2005年09月15日

カラーとモノクロ。

カラーのチラシとモノクロのチラシ。
最近モノクロっていうか、白い紙に黒い文字のチラシってほとんど見ませんよね?

ココ最近ウチではあえてモノクロ・A4にこだわったチラシを創っています。

先日もとんでもない反響がでたチラシがあったんですが、ここにお客様の
チラシを公開するのもアレなんで見せれません…。
(いつも持ち歩いてるので会った時にはお見せできますが)
A4両面モノクロで、オモテ面は店長の自己紹介&想いとお店の写真
(これもカッコつけた写真じゃなく、リアルなお客様のいる風景)、
ウラ面はスタッフ紹介とお客様の声と商品メニューと地図。
たったこんだけです。

こちらとしても「なんでそんなに反響でんの?」といったカンジだったんで、店長
に協力してもらいお店でお客様に聞いてもらったんですが、一番多かったのが
「どんな店長なのかが良く分かった」とか「この白黒の感じが目を引いた」だった
んですね。

チラシが目を引いた→本文を読む→共感する→店に行く
って流れがうま〜くいった実例でした。



Posted by postlove_takeda at 15:37│Comments(4)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
すーぱーかぐやぁぁーーーっ!! かぐやを見て、思い、書きたかった事です。
一年・・・・「時(とき)」について【反響道-儲けるポスティング著者の日記】at 2005年09月18日 20:52
この記事へのコメント
武田さんへ

チラシって

不思議ですよね

今、かなり反響があるものでも

数年前はぜんぜんだったり

また逆もあったり

消費者の心の移り変わりや

価値観の微妙な変化を

敏感に感じていることが大切なんでしょうか?

Posted by かっきー at 2005年09月16日 08:44
○かっきー
大切でしょうね、やっぱり。
私の場合はなるべくお客様本人に聞くようにしてます。
本当の本人に聞けない場合は対象に近い人とかに。
価値観の変化っていうよりも、受け取る側は
その都度感じることが違うんだと思ってます。
Posted by 武田 at 2005年09月16日 14:36
だからさぁ、
「たかがチラシ、されどチラシ」なんじゃない?

売り手である「お店」・・・
その「店主」や「店長」にきちんと伝えたいものがあれば、それは伝播するはずなんだよねぇ。

「表現」は苦手でもさぁ、
「伝えたい事」が無い訳ないでしょ?

「それ」が載れば・・・・。

見る⇒読む⇒共感⇒アクションの図式は
立てやすいよね。

Posted by 反響道 望月 at 2005年09月18日 20:54
○モッチー
売り手にその想いが無い時が大変ですよね。
つか、そういう場合はお付き合いしませんけど。
しかし「たかが…、されど…」って言葉は
深いっすねぇ。
Posted by 武田 at 2005年09月20日 15:26