POSTLUDE

2007年06月

やっと福岡でもテニミュの公演が見られることになったのですが
9月1日、夜公演に行けることになりましたドキドキ大
う~ん、楽しみ笑顔
8月には恒例の夏のお祭りに行くし(しかも今年は三日間とも行く予定・・・笑)
なんだか、これだけでしばらくは頑張れそう。(笑)
こうなったら10月のオンリーも行きたいところだけど、
さすがに9月にも学会で東京へ行くし(もしかしたら学会のはしご走るも有りか?)、
これ以上はきっと無理だよね・・・・・。しくしく。

そう言えば、ホントに久しぶりにアニメ日記でイラスト描いたけど
やっぱり駄目だった・・・。悲しい
スランプ継続中です・・・。

現在、認知症に苦しんでいる人は170万人。
高齢社会の到来で今後も増え続け、10年後には250万人に達するとも言われています。
かつては絶望の病と言われた認知症も医学の進歩により
早期発見、早期治療が可能にになってきました。
また介護においても、認知症の方の心に寄りそった介護をすることによって
穏やかな日常が送れ、生き生きと地域の中で生きることが出来ることが分かってきています。
今日、NHKと読売新聞主催で行われた
認知症フォーラム「あきらめない」~最新医療と社会の支え~では、
誰にでもかかりうる病、認知症について認知症とは何か、そして
認知症になっても安心して暮らすために必要な最新情報が分かりやすく紹介されました。

NHKの番組「福祉ネット」などの番組でキャスターをつとめる町永アナウンサーをコーディネーターに
福大医学部講師の中野正剛氏、介護老人保健施設の総師長、藤崎陽子氏
認知症の人と家族の会、福岡支部の松尾早苗氏の三人のパネリストによって
二部構成でフォーラムが行われましたが、会場は満席。
事前に申し込みをして、その中から抽選で当選した人しか参加できず、
運良く私は当選しましたが、会場に直接来られて断られていらっしゃる方もおられ、認知症への関心の高さを改めて感じたのでした。

一部は、医療の側からの認知症についての最新情報等を
二部は介護の側からと、両側面からのパネリストの方達の話は
大変分かりやすく、また認知症というものの捕らえ方、
そして取り組み方の道を示してくれたようでした。
一部の医療の側からとして、認知症の種類の説明をされたとき
前頭側頭葉型(ピック病)の特徴として
@行動の抑制が効かない
@65歳前に発病することが多い
ことを上げられ、行動の抑制が効かないという特徴に関しては
例えば、欲しいものがあると取ってきてしまう、つまり万引き等があり、
それにより、精神障害とか犯罪と間違われてしまうという危険性をあげられたのが印象に残りました。
認知症には、ご存知のように中核症状(記憶障害・失見当識・失行・失語・失認など)と
周辺症状(暴言・暴力・徘徊・妄想・幻覚・無気力・うつなど)がありますが、
中野氏より環境を整えることも必要だけれど、
薬を上手に使用して症状を抑えることも必要だというコメントがありました。

こんな時には受診を!ということで、下記の7項目を挙げられました。
?何度も同じ事を言ったり聞いたりする。
?買い物するときに計算が出来なくなる。
?置き忘れ、しまい忘れが多くなった。
?慣れた道で迷ってしまうことがある。
?ガスや火の始末が出来ない。
?料理の味が変わってきた。
?言葉の意味が分からなくなってきた。

?の事例では、もともと薄味だった料理の味が段々濃くなってきて
(どれだけ入れたかわからなくなっている)
そのうちに変な味がしてきたので、よく観察していたらなんと洗剤を入れていたというものがありました。

病院へ行くと言うことに関して、躊躇う人も多いとは思うけれども
頭が痛いと風邪かなと思って病院へ行くのと同じ様な感じで
受診したらいいのではないだろうかとの中野氏のコメントはなるほどと。
確かにそのような認識の上に立てば、
目の調子が悪ければ眼科、鼻や喉の調子が悪ければ耳鼻咽喉科を受診する様に
専門の科を受診するのも当たり前のことだと思えますよね。
また薬の話として、現在の新薬の状況とか
日本で唯一つ認知症の薬として認められている
アリセプトについての話があり、
アリセプトについてはうちの施設の利用者さんでも服用している方は多く
大変興味深く聞きました。
アリセプトについては改めて述べることもないと思いますが
効果として、感情表現が豊かになったり、意思表示がはっきりしたり
また自発性や周りへの関心が出てきたり、忘れる頻度が減ったり
思い出す時間が短くなったりするということが挙げられます。
初期、中期に効くといわれていますが、
副作用として消化器系では下痢や吐き気嘔吐、食欲不振
興奮系として興奮、不穏、不眠等が挙げられ、
これらの症状を抑えるため、他の薬と一緒に投与されることも多いものです。
認知症の種類や状態によって、薬の効きも違い、
確かになかなか効いているようには見えない場合もありますが
(レビー小体にはよく効くとのこと)
効果がないと薬の服用を止めてしまうと、
一ヶ月もすると急に物忘れが酷くなったりします。
ただ、誤解がないように記しておきますが
このアリセプトも認知症の進行を遅らせることが出来る(半年から1年ぐらい)ということで、
認知症で失った機能を回復させたり、進行を完全に止める薬は現在のところありません。

薬の話の中で、私にとってトピックスだったのは、
認知症に対して漢方薬を用いるというのが最近のトレンドとなっているとの話。
最近では、周辺症状の改善に漢方薬が使われているとのことで、
中でも抑肝散は、日常生活動作を低下させることなく、
周辺症状を改善するという治療効果が報告されています。
(これは子供の疳の虫に効くと言われていた漢方だとのこと)
漢方だと、副作用がないと思われている方も多いかもしれませんが
漢方薬も薬ですので、アレルギーと同じ様に体質によって合わない人もいます。

長くなってきましたので、少し端折りながら・・・・。
簡単な認知症検査?として、
時計を描いてもらい10時10分の針の位置を入れてもらうというものは、
確かに「気付く」きっかけにはなるなと思った次第。
ただ、これも描けないことによって落ち込む方もいらっしゃるし
それを次にどう生かすか、サポートを整えてから行うのが適切だと思いました。
介護に関した話の中で、
「いつでもどこでも、当事者本位に」と言うコンセプトで作られた
「センター方式」を採用している施設のビデオがあり
以前、見たことがあるビデオだったのですが、
その時にはただの方法の一つという捕らえ方をしていたような気がしますが今、現在、施設に勤めて改めて実感としてその重要性を痛感しました。
実際、そういう方法はとっていないものの、それに近いことはやっており
ただ、その情報がその場で終ってしまっていたことが残念。
この「センター方式」に関して、
行き当たりばったりのやり方は利用者さんを傷つけることがある、
色々な方向から利用者さんをみて考えていくことによって
その人の人生が浮かび上がってくるという藤崎氏からの発言には深く頷けました。
このセンター方式では、真ん中にその人の絵を描くのですが
これがなかなか描けないそうです。
その人と向き合って観察しなければ、その人の絵は描けません。
ここでコーディネーターの町永氏より、一つのある家族でのエピソードが披露されました。
このセンター方式を利用して、家族で認知症のお祖父さんを描く時に
「お祖父さんは釣りが好きだったよね」とか
それぞれ家族のお祖父さんのイメージを出しながら描いた絵は
認知症で困った周辺症状を見せているお祖父さんではなく
自分たちを見守って育ててくれたお祖父さんだったとのこと。
いかに「お祖父さん」を見ずに「認知症」だけを見ていたのかが分かったとのこと。
この話はどこにでもあり得ることで、
私たちが陥りやすい問題を明確に表していると思ったのでした。
最後のほうで、認知症予防の観点から
安心院で取り組んでいる小グループの話があり、
それは、老人クラブのようにみんなで集まって色々なこと
(作業療法や運動療法)をやるというものでした。
高齢の方が、元気なうちから、自主的、継続的に取り組める予防活動が大切で
明らかに、その活動に参加された方と参加されなかった方では
言語・記憶などに有意差が認められたとの事。
それを考えると、私たちが行っている出張体操というのは大いに意味があるのだなと心強く思ったのでした。(笑)
認知症の人の心に寄り添い、その人に合った介護によって
認知症の方が自分らしく自然体で地域の中で生きていける世の中にすること
これが私たち次の世代の責務ではないかと考えさせられたフォーラムでした。


(くどいけど・・・笑)気分的三連休も終わり、
今日は午後から出勤で、ただ今宿直中。
今回の宿直は取り急ぎする仕事もないかな~なんて余裕かましていたら
あったじゃないですか!!
提供票のデータ入力とWAM(独立行政法人福祉医療機構)への報告書。
提供票の入力は最終日にまとめてしてもいいんだけど(あんまりよくない落ち込み
WAMの方は締め切りが6月30日・・・。
すっかり忘れていたよ。困った
何が面倒って、要介護度別(予防介護+経過的要介護も含む)の
年間延べ利用者数を出さなくちゃいけないというのが一苦労なんです。
年間なので、途中で介護度が変わった人が結構いるし~。
地道に月ごとのデータを拾い上げてやっております。
なんだか道のりが遠い・・・。9a9e92c8.jpg



そんな荒む心(笑)を癒してくれるのが、最近うちの施設のニューアイドルになったゼニガメちゃん音符
最初は全然馴れなくて?藻にずっと隠れていたけれど最近は色々なパフォーマンスをしてくれるようになったんですよね。
全長(しっぽを入れないと)5センチにもみたない大きさなので何もかも小さくて可愛いドキドキ大
ペットとしては、ここの開設当初からミニウサギを飼っているんだけど、あの子らは、ミニとは到底言えない大きさに育ってしまって(笑)、今や完全にアイドルの座をこのゼニガメちゃんに譲り渡してしまった。(笑)
目が合うと、寄ってきて顔を上げるんだよ~~~。
可愛いハート ホント和むわ~~~~。笑顔
・・・・すぐ和みたくなるので、全然仕事が進まないけど・・。(笑)

自分がずぼらだと言うことは自分がよく知っているし、
怠けだしたらとことん怠ける性格だということをよく分かっているので
この貴重な(くどいようだけど・・・笑)プチ三連休を有意義なものにする為
昨日から計画を立てて地道に頑張っている私です。

一応、やることとして15項目を挙げていたけれど
13項目までクリア~~~クラッカー
その中で一番難関だと思っていたのが、いつぞやこの日記にも書いたイラスト。
そう、キリ番を取られたマイミクさんのリクエスト
内田善美さんの『天川蒼生人』くんのイラストです。208af07f.jpg

下書きを描いたのはいいけど、下書きは下書きであって、私にとっては実はあんまり意味がないものなんですよね。
だからあれは下書きではなく、「落書き」が正しい。(笑)
大体、下書きを生かして描くということが出来ないというイラスト描く人間としては致命的な欠点を持っているので(笑)まぁ、最初から頑張ったわけですな。
とにかくまとまった時間がないとこういうのは描けないので。

んで、出来ました~にっこり
下書きとは全然違う絵になっているのはご愛嬌。(笑)
そんなことより何より、予想通り原作とは似ても似つかぬものになっちゃったな。(笑)
やっぱり無理なものは無理なのよ。はっはっは~。(開き直り)
こんなんでいいですか???????
きちんとしたイラストはサイトのほうにアップします。

さぁ、後はTATのイラストとHPの更新・・・・。
難しいものだけが残った・・・。(遠い目)

テニスの王子様『全国大会篇』Semifinal。
22日発売だと思っていたけど、今日届きましたドキドキ大
なんて幸先の良いプチ三連休なんだ。(笑)
OVA一巻なのに、どうしてこんなに宅配の包みが大きいのかと思っていたら
初回特典のSemifinalシリーズ全巻を収録するBOXが付いていたのね。(笑)
すっかり忘れておりました。(笑)
と言うことは、全3巻ということねと、BOXの空き具合を見ながら推察。
2巻はお笑いテニスの恐怖(笑)と隆さんVS銀さんの「青学のお荷物」なので、
(「全国大会レポート」は立海の28こと仁王と柳生!!)
ラスト3巻は手塚VS千歳に金太郎VS王子、焼肉バトルが入るかな?ってところでしょうか。

今回のOVAの内容は
第一話「四天宝寺VS不動峰」
第二話「咆哮」
「全国大会レポート」比嘉編(木手・甲斐・平古場)

このテニスの王子様『全国大会篇』Semifinalは
ご存知のように全国大会の準決勝戦、
関西の覇者「四天宝寺中」VS青学がメインのOVAですが、
不動峰との戦い(ある意味千歳VS橘さんもメインだよね)と
以前特典OVAの中でも触れたように景ちゃんの断髪シーンがバッチリ収録?されておりました。
景ちゃんの断髪シーンについてはまた触れるけど、
全体的に作画は綺麗でした。
何と言っても、白石くんと不二さんの試合なので
これは是非とも美しい絵で見たい!!と切望していましたがまる。まる
内容も結構濃くって、白石くんと不二さんの試合は見ごたえがありました。
一瞬、これは次の巻に続くのかと思ったぐらい。

それでは時系列に(笑)第一話「四天宝寺VS不動峰」から。
初っ端が、例の景ちゃんの断髪シーン。
なんと景ちゃんをかばって王子の前に両手を広げて立ちはだかったのは滝でした!!
これは本当に意外だった。
何故?滝????  
んで、土下座して自分の髪を剃れというわけですよ。
じゃあってな感じで滝の髪を剃ろうとした王子の手を止めるのが景ちゃん。
(少しは躊躇しろよ、王子~!お前は鬼かっ!
それよりも手塚、お前何とか言えよっ!!)
景ちゃんは王子の手からバリカンを奪い取って自ら自分の髪をカットはさみ
ここら辺はほぼ予想通り。
「オレ様の美貌がこんなことで崩れると思っているのか」
そして「頂点に立てよ、越前」と言って去っていく景ちゃん・・・。
いい男だっ!さすが景ちゃん!男前ですっ!!キラキラ
髪を切った景ちゃんは、ほんのわずかしか画面に出なかったけど
原作より格好良かったvv
それにしても許せんのは王子だぁぁぁ~~~~~。怒怒怒
しかし、このOVAが続いたときに、
景ちゃんの髪の毛はまた元に戻っているんだろうかという
素朴な(そして余計な・・・・笑)疑問を抱いてしまったよ。(笑)
さて、話は戻って第一話メインの不動峰との試合。
OVAはほぼ原作通りなので、取り立てての感想ってないけど、
棄権する神尾と鉄を抱きとめて「もうよか」という橘さんにはハート矢
原作でも好きなシーンだったけど、アニメになってもよかった。
それにしても才気煥発のオーラ(キラキラ)に対して
橘さんの「猛獣のオーラ」(笑)は赤いのねとか(神尾も鉄も赤のオーラだった・・・笑)
結構突っ込みどころはありましたです。

第二話「咆哮」
やっぱりこれがメインでしょう!この一巻の!
これもほぼ原作通り。
最初にも書いたけど、作画も綺麗で不二さんも白石くんも素敵ドキドキ小
ワンカット、ワンカットがとても印象的でした。
で、試合自体も初っ端から白石君の名台詞(笑)「エクスタシーハート」が
飛ぶスリリングな展開だし、見ごたえは十分。
原作通りとは言え、原作よりアニメになった方が
不二さんが追い込まれていっている感じがすごく分かったし、
あの珍しく余裕がなくなった不二さんの焦りを感じたのでした。
二人の原作にないエピソードが盛り込まれていたのも良かったけど
もっとそこら辺を描き込んでも良かったような。
だって、白石君の陰の努力もあれだけじゃインパクト弱いし、
不二さんの「僕のテニスは何?」と悩むシーンも赤也との試合で描かれた
手塚さんとの会話(「本当のお前はどこにある」)にリンクされるものなら
是非とも手塚さんの声をかぶせて欲しかった。
これまた最初に書いたように、すごく内容的には濃くって
出来れば2話分にして見たかったぐらい。
ラスト、握手をしてコートを去るシーンがモノクロだったのが印象的でした。
そうそう、王子がコートに倒れた不二さんに近づいて
「本気でやってよ」と声を掛けるシーンで、
審判に怒られて戻ってきた王子を桃が殴るシーンが可愛かったわ。笑い
ここでも思ったけど、手塚ぁ~~~~~。
もっと何か他のリアクションはないのかっ!!ぜぇぜぇ・・・。

オーディオコメンタリーは比嘉中の木手、甲斐、平古場の三人。
最近になく、一応真っ当だったかな?
まぁ、最後は笑わせてくれたけど。(「メイドカフェとか~、ネコ耳とか~、メガネっことか~・・・・笑)
甲斐の携帯の着メロも笑えた。
その中で一押しは、凛の不二さんへのコメントでしょうか。
比嘉中戦の中でも凛×不二????な~んて思ったこともあったけど(笑)
今回も気になる台詞が!
不二さんが白石くんと戦うことによって進化していっているというコメントを受けて
「不二と戦ったことのある身としては、白石に妬けちまうけどよ」!!
いやぁん、ストレートvv(笑)
「こんなところで終る奴やないやし」とも。
怪しい沖縄言葉満載ではありましたが(笑)、楽しいコメンタリーでした。

次のSemifinalOVAの2巻は9月25日発売。
楽しみです音符

最後にこのOVAの中で一番作画が素敵(原作は置いておいて)だったのは、
何を隠そうオサムちゃんだったと思った私でした!(笑)

昨日、今日との連続会議も終わり、明日は午後からお休み♪
で、金曜日が一日お休みで、土曜日は午後から出勤。
たとえ土曜日が宿直で日曜日が勤務でも、
わぁ~いっ、お休みが続くドキドキ小と気分は連休の私です。(笑)
勤務表上はお休みでも、ボランティアが入っていたり、勉強会が入っていたり
実質、本当の休日と言うのはあまりないのでとっても嬉しいです。
まぁ自業自得なんだけどね。
それにしても、わ~~~、何しよう笑顔
とにかくまた明日は入浴介助に入るようになっているので
いい汗流して(笑)爽やかにプチ連休を迎えたいと思いますにっこり

先ほど、宿直の子に言い忘れたことがあって施設に電話したらまだ残って話をしていた模様・・・。
先にとっとと帰ってしまってすまない・・・。

mixiでニックネーム占いというのがあったのでやってみたら、数字が9になった。
9は神秘星。
ちなみに神秘星の性格とは、以下の通り。
『自分の世界があり、正義と理想を貫く孤高の人。
秘密主義で、少し距離を置いて他人と接するところがあります。
美容や健康法に関しても強いこだわりが。
外見を一生懸命磨くより、ヨガや瞑想など心から整える方法が性に合います。
ただし独りよがりな方法になりがちなので、
教室に通って大勢でワイワイと楽しむほうが効果アリ。』

あんまり・・・・当たっているとは思わないけど、
「独りよがりな方法になりがち」と言うのはあながち間違いではないかな。(笑)

上記の数字は「みのか」というニックネームでやったもの。
イラスト等を描く時につかう「室生青樹」でいくと、数字は6.「調和星」。

「調和星」とは以下の通り。
『美しさへのこだわりは№1! 
芸術を愛し、常にスタイリッシュなムードを醸し出しています。
その反面家庭的なところもあり、そのバランスは絶妙♪ 
周囲から憧れの眼差しを向けられます。しかし今週は少々トーンダウン。
自分のパワーや実力を発揮する場がなく、不完全燃焼が続きそう。
質のよい睡眠でモヤモヤをリセット! 』

こちらの方が当たっている気がする。(笑)
スタイリッシュとか憧れの眼差しとかは置いておいて(笑)
確かに今週(この占いは今週分)はあんまりいい週ではなかった。
まぁ、施設通信はめでたくも完成したけれど、
木曜日のお休みには、ゆめタウンに行っていてへんな男に因縁つけられるし怒
仕事ではスタッフ間で色々あって何故かそんな話が集まってくるし落ち込み
昨日のケアスタッフ交流会では
某デイサービスからの嫌がらせにしか思えない行為はあるわ怒る
本当にちょっと勘弁して欲しかった・・・・・・。

あ、やっと眼科にいけて目の検査が出来たのは良かったかな。
相変わらずすご~く時間がかかったけど。
お陰さまでコンタクトは変える必要はなく、
ちゃんと洗浄してもらったら、目の疲れも少し和らいだような・・・。
(右目の違和感は調節機能が少し落ちているせいもあるかもだって。
なんて言ったって右のコンタクトを入れてしばらくすると、
頭痛が起きていたんだよね・・・
だからしばらくは眼鏡とコンタクトの二重体制だった。)
アレルギーは出てないと言われたのもよかったことの一つ。
これだけで回復した気になった私だった。(笑)

係りの人が「こうやって洗ってですね・・・」と説明しているのを見ながら
「・・・えっと、そこまで丁寧に洗わないとダメなんですよね?」と私。
微妙な、ええ、とっても微妙な間があって(笑)
「---そうですね。」と困ったように笑われてしまいました。(笑)
前も確か笑われたな・・・。(笑)

ずぼらが私の体調不良の要因の一つだったのか・・・・。(笑)

さぁ、調和星で書かれている様にリフレッシュするため、しっかり寝るぞ!

先日まで、そうあの施設通信を仕上げるまでは、
一週間ほど睡眠時間は5時間を切っていたのでした。
って言うか、寝れないわけではないけど、
眠気がやってこなくて、ずっと覚醒している状態。
しかもこのところ、入浴介助に入ったり、出張体操(笑)に行ったり
アクティブなものがいつもより多く入っていたわりにはこの調子だったので
少なくとも体力的には結構疲れていたはずだったのですが。

ま、めでたく完成したら、体は正直。(笑)
眠くて眠くて仕方がない。(笑)
おまけに気が抜けて、な~んにもやる気が起きない。
でも、このままじゃいけないと、
mixiでキリ番取って頂いた方からのリクエスト(笑)にお応えしようかなと、
ちょこっと先ほどラフを描いておりました。
えっと、リクエストはこのブログにも書いたことがある内田善美さんの
「空の色ににている」の主人公、天川蒼生人くんです♪
さて、すぐにああ!と思い出す人は同世代か(笑)、同好の志。(笑)
元々、影響を受けた方なので描きやすいかなと思っていたらf5d2591a.jpg

意外とこれが難しい。
そっくりそのまま模写する方が楽かも・・・・・と思いつつ。
まぁ、こんな感じです。
当然と言えば当然だけど、やっぱり私が描くと私の絵になっちゃうね。
こんなんでいいのかな?
下書きが、いつきちんとしたイラストになるのかは、毎度のごとく不明です。(笑)
お許し下さいませ~~~。

朝日が目に痛かったぜ。

頑張りました、昨日一日。
午前中までは2人勤務だったけど、午後から1人で宿直だったので
最近の私のテーマ曲(笑)ZARDの『負けないで』(笑)が入っているCDを
ガンガンかけながら(はた迷惑な奴)、ずっとPCの前で作業しておりました。
とにかく、早く仕上げたいっ!!という先月からの切望と
明日は爽やかな気持ちでジャンプを読む!!(笑)という思いを胸に
ひたすら、ひたすら、ひたすら~~~ 作業。
1時なったところで、あと今後の予定を入れるところまで終了。
明日は午前中だけの勤務で、
しかも入浴介助に入ることが決定していることを考えると冒険はしたくなかったけど
あまりに疲れていたので、それ以上作業を続けることを断念して
お風呂に入って寝たのでした。

私の計画では、朝、利用者さんが来るまでの1時間と
昼食を摂らずにその時間を当てて仕上がる!と踏んでいたんだけど、
ありがたい、ありがたい、皆さんの好意によって(笑)
(「その言葉、もう1週間ぐらい聞いている」とか
「明日事業所に持って行こうと思っているのに~」とか
「事業所に行くのにネタがないと辛いよねぇ~」とか痛い励ましを・・・笑)
送迎に出る代わりに入浴介助から外してもらい、作業を。

で、ようやく昼前に完成~♪拍手
校正してもらって、テキストは直したんだけど、
画像やロゴの修正は、はっきり言って痛かった・・・・。
まぁいいや、終ったからキラキラクラッカー

要は私のこだわりのために時間がかかったわけだから自業自得なんです。
背景やカットの画像をそれぞれ作っていた私があほなんです。
しかも同じ画像を何枚もカラーや効果を変えて作っていたし。
でも仕方ないの、B型だから。(え?)
ずばり、今回のレイアウトのテーマは『夏の日』。
輝く痛いほどの「青」、光と影、午睡、秋に向かう晩夏の夕暮れ等。
一応、完璧とは到底言えないけど、自分のイメージに近いものが出来た(画像に関して)ので満足です。(と、しておく)
それにしてもしんどかった・・・・・。悲しい
ホワイトボードの私の勤務欄にちょっと歪んだ(笑)ハートマーク(笑)と
「がんばれ」と書いてくれたHくん!ありがと♪(笑)

さぁ、明日から通常に戻るぞ~~。

帰宅すると机の上にあったクロネコメール便。
誰からだろうと思ってみると、ネームシールのところに燦然と輝く、
「テニスの王子様」全巻購入者特典の文字。

おお、すっかり忘れていたわ。(笑)
全巻買ったんだ~という突っ込みは置いておいて(笑)
と言うか、きっと私をご存知の方は買って当然と思っているだろうけど
まぁ、7巻全部買って特典DVDを頂いたわけです。
71bce0a2.jpg

内容は
@OVA発売記念イベント映像
@テニプリタイムカプセル
@発売告知CM集
@「全国大会篇 Semifinal」先行PV

イベント映像では、王子役の皆川さんや手塚役の置鮎さん、
不二役の甲斐田さんに比嘉中の甲斐役の中村さん、
そして跡部役の諏訪部さんの5人が登場。
なかなか楽しいトークを展開してくれました。(笑)
諏訪部さんの跡部でしゃべる前に、赤い鉢巻の奴をしゃべったとか
王子が成田から乗ってきたタクシーの運転手も声を出していて
「格好良すぎる」(笑)と駄目だしをくらった話とか大笑いしながら見ていました。
手塚が抽選会場でいきなり登場するシーンに対しての置鮎さんのコメントも
「アニメではこの時点ですでに日本にいるわけだから、ただの遅刻ですよ」(笑)。
これには他のメンバーからも「すでにジャージ着てるし」とかの
突っ込みもあって、なかなかおかしかったです。
本当にメンバー全体が和気藹々としていて、見ていて楽しかったけど
甲斐役の中村くんはやっぱり少~し、緊張していたみたい。
20歳だということだったから、彼にしてみれば他のメンバーとかは本当にベテランだもんね。
そんなこんなのイベント映像の中、個人的におお~っと思って見たのが
「もし女の子だったら、付き合いたいキャラはいるか」の質問。(笑)
諏訪部さんだけNOで答えなかったけど、
置鮎さんの、白石くんか、真田と言ったのに大受け!(笑)
白石くんは結構人気で(笑)、みんな素直になるほど~ってうなずいたけど
そのあとの、「あと真田とか」との台詞で周りが一斉に「ええーっつ?」(笑)
「どこがいいわけ?」とか「刀振り回す奴がいいんだ」(笑)とか言われつつ
「いやぁ~俺について来いみたいな・・・・」との
置鮎さんのはにかんだようなコメントにまたヒートアップ。(笑)
「付いて行って、やっぱり付いていけな~い、みたいな・・・」という所で
まぁ、切り上げになりましたが、
置鮎さんのイメージがまたちょっと変わったよ。(笑)
ついでに、頭の中では完璧に置鮎=手塚になっているので(笑)
手塚受けが完全に確定した私でした!(笑)
そうそう、木手も人気でしたね。

最後に6月22日発売の「全国大会篇 Semifinal」先行PVですが、
ジャンプで、このみんが考えた跡部の断髪式があるという記事があって
もしかしてそれが出るのではと、少しどきどきしながら見ておりましたが、
結果的に言うと、それはなし。
でも、それらしいシーンはワンカット出てきました。
そこがね・・・、立ち尽くす跡部に向かってバリカンを持って近づく王子の前に
氷帝のジャージを着た誰かが手を広げて、立ちはだかるんですよ。
誰だろう?と何度もリプレイしたけれど全然分からず。
王子がバリカンを持ちながら不思議そうな顔で
しゃべっているシーンが続くので、もしかしたら
一方的にやられると言う感じではなく、
「約束を果たす」「自身のけじめ」なんて言う感じで、
跡部自らの意志で髪を切るという感じになるのかなと思ったり。
いずれにしろ、22日が楽しみです♪
あ、このPVで見る限り、不二さんは美しかったですよ。
なんと言っても、不二さんVS白石くんなので画像は美しくなくっちゃね。

今日、ほとんど請求書関係はやり終わったので、
明日は一日(本当に一日)通信にかかって、絶対終らせる!!(切実・・・)





このページのトップヘ