レスポンス率ってチラシの場合0.03%とかが相場なんて言われて
ますよね?(合ってます?うろ覚えなんで自信がない)
こういった、それが公然の事実だってカンジの数字とか数値って
多いですよね。
チラシの場合のそれって、完全に間違いだと思います。
というか間違いです。
どこの誰がどんなチラシでどんなエリアで何枚で、どれだけのサンプル数
で算出したか知りませんが、レスポンス率の相場なんて出る訳ないですよ。
ちなみにウチのお客様に限っていえば、1%以上のレスポンスなんて
ザラにあります。ついこないだも15%を越えるレスポンスがあったケース
もありました。(まぁこれは色んな条件がかなり良い方向に作用したって
のもあるんですが。ちなみに来店時の調査結果を基に計算した%です)
なので、
チラシでの広告をした時は、必ずレスポンスを調査するようにして下さい。
なんらかのオファーをつけた時はそれの回収率とか、
チラシをお届けした後の来店者に「ナニ見て来たんですか?」と聞くとか。
それを続けていくことで、自店のレスポンス率の相場が分かります。
(もちろんデータとする為の集計作業は必要です)
それを基に今後のチラシ戦略を練るなりしましょう。
これって面倒なんですけど、やってるお店とやってないお店では
絶対に差が出てきますからホントにオススメっていうか、必須作業です。
つまりは思い立ったときにチラシをやるんじゃなく、年間計画や
構成、デザインなどのチラシの中身、お届けするエリア等など
チラシに関する総合的な戦略を基にきちんとチラシをやりましょうって事です。