
それは集客の「客」の部分ですね。
一体どんな「客」を集めるつもりなのか。
ここは非常に重要なポイントです。
ナニが重要かって、こういう部分(どんな客?とか)を最初の段階で
しっかり考えてイメージしておき、そこから目的とゴールを導き出すってのが
重要なんです。
特に「チラシを使っての集客」をしようとした場合なんですが、その
チラシ1枚で「すぐに買ってくれるお客様」を集めようと思わないことです。
この場合の集客は「見込み客」なんです。
今すぐ買ってくれるお客様を集めようとするんじゃなく、将来(近くても遠くても)
的に自分の商売のお客様になってもらえそうなお客様を集めるんです。
そう考えてからチラシ創りを始めると、チラシのキャッチコピーから中に掲載
する文章まで、書き方なども変わってくると思うんですよね。
すぐに買ってもらおうと思ってチラシを創るのと、後々買っていただこうと思って
チラシを創るのではやっぱ違うモノができますよね。
更になんらかの反響があった時のこちら側の反応も変わってくるはずです。
結局ナニが言いたいかというと、お客様には色々な種類の「客」があり
その場面によってどんなお客様を集めたいのかをしっかり考えておく必要が
あるって事です。
自分にとっての「見込み客」ってどんなヒトだろう?とか
自分にとっての「顧客」ってどんなヒトだろう?とか。
(ちなみに私の言う見込み客ってのはまだ取引が発生していないお客様です。
そして顧客ってのは取引があり、尚且つ自分のお店のファン層の事です)
見込み客→顧客になってもらうまでの道筋をしっかり考えておかなきゃ
いけません。
チラシでの集客がうまくいかないとか悩んだ事がある方は、
この辺がぼやけてたって事は無いですか?
是非一度「まずは見込み客を集めるんだ」という事に専念して、
小さい商圏でテストをしてみてください。
2006年01月04日
2006年
え〜、2006年になりました。
ダレが書いてたか忘れましたが、「2006年が21世紀の始まり」
つまり世の中はホントは暦より5年遅れて動いてるっていうのを
読んだことがあります。
色々思い起こしてみると、それもそうかもなぁと思っています。
その説でいうところの20世紀の終わり(2005年)には
ドラッカーや中内功さんという20世紀の巨人達がお亡くなりになりました。
そして自分の事でも、去年は色々な出愛いがあり色々な出来事が
ありました。ホントに21世紀への準備を完了したかのような1年でした。
そして迎えた2006年、真21世紀。
時代に求められるモノだけが生き残る時代だと想っています。
実際にそういうモノを創っていく準備も出来ています。
後は動いていくだけ。実践あるのみ…
結果はこのブログでご報告していきます。
2005年11月17日
おめでとう!!
今日、11月17日は私の仲間っていうかそんなカンタンな言葉では
表せない人の誕生日なんです。
その人は望月さんと言います。
普段は中々テレくさくて言えない気持ちなんかを、この誕生日に
書いておこうかと。
ま、本人はそこそこいい年なので今更誕生日がめでたいかどうか
は微妙なので(笑)、そういう普段言えない事を発表する日にしよう
かなと思ってます。
えー、それでは…
望月さん、もう何年も付き合ってるような気がしますが
まだ1年ちょい位なんですよね。
初めて会った時の事、初めて2人で飲んだ時の事、やっぱり昔の
事みたいだけど、去年の話なんですよね。
とっつきにくいオレに対して、最初から心全開で接してくれた事は
本当に感謝してます。どうもありがとう。
ま、これから長い付き合いになっていくワケですが
ずーっとこういう気持ちを持った付き合いが出来ると想います。
だからやっぱりあなたが生まれた日に対して「おめでとう」って
想うのは当然というか、そんなカンジですね。
あらためて、誕生日おめでとうございます。
100歳倶楽部の入部まで、しぶとく生きましょう。
いやぁしかしこうやって書くとやっぱ恥ずかしいなぁ。
誕生日終わったら削除しようかな…
2005年10月04日
慢心。
昨日の夜、スポーツニュースでイチローのインタビューを見ました。
また記録を残した反面、成績は過去最悪。
その中ですごく私の心に残る言葉を言ってました。
「実は途中で野球がカンタンに思えた時があったんです」
「しかしそれは間違いで、やはり野球は難しいということが
改めてわかりました…」 と。
イチローほどの人間でも、慢心や油断ってするんだなぁと
安心したのと同時に、よっぽど自分なんかは気を付けないといけない!
と強く感じました。野球選手と違って個人の力でどうにかなるものじゃない
ですからね。でもチームワークってとこは一緒か。
9月で当社も第11期を終え、おかげさまで好調な業績を残すことが
出来ました。
ココを読んで頂いているあなたやあなたやあなたのおかげです。
ありがとうございました!
これに調子良くして油断することなく、今期もガッチリ締めていこうと
思います。
2005年09月28日
どっちだ?
今更ですが、選挙が終わりました。
その間ず〜っと気になっていたことがあります。
「刺客」
これって「しかく」が正しいんだと思っていたけど、
ニュースキャスターは「しきゃく」って言ってるし、
一体どっちが正しいんだ!
という事で辞書を引いてみると、両方出てました…
って事は両方正しいのか?
2005年09月15日
カラーとモノクロ。
カラーのチラシとモノクロのチラシ。
最近モノクロっていうか、白い紙に黒い文字のチラシってほとんど見ませんよね?
ココ最近ウチではあえてモノクロ・A4にこだわったチラシを創っています。
先日もとんでもない反響がでたチラシがあったんですが、ここにお客様の
チラシを公開するのもアレなんで見せれません…。
(いつも持ち歩いてるので会った時にはお見せできますが)
A4両面モノクロで、オモテ面は店長の自己紹介&想いとお店の写真
(これもカッコつけた写真じゃなく、リアルなお客様のいる風景)、
ウラ面はスタッフ紹介とお客様の声と商品メニューと地図。
たったこんだけです。
こちらとしても「なんでそんなに反響でんの?」といったカンジだったんで、店長
に協力してもらいお店でお客様に聞いてもらったんですが、一番多かったのが
「どんな店長なのかが良く分かった」とか「この白黒の感じが目を引いた」だった
んですね。
チラシが目を引いた→本文を読む→共感する→店に行く
って流れがうま〜くいった実例でした。
2005年09月07日
感動した!(感動ランク4)
久々の更新です。
完全にサボってました…。というか書く気持ちにならなかったんですよね。
なんか最近心も身体も疲れてしまって。
しかし!そんな気持ちもぶっ飛んでしまう出来事がありました。
ウチには「感動創造事業部」というのがあります。
まー説明すれば長くなるのですが、カンタンに言えば社内外問わずに
いかに「感動」を創り、それを提供できるか!
ってのを追求している部署なのです。
そこの部署では月に一回社内向けニュースレターを創っています。
今日私の机の上に9月号が置いてあったんですが、それを読んでジーンと
きました…。
毎月ウチのチラシお届けスタッフさんを1人紹介しているコーナー、
想いが届いたチラシの紹介(反響が良かったチラシ)、
社内の紹介、
スタッフからいただくお手紙や意見などの紹介、
なんて構成になってるんですが、どっかひとつで感動したんじゃなく、
全体の内容がドッキングして感動したんです。
これは、多分社長としての立場から読んだうえでの感動だと思うんですが
「あぁ〜、ホントにウチはいい会社だなぁ」としみじみ思いました。
こういったのが創れる部署や人がいて、チラシ1枚に対してプライドを持ち
真剣にお届けしているスタッフが大勢いる…。
う〜ん、幸せってのはこういうもんだなぁと感じました。
この幸せをできる限り永く続ける為に、私はもっと一生懸命動かなければ!
なぁんてことも思いました。