2005年07月26日

チラシのレスポンス率

レスポンス率ってチラシの場合0.03%とかが相場なんて言われて
ますよね?(合ってます?うろ覚えなんで自信がない)
 
こういった、それが公然の事実だってカンジの数字とか数値って
多いですよね。
 
チラシの場合のそれって、完全に間違いだと思います。
というか間違いです。
どこの誰がどんなチラシでどんなエリアで何枚で、どれだけのサンプル数
で算出したか知りませんが、レスポンス率の相場なんて出る訳ないですよ。
 
ちなみにウチのお客様に限っていえば、1%以上のレスポンスなんて
ザラにあります。ついこないだも15%を越えるレスポンスがあったケース
もありました。(まぁこれは色んな条件がかなり良い方向に作用したって
のもあるんですが。ちなみに来店時の調査結果を基に計算した%です)
 
なので、
チラシでの広告をした時は、必ずレスポンスを調査するようにして下さい。
なんらかのオファーをつけた時はそれの回収率とか、
チラシをお届けした後の来店者に「ナニ見て来たんですか?」と聞くとか。
それを続けていくことで、自店のレスポンス率の相場が分かります。
(もちろんデータとする為の集計作業は必要です)
 
それを基に今後のチラシ戦略を練るなりしましょう。
これって面倒なんですけど、やってるお店とやってないお店では
絶対に差が出てきますからホントにオススメっていうか、必須作業です。
 
つまりは思い立ったときにチラシをやるんじゃなく、年間計画や
構成、デザインなどのチラシの中身、お届けするエリア等など
チラシに関する総合的な戦略を基にきちんとチラシをやりましょうって事です。


Posted by postlove_takeda at 18:54│Comments(6)TrackBack(0)

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この記事へのコメント
武田さん、コンチハ!

やっと反響がありましたよ!
ただ、レスポンス率とかってどうなんですかね?
それに対して、正しい答えなんて
もちろんないし。

だいたい、商圏や目的や商材。
いろんな要素が入り混じるんですもんねぇ。

ただ、今回の自分のFAXDMは、当たりだと思ってます。
Posted by 篠崎 at 2005年07月27日 00:29
ここでははじめまして。
書き込みさせていただきます。

レスポンス率は商圏毎に出すのも重要ですよね。

レスポンスの低い商圏にはチラシを撒かない。

高い商圏には撒かない分の予算をつぎ込む。

と考えて、普段くばっています。
Posted by Ninja at 2005年07月27日 00:38
○しのさん
そうそう、反響があった後なんですよね。
大事なのは。
けどウチのお客様の場合、レスポンス率=成約率
なんで主にレスポンス率の話しばっかなんです。
来店=購買みたいなパターンですね、ヘアサロンとか。
Posted by 武田 at 2005年07月27日 00:39
○Ninjyaさん
おー!コメントありがとうございます!
そうですねぇ私は大抵、町丁目別と週別で調査します。(ウチはチラシお届けが週1回のみなので)
「あそこは来ないだろう」って予想だけでエリア
決めるのが一番良くないですよね。

> と考えて、普段くばっています。

って事は……もしや同業さんですか?!
Posted by 武田 at 2005年07月27日 01:00
武田さん
こんにちは、

いえ、ポスティングは専門ではないです^^
ただ反応あるチラシを作るってのが仕事の一部です。

Posted by Ninja at 2005年07月27日 15:26
○Ninjaさん
そうなんですか。
楽しい志事ですよね。反応あるチラシ創りって。
ただその後の「くばる」=「お届け」ってのも
かなり重要です。
Posted by 武田 at 2005年07月27日 16:36